jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38157
カナダのお土産
by 無回答 from 無回答 2022/12/05 21:31:06

年末に一時帰国します。家族にはそれぞれの好みに合いそうなものを選びましたが、友人や近所のお世話になっている人へのお土産が、なかなか決められないでいます。みなさんは何が喜ばれましたか?カナダらしいものはメープルシロップかメープルクッキーですが、もらってうれしいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 08:20:54

Purdysのヘッジホグチョコレート
Ritzのチョコレートコーティングしたクリスマス限定のやつ

Murchie’sの紅茶 量り売りお得 香りが良い カナダ150ってやつおすすめ

普段自分が気に入ってるスパイスやドレッシングとか?ソース。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 09:07:31

メープルクッキーは安いので、薄い知り合い、ご近所さんにあげる程度です。
日本でも2箱500円とかで売ってる時があるので、安すぎるものをあげるのもなんか逆にこっちが申し訳なくなってしまう感じありませんか?


メープルコーヒー、紅茶、日本でも売ってはいますがリンツのチョコレート、カナダのTシャツ、カナダのブランドの帽子、マグカップ、手提げバッグ、カナダでは日本よりだいぶ安いラルフローレンのソックス、ランチバッグ、帽子、コーチのコイン入れ(アウトレットで買いました)、などなどをお土産で今年一時帰国した際にお土産に持って帰りました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 14:55:55

相手の好みや欲しいものが分かっているなら別ですが、それほど親しくない人であれば、消えモノ(要は食べ物)一択です。
手元に残るものはその場は嬉しいかもしれないですが後が困ります(個人的には海外からもらったお土産で実際に使ったことは数える程もなく、何年も包装紙に包まれたまま眠っていて、最終的に罪悪感にさいなまされながら捨てるパターンが多いです)

メープルクッキーは甘すぎて嫌いという人もいますが、カナダからお土産をもらったという印になるので悪くないと思います。ただ個人的な経験からすると、スーツケースの中で箱がつぶれてクッキーが割れてしまうことがあるので要注意です。

メープルシロップもそれと同じで、たとえ日本で入手できても、本場のメープルシロップをカナダから持って帰ってきてくれた、というだけで価値はあると思います。ただネックは重いこと。数が多くなると結構辛いです。

なのでメープルシュガーが、軽いのとカナダらしいという点で個人的にはお勧めです。
紅茶にも使えるし、料理にも使えるし、喜ばれるとまで言わなくても、年齢問わず、少なくとも迷惑にならず受け入れてもらえると思います。

それ以外だと、オーガニックのお店で売ってるような、パッケージが変わったおしゃれなチョコレート、あとはミックスソルトとか、シーズニング系のものも、年齢によっては結構いいかもしれないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 16:33:46

皆さん、ケベック州にお住まいなんですね。
 私はBC州なので、スモークサーモン、季節によっては松茸をもって帰ります。

日本の沖縄に行ったカナダ人が、日本のお土産よ。と言って「白い恋人」を
渡されるような違和感がある。確かに同じ国内ですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 16:38:41

私は、軽くてかさばらない食べ物にしています。
こちらのメーカーのお茶類とか、ローカルのチョコやクッキーとか。
以前は、ジャムとか持って帰っていたけど、重いのでやめました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 18:00:39

日本に里帰りした際、市販のメープルシロップを3瓶持ち帰り、気圧変化の影響のせいか3瓶中1瓶のシロップが漏れ出してベトベトになっていました。。。ガラス製の瓶に破損はなく、おそらく瓶と蓋の接触部から漏れ出した模様。
(他2瓶は無事でした)

幸いジップロックに入れていたので、スーツケース内に広がることはなかったですが、もしジップロックなしだったらと想像すると。。。

ちなみに一緒にスーツケースに入れたスパークリングワインは全く問題なしでした。
メープルシロップを土産にする場合は、念の為ジップロック等の完全シールできるもので梱包をお勧めします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 18:19:50

カナダつながりで

David Tea
Roots
Lululemon
The ordinary

メープルクッキーもそうですがオートミールクッキーも喜ばれます。

あとはリップやハンドクリームなんかも買うかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 06:53:05

メープルシロップ風味のピーナッツ(丸い缶、4ドルくらい, ロンドラで)を買いました。御茶受けにポリポリ食べれて、喜ばれましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 09:47:40

>日本に里帰りした際、市販のメープルシロップを3瓶持ち帰り

お土産でメープルシロップを持って帰りましたが、地元のスーパーでバーモントのメープルシロップが安く売ってました。

その上、かなりの甘党の人ではない限り、メープルシロップは喜ばれないような気がしますが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 10:39:05

↑日本では何でも手に入るから、それを除外してたら何も残らなくなる。それを言ったら、国内旅行のお土産だってデパートの名産コーナーで買えちゃうし。
お土産なんだから、その特産品を本場カナダから買って、飛行機に乗せて、手で持って帰ってきたって気持ちが重要。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 11:17:03

人によってもらって嬉しいものは違いますよね。
ただ、私もお土産をもらう立場として考えるとなんでも自分のためにプレゼントしてくれると嬉しいものです。ただ、嬉しかったことは嬉しかったですが、ちょっと困ったというか使うに使えないお土産と言えば、民芸品みたいな感じのすごい色をしたバッグをもらったことあります。蛍光のイエローオレンジパープルなんかの入ったショルダーバッグなんですが、ちょっと持てないなと。。
バッグに入れられるポーチなんかだったらどんな色やどんな柄でも使えることは使えるんですが。

食べ物に関しても、砂糖を溶かして固めたようなよくわからないお菓子をいただいたことがあります。いただいた事に感謝しなくちゃいけないのですが、食べれませんでした。

気持ちはすごく嬉しい。ただ、もらってもどうしても口に合わなかったり、どうしても持つには奇抜すぎる柄だったりすると、なかなか使えなかったりします。

問題なく使え、食べれるようなシンプルなものの方が、案外喜ばれるのかもですね。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 11:33:52

洒落がわかる人ならネタになる、即捨てられる様なのでもいいし。アグリー系の小物とかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 22:16:40

CANADAと書かれたTシャツや帽子、手袋などはみなさんもらってうれしいですか?着たり付けたりして歩くのは恥ずかしかったりしますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 01:00:11

↑基本的に、身に着けるものは嬉しくない。
自分で買う服だって、いろいろ吟味して買うのに、他人からもらったもの、しかも、いかにもお土産系のものをもらって嬉しい人は少ないのでは。

Tシャツだったらパジャマか部屋着にできるかもしれないけど、それは捨てるのが勿体ないから何とかして着ようと無理やり使ってるだけで、嬉しいわけじゃない。

ご近所さんみたいな関係の薄い人には、お菓子とかの食べるものが無難。
たとえ口に合わなくても、その場限りで終わりだから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 01:02:54

>洒落がわかる人ならネタになる、即捨てられる様なのでもいいし。アグリー系の小物とかね。

友人相手ならそれもいいかもしれないけど、近所のお世話になってる人には、ネタ系やアグリー系をあげるのは冒険だな。私にはそんな勇気ないわ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 14:11:51

レス1さん同様、Purdys。
初めての里帰りの時にメープルクッキーなど買っていったけど、皆には甘過ぎたようで。
田舎に住んでいるので、成田や羽田、東京駅限定なんてお菓子の方が喜ばれました💦
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 14:28:14

https://www.walmart.ca/en/ip/ritz-fudge-covered-crackers-212-g/6000203824245


近所ばらまきでしょ?こんなんで良いと思うよ。限定もんだし日本じゃうってないでしょ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network