jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38166
クリスマスプレゼントについて
by 新米ママ from 無回答 2022/12/09 09:31:44

今年から子供がキンダーに行ったり
日本語学校や習い事などに行くようになり
クリスマスプレゼントのギフトについて
はじめての経験になるので
先輩ママさん達に
皆様はどうなさっているのか聞いてみたいのですが

私の場合は
キンダーの場合は先生がメインと補助で2人います。
日本語学校には先生が数人いたり
習い事は2つしているので先生(2人分)

全員にあげるとなると
子供の先生でも会話もした事のない人もいたり
名前と顔が一致しなかったりもするので
プレゼントをあげるかどうかも考えたり
金額やギフトの内容なども悩みます。

一つ上の年齢の親しくしてる
カナダ人のママさんに聞いたら
私はあげてないけど?カードでいいんじゃない?程度の返事でしたが、日本語学校の場合はみんなで$5とか出し合いプレゼントしていたりもすると聞きました。

人それぞれですが、こんなのあげると無難とか
喜ばれるとか、あげなかったよ、などなど。
教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 09:45:21

日本語学校の先生にだけあげています。高くもないお給料で一生懸命教えてくれているからです。

あげるのはスタバのカードです。どこでも使えるし、使いやすいと思うからです。子供の作ったカードを添えて渡しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 10:17:49

友人が教師をしています。マグカップや飾り物など残るものは毎年かなり増えてしまう、、、と。友人が直接言ったわけではないけれど、ものが増えて困るというニュアンスにとれました。嬉しいのは生徒が描いてくれた絵や手紙だそうです。おそらくそこにギフトカードも入っていることでしょう。

こればかりは強制されるものではなく本当にどちらでもいいと思います。何もしない人もいると思います。

私はこちらの学校の先生と習い事の先生には$30のアマゾンギフトカードを渡しています。親がどのくらいその先生と親しいかは考えたことありませんでした。子供がお世話になっているのは確実ですから。ちなみに日本の風習ではないので日本語学校の先生にはしませんが、毎年一時帰国の際は必ずお土産を持って行っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 10:28:51

子供が小さかった頃は

学校の先生
サブの先生
習い事(個人)の先生
例えばピアノやバイオリンなどはお渡ししますが公文は渡さないみたいな。$20位のティムかスタバカード

スポーツは仕切ってくれる方がいらして$5くらいの徴収でした。

上記は年度末もやるので年に二回。

ボランティアで入ってくれてる親御さんたちにも年度末にありがとうお茶会があり、やはり$5くらい集めてなにか送ってます。

新聞配達の子供(私の通りは親が後ろについてて回ってる、結構長くやってるので)には普段会ったら$20くらいですがクリスマスシーズンは$50、現金。

ご近所さんにはワインが多いかな。

自分のマッサージ、エステ、美容院、歯科医院の受付の方達には$50のギフトカード、施行を受けてる時のスモールトークで何が好きか覚えておきます。ティム、スタバ、コストコ、Amazonとかですが。

家族へのプレゼントも一つじゃないのが驚きでしたがだいぶ慣れてきたとはいえ、この時期の出費は毎年の痛い。大体プレゼント合計3-4,000ドルになります。

でも私も客商売なんですが割と頂くんですよね。仕方ない。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 10:43:57

話は変わるけど娘がG10で「今年はサンタ何くれるかなぁ、親からはこれ欲しいからお願い〜!」と厭らしく自分の前で言うんだけど、真の内情を知ってるのに知ってると言わない(かなり高い確率で)位小狡いんだけど腹割って話したほうが良い?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/09 10:52:04

>だいぶ慣れてきたとはいえ、この時期の出費は毎年の痛い。大体プレゼント合計3-4,000ドルになります。

すごい!クリスマスの時期はそういうものだと思うしかないという感じでしょうか。

カードのやり取りも特にギフトカードが入っていないことも多いので、入れたり入れなかったりです。あげないこともありますね。

うちは大人同士のプレゼントはしないことにしているので、クリスマスの出費は子供達のプレゼントとパーティー&外食などで数百ドル程度でしょうか(バケーションやスキーなどをすれば$2〜4000いきますが)。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 11:09:36

ホント、大人同士のプレゼントなんてしなくていいのに。どうせギフトカードの交換会。

誰かが言い出して欲しいけど、インローである私じゃないよなって感じ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 12:55:18

アジア系のプレゼントは、プレゼントしたから子供をひいき目でみてね!ってプレッシャーになるから、もらいたくないって義理の姉が言ってた
姉は教師で白人です
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 14:35:14

グループに先生のギフト一緒に皆んなであげない?みたいな面倒な事言うボス気取りママさん居る
あげたいオマエだけ勝手にやってろって内心思ってるのは、自分だけじゃないハズ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 17:18:04

たかだか5ドルか10ドルなんだし別にいいじゃん。個人でそんな少額は恥ずかしくて渡せないから、仕切ってくれる人がいる方が助かるのに。こんなところで汚い口叩いてみっともない。嫌なら参加しなければいいだけ。ケチで裏表がある人の方がよっぽど面倒だ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 17:18:48

>グループに先生のギフト一緒に皆んなであげない?みたいな面倒な事言うボス気取りママさん居る
>あげたいオマエだけ勝手にやってろって内心思ってるのは、自分だけじゃないハズ


そんな方が現れたら私なら嬉しいけどな。言われた額を渡すだけで済むなんて本当にありがたい存在。

みんなあげるのかな、どうしようか、あげるなら何をあげよう、予算はいくらなんだろ、などなどあげてもあげなくても余計なことを考てモヤモヤしてしまいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 17:20:22

もらう側です。
もらって嬉しいのはギフトカードですが、もらわなくても何も思いませんし、逆にもらってもその時は誰からもらったか覚えてますが、すぐ忘れます。(生徒20人以上居るし、毎年の事で印象に残らない)

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ、教師側は気にしてません
Res.12 by 無回答 from トロント 2022/12/09 17:54:54

”毎年の事で印象に残らない”

ですよね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 18:02:11

キリスト教じゃないなら祝わなくてよし
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/09 21:25:06

>アジア系のプレゼントは、プレゼントしたから子供をひいき目でみてね!ってプレッシャーになるから、もらいたくないって義理の姉が言ってた

ものすごい偏見で性格悪い(笑)
Res.15 by トピ主 from 無回答 2022/12/10 10:34:56

ご意見やアイデアなど
ありがとうございました。

アジア系の人からのプレゼントは
確かに自分の子をちゃんと見てねって思ってるのは
私自身にも心当たりがあるので
図星で笑ってしまいました。確かにあります。笑

そして実際に教師をされてる方でも
最終的にはあまり覚えないと言うのも納得でした。

結局まだどうするかは決めかねて悩んでいるので
他にも意見があればお聞かせください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 11:28:10

うちは子供3人で習い事入れたら、かなりのお世話になってる先生がいるので、一切あげません。
それじゃなくても、クリスマスはお金が飛ぶので

あげる方もいるんですね、すごい
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 11:45:17

クリスマスプレゼントではありませんが、アジア人のデリバリーの人が「チップくれ」と手を出したが、小銭が無いので断ったら怒鳴られて喧嘩になった夢をみてハッと起きました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 12:50:21



チームスポーツのコーチは、完全にボランティアだったから
誰かがグループギフトを提案してくれてたけど、ほかの習い事はしてない

担任の先生は、引退時と、産休前に
クループギフトに誘われたことはあるけれど
クリスマス前に誘われたことはない

渡している人を見て、ご苦労様ねぇとは思ったけど、それで自分がしよう
と思ったことはないです
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network