jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38167
仕事のストレス
by 無回答 from 無回答 2022/12/09 13:08:30

週5勤務、小学生2人の子供がいるワーママです。仕事と職場の待遇は好きなんですが人間関係のストレス→眠れない→風邪をひく→2,3日寝込んで仕事を休むというのを繰り返しています。職場にも家族にも迷惑がかかるのでメンタルを保つ、強くする方法をネットで見たりしているのですが、その時間を使ってなんで楽しく子供達と楽しく過ごせないんだろう?夫にもネガティブな話ばかり、皆んなに申し訳ない、グルグル考え込む→眠れない→体調不良。
転職も考えたのですが、理由が人間関係なのでどこ行っても同じかな?自分が変わらないとって思っています。
何かおススメのサイトや方法があれば教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 13:50:21

そんなペースで仕事してたらいつかレイオフだから
ひと思いに転職した方が良いと思うよ
人間、そんなに簡単に変われるなら誰も苦労してない
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 14:09:54

在宅ワーク探す
独立できる仕事を始める

気にしてる時間読書でもして違う事に集中する
眠くなりそうな言語のレッスンでも永遠に見るとか?読み聞かせを聞く。
自分の次の目標とか?楽しみがあると嫌な事も割り切れたり、どーでもよく思えてくるかも

ストレスに強くなり、免疫力上げるために腸活する。
Res.3 by 無回答 from トロント 2022/12/09 15:26:04

メンタルだと思うな。
または更年期による寝不足、そして体調不良。

メンタルだったら、カウンセリングでも、友達とのランチでも(仕事ない週末とかね)、何か楽しめるイベントに行くとか、人生をポジティブに感じるようなことをしてみるとか。

更年期が理由だったら、エストロゲン増やす錠剤飲むとか、寝不足が理由だったら睡眠薬処方してもらっても。

あと今の季節は太陽ね、なかなか浴びれないからビタミンDとって、風邪ひかないようにビタミンとって、そう言うことも大切だと思うよ。

お子さんたちはママが頑張ってるのを見ているし、尊敬してると思うよ、あなたは1人じゃないんだから、肩の力を抜いて!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 15:51:15

人間関係が原因でも、職場を変えることでなくなるストレスもあると思いますよ。

強くならなきゃって頑張らずに、逃げ出すことも大切だと思います。
私も頑張らなきゃと思ってたことはありましたが、その後レイオフになり仕事を変わりました。今の仕事は楽しいです。一緒に働く人が変わるだけで、仕事の楽しさは全然違います。

転職も視野に入れてみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 16:29:55

>転職も考えたのですが、理由が人間関係なのでどこ行っても同じかな?自分が変わらないとって思っています。

自分を責めるのは日本人の美徳ですが、本当に自分が原因ですか?

例えば、過去10年間に5社で働いたとします。その5社の中で3社ぐらいで人間関係がまあまあだったら自分のが原因ではなく、今の会社の同僚と合ってないのでは?

もし、過去に働いた全ての会社で人間関係がイマイチだったら、トピ主さんが理由の確立が高いと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 17:12:34

私も仕事は好きでも人間関係が苦手です。

若いカナダ人男性ばかりの部署に所属になりました。
英語が下手な移民のオバサンは完全に浮いていますが、浮いているからこそ仕事以外の余計な人間関係が無く仕事のストレスゼロになりました。

私は結婚はしましたが、人間関係を広げる自信が無くて子供を諦めたぐらいコミュ障です。それでも楽しく働ける環境があります。
ご自身が人間関係が苦手でどこにいっても同じと思っていても、気が合う人達に囲まれたり、私みたいに仕事だけの関係でOKな環境に出会えたりするかもしれません。

眠れぬ夜を過ごして体調を崩すほどなら環境を変えた方がいいように思います。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2022/12/09 17:24:33

皆さん、温かいコメントありがとうございます。皆さんのコメント何度も読み返しています。
ネットを読んでいて、どうやら私はHSPと言うものに当てはまるようです。夫もネガティブな私の捉え方に問題がある、今持っている幸せに目を向けるようにと言っています。
なかなか切り替えが難しいです。まだ頑張れる、もう無理、頑張らないと迷惑がかかる!キラキラしたママでいたい、ぐるぐる頭の中で戦っています。
次の目標を立てて、転職も視野に入れます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 18:35:03

ちょうど

ADHDとかHSPの人で、「これやったらちょっと生きやすくなった」ってことありますか?あったら教えて欲しい

ってTwitterでたくさん上がってた

https://twitter.com/fu_majime66/status/1600801244712312832?s=20&t=5--PV_35u1-imXezB0KLyQ


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 22:03:40

私は以前、受付の仕事をしていました。仕事は楽だったのですが、同僚から常に八つ当たりを受けるのがとても辛かったです。一番レベル低い仕事だと思われていたようです。八つ当たりをするためにわざわざ受付まで来る人もいる始末。

ため息をつかれたり、嫌味を言われたり、あからさまに無視されたり、お手洗いに行く事を制限されたり…受付という立場上、逃げ場がないので本当に辛かったです。

転職して現在はリモートワークです。お給料も倍になりました。リモートの良いところは、チャットでコミュニケーションを取るので、文字以外の情報を受け取る必要がないことです。

HSPは繊細で空気を読みすぎてしまいます。普通なら流せることが、全身に刃のように突き刺さって辛いのです。毎日満身創痍で癒える暇がありません。

私は自分がHSPかどうかはわかりませんが、言葉以外の情報を感じすぎてしまうので、今のリモートの仕事はとても合っています。

もちろんzoomもありますが、それは時々です。対面で話すのとzoomでは感じる情報が少ないのでそんなに辛くありません。

私も転職をおすすめします。リモートジョブも視野に入れてみてください。

ご自分を責めないでね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 22:07:17

まるで自分のことが書かれてあるかとびっくりしました。
特にグルグル考え込む→眠れない→体調不良、、、同じです。
私もかなりHSPだと自称しています。
友人に愚痴を聞いてもらっても、「こんなことで相手の大切な時間を・・・」と逆に落ち込んだりしていました。
参考になりそうないろんな動画を見たり、本を読んだりしましたが、知識にはなっても、現実の解決につながっていくには、やはり自分も変わっていかなければならないのかと思ってます。

トピ主さんは小学生のお子さんがいらっしゃるということは、まだお若い年齢だとお察しします。きっと変わっていけると思います。
何というか、物事のとらえ方の自分の心癖みたいなものがあるとしたら、そこをほぐしていってあげてはどうですか?時間はかかるかもしれませんが、少しずつ気持ちが楽になるといいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 22:08:26

>ネットを読んでいて、どうやら私はHSPと言うものに当てはまるようです。

HSPの方は繊細な性格を美徳とする日本人との方が働きやすいのでは?
日系会社で働くのはどうですか?

典型的なカナダ人はHSPの方を「Shy」とか「Unfriendly」とか決めつけますよね?
カナダの企業で働く場合は、HSPの人に向いている職業がベストですね。
以下の職業がHSPの人に向いているみたいです。
Web Designer, Graphic Artist, Computer Programmer (Developer), Accountant, Architect, Writer/Editor, Translator, Technical Writer, Video Editor, Interior Designer, Landscaper, Pharmacist
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 22:13:24

>私は以前、受付の仕事をしていました。仕事は楽だったのですが、同僚から常に八つ当たりを受けるのがとても辛かったです。一番レベル低い仕事だと思われていたようです。八つ当たりをするためにわざわざ受付まで来る人もいる始末。

読んでビックリして「えーー!?」と声を上げてしまいました!
八つ当たりをするためにわざわざ受付まで来る人って・・・
そんなサイアクな仕事環境もあるんですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 22:26:59

>参考になりそうないろんな動画を見たり、本を読んだりしましたが、知識にはなっても、現実の解決につながっていくには、やはり自分も変わっていかなければならないのかと思ってます。

性格は遺伝により授かった特質なので、変えられないのでは?
逆に変えようと思ったら、もっと苦労して自分を責める事になるような気がしますが。
自分自身を受け入れて、自分のHSPの性格に合った職業と職場を探すのがベストだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 09:23:18

>グルグル考え込む→眠れない→体調不良。
私もこのサイクルにはまってしまうことがあります。仕事が終わっても、仕事関係の事を考え続けてしまい、眠れなくなってしまうと翌日睡眠不足。

仕事が終わったら、別の事を考える習慣をつけた方がいいと思います。カナダは日本と違って仕事終わり飲みに行ったりする必要もないので、割り切りやすいです。そして睡眠は大事。どんな嫌なことがあっても、十分睡眠がとれていれば翌日乗り切れます。それでもストレスを感じて継続することに不安を感じるのであれば、転職するのも一つの方法だと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 09:30:20

>仕事が終わったら、別の事を考える習慣をつけた方がいいと思います。

HSPの人はそれをするのが難しいので(性格的に不可能?)、グルグル考え込む→眠れない→体調不良になるんだと思いますが。


>それでもストレスを感じて継続することに不安を感じるのであれば、転職するのも一つの方法だと思います。

カナダの良い面は1〜2年後に転職してもOKな事ですね。
10〜15年前ぐらいは同じ会社に最低3年間ぐらい働くのが「標準」でしたが、それも廃れてきましたね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 09:43:27

HSPって知らなかったんですが、それはトピ主さんの場合仕事だけから来るんですか?

それとも普段の人間付き合い、ご近所さんとかママ友とか自分の友達とか旦那さんの友達とか、とにかく人間関係全般なんですか?

仕事だけならやはり今の仕事環境が駄目なんだから転職すればいいかもしれないけど、他の部分は好きなんですよね。難しいかな。

しばらく、シックリーブ取ってみるとか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 13:42:07

鬱病の症状があると思うので、心療内科医に相談した方がいいと思います。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2023/02/04 19:59:30

主人に転職して欲しいと言われました。。。
やっぱりストレスだったのかな?
自分が鬱なのかPMS や更年期なのか。。。
若い時に両方の卵巣嚢腫を取る開腹手術を受けたのですが、今また両方に出来ていてるのでホルモンなのか。。。
リモートで出来る仕事が出来るように学校探します。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 21:08:41

>>夫にもネガティブな話ばかり

>主人に転職して欲しいと言われました。。。
>リモートで出来る仕事が出来るように学校探します。

離婚されない前に、早く今の仕事を辞めた方が良いですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 21:56:02

私もメンタルが弱くてプラスコミュ障なので極力人と話さなくていい仕事について淡々と仕事してたのですが最近上司のメンタルが不安定なのか知らないですけどやたらと細かいことねちねちと言われることが増えて嫌気がさしてきました。特に金曜日の就業時間後に長文で文句のメールを送られてきてせっかくの週末なのにずっとその事を気にしてしまって休むことができません…。週明けに仕事に行ってメールの内容をまた言われるのが憂鬱です。これだけのことで仕事辞めたい気持ちにもなるしストレスで体調も悪くなってしまって情けないなと思います(><)勝手に愚痴失礼しました
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/04 22:34:59

>特に金曜日の就業時間後に長文で文句のメールを送られてきてせっかくの週末なのにずっとその事を気にしてしまって休むことができません…。週明けに仕事に行ってメールの内容をまた言われるのが憂鬱です。

就業時間後にメールを読まないのがベストだと思います。
上司が金曜日の就業時間後にメールを送るような人だったら、金曜日の就業時間終了から月曜日の朝までメールをチェックしない方が良いと思いますよ。
週末にお金を貰っていないので働く義務は無いと思うので、私は週末に会社のメールをチェックした事がありませんが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 12:11:00

21さんに激しく同意。

相手の事を考えずに自分のストレスを撒き散らす幼稚な人はスルーが1番。
週末ですよ?無視したら大人気ないだろうか、なんて真面目に考えなくていい。そんな人のせいでアナタの貴重な人生や時間を台無しにしないで。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 14:16:47

↑上司の忠告を文句とかストレスを撒き散らすと自分勝手に捉えてスルーする方が大人気ないし社会人としてありえない。働いたことないのかな?
SMSでなくメールなんだし返信は休み明けにすれば良いけど、ウジウジ考えてしまうなら後回しにせず返信した方がいい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:01:42

主さんは職場に迷惑かからないようにと気遣えてるからいいですが、育ちが悪いのか自分さえ良ければ周りにどれだけ迷惑かけても構わないという人間も存在します。こういうのが職場や家庭にいたら最悪。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:14:12

>自分さえ良ければ周りにどれだけ迷惑かけても構わない

一部のカナディアンあるあるw
周りには迷惑かけてもいいのよー、皆人間だし完璧ではないからねーって教育されてるからねっ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 22:47:22

>主さんは職場に迷惑かからないようにと気遣えてるからいいですが

は?ちゃんとトピを読んでます?
職場に迷惑とか話に出てきても無いし、関係ないんですが?
これはトピ主さんの繊細な性格から自分にプレッシャーをかけているトピですよ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/02/06 09:00:20

マザーテレサの言葉を噛み締めよう
Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
Be careful of your words, for your words become your deeds.
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
Be careful of your habits for your habits become your character.
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/02/07 02:36:48

かんちょーぉっ!
みんなに元気が届け‼︎
Res.29 by from バンクーバー 2023/02/07 21:17:50

短期的な対応としては、他の方もおっしゃっているように、
薬を頼って寝ることです。。鍼灸やマッサージで深い眠りを一瞬でもよいから体験する。

脳を休ませることが、メンタル強化には1番効くと思います。
強制終了をさせることです。自分の意志ではなく外からの力を使わないと、自分の癖、特に思考の癖には勝てません。

体調不良になって病欠するぐらいなら、リフレッシュ休暇的に予定した休みを取れば休みをストレス発散に使えますよね。体調不良で寝ているだけなら、自己嫌悪にもなって悪循環。どちみち休むならリフレッシュするように自分の体調を観察して計画的にとってはどうですか?例えば、気分が落ちてきたときや生理前とか。わかりますよね、なんとなく。

反対に体調管理ができないから、職場の人間関係がどんどん悪くなるのではないですか? 一緒に働いていて病欠が多い人というのは、疎まれますよ。精神疾患とかそういうドクターズノートがあればまだ理解されるかもしれませんが。それでも、あー、またか…的な?

人間関係が悪化したから体調不良なのか、もともと考え込む癖があり(ネガティブ思考なんですよね)体調不良の病欠による悪化なのか。そこらへんは、きちんと見極めた方がよいと思うし、人間関係については、ちょこちょこ上司に相談してもよいのでは?重くなってから一気に伝えられるよりかは、小出しの方が問題解決に取り組みやすい。

ネガティブ、繊細すぎると、働きにくいのは確かです。
更年期の年齢なら、ホルモン治療とかした方がよいですし、まずは物理的にできることをしてから、長期的に思考の癖を直せばよいと思います。

転職は旦那様が言うなら、愛想をつかれる前にしたほうが良いかもしれませんね。子供は気づいているのですか、お母さんの精神不安定な部分に。そうであれば、家族で対応しないといけないですよ、個人でというよりか。






Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/02/07 22:03:30

久々に長文見たけど、お優しい。
Res.31 by トピ主 from 無回答 2023/02/08 05:21:04

温かいコメントありがとうございます。
今日、仕事を他で探しているのがバレ、
our understanding from you is that you plan to leave our employ, therefore your las day will be ○○
とマネージャーからレターにサインするように言われました。
夫はサインすると自分で辞めたことになるから、サインしないでレイオフしてもらってEI もらいながらしばらく休むようにと言っています。
Laid offはEI がもらえて、fire は貰えない解釈なのですが、どうでしょう?
他で仕事を探すのはレイオフ理由にならないとおもったのですが、、、
急なことでまた眠れませんでした。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 07:28:32

確かにそうだけど、そんな理由でレイオフするのは法律的にまずいから、してくれないと思うよ…
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 09:38:44

>Laid offはEI がもらえて、fire は貰えない解釈なのですが、どうでしょう?

これは正しい解釈です。
仕事が無くなったのは自分のせいでないのが条件です。
解雇は会社がお金がないとかリストラが理由なので、自分のせいではありません。


>他で仕事を探すのはレイオフ理由にならないとおもったのですが、、、

他に仕事を探していたら、首になってしまうとは・・・稀なケースですね。
私の友人は上司に「転職する予定です」と言ったら、会社が丁度Budget Cutをしていたので、解雇されました。解雇だったので、EIを一年近く貰えました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 09:45:13

他で仕事を探しているのがどうしてばれたのですか?
もしかして、会社のPCを使って探してたのですか?
仕事探しは、現在の仕事外の時間に自分個人のPCで行なうようにしましょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 10:04:35

弁護士に相談してみてはいかがでしょう?


転職しそうな人を解雇するって、、、無料相談とかしてり弁護士にまずは相談!


医師に相談してお薬をもらうのも良いかと。これって、constructive dismissalかな。人道でない仕事の内容が、退職を既に促している、、
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 10:06:30


会社のPCを使っていたら、バレるかもしれませんね。
が、そこまでPCのアクティビティをモニターする会社は少ないと思いますが。
それとも、上司や同僚に他で仕事を探していると言ったんですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 10:23:16

体調不良が本当に多い。ネガティブな物の捉え方。被害者意識が凄い。ジョーダンが通じない。周りからは更年期だから精神が不安定なんだろうと呆れられる。

こんな人が職場にいます!!
ボスもまいっていて、転職しないのかと周りは待っています。待っている状況なので、誰も引き留めたり優しい相槌も打たないし、ただ早く嵐がさってくれたらという感じです。

上司の対応からしたら、主さんが問題児かも!?
HRに報告して、HRが早急に対応しないなら、主さんの問題児が確定するはず。
会社も、こんなご時世(労働力不足。資金不足など)有用な社員は残したいし、問題児は切りたい。
と、最近疲れて辞めていったマネージャーが最後にこっそり話してくれました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 12:48:45

どなたかアドバイスしていたように、良い睡眠をとってください。
私はFamily Drに副作用の少ないメラトニンを薬局で試して、聞かなかったら処方薬を処方するという方針でした。

トピ主さんの健康状態をFamily Dr には相談しましたか?
これが職場での人間関係が原因で、健康状態が悪化しているのであれば、WorksafeBCです。
トピ主さんの体質によるものであれば、Drからノートを書いてもらって、一時休職することも可能だと思います。

雇用主の要求にサインする必要はないと思います。
まずは体調を整えてからですよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/08 14:06:28

転職しそうだから辞めてもらうというのじゃなく、会社側もクビにしたかったところで転職しようとしてるなら辞めてもらいましょ、って感じですよね。
今からレイオフにしてもらうのは無理でしょう。

自己都合なのにレイオフ扱いにしてもらえるのは、会社側に気に入られていた場合に限ります。

トピ主さんもストレスで大変だったように、会社側や同僚の立場でも大変だったんでしょうね。
残る気がないなら、弁護士立てて争っても無意味というか、結局辞めるんだし…。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 14:13:38

>転職しそうだから辞めてもらうというのじゃなく、会社側もクビにしたかったところで転職しようとしてるなら辞めてもらいましょ、って感じですよね。
今からレイオフにしてもらうのは無理でしょう。

質問です。
会社がトピ主さんが仕事を探していると分かった場合、無理やり「仕事探してるの?だったら、直ぐ辞めてくれます?これにサインしてね?」と言わなくても、トピ主さんが新しい仕事をゲットするまで待った方がシンプルだし、面倒くさい問題が起きないような気がしますが。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/08 14:15:21

>特に金曜日の就業時間後に長文で文句のメールを送られてきてせっかくの週末なのにずっとその事を気にしてしまって休むことができません…。

就業時間後にメールを読む必要ないです。

「文句のメール」って気になるな。仕事にあまり関係ない文句だったらハラスメントの証拠になります。
もし、仕事関係でミスを指摘したり忠告しているのだったら、「文句のメール」と言ってしまうのは社会人としては有り得ない。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 16:03:33

ネガティブなコメントに皆が惹かれるのは、
どれだけカナダの人間がストレスを抱えている人がいるのかわかりますね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 18:38:08

周りに迷惑かけた上、さらに被害者意識ガーというモンスターもいますからね。こういうのは更年期もとっくに過ぎ去ったような年齢の人に多いです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 22:56:27

子供たちは子供たち同士で遊ぶだろうから申し訳ないと思わなくていいのでは?夫に心配事やネガティブな話ができて、それを嫌がらずに聞いてくれるならいいことだと思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/02/09 21:18:48

>ネガティブなコメントに皆が惹かれるのは、
>どれだけカナダの人間がストレスを抱えている人がいるのかわかりますね。

ここでコメントしている人達は仕事のストレスを経験した事があるので、同感してコメントしている人達だと思いますが。

天職とかでない限り、仕事のストレスは誰もが経験すると思いますが。

専業主婦だと分からない経験かもしれませんが。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 00:48:31

仕事は大変!!
若い時は適応能力や忍耐力が不足だから苦労するし、年取ると身体的にくるし。
きついわよっ!!
Res.47 by トピ主 from 無回答 2023/02/10 09:13:48

仕事の評価は年1回あるReview で5/5貰っていて、レターの理由は急に辞められたら困るので次の人を雇ってトレーニングするのにある程度の時間が必要でその期間私に働いて欲しいという契約書でした。レターのlast day まで1ヶ月以上あり、最終日の後プラス1ヶ月分のお給料が貰えるのですが、書類にサインしてしまうと自分で辞めたことになり、EI が貰えません。
コメントもいただきましたが、辞める予定の人をわざわざ解雇する方がめんどくさいと思うのですが、ボスはsmooth transition を望んでいます。
辞める予定で仕事を探していたのに、いざ最終日を指定されると好きな仕事と今の職場の待遇を手放す未練があります。
職場にバレたのは同業者からです。
睡眠大事ですね。また風邪引いてしまいました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 09:39:14

>レターの理由は急に辞められたら困るので次の人を雇ってトレーニングするのにある程度の時間が必要でその期間私に働いて欲しいという契約書でした。

なるほど。それなら分かるような気がします。


>レターのlast day まで1ヶ月以上あり、最終日の後プラス1ヶ月分のお給料が貰えるのですが、書類にサインしてしまうと自分で辞めたことになり、EI が貰えません。

そうですね。自分で辞める事になるとEIは貰えませんね。
が、プラス1ヵ月の給料はボーナスですね!


>辞める予定で仕事を探していたのに、いざ最終日を指定されると好きな仕事と今の職場の待遇を手放す未練があります。

未練ですか?でも、トピ主さんは転職する予定だったんですよね?


>職場にバレたのは同業者からです。

うわっ!サイアクの同業者ですね。


>睡眠大事ですね。また風邪引いてしまいました。

お大事にしてくださいね。

トピ主さんはEIが貰えない事にこだわっているみたいですが、転職するつもりだったんですよね?新しい仕事をゲットしたら、現在の仕事を辞める事になるのでEIは貰えないのと同じでは?トピ主さんの場合は1ヵ月間ボーナスとして給料を貰えますよね?私だったら、自分の健康を大事にして、サインして1カ月間ボーナスを貰います。現在の仕事も上司と同僚が信用できない環境みたいなので、私だったら明日にでも辞めたいですね。
Res.49 by トピ主 from 無回答 2023/02/10 13:10:47

Res 48 さん、ありがとうございます。
他で仕事を探していたのですが、HSP にあった仕事に転職できるように学校へ行く選択肢もあり、まだはっきりどうしたいのか決めていない状態でした。 

夫はEI を貰ってしばらく休んで体調を整えてから、次を決めて動いて欲しいみたいです。
今の職種は求人が少なく、次をすぐ見つけるのが難しいのでEI がもらえればありがたいのです。   

でも、そうですね!1か月分はボーナスですね。体調も気遣ってくださってありがとうございます。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 14:21:41

>夫はEI を貰ってしばらく休んで体調を整えてから、次を決めて動いて欲しいみたいです。

EIは会社が不景気の為に経営費の削減とか、Re-Organizationでポジションが無くなってしまい解雇された場合に貰える特権なので、会社がポジションをキープして次の人を雇う場合には適応しないと思います。

解雇(Layoff)は自分がその会社でもっと働きたかったけど、会社がポジションを削減したので、働けなくなった。自分のせいではないので、EIからサポートが貰える。
   

>でも、そうですね!1か月分はボーナスですね。体調も気遣ってくださってありがとうございます。

もっとトピ主さんに適応した仕事が将来見つかると思いますが、体を壊してしまってはその可能性も無くなってしまいますよ。私だったら直ぐ辞めて1ヵ月分のボーナスを貰います。というか、トピ主さんの場合はLayoffではないので(EIは貰えない)それしか道は無いのでは?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 15:54:46

でもそれならサインせずに仕事を見つける方法もありますよね?

その場合、会社はサインを強制できないです。

どうしてもやめさせたいなら、レイオフにしてくるから、そうしたらEIを貰えますよね。

私ならサインせず、仕事を探しつつ見つかればやめるし、レイオフされればEIもらいます。

仕事を探しているからという理由でクビにはできないよー。もしサインを強要してくるなら、労働局に通報しましょう。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 16:35:29

>仕事を探しているからという理由でクビにはできないよー。もしサインを強要してくるなら、労働局に通報しましょう。

この弁護士によると、クビにできるみたいですよ。
ユニオンに所属してればクビにできないみたいですが。
トピ主さんに「reasonable notice of termination period or to payment in lieu of notice」を与えているので、トピ主さんの上司はHRと相談したんだと思います。

Can Your Employer Terminate You for Getting Another Job Offer?
https://www.wrongfuldismissal.ca/can-your-employer-terminate-you-for-getting-another-job/

The Short Answer
Yes, they could fire you. But this is no surprise! As long as you are not unionized, your employer can terminate you for any reason and at any time. But if they do choose to terminate your employment, you will be entitled to either a reasonable notice of termination period or to payment in lieu of notice, provided that you are not being terminated for “cause”.
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 18:01:09

トピ主さんは仕事を探しているだけで、どこからもオファーを受けていないのでは?他で仕事を探していることを解雇の理由にはできないのではないかと思います。

私だったら、サインしないです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 21:20:25

The Globe and Mailでこのような記事がありました。

I was fired for seeking another job. How can I get compensation?
https://www.theglobeandmail.com/report-on-business/careers/career-advice/i-was-fired-for-seeking-another-job-how-can-i-get-compensation/article535859/

会社は仕事を探している従業員を首にする事はできますが、首になる理由が会社からお金を盗んでいたとか嘘をついたとかではないので、severance payを払わなくてはいけません。

トピ主さんの場合は1ヵ月間の給料が払われるので、それがseverance payだと思います。

First, let me deal with your ex-employer. Upon learning that you were seeking other work, it decided to fire you. No big surprise there. However, you should have been provided with severance pay. The law of dismissal requires employers to provide terminated employees with severance pay unless they were fired for serious misconduct, such as theft or dishonesty. The mere fact that you were looking for another job does not, by itself, constitute a serious form of misconduct. Therefore, while your ex-employer had the right to fire you, it could not do so without providing you with some severance pay, the amount of which is a function of how long it ought to reasonably take you to find a comparable job.
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 21:25:32

>私だったら、サインしないです。

上の記事の内容では、サインしてもサインしなくても、会社はトピ主さんをクビにする事が可能みたいですね。

が、サインしなくても会社はsome severance pay, the amount of which is a function of how long it ought to reasonably take you to find a comparable jobを払わなくてはいけないみたいですね。

弁護士かworkbc.caに相談する事をおススメします。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 09:22:02

WorkBCは、失業中や労働時間の少ない人でないと、相談にのってもらえません。

私もトピ主さんに似たような仕事場環境で、WorksafeBCにクレームを出しています。だだし、WorksafeBCは直接問題解決をしてくれるわけではありません。私の場合は自己都合で退職したということにはしたくなくて、同僚の違法な行為で被害を受けていることを証明する為です。
転職もできますが、私は学校に通う準備をしています。

もしWorksafeBCでしたら、まずFamily Dr,に相談してみてください。
Res.57 by トピ主 from 無回答 2023/02/12 12:25:15

ジョブオファーはまだ貰っていません。
今までたくさん我慢してきました。同僚がゴミ箱に落としたものを忙しいから拾ってと呼ばれる、地下駐車場の順番をスキップされる、もう1人のアジア人のスタッフの名前で呼ばれたり、その人の誕生日に私におめでとうと言われる、、、マネージャーに相談した所「あなたは親切な日本人文化からきたけど、カナダでは普通。もっとカナダのカルチャーを学べ。もし眠れないなら精神科に行け。いじめはない」と言われて取り合ってもらえませんでした。でも、逃げたくなかったです。
ホント理不尽な職場ですが、味方になってくれる人がいたので頑張れていました。負けたくなかったです。 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 12:49:13

>今までたくさん我慢してきました。同僚がゴミ箱に落としたものを忙しいから拾ってと呼ばれる、地下駐車場の順番をスキップされる、もう1人のアジア人のスタッフの名前で呼ばれたり、その人の誕生日に私におめでとうと言われる、、、マネージャーに相談した所「あなたは親切な日本人文化からきたけど、カナダでは普通。もっとカナダのカルチャーを学べ。もし眠れないなら精神科に行け。いじめはない」と言われて取り合ってもらえませんでした。

私は些細な事を気にしない性格(HSPではありません)なので、マネージャーと同意する面はあります。

カナダ人からしたら些細な事で、言ったスタッフとコミニュケーションをしなく(このような人をPassive Aggressiveと言う)、マネージャーに言うクレーマーになってる印象が受けられます。


>ホント理不尽な職場ですが、味方になってくれる人がいたので頑張れていました。負けたくなかったです。 

日本人は勝ち負けとか気にする人が多いような気がしますが、眠れないまでストレスになっている環境を変えるのは負けるとか逃るとかより、自分の健康の為なのでは?

それでも「負けたくない!逃げたくない!」と言っているのは・・我慢を美徳とする(逆に言えば、かなりのマゾ)日本人の時代遅れの考え方だと思いますよ。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/12 13:13:20

>>今までたくさん我慢してきました。同僚がゴミ箱に落としたものを忙しいから拾ってと呼ばれる、地下駐車場の順番をスキップされる

なんでその時にいちいち言わないかな。
気にならないんだったらいいよ。
でも、我慢したんですよね。
無神経な人やうっかりした人はどこにでもいるので、その時に言わないとダメですよ。
もし、言われるままされるままでストレス溜めるのだったら、どこに行ってもあまり変わらないと思う。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 13:36:06

>同僚がゴミ箱に落としたものを忙しいから拾ってと呼ばれる

他のことは相手の勘違いだったり天然ボケの可能性もあるけど、これはおかしいと思うな。
Res.61 by トピ主 from 無回答 2023/02/12 13:51:13

Res58,59さんの通りだと思います。なので、自分が変わらないとと思ってトピをあげたのです。

Res.62 by トピ主 from 無回答 2023/02/12 13:58:52

Res 60さん、私もおかしいと思ったのです。
他には、掃除をしていたら、「これも」ってその人の物を綺麗にしたばかりの所に投げてきたり。
何でテキトーに流せなかったんだろう。。。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 14:21:10

>>>同僚がゴミ箱に落としたものを忙しいから拾ってと呼ばれる

>>他のことは相手の勘違いだったり天然ボケの可能性もあるけど、これはおかしいと思うな。

>Res 60さん、私もおかしいと思ったのです。

その場で「なんで私がやるの?」と聞けなかったトピ主さんが悪いのでは?
何も聞かなく、言わなく、イジメと決めつけるの?
そのような出来事をイジメと決めつけて、マネージャーにクレームするのは・・カナダではコミニュケーションが出来ない人と言われます。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 14:26:25

>他には、掃除をしていたら、「これも」ってその人の物を綺麗にしたばかりの所に投げてきたり。

トピ主さんは清掃の仕事をしているんですか?
それだったら、トピ主さんの繊細の性格では、低学歴で常識が通じない清掃の仕事をしているカナダ人の同僚と仕事するのは難しいと思いますよ。転職をおススメします。
Res.65 by トピ主 from 無回答 2023/02/12 14:37:07

いえ掃除が仕事ではなく、時間ができた時に自分のポジションを掃除していたのです。
普段のオフィスの掃除はクリーナーの会社がオフィスが閉まった後にしてくれています。
すぐに言い返す言葉が出てこなかったのです。びっくりしたのとなんで?と思って。後から思い返して嫌な気分になって、何度も頭の中で繰り返してモヤモヤ。こんな扱いを受けることがなかったので。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 14:39:22

さっさと辞めちゃえ!

私なら違う名前で呼ばれたら返事しないし、理由を聞かれたら私の名前は違うって言うよ。
誕生日だって、あれ?今日は私の誕生日?知らなかったよ。私の誕生日は○○だと思ってたよ、と言います。相手がわざとなら、目だけ笑わないで言うでしょうねー。

ゴミに関しては自分で片付けろというか、そのまま放置します。大変失礼な人です。

私も仕事で先月ショックな事があり、立ち直れていません。もうやる気も出ないので、転職活動を始めました。今の職場で負けないように頑張る、なんて時間の無駄ですよ。あなたの心より大切なものはありません。

私も一時は気を取り直して頑張ろうと思いましたが、やはり転職します。旦那にも子供にもママは転職するぞー!と宣言しました。

一緒に頑張りましょう!頑張る方向を今の職場でなく、外に向かって頑張りましょう!
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 14:41:21

>すぐに言い返す言葉が出てこなかったのです。びっくりしたのとなんで?と思って。後から思い返して嫌な気分になって、何度も頭の中で繰り返してモヤモヤ。こんな扱いを受けることがなかったので。

だったら、翌日にその同僚に「昨日、あなたにこれしてと頼まれたけど、なんで私がやらなくてはいかなかったの?」と言うのがカナダでのコミニュケーションの仕方だと思います。

それを言わなく、ネチネチと根に持って、引きずって、マネージャーに陰で言うのはカナダではクレーマと思われる可能性が高いと思います。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 14:59:14

トピ主さんの職場の同僚の行いは許しがたいけど、法的に訴えたり上司に報告して変わるものではないと思います。相手より強くなる覚悟があれば、今の職場で働き続けるのもいいけど、そんなレベルの低い同僚を相手にするのは時間の無駄のような気がします。

私だったら、サインもせず転職先をさがしますね。2週間ノーティスか病気だと言って去ります。トピ主さんが抜けてその職場が困ろうが関係ないですよ。上司も同僚もトピ主さんにそれなりの扱いをしたのですから、次の人のトレーニングなんて引き受ける必要もないです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 14:59:19

>翌日にその同僚に「昨日、あなたにこれしてと頼まれたけど、なんで私がやらなくてはいかなかったの?」と言うのがカナダでのコミニュケーションの仕方だと思います。

それが言える環境ではないのでは?
パワハラがあったり、人間関係が険悪だとか、トピ主さんがマイノリティで軽んじられているとか何か理由があるのでは?そういう環境だと、喧嘩上等の覚悟がなくては言えないですよね。
他人にゴミ箱から物を拾えなんて、パワハラですよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 15:42:17

あまりにも繊細すぎるとどこで働いても大変だと思います。図太く、細かいことは気にしないような性格に変われる方法ってないですかね?

仕事もそうだけど、近所関係や子供の学校関係や義理の家族や親戚関係など、人間関係は一生続きますよね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 16:06:46

この国に来て、よく人が揉めているなぁと思います。
中には、コントのような揉め方をしているケースも見たことがあります。
でも、この国で揉めるのは「恥」ではない気がします。
なぜなら、揉めているのは競争の渦中にいる人が多いからです。
優秀な人ほど、揉め事に巻き込まれる機会が多いような気さえします。
競争力のない人や空気の人は、揉めているのを見たことがありません。
揉めたり嫌がらせをされたということは、少なくとも誰かにとって、あなたは「空気」ではなかったということです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 16:50:23

トピ主さんが繊細だからという問題ではなく、相手が非常識なだけだと思います。仕事のポジションだったり優秀な人の足を引っ張ることが当たり前の文化から来た移民の人達が多いです。日本人文化の相手に迷惑かけたくないとか気遣うような人は少ないです。

カナダ内であれば、言いたいことやわがままな人の方が生活しやすいと思いますが、私は同じような人間にはなりたくないと思っています。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 17:27:49

仕事やめるとき、自分用の仕事マニュアルはどうしてます?次の人に引き継いでますか?
Res.74 by トピ主 from 無回答 2023/02/12 19:02:58

皆さん、ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうと言って下さった方もありがとうございます。
実は仕事を探し始めたのとほぼ同時に義理の父に癌が見つかりました。近所に住んでいて、子供達の学校の送り迎えをしてもらっています。悪い事が重なり、働き方を考える時期なのかなとも思っています。また、落ち込んでる家族に迷惑や心配などストレスを追加したくないです。
大事なものについて、よく考えます。
皆さん、ネガティブな私のトピにアドバイスくださって本当にありがとうございます。
友達に慰めてもらうより、客観的な意見が率直に頂けて感謝です。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 20:56:56

>あまりにも繊細すぎるとどこで働いても大変だと思います。図太く、細かいことは気にしないような性格に変われる方法ってないですかね?

性格は生まれもっているものなので、変えるのは不可能です。
ベストなのは、自分の性格に合った職業と環境を見つける事です。


>仕事もそうだけど、近所関係や子供の学校関係や義理の家族や親戚関係など、人間関係は一生続きますよね。

HSPや繊細は性格の人は音に敏感だと聞くので、うるさい近所とかは避ける事が出来たら良いですね(例えば木造のコンドに住んでいる場合は最上階のコーナーの部屋とか)。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/02/12 21:01:47

>実は仕事を探し始めたのとほぼ同時に義理の父に癌が見つかりました。近所に住んでいて、子供達の学校の送り迎えをしてもらっています。悪い事が重なり、働き方を考える時期なのかなとも思っています。また、落ち込んでる家族に迷惑や心配などストレスを追加したくないです。
大事なものについて、よく考えます。

それはタイヘンですね!
現在の会社で上司と同僚とまだ戦うか、1ヵ月のボーナスを貰って辞めるかはトピ主さんがお金の方が大事なのか、それともストレスが少ない方が大事なのかの選択ですね。


>皆さん、ネガティブな私のトピにアドバイスくださって本当にありがとうございます。
>友達に慰めてもらうより、客観的な意見が率直に頂けて感謝です。

そう言ってもらえると、皆さんもお互いに勉強になったと思います。
トピ主さんの状況はカナダの仕事場では珍しくない出来事だと思いますので。
最終的にどうなったかの結果は報告してくださいね。
Res.77 by トピ主 from 無回答 2023/02/14 17:57:35

そうですね。
結果がわかりましたら、報告させてください。
今のところは、サインしないと言ってからなんの進展もありません。
求人も出していないようです。
解雇なら正式な解雇レターくださいと言っているのですが、「忙しい」「時間がない」と言われ正式な解雇はされていません。でも、口頭で最終日は知らされています。
色々な可能性をグルグル頭の中で考えてしまって、とても疲れています。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 20:47:16

>解雇なら正式な解雇レターくださいと言っているのですが、「忙しい」「時間がない」と言われ正式な解雇はされていません。でも、口頭で最終日は知らされています。

これは少し変な進展になってきましたね。


>色々な可能性をグルグル頭の中で考えてしまって、とても疲れています。

この状況ではHSPでない人でも疲れるので、HSPのトピ主さんにはもっと疲れますね。
良い方向に早く進展があると良いですね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 21:30:49

>解雇なら正式な解雇レターくださいと言っているのですが、「忙しい」「時間がない」と言われ正式な解雇はされていません。でも、口頭で最終日は知らされています。

口頭で知らされても、それは法的には通用しないと思います。会社側はRecord of Employment をLaid off にしたくないから、レターを書かないと思います。一度BC Employment standard office に電話して、このような状況を相談してみてはどうでしょうか?https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/contact-us
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/02/14 21:30:49

>解雇なら正式な解雇レターくださいと言っているのですが、「忙しい」「時間がない」と言われ正式な解雇はされていません。でも、口頭で最終日は知らされています。

口頭で知らされても、それは法的には通用しないと思います。会社側はRecord of Employment をLaid off にしたくないから、レターを書かないと思います。一度BC Employment standard office に電話して、このような状況を相談してみてはどうでしょうか?https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/contact-us
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 09:46:18

考えるだけではストレスなので、私も問い合わせをしてはっきりさせる方が精神衛生上良いと思います。
Res.82 by トピ主 from 無回答 2023/02/15 17:52:32

今日もまだ正式なレターは貰っていないのですが、スケジュール調整の為、マネージャーが個別に同僚に話しているようです。同僚が教えてくれました。
今、義理の父が遺書の準備で弁護士さんと会っていて、私の話もしてくれて、解雇のレターを貰ったらサインする前に見てもらえることになりました。
自分でも問い合わせてみます。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/02/15 20:46:45

>今日もまだ正式なレターは貰っていないのですが、スケジュール調整の為、マネージャーが個別に同僚に話しているようです。同僚が教えてくれました。

それはトピ主さんが辞めるから、同僚達にしばらくは休暇を取らないようにとかの話ですか?
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/15 22:08:07

解雇ではなくトピ主さんに自主的に辞めてもらいたがってるようですね。解雇してください、と言って解雇してもらえるものではないです。
会社側はこの際、トピ主さんが転職して辞めるのを待つつもりではないでしょうか?
弁護士をたてて争ったところで、トピ主さんも辞めたいわけですし…

弁護士に相談して、結果働き続けることになっても結局辞めるんですよね。なんか、わざわざ苦労の多い道を選んでいるように見えるのですが。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 06:57:00

的外れかもしれませんが、雇用主の都合でなく自主的に辞めた場合、EIがでなかったりするので、気を付けて下さいね。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 10:43:16

>雇用主の都合でなく自主的に辞めた場合、EIがでなかったりするので、気を付けて下さいね。
的外れではないと思います。

トピ主さんが辞めさせられる状況になってもEIが受給できれば、その期間休息して、新しい仕事か学校に行くということも考える時間ができますよね。


Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 10:43:16

>雇用主の都合でなく自主的に辞めた場合、EIがでなかったりするので、気を付けて下さいね。
的外れではないと思います。

トピ主さんが辞めさせられる状況になってもEIが受給できれば、その期間休息して、新しい仕事か学校に行くということも考える時間ができますよね。


Res.88 by トピ主 from 無回答 2023/02/16 17:14:19

今日Letter of termination を貰いました。Your dismissal from employment with 会社名 is without causeと書いてあります。
3weeks of severance pay が貰えるのですが、月曜から木曜の1日8時間で計算するらしいです。契約書は月曜から木曜が8.5hours で、金曜が5.5hours です。
会社が何をしたいのか、私はどうしたかったのか頭がごちゃごちゃです。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 18:08:09

Your dismissal from employment without cause

EI 貰えるって事ですよね!

会社はトピ主さんがサインしなかったので、会社側から解雇に
したんだと思いますよ。


Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 19:51:04

EIを申請して受給しながら、精神的にも身体的にも少しゆっくりして、新しく仕事を探すか、学校に行くか今後のことを考える。

不当解雇として、会社を訴えて戦う。

このどちらかだと思いますが、トピ主さんの性格を想像すると、これですっぱり終わりにし、新たな道を探したほうがいいのでは?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/02/16 20:59:27

そんな会社で働いても、今後良いことは無かったと思いますよ。
いろいろ考えたくなるもの理解できますが、今後のことを考えた方がトピ主さんの為です。
EIを受給して、少し休んでもよいのでは?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 10:04:41

トピ主さん、お疲れ様です。
バンクーバーに住んでいるのならEIは9ヵ月貰えます。
その間にworkbc.caとかに通って、HSPや自分の性格に合う職業を探す事ができれば最高ですね!
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/17 11:12:11

そういう状況で仕事を辞めることになったのなら、EIもらってのんびりという気分にもなれないし、EIの期限に追われるような感じになってますます辛いと思う。
のんびりしてたら病みそう。
すぐにも仕事探し始めた方がいいかも。
もちろんEIの手続きはしてください。
Res.94 by トピ主 from 無回答 2023/02/17 18:42:27

皆さん、ありがとうございました。
EI を受給しながら、自分に合った職業につけるよう先のことに目を向けます。
今日は学校に問い合わせしていました。何か他のことに目を向けていないと職場のことをグルグル考えてしまって、、、
メインの電話番号にかけて、キャリアカウンセラーに繋いでもらって、次にプログラムアドバイザーに回され、最後になぜか元の番号に戻ってしまいました。先は長そうです。
夫はリラックスして。と言っています。
いつも頭の中がいっぱいで忙しいです。
もっとHSPのことも勉強します。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/02/17 20:34:16

>夫はリラックスして。と言っています。
>いつも頭の中がいっぱいで忙しいです。

EIは9ヵ月も貰えるので、Sabbaticalだと思って、国内旅行を楽しみ、Netflixなどで映画を観てリラックスし、今年の終わりか来年の初めぐらいに仕事が見つかればベストなタイミングですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network