jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3816
HOMESTAYに付いて教えてください!
by 初ホ-ムステイ from 日本 2006/06/11 16:26:51

HOMESTAYに入る時には DAMAGE Depo。は払いますか?朝は自分で作るのですか?自分で食品を買って来たら払い戻しはしてくれるのかな?(日本食が食べたい!)
洗濯は毎日はダメって普通なのかな?お風呂をためたらいけないって普通?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 16:47:25

それはホストとあなたの間の契約内容によります。
ホームステイは契約です。
ホストに聞いて契約内容を確認するといいと思います。

常識から考えると、「自分で食材買ってきたからお金を払い戻してください」はないと思います。
それなら、ホームステイではなく貸し部屋を選んだほうがよいかと思います。特に日本の食材は高いので、いちいち払い戻していたら、ホームステイにお部屋を貸している意味がなくなると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 17:41:51

洗濯は毎日は多分絶対しません。洗濯機の大きさが日本の倍くらいあるし、外干ししないので、洗濯のたびに乾燥機を使うことになるから経済的じゃないです。週に1度が普通、多くても2回かなぁ。毎日って無理だと思いますよ。日本食が食べたければ週末は食事なしにしてもらうとかにすれば?どちらにしても払い戻しなんて聞いたことが無いです。朝ごはんは作ってくれるうちもあれば、自分で作らなければいけないうちもあるので家庭によると思います。お風呂はためたらいけないんじゃなくて、浴槽に浸かる(Bathにはいる)と家のホットウォーターのタンクの温水を使いきってしまって他の人がシャワーを浴びれなくなるからだと思います。風呂に入りたいなら夜皆が浴槽を使った後の最後に入らせてもらうようにしたらいいかもしれないです。ダメージデポジットはホームステイでは普通無いと思いますが、家庭によってはあるかもしれないです。ホームステイのルールと言うものは書く家庭がそのうちの生活スタイルにあったようなものを作っているので、おうちによって違いますよ。  
Res.3 by リス from 無回答 2006/06/11 19:16:12

各家庭と契約した場合はRes.1・2の方々のおっしゃるとおりだと思います。
斡旋業者を通している場合はその業者さんと家庭とで契約が有りますので業者に確認してください。初めてでもし英語にも自信が無いようであれば細かなことも業者さんに確認しておくと安心かもしれません。
現地でコーディネートしている会社と日本の斡旋業者の言うことが違っていたりかなりいい加減なところも有るようなので用心してくださいね。
各家庭との契約の場合も、食事がシリアル・パン・ファーストフードが置いてあるだけだったり、家族間では英語を話さなかったり(他国からの移民)、英語環境といいつつも奥さんが日本人で日本からのホームステイの生徒には日本語しか話さなかったり、ホームステイをギブアンドテイクのビジネスと考えずに、単なるmortgageの支払いのための金儲けとしか考えず一般常識では考えられない無理難題を押し付けてくる家庭も有るようですので、やはり用心してください。
怖がらせてごめんなさい。私の知る限り小さな不満は貸す側にも借りる側にも多少は有っても、大方、問題無く普通に生活しているようなので大丈夫ですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 06:52:45

もし洗濯を毎日したいしお風呂は湯をためて入りたいならば、ホームスティはやめて一人暮らしをした方がいいですよ。
もしかしたら自分が希望するホストファミリーに出会えるかもしれませんが、
シャワーは何分以内。洗濯は週何回。って制限されて普通です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 23:31:19

私が以前滞在したステイ先は・・・朝は自分で勝手にあるもの食べて。昼(学校にランチ持参でした)もあるもので勝手に作って持っていって。洗濯は週末にまとめてしてください・・・でした。
食費の払い戻し、考えたこともありませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 08:54:04

なんとなく、トピ主さんはホームステイよりも1人暮らしやシェアがあっているような気がしました。初めはしょうがないけど、来たらすぐにそういったところを探すつもりでいた方がいいかもしれませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network