jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38155
日本帰国のための コロナ陽性証明書?(ワクチン接種証明書の代わりの)
by 陽性証明 from BC 2022/12/05 16:52:22

コロナにかかりました。

コロナにかかったらコロナウィルスに免疫が付くので、2020年頃はコロナ陽性証明書が コロナ陰性証明書の代わりになっていたような。。。。? もう2年前の情報で忘れてしまいました。
その頃はVancouver coastal health とか、Fraser health とかの検査所に行って綿棒鼻に突っ込まれて Positive だったら陽性のお知らせと証明書が送られてきたような。。。。?

今は検査所はなくなったのですよね ? それで家で自分でやるキットに移行したんですよね? 

コロナにかかったらコロナウィルスに対して免疫つくから、陽性証明書がワクチン接種と同じように取り扱ってもらえませんか? 

まだチケットは買ってませんが、1月か2月に日本へ帰国したいと思っていますが、ワクチンは2回しか打ってません。そして今日なんだかのどが痛いので家でコロナホームキットで試してみたらPositive になりました。 微熱と体の痛み、のどの痛みです。そんなにひどくありません。

せっかく陽性になったので、この陽性を無駄にしたくありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 17:16:00

自分の記憶では、陽性になった証明ではなく、COVIDから回復した証明だったと思います。

例えば以下のクリニックではCOVIDから回復した証明のレターを発行すると言っています。おそらくここだけでなくどこでもやってくれるのでは。

Vancouver Coastal Health Travel Clinic
Unit L5 – 601 W Broadway, Vancouver
Phone: 604.736.9244
http://travelclinic.vch.ca

もっと簡単な方法は、まだ十分時間があるのだから、3回目を打ってしまうことでは。自分もほぼ日本行くためだけに3回目打ちました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 18:23:49

Res1 さん、コロナ回復証明書なんですね.
問い合わせてみます.

自分はかなり色々なものにアレルギーがあり3回目は受けるつもりはありません.

2回目の時も 打った直後に身体が硬直しうまくはなせない, 歩く一歩が出ない、心臓痛くなり救急駆け込んでえらい目にあったので もう打てないのです.

ありがとうございました.

でも2年前はコロナ陽性証明書がワクチン接種とみなされたような...(しつこい)

ありがとうございました♪
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 19:37:36

誤解してるよ。陽性証明で入国できる事例なんかない。

回復証明書+領事館レターでこの夏は入国出来たけど現状どうだろう?
ワクチン3回もしくは陰性証明が基本ライン。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 19:52:23

もう少し待ったら、ワクチン3回接種証明も無くなるんじゃない?
定かじゃないけど、、、。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 20:21:49


>>でも2年前はコロナ陽性証明書がワクチン接種とみなされたような...(しつこい)

現在2022/12
日本で最初のワクチン接種は2021/05ごろだったハズだが?
主の言う2年前じゃワクチン接種自体始まってないだろ。

各エアラインが搭乗時ワクチン証明、もしくは陰性証明を搭乗の条件にしてるんでTICKET買えても書類不備なら乗れないだろうね。逆に陽性でも書類あがあり目立つ症状なければ乗れるよ。
東アジア圏はまだどこの国も入国条件厳しいから証明無しでの日本へ入国は来春以降と思うけどな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 22:56:18

Res1ですが、トピ主さんが言っている、陽性証明がワクチン接種証明の代わりになッた時期があったというのは、ワクチン接種証明ではなく陰性証明の代わりになった、ということだと思います。

自分はコロナ禍で何度も行き来しているのですが、たしかに2年前(ワクチン接種開始前)の日本入国時に、2週間以上昔の陽性証明があれば入国できる、という時期があったと記憶しています。

が、どちらにせよ今はそんなことはなく、陽性の証明ではなく回復した証明が必要になるはずです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 23:18:10

まずは陽性の証明が必要だよ。それで回復証明書をドクターに書いてもらう。それから両方を持って領事館。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 23:49:27

陽性証明で入国できたのはカナダに戻ってくるときの話だった気がします。日本はあくまで陰性証明が必要なので、陰性になるまで何度も検査した話を聞いた記憶があります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 00:38:22

レス1さん、2年前の事覚えておいてくれてありがとうございます.
確かにあったのですが今は陰性証明と回復証明だけなのですね.
この3年間(2020年から)色々情報が変わり情報についていけなくなり、今でも頭がこんがらがっていますが 結論を教えていただきありがとうございます.

陽性証明書ってどうやって入手するのですか?
今回のコロナ陽性は、家でDIY で検査するキットで判明しました.
どこかクリニックに行って陽性証明書を出してもらうのでしょうか?
陽性なら来るなと言われそうですが.

今は高熱と喉の痛みに苦しんでいます.コロナウイルス、きついです.ひどいインフルエンザって感じです.
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 06:52:39

PCR検査を受けて、陽性であることを証明しないといけなかったと記憶しています。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 10:12:28

レス10さんのコメントで正解です。プライベートのPCR検査を受けるしかないです。公的なところでできたとしても証明書は出してもらえませんので。
Res.12 by 陽性証明 from BC 2022/12/06 16:39:15

情報ありがとうございます。
ショッパーズでCovid test 受けることにしました。 今後後遺症になった時にも 証明書があれば
クリニックも後遺症治療受けやすいと思うので。$50でした。日本のフォーマットではないかもしれませんが、ただ陽性証明書がほしいだけなので ショッパーズにしました。
Covid positive になって2日目。大分楽になってきました。1日目は苦しかったけど、2日目は熱も下がり食欲もあり。肺炎とは程遠いほど呼吸は楽です。感じたこと、このウイルス、肺よりも、脳を好むっぽい。 2日目で熱はさがったけど、まだウイルスは脳にいる感じ。頭痛がまだあります。
皆さまありがとうございました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 16:42:51

受けることにしましたと言うことは、まだ受けていないんですよね?
ショッパーズって、症状があると受けられないのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 17:24:03

11月17日、BC州疾病管理センター(BCCDC)は、新型コロナウイルス陽性者に対する措置の変更について、次のとおり発表しました。

● 11月17日以降、新型コロナウイルス陽性者は、自己隔離を行う必要はない。但し、有症状者は、症状が回復し、日常生活を送ることに支障がなくなるまで自宅待機を行うことが重要である。

日常生活を送るのに支障がなくなれば、自宅待機は重要だが MUSTではないから大丈夫だと思います。

外出して人々と接しても罰されることはない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 17:32:54

そういう問題じゃなく、ショッパーズのテストは、症状がない人対象と言うこと。
https://www.shoppersdrugmart.ca/en/health-and-wellness/covid-19/testing

$50のは、asymptomatic individuals
Rapid COVID-19 Antigen Screening is available at select pharmacies for asymptomatic individuals, including for travel purposes.
それにPCRテストじゃないし。
Res.16 by 陽性証明 from BC 2022/12/06 22:12:42

レス15さん、詳しく教えていただきありがとうございました。 まだShoppers には予約入れていません。それでは、811に電話して他の所で可能かどうか聞いてみようと思います。
もうすっかり元気になりました。頭痛もなくなりました。コロナは症状がコロコロ変わるというのがわかりました。体のSore は30分で消えるし、のどが焼けるほど痛かったのは1日で消えるし、’なんだったんだろう。。ひどかったのは1日だけでした。これならワクチンを打たずに、コロナにかかってしまったら、その都度 熱を出して回復すればいいことがわかりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network