jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38156
おすすめのRRSPを扱う銀行など
by 無回答 from バンクーバー 2022/12/05 20:29:58

会社勤務で、お給料天引きでRRSPを積み立ててていっています。
会社からもわずかですが、同額に近いコントリビューションを頂いています。
普通に皆さんも同じようにしていると勝手に思っていました。

同僚とのふとした会話から、

「うちはもっとディ―ルのいいところを使っているから、別に会社からコントリビューションもらってまでうちを使う必要ない」って言われました。

メジャーな銀行など、ネットで調べてみましたが、特に「よいディ―ル」と思えるところはなく、どこも同じようなRRSP積み立て口座のような印象でした。

気になりながら、同僚には聞くことがためらってしまうため、こちらに投稿している次第です。

どなたかおすすめの銀行など、金融機関をご存知の方、教えて下さい。
定年までそんなに多くの年数は残っていませんので、リスクは低めでも5%くらいのリターンがあればいいな、と思っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/05 23:14:12

>会社からもわずかですが、同額に近いコントリビューションを頂いています。

これは例えば、お給料ごとに100ドル天引きだとすると会社が100ドル上乗せしてくれるということでしょうか?
だとしたら、これより良いディールなんてあまりないような気がしますがどうでしょう?

でも、おそらくマッチングしてくれる限度額がありますよね。例えば、給料の5%まで100%マッチングとか?

羨ましいなーと思ってコメントしましたので、投資にはあまり詳しくないのですが、限度額までは会社の積立で良いのでは?
その以上の額を低リスクで運用したいなら、どの銀行でも似たようなMFはあるし、GICでも良いのでは、株やETFなんかだったら銀行の他にもQuestradeを使うという選択もあるのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 23:34:53

会社が同額をマッチしてくれるってことは、簡単に言えば100%のリターンが即時に得られるということなので、それより良いディールがあるとは到底思えませんね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/08 21:12:33

res 1様
そうですよね。私もそう思っていたので、同僚の言葉が心外でした。
おっしゃられている通り、例えばお給料の5%天引きにすると、会社が同じ5%を上乗せしてくれるというシステムです。

そこの部分は確かにいいのですが、その金額を投資で運用して頂いていて、ここ一年近くはひどいやられかただなーと、どこも今年は厳しい状況なのは同じなのでしょうが、これでしっかり積み立てができるのかな、という感じです。

こんな状況ですが、しばらく継続しながら様子見てみます。

アドバイスありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/08 21:14:48

res2様
そうですね、会社が上乗せしてくれている部分は100%のリターンになってますよね。
同僚が言っていた、これよりもよいディ―ルというのは一体どんなだろう?って思いますが、このまま継続します。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network