jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38150
ディッシュウォッシャーの仕事
by 仕事 from トロント 2022/12/03 19:18:02

年明けに親戚の子(男)が大学を休学して、ワーホリでやってくる予定です。
本人はカナダ到着後すぐにでも働きたいようです。
日本人の利用する掲示板の求人を見たら、日系の飲食店がディッシュウォッシャーを募集しているのを良く見るのですが、ディッシュウォッシャーってどんなことをする仕事でしょうか?
ただお皿や調理器具を洗うだけですか?
レストランでも手で食器を洗うのかなぁ?皿洗い以外にも調理とかもさせられるのかなぁ?と疑問です。
本人は文法や単語はわかるようですが、英会話は難しそうなので、サーバーは無理だけど、ディッシュウォッシャーなら出来るのかも?と思っています。
どなたかディッシュウォッシャーの仕事内容について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 19:28:29

業務用のディッシュウォッシャーでお皿を洗います。小さいレストランだと、少しキッチンのプリパレーションとかもさせられるかもしれませんが、普通のレストランだとポジションが別れていて、ひたすら食器洗いです。トレーに並べて機械に入れる。終わったら所定の場所へ戻す。意外と体力仕事です。
Res.2 by 無回答 from トロント 2022/12/04 07:16:25

昔、比較的大きいジャパレスでキャッシャーをしていました、
そのレストランには、専任のディッシュウォッシャーさんが居ました、
サーバーさんが下げてきた食器から、残飯を捨て、さっとお湯で流した後、食洗器に入れる。
洗いあがったら、必要があれば拭いて、並べて置き場に置きます。
昔だから今は違うかもしれませんが、その店では、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。
忙しい時は、食器を熱いまま扱っていて大変そうでした。
普段はほとんど会話をすることはないようでした。
ただ、トロントはクリスマスを過ぎるとお客さんが極端に減るので、1月からだと難しいかもしれません。

余談ですが、友人は小さいジャパレスでサーバーをしていて、食器洗いもサーバーの仕事でした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 08:52:34

心配なのはわかるけど、本人が調べて試して失敗しないとワーホリの意味ないでしょ。
私も以前、従兄弟の子がワーホリで来たから、気持ちはわかります。

トピ主さんがしてあげてためになるのは、最初の数週間、宿を提供するか手配する事くらいで、その間に彼が新生活の準備をする助言程度でいいと思う。
ディッシュウォッシャーができそうか、向いていそうかどうかなんて、始める前に彼が知っても意味ないというか、彼の選択肢の幅を狭めると思う。向いてなくて辞めるのも経験。向いてないけど頑張るのも経験。
Res.4 by 仕事 from トロント 2022/12/04 14:36:49

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。皆さんからの情報を伝えたら「いくつかのレストランにコンタクトを取ってみる」と言っていました。
日本からの応募も受け付けているところがあるそうです。
皆さんからのコメント、大変役に立ちました。
どうもありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 15:37:48

女性でディッシュウォッシャーをされている方いますか?
女性でもOKなら応募してみたいな…と思いまして
横からすみません
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 18:26:12

そりゃあ女性でもOKでしょう。なぜ女性にはできないとか思うのですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 22:03:21

重いものを持てるなら男女関係ないと思います
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 22:10:59

ゴシゴシ洗う体力仕事だったので痩せました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 21:43:25

↑可愛いワーホリ女子が一生懸命お皿を洗う姿に興奮する
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 21:54:15

>>↑可愛いワーホリ女子が一生懸命お皿を洗う姿に興奮する

それを妄想と言うんだよ。
ワーホリ女子なんて言ってないじゃん。
痩せて顔色悪い中年のおばさんかもしれないのに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 21:57:59

↑ よくぞ当ててくれました。
おばさんと言うより初老で死ぬ苦しみ。
しかも誰も助けてはくれませんでした。
2週間で辞めました。というか、体が言うことを聞いてくれなかった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/05 22:02:41

↑自分も初老なんで問題ないです。興奮します。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 08:35:02

同じディッシュウォッシャーをするならジャパレスじゃなくてホテル内のキッチンでディッシュウォッシャーをするのはどうですか?私が働いてたホテルのディッシュウォッシャーは時給$23くらいもらってましたよ。年齢も若い子〜60半ばの人まで幅広くいましたし、英語が片言の人もいました。それでもホテルのスタッフとしてのベネフィットは貰えますし、世界中の系列ホテルに割引価格で泊まれます。体力的に決して楽な仕事ではないと思いますがユニオンのあるとこなら仕事も比較的楽だと思うし、ビザの問題がなければポジション異動も可能です。レストランが悪いというわけではないですが、英語環境という面でもホテルの方が良いと思います。高級ホテルだとキッチンのマネージャーやHRの人と英語で面接もあるので厳しいかもしれませんが、中級ホテルならイケるのでは?Dish Washerという言い方ではなくStewardという呼び方で募集かけてるところもあるので調べてみて下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 12:59:11

面接はどんな感じでしょうか
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network