jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38153
G6の子供にSpeak Outを検討中。ご意見ください
by 選択肢が多いよね from トロント 2022/12/04 20:47:00

12歳の誕生日に携帯を買うと約束していた子供に少し早いのですがこのクリスマスに携帯をプレゼントにしようと思っています。

機種自体は$200くらいでアマゾンで買って、セブンイレブンのスピークアウトの$100で一年様子を見てみようと思っていたのですが、スピークアウトのサイトでSky Elite C55という機種がわずか$60くらいで出ているのを見て失くすリスクを思うと最初はこれくらいから始めた方が良いのかしら?と思いました。

残念ながらうちの子は中々物を失くす才能が有り、大切な物ほど仕舞い込んで見つけられなくなる狐タイプです。なので、取り敢えずは学校に携帯を持って行かないで、家電として使う方向でスタートしようと考えています

皆さんはお子様に携帯を初めて買われた時、どうやって携帯の機種、プランを決められましたか?
皆さんが気に掛けていらっしゃること、注意しておくこと、お勧めなど、色々ご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 21:11:46

携帯で何をしたいのか?による。SNSレベルならそんなんでも十分だし、友人と一緒にFortniteとかのスマホゲーしたいとかなら、全然パワー不足。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 21:14:42

Speakoutを稽えておられる理由は何ですか?
私も以前Speakoutを使っていた時期がありましたが最近は他もっといろいろなプリペイドプランが出ていてお得感が薄れた気がします。何が必要かを考えて決められた方がいいと思います。機種本体はどこで買ってもアンロックされているはずなので予算内で適当なものを選べばいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 11:29:41

外に持って出なくて家で使うだけなら最初は安いやつで良いのでは?
家で使うならWifiがあるだろうからデータも大して要らないですよね?
またSpeakoutで買った電話だとしても、別にSpeakoutで使い続けなければならないわけではないです(現在カナダで販売されている電話はすべてアンロックされているので)。

Speakoutで100ドルと言われていますが、これはマンスリーではなくて、プリペイドで100ドル入れるという意味でしょうか?その場合、Speakoutは pay-per-use のレートが高いので気を付けてください。たとえばテキスト1通$0.20、通話はかかってきてもかけても$0.35/minかかります。また毎月911Feeとして$1.25ひかれてゆきます。

最近の各社プリペイドプランは一番安いプランでも、テキストは無制限、incoming callsも無制限、かける場合でも100分とかが最低でも付いているので、こちらから100分以上電話をかけない限り、最低プランで事足ります。一方Speakoutはすべて個別にお金がかかるので、マンスリー以外で使うのは他と比べてコスパが悪いです(安心のために持っておくだけの緊急用としては悪くないと思いますが)。
またSpeakoutをマンスリーで使うことを想定されているとしても、Speakoutのメリットの有無は使い方によるので、他社もチェックされてみることをおすすめします。

格安プリペイドは、Lucky mobile (Bell), Chatr (Rogers), Public mobile (Telus) あたりが有名です。どこも最低は15ドル+オートペイで250MBのボーナスデータがついてきます。
あと Freedom mobile は今、$99/yearで unlimited talk&text + 50GB data なんてプロモやってるみたいです。50GBは月にすると4GB以上に相当するので、これは結構お得と思います。

スマホプランのプロモは時期によっても会社によってもいろいろなので、その時々に新しい情報をチェックするのが良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 12:13:54

お子さんはどうして携帯が欲しいんですか?

家で使うと言う使い方で納得なんでしょうか?

いや、家だったらタブレットとかchromeとか何かしらのデバイス持ってますよね?(過去オンラインだったことを考えるとほぼ全員持ってると)

それらでメッセージなとはできると思うので携帯が欲しいって言うことは持ち歩きたいってことかなって。

そしてさらに男の子でもだけど女の子なら特にアップルじゃないと後々厳しい。アプリが違って仲間に入れないとかあるから。

iPod touch って子供にはすごく良かったと思うけどどうして製造やめたんだろ?

親御さんのお古のiPhone とかありませんか?最初はそれで充分だと思うけど。

それかiPhone SE(コストコで399だった)、もしくはリファービッシュのとか。

機種はお子さんに聞いてみて。多分クラスの半分以上は携帯持ってるはずですからお子さんなりにプランがあるかも。

プランは上の方があげたプリペイドはいいと思う。データは使い切ったら次のサイクルまで使えないだけで追加料金がないから。

Res.5 by 選択肢が多いよね from トロント 2022/12/05 15:12:50

皆様!早々にたくさんの返信ありがとうございます!
おっしゃる通り、どうやって使うかによりますよね。今のところ私の携帯を使いたがるのはほぼお友達とのテキストです。パソコンを開いていなくても出来るメリットの為。
以前Kids Messengerを使っていた時はきちんとNotificationが有ったのですが、タブレットを落として壊して以来使っていません。そうこうしているうちにお友達が携帯に切り替わってきた感じです。

返信1様
親としてはできるだけ携帯でゲームはしてほしくないなぁ、が本音です。
が、日本への長時間移動など、避けられない場面も多いかもな、とは思ってます…。
後は上に書いた通りテキスト、ですね。写真付きで送ることも多いと思います。
けどこれはWhatsAppとかのアプリになるのかなー。

返信2様
他に移った経験者様からの返信為になります。
私自身が携帯のヘビーユーザーではないので十分じゃね?と思っていたのですが
おっしゃる通りテキストを一日に10本もしたとしたら$100なんてあっと言う間ですね…。

返信3様
プリペイドで$100入れようかと思ってました。外で子供自身がデータを使う必要性を感じないので。具体的な料金を聞いてあ、これ、ダメな奴、と気付きました。ご指摘ありがとうございます。
私がPubric Mobile Userで、旦那がFreedom Mobile Userです。使い始めたときはカバーされてるエリアが狭くて今時ローミング?!とかでしたが、郊外に出ることも少ないのでこの安いキャリアーでも問題なく使えています。自分が使っている以外のプランを見たことが無かったのですが、ちょっと本腰入れて見てみます。

返信4様
うちの子の携帯欲しい病はG1 の時に始まりました…!
当時から(何となく)12歳の誕生日に買ってあげる!と言っていたので今でも来年の誕生日を心待ちに大人しく待っています。
タブレットは落として壊したので、学校の授業では子供専用のラップトップを使ったり、学校からChrome Bookを借りてきたりして使ってます。
やっぱり…りんごが人気ですか…。今のところりんごのお友達は一人だけですね。やはりどのご両親も紛失を考えるといきなりりんごは…という感じの方が多かったです。次の携帯はきっとりんご買わされるんだろうなぁ。
そして、プリペイドならではの長所を挙げて下さって有難うございます。確かにUnlimitedのテキストとかあったら家に帰ったらずーーーっとテキストするような気もします。

皆様のご意見を踏まえてマンスリープランも見てみつつ、もう少し検討したいと思います。
有難うございました〜!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 16:02:25

ちょっと端末みたけど、下手すると動画すら危うい(というかストレージが8Gしかないので、アプリが数個しか入らない可能性が高い)から

本当「電話機能しか使わない」ならいいけど、スマホとして使いたいならやめておいた方が良い。
最低限
https://www.aliexpress.com/item/1005004517267530.html
メモリ4Gの64Gストレージの$170位のは必須じゃないかなぁ。(これでも重いゲームは厳しい)

で、Res3の言ってたプリペイド(年単位プリペイド)

「Freedom mobile は今、$99/yearで unlimited talk&text + 50GB data 」

多分これがSpeakout より良いよ。年間百だから月当たりでは8ドルで電話使い放題、データ4Gテキスト使い放題だから。

多分家族全員それにしたほうが得になると思うよ。
Res.7 by 高校生の親 from トロント 2022/12/05 18:55:28

トピ主さん〆た後ですが、12歳といえばG6G7かな、思い返したらうちの子達も、その年頃に本人用のiPhoneを買い与えました(それまではiPodや、親の古いiPhoneを持たせて学校のWi-Fiに繋げる感じで使わせてた)。

まず、テキスト送受信でお金がかかるのはやめた方が良いと思いますよ。特にスマホを持ちたい理由が主にテキストであるなら尚更。世間も、通話テキスト無制限が多いですしね。

それから12歳くらいから、子供だけで移動することも増えてくるので、子供の居場所を確認できるように設定できるスマホはマストアイテムになってきます。
また、ある程度良いスマホを与えた方が結局長く使えるので良いのではと思います。

例えば本体のメモリもある程度ないとアプリが入れられなかったりしてスマホはガラクタになっちゃいますよね。RAMだって、今どき3か4以上ないとスムーズに使えないと思います。目先の値段の安さに飛びつくのではなく、長く使える点を考えるのも大切かなと。

紛失を心配されてますが、スマホの場所確認できれば紛失なんてまずしません、落としたり割ったりする心配ならばケースで対応。うちのわんぱくな息子の初携帯(iPhone XR)は、70ドルもしたタフなケースで、デブデブのガチガチに守りぬきました。

Speak Outというのは知らないのでアドバイス出来ませんが、子供達に、11歳12歳の頃に初携帯を与えたなと思い返してレスしました。お子さんが喜んでくれると良いですね!
Res.8 by 選択肢が多いよね from トロント 2022/12/05 20:17:56

引き続きご意見をくださって有難うございます!
携帯の機種を見始めたら、私に新しいの買って娘は私のお下がりで良いんじゃね?と言う不思議な泥沼にハマっていってます。Refurbishedという手が有るんじゃん!古い型で良いんじゃない!という深夜のテンションになりつつあるのでまた明日に持ち越したいと思います。

返信6様
>メモリ4Gの64Gストレージの$170位のは必須じゃないかなぁ。
具体的な数字を有難うございます!まさに私に必要なデータです!
そしてFreedom Mobileの$99/Yearは今使ってるやつより圧倒的に安くてデータが多い…
こんなことが無ければ気付きませんでした。最初の手数料を払っても4か月分…!
今週末お店行ってきます。

返信7様
ご指摘通り、まさに子供一人で出歩くことが多くなってきています。
今のところは学校の公園(徒歩5分)、図書館(徒歩10分)お友達の家(徒歩10分)とかですが
デイケアの関係で地下鉄の駅2つ向こうから着ているお友達はすでに一人で公共交通機関を利用しています。
テキストもしそうですし、プリペイドで使用量を守る練習をした方がいいのか
これからの時代どうせほとんどUnlimitedになるのだから気にしなくていいのか…。
もうチミっと悩んでみます。有難うございます。
ちなみに私はバスで落として携帯紛失しました。追跡しきれなかったでーす(泣)
Res.9 by 高校生の親 from トロント 2022/12/05 21:09:16

>ちなみに私はバスで落として携帯紛失しました。追跡しきれなかったでーす(泣)

そ、そうでしたか!!!失礼しました!

ところでお嬢さんなんですね、うちは娘もいますが、いやぁ、女の子は想像以上にテキスト使いますよ、まあテキストでなくても、スナップチャットとかインスタとか、友達との連絡ツールは山ほどあるけれど、とにかく、チャット大好きですよねティーンの女の子達!(12歳でもすぐ大きくなりまーす)

息子は写真も大したのないけれど、娘は写真の多さも半端なくて。

でも子供それぞれ個性があるから、その子がスマホで何したいのか、どんなふうに使うのかというのを、まず親の中古のスマホで様子見して、高校入る時くらいに良いのを買ってあげるのも良いかもですね!!
その際、自分に買った新しい携帯、もう紛失しないでくださいね笑。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/05 22:51:24

うちの子12歳も忘れ物がひどいので、自分のお下がりのiphoneを使わせています。
我が家はみんなiphoneで、ファミリーメンバーでローケーションなどシェアしていてスマホの場所もわかるし、娘もスマホだけは今のところ無くしていません。でもやはり心配なので、しばらくはお下がりです。
旦那は以前Androidを使ってた事もありますが私はI-phoneしか使ったことがないので比べようがありませんが、家族みんなでiPhoneだとIpad も含めて、色々シェアできて便利だなと感じてます。
ちなみに、ブラックフライデーの時に50GB for $45 +free i-phone11っていうプロモーション見ました。もし、子供にスマホ必要だったら、私がこの契約にして子供か自分がiphone11を使うっていうのもありかなと思いました。
もしかしたら、ボクシングデーにプロモーションあるかもしれませんね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 09:19:24

そう言えばパブリックモバイルのクリスマスGB and minutes ですが、international and long distance の国の中にいつの間にか日本が加わってるんですけどこれで日本にかけられるって事ですか?試された方いらっしゃいます?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 09:37:34

>そう言えばパブリックモバイルのクリスマスGB and minutes ですが、international and long distance の国の中にいつの間にか日本が加わってるんですけど

どこに書いてありましたか?
私が見たこのページには、まだ日本は入ってませんでした。
https://publicmobile.ca/en/bc/holiday

International Long Distance calling add-on covers calls between Canada and the following countries:
Canada, United States, China, France, Germany, Greece, Hong Kong, India, Italy, South Korea, Malaysia, Mexico, Poland, Portugal, Puerto Rico, Singapore, Spain, Thailand, United Kingdom, and Venezuela.
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 10:38:29

貰える長距離が 500 free intl. long-distance minutes

PMのplan—Add onを見ると
300 International Long Distance Minutes - $15
と言うのがあって(それ以外にもカナダワイドとかアメリカとか中国向けとかパキスタン向けとかある)
これと同様のが貰えるのかな?と思って、かけられる国をみたら日本が入ってた。以前(と言っても去年か一昨年)は入ってなかったのであれ?新たに追加された?と思ったんですが。

Included countries: Australia, Austria, Bangladesh, Brazil, Chile, Colombia, Czech Republic, Denmark, France,Germany, Greece, Iceland, Ireland, Israel, Italy, Japan, South Korea, Malaysia, Mexico, Netherlands, New Zealand, Norway, Peru, Poland, Portugal, Puerto Rico, Romania, Singapore, Spain, Sweden, Thailand, Venezuela

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 10:56:21

電話してみりゃいいと思うよ。時報でも天気予報でも実家でも
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 10:58:01

お友達が昨日かけて1時間以上話したと言ってましたので使えるはずです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 11:03:51

私も昨日親にかけました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 11:31:41

>そう言えばパブリックモバイルのクリスマスGB and minutes ですが

>300 International Long Distance Minutes - $15

$15払えば、Res13でリストアップされている国には300分かけられて、それに日本が含まれている、というだけで完全に無料というのとは違うのでは?

Res11のいう「クリスマスGB and minutes」は、12月末までの間、特定の国に対して無料で電話ができるボーナスキャンペーンで、対象はRes12がリストアップされている国だけで、それには日本は含まれていない、というように解釈できます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 11:47:43

最初に疑問をぶつけたものです。add onをみたら5回分、ギフトでデータとロングディスタンスコールをもらっているようです。私は一度も自費で買ってません。全てもらったもの。

プロモ
ホリデーなんとか
ワンタイムボーナス

とか書いてあります。

今の時間帯はあれなんで日本が朝になったら検証のためにかけてみます。そしてこちらで報告します。

プリペイドだから確かに使えなきゃかからないだけですもんね。

すでに使われた方もいるみたいですのでかかるんだとは思いますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 13:51:33

利用者ですけど、2GB bonus one time data add on and 500international long distance bonus minutes one time add on has been added to your account. って テキストが来てて 昨日日本に 電話 しました。

Res.20 by 選択肢が多いよね from トロント 2022/12/06 15:40:56

盛り上がってまいりました!
ところで皆さま良いですか?私実はPubric Mobile Userじゃなかったんです。
びっくり。Freedom Mobile Userでした。旦那に至ってはKoodoだそうで。
どこの家族の話してたんでしょうね?私?!

高校生の親様
私も携帯から初めてメールがオンタイムでできるようになった時にはめちゃめちゃメールしてましたからね…。その頃の気持ちも分からなくはない…。
携帯を紛失したのは10年くらい前の話で、失くした直後は追跡できたのにしばらくするとエラーになってそれ以上情報が得られなかったんです。今はもっとましかもしれませんね。でも、そろそろ首からぶら下げるべきなんじゃないかと検討中です。落とすので。

返信10様
お下がりをしてあげられる携帯が残っているのが素晴らしいです。
私も旦那も落として画面割って、これ保護膜だけだから新しいのに変えれば大丈夫、って思ってたのに中まで逝ってた…みたいな事が続いてて子供に回せてません…。
アウトドア用の超頑丈な奴を買おうか検討した事があるくらいです。やはりそろそろ首からぶら下げるのが一番かもしれません。
ボクシングデイにプロモーションがあるかもしれませんね?!そうだった…これでまた選択肢増えた…!!

返信11〜19の皆々様!
ここで質問して下さったおかげで、私もなんかプロモーションの恩恵にあずかってるのかしら?とサイトをチェックしたのがパブリックモバイルユーザーでないと気付いたきっかけです。
有難うございます…(?)
この時期に日本への電話を料金気にせずかけれるって素敵なプレゼントですね。
ご家族やお友達と楽しい会話で盛り上がれますように!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 17:50:13

確かめてみました。日本の携帯に電話して通話しました。そして履歴を見たら、以前もらった無料通話から引かれてましたので過去にもらった分も日本への通話が出来るようになったと思われます。

intl. long-distance minutes inc Canada and USAってやつです。

トピ主さんにはどうやら関係なかったようですが笑

トピ主さん面白い方ですね。娘さんにもいい電話とプランが見つかりますように。

私も首からぶら下げるって考えたんですが、行動が激しいもんで振り向きざまとかにガツンと家具などにぶつけて割れちまった!!って事にならないか少し心配してめす。

Res.22 by 選択肢が多いよね from トロント 2022/12/06 20:18:32

返信21様
>振り向きざまとかにガツンと家具などにぶつけて割れちまった!!
やなフラグ立てないで下さいよ〜。
私会社のFob Keyを首からぶら下げてたんですが、ある日テーブルで作業中に「あ、ひっかけた!」と思った次の瞬間にはリールキーホルダーのワイヤーが、やっほい!自由だ!とばかりに飛び出した事が有りますよ。…有りますよ…(大事なので2回言いました)。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network