jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38158
キンダーの子供 嫌われてるのだろうか。。
by 無回答 from 無回答 2022/12/05 23:01:11

今娘がキンダーでデイケアにも行ってます。
初めは楽しく行っていたのですが、最近、今日は楽しかった?誰と遊んだの?と聞くと「楽しくない。行きたくない。誰も私の事好きじゃないし、私と遊んでくれない」と言うのです。。
(アフターケアの話です。キンダーは好きなようです。)
どうして?と聞くと「◯◯に遊ぼうと言っても遊ばないと言われた」とか、「◯◯に私の誕生日会にはあなたは呼ばないと言われた」などと寂しそうに言うのです。。
いつも明るく、人見知りもせずどんどん声をかけていき、すぐ遊び相手を見つけるタイプだったので、ビックリしたのとショックなのとで、1人悩んでいます。
一応デイケアの先生に話してみると、うちの子はデイケアでは大人しいという事と、拒否されても黙って我慢すると言っていました。あと親しいグループが出来上がっているからかも。(娘は途中から入りました)一応様子は見ておくと言われました。。
初めての子なのと、私がそもそも心配性なので考え過ぎなのがダメでしょうか。親はドンと構えて置くべきなのでしょうか。
こんな事で今から心配してたらまだまだこれから心配事などいっぱいあると言われると思いますが、寂しそうな顔を見るとこちらも悲しくなってしまい、このまま自信がない子になってしまったらどうしようかなどと心配で。。
どう声を掛けてやるのが正解でしょうか。
誰にも相談できずこんな所ですみません(TT)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/05 23:38:52

お気持ちお察しします。
うちの子も小さい時に同じような経験がありました。子供が悲しそうにするのを見るのは親としてとても辛いですよね。
トピ主さんがおっしゃる通り、キンダーのクラスと違い、アフタースクールでは年齢の違った子供たちがいるし、後から入るともうすでに仲の良いグループができているのだと思います。

何が正解というのもないでしょうし、どんと構えておくことでお子さんも自分で問題解決をしていくような気がしますし。

参考になるかわかりませんが、私がやってみてよかったなと思ったのは、お迎えにの時などにスタッフの人とよくお話をして、どの子が自分のこと仲良くできそうか聞いてみたりしました。仲良くなれそうな子を教えてくれたりしたので、子供の親御さんに話かけて、プレイデートに誘ったりしました。
アフタースクール以外で少人数で遊ぶと子供たちも仲良くなってそれ以降は他の子達とも仲良くなっていきました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 00:11:34

早速コメントありがとうございます。
私ももう少し様子を見て、おっしゃられているような方法も試してみたいと思います。
やはり親が一番我が子の良さを知っているので、拒否されているのはだいぶ傷つきますね。。
まだまだ小さい子ゆえの事なのかもしれないですが。
やはり考え過ぎでしょうか?
皆と仲良くできなくても良いけど、誰か安心して楽しく過ごせる友達を見つけてくれればと望む限りです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 07:03:56

違うアフターケアに入れる事は可能ですか?それが可能なら私ならすぐに変えます。

「お誕生日にあなたは呼ばない」こんな事を言うガキの親の顔を見たいところではありますが、1番手っ取り早いのは、お子様のためにも環境を変える事ではないですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 13:57:46

>お子様のためにも環境を変える事ではないですか?

じゃあ、子供はいつ学ぶわけ?世の中色んな人がいるんすよ?
自分で考える良い機会を奪うわけ?
環境を変えた先で同じ事が起こったら?
子供の為と言って親が先回りするよりもっと子供と対話して一緒に考えたら?って思うけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 16:50:02

朝から6時間の集団生活、迎えまで更に数時間。家に帰ったらご飯食べて寝る。キンダーって五歳くらいだっけ?今時の子供は大変だね。
トピ主さんが言うように「まだまだ小さい子ゆえ」にストレスから意地悪して憂さ晴らししてるのかもしれない。残念ながらこういう子はどこにでもいる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 21:48:54

私なら様子を見ます。

そして子供の話を否定も肯定もせず、ただ聞いてあげます。
“誕生日会に呼ばないって言われた”
“そっか、誕生日会に呼ばないって言われたんだ”
“遊ばないって言われた”
“遊ばないって言われたのね”

私の気持ちは加えず、ひたすらオウム返しで話を聞きます。子供も話すことで自分の気持ちを整理し、自分なりに対応していけるかもしれないからです。

どこにでもイジワルな子はいます。避けて生きてゆく事はできないです。小さなうちに、自分が守ってあげられるうちに、少しずつ対処できるようになって欲しいです。

しかし目に余るようなら、その時には親として対処をします。

子供が寝たあとに”なんてイジワルな子なんだろう!”と一人で腹を立てますね。怒りながら野菜のみじん切りしちゃうかもしれません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/07 14:42:17

私も様子を見てみたらどうかなと。
行きたくない、意地悪されたとか毎日言っていますか?

子供って、けっこう残酷なこと言ってきますよね。うちの子も学校で、友達に残酷なこと言われたこと多々あります。子供からの情報なので100%その通りだとは思っていませんが。
でも数日後その子とまた仲良く遊んでたり。

暴力的やあまりに醜いいじめ的でなければ、私は関わらずに様子を見てます。

環境変えても同じかなぁと。

先生にも話したようですし、様子を見てはどうですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 20:07:21

5歳以下のデイケアと違ってBefore After School Careのデイケアは低学年の部屋と高学年の部屋、学年ごとの部屋など部屋割りが大まかだと思います。うちの子供は2人ともそういうデイケアの学童保育へ通い色々な経験をしました。

良いことばかりではないです、子供同士の喧嘩もあれば、大きい子に物を取られたり突き飛ばされたり、相手は自分と低学年の体の大きさの違いなどまだはっきりわからない年齢だったりするとまた厄介で、モンスターな親や躾けられない親の子供ってかなり大変でした。

突き飛ばす双子の兄弟は事件発生してデイケアを追放されましたよ。うちの子でなくモンスターな親の息子さんを怪我させて大事になったそうです。

ただ、女子同士のねちっこい意地悪さや誰か1人はばにするなど、怪我するわけでもないのでデイケアもあまり大して大事と思わず間に入り続ける事はなかったです。

子供達も新しい友達を別に見つけたり、意地悪くない子となるべく遊んだりして今は多少の事ではうろたえない2年生と6年生になりました。娘は繊細で家で泣いていることもありましたが、嫌な経験を経たせいか新しいキンダーの子がやってきたらすごく優しくできていたようで、良い友達も結果的には増えてBefore Afterを辞めたいなど言わないですし、朝も早くデイケアに行きたがる子になりました。

様子見てみるのもいいと思います。何でもかんでも親が障害を取り除き続けると後で親子で苦労しますよ。子供が自分で問題を解決できなくなります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 12:55:39

5歳の女の子にそんな辛い思いをさせてまでアフターケアに行かせるなんて、娘よりお金が大事な母親が信じられない。
しかも、他の子にそんなひどいことを言われているのを知った後も、まだアフターケアに活かせてるなんて鬼親。
そういう人ほど、自分が貧乏で旦那も底辺で働かないといけないくせ、働かなくても贅沢な暮らしができる専業主婦に嫉妬して馬鹿にするコメントをする。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 13:00:51

あ、専業主婦であることだけがアイデンティティの人がトロールしに来たww(下手すると女性ですらないんだよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 13:11:04

↑意味不明。

50億の資産があっても、10は今してる奴隷みたいな続けるか?
元ワーホリとか高卒底辺が底辺カナダ人と結婚して働き詰めより、育ちもいい超高学歴の女性が、子供が小さいうちは一緒にいてあげたいから専業主婦してる方がよっぽど母親として上だろ。
日本やカナダアメリカのトップ大学出てて、本人も元外務省キャリア組、医者、弁護士、会社経営で20代で資産があったり、親が大富豪で家をいくつももらったりして、働く必要のない専業主婦がいることが、10みたいなど田舎の貧乏育ち、低学歴には想像もできないんだろう。
専業主婦バカにできるほどのいい仕事してないくせに10は惨めすぎる。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 13:57:22

↑ 確かに。激しく同意
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 14:52:08

あのー、荒れるから他所行ってやってくれるかなぁ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network