jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3815
日本で暮らしたいけれど...
by きなこ from 無回答 2006/06/11 15:30:30

カナダに来て5年になります。1年目に現在の主人と出会い、人生を共にする人はこの人しかいない、と思って3年前に結婚しました。今でもその気持ちに変わりはありませんが、子供はまだです。私は移民権取得後しばらく働いていましたが、病気になってしまって思ったように仕事が出来なくなりました。現在は専業主婦で、日常生活はなんとかなっていますが家事だけでも無理をすると体に負担がかかり、体調が悪くなってしまいます。

私たちは少し田舎住まいなのですが、主人は安定した職があるので、贅沢をしなければ今のところ私が専業主婦でもカナダでの生活に経済的な不安はありません。ただ、カナダの医療システムのために私の持病の治療がなかなか思うようにできません。日本で治療を受けたこともありますが、旅費や保険が効かない治療のための出費もかさむので、そうそう里帰りすることもできません。

最近特に、日本で暮らしたいと強く思うようになっています。ここには日本人も少ないし仲のいい友だちもあまりいません。主人が仕事で忙しいので移民の手続きや税金関連、家の管理のことなどすべて私がやってきましたが、サービスの遅さやカナダ人のいい加減な仕事ぶりにイライラさせられ、母国語でない言葉で交渉することにも疲れてきました。病気の治療も専門医が近くにいないし、検査ひとつに数ヶ月もかかり、希望する治療方法は保険が効かないなど、色々なことでストレスが溜まる一方で、つい「日本だったらこんな思いをしなくてすむのに」と考えてしまいます。

主人は日本に行ってもいいよとは言うものの、現在の仕事も順調ですし現実的に考えている訳ではないと思います。一応日本でも通用する専門的なスキルはありますが、日本語はほとんどできません。そのため「僕が日本語ができないから、君がすべて取り仕切らなくちゃならないしすぐに仕事も見つからないから、かえって君に負担がかかる」と言います。30代も半ば(主人は後半)に入り、そろそろ子供も欲しいと思いながらも病気のことがあるので躊躇している状態でもあります。

カナダにいればそれなりに安定した生活を送れるのはわかっているので、主人に今の仕事を辞めさせてまで日本に行くのは私のわがままかもしれません。カナダの生活環境のよさもわかっているつもりだし、ここが嫌いな訳ではないのです。日本で暮らしたらすべてが解決する訳じゃないと頭ではわかっていても、どうしようもなくカナダでの生活に疲れていて、日本に帰りたい気持ちが募ると涙が出てきてしまいます。

今生理前で情緒不安定になっているせいで、余計にネガティブな思考になってしまうのかもしれません。ただの愚痴で申し訳ないのですが、自分の混乱した頭の中を整理するために投稿してしまいました。

Res.1 by もち from 日本 2006/06/11 18:04:59

きなこさん、確かに読んでると重ーく情緒不安定が伝わってきました(笑)
でも世の中そういう方がたくさんいると思います。
理由はそれぞれ違いますが、みんな大変なので一人じゃないですよ、あまり考え込まないで。

無理しなくていいじゃないですか、ご病気はどうされたのですか?
精神的なことですか?きっと色んな方が旅行でも行かれては?
などとアドバイスされてると思いますが、旅行は難しいですか?
ご主人の仕事のおやすみの関係もあるからそう簡単ではないですよね。
ご病気についてもう少しお話していただければもっとアドバイスが出来るかもしれないですが、体調によって出来ることと、出来ないことがあるので又その辺をお聞かせください。

理由はどうあれつらい時こそ、笑顔で!スマイルを出すと自分の気持も他の人気持もリラックスさせる効果があるんだって。

また書き込みしてみてくださいね!  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/06/11 19:09:03

きなこさん、ご主人は具体的な話はしていないにしても、日本に行ってもいいよと言っているのですね。お二人で出来る限り、日本に住んだ場合の事を調べてみたらどうですか?
ご主人の仕事は日本では出来ないようなものですか?
英語教師なら簡単になれますけどね。。。

日本に帰ったからといってすべてが解決する訳ではないし、仕事もみつからず、病気もよくならず、なんて可能性だってありますよね。
私の主人は日本に5年住んでますけど、子育てするならぜったいカナダだといっています。日本の教育法やら環境を考えての事です。

よーく二人で検討した上で下す決断なら、納得がいくでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 21:29:36

もちろん、お二人でよく話し合ってのことですが…
二人で一度にカナダの家を引き払って日本に行くのが大変でしたら、一度トピ主さんだけでも帰られたらどうですが? お互いに離れて暮らせない性格や状況ならどうしようもないですが、大人ですからなんとか自分のことぐらいはできるかと存じます。 そして、話し合いを進めながら、トピ主さんは本当に日本の方が体の為にいいか様子を見ながら(ある程度長期滞在なら国民保険にも加入できますし)旦那様も本格的に引っ越してくるのがいいか、時々滞在に来る形がいいか、もしくはカナダの方がいいのか、検討されても遅くないと思います。

体の調子が悪い上に精神的なストレスが溜まると悪循環なので、お互いの将来のためにも早く病気の治療に専念されるのがいいかと思います。
トピ主さんの病気が何かわからないのではっきりとしたことは言えませんが、日本での治療の方が効果がありそうであれば、旦那様もその方向で考えられるのではないでしょうか。 あなたの身体より自分のことが大事ってこともないでしょうし、その気になれば日本でなんとか生活していけると思います。 トピ主さんの状態の深刻さにもよりますが、いざとなったら仮に英語を教えることに興味がなくても妻を支えるためにいとわないってぐらいの気持ちがあるといいですね。

とりあえず、トピ主さんだけでも戻って見られてはいかがでしょう。  
Res.4 by あんこ from アルバータ 2006/06/11 21:30:34

きなこさん、私も同じような気持ちです。

在カナダ4年でカナダに愛想が尽きてしまった、というか、日本に帰りたいと常に思っています。日常生活には不自由していませんが、カナダのシステムに腹の立つことはしょっちゅうだし、心を許せる友達もほとんどいません。日本の家族、友達、食事、文化などが恋しいです。夫は日本に住んでもいいと言ってますが、日本語は話せませんし、日本に帰ったら私がバリバリ働かないとやっていけないとわかっています。でも日本で30過ぎの女性が就職するのは大変だろうし、生活習慣などで夫が苦労するのは目に見えているので現実的な可能性としては今のところ考えていません。

ここに住んでいる限り、腹をくくってここでの生活を少しでも楽しくするよう努めるべきだとは思うのですが、でもやっぱり日本のことが常に頭のなかにあって、日本に住みたいなぁ〜と思ってしまいます。
隣の芝生は青い、というように、日本に住んだらそれなりにいやなこともあると頭ではわかっていますが、こういう気持ちになるのは仕方ないのかもしれませんね。

答えやアドバイスになってませんが、きなこさんひとりじゃないですよ、と言いたくて書き込みました。お体お大事になさってください。  
Res.5 by きなこ from 無回答 2006/06/12 18:51:37

みなさん、暖かいコメントをありがとうございます。

私は関節の病気で、投薬と理学療法などを続けなくてはいけません。理学療法は日本では国保でカバーされますが、こちらでは実費。夫の会社の保険で一部カバーしてくれるのですが頻繁に行くには相当の出費になります。カナダでの治療法が特に遅れているという訳ではないと思うのですが、田舎住まいなので、設備の整った医院が近くにありませんし、検査ひとつにもかなり待たされる状況です。

レス1「もち」さん
旅行はある程度はできますが、重い荷物を持ったりハードなスケジュールは避ける必要があります。実は昨年末からお正月にかけて、一度日本に帰りました。それでしばらくは体も気持ちも元気になりましたが、またホームシックが戻ってきてます。
一度落ち込んでくるとなかなかそこから脱出するのは難しいのですが、おっしゃるとおり「辛いときこそ笑顔」という言葉を思い出すように心がけます。

レス2さん
夫は専門分野での経験と知識はあるので、日本語さえできれば日本でも仕事はあると思うのです。でもこれから勉強してすぐに日本語を話せるようになる訳ではないし、日本の文化にもそれほど馴染みがありません。外資系の会社などでうまく空きがあればよいのですが、専門職なのでチャンスは低いかも知れません。英語教師はあまり向いていない気がしますが、いざとなればそういう手もあるのですね。
ちなみに子育てが日本よりもカナダのほうがよい、と思う理由は何でしょうか?もし差し支えなければお聞かせいただけませんか? 私はカナダも日本も通わせる学校によるかなと思っているのですが、教師がストを行ったり、ドラッグが身近にあったりするカナダの公立校に少し不安を持っています。

レス3さん
実は、私一人での帰国を少し考え始めているところでした。主人に仕事はあるのかどうか、どこだったら思ったような治療を続けながら二人で暮らしていけるかどうか、かなり長い下見の時間が必要だと思っています。その間、家の管理やらペットの世話などがあるため、夫を一人残すのは正直心配ですが、とりあえず数ヶ月単位での帰国を具体的に考えてみます。病気は完治しないかもしれないのですが、少しでも状態がよくなれば、カナダでの生活もまだ楽にならないかな...と思っています。

レス4「あんこ」さん
同じような気持ちを持っていらっしゃるのですね。日本に帰っても私は病気のためバリバリと働く自信はない上、年齢的にも職探しは楽ではないと思います。それでも以前の経験・ツテがある分、選ばなければ仕事を探すのは夫よりも私の方が楽かもしれません。もしも本当に日本で暮らすなら、ゆくゆくは自分たちで開業するのが一番だと考えています。
>隣の芝生は青い
そうなのかもしれません。こういう気持ちをずっと持ち続けて暮らしていくのはよくないですよね。カナダに住むのなら、あんこさんの言うようにここでの生活を少しでも楽しくするため、自分で気持ちを切り替えなければと思うのですが、今はその段階に持って行ける状態ではないです。
せめて数年でもいいから日本で夫と一緒に暮らしたら、夫も私の気持ちがもっと理解できるようになるのでは?と思ったり、私もそれで気が済んで、逆にカナダに腰を据える気になれるかもしれないと思ったり。

また長くなってしまいました。
私のこんな愚痴につきあってくださる皆さんに、心から感謝します。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 19:23:07

ちょっとトピずれしますが、関節炎系の治療だったらホットヨガが良いかもしれません。トピ主さんの住んでいる街にあるかどうかわかりませんが、結構よいかも知れませんよ。  
Res.7 by レス3 from 無回答 2006/06/12 22:18:23

そうなんですね、お一人で帰ってみられることを考えられておられるんですね。 今はそれが一番かと思います。 離れて暮らすことも、簡単なことではありませんが、これからの善処の仕方が見えてくる最も効果的な方法だと思います。 いろいろ大変かと思いますが、実行されることを応援しています。

>ここでの生活を少しでも楽しくするため、自分で気持ちを切り替えなければと思うのですが、今はその段階に持って行ける状態ではないです。
せめて数年でもいいから日本で夫と一緒に暮らしたら、夫も私の気持ちがもっと理解できるようになるのでは?と思ったり、私もそれで気が済んで、逆にカナダに腰を据える気になれるかもしれないと思ったり。

この気持ち、すごくよくわかります。 私も全く同じことを考えました。 自分の気持ち(日本に帰った方が…)を引きづりながらもんもんとするよりもとにかくやってみることが可能であればやってみるのがいいですよね。 やってみて自分で納得した結果なら、日本で暮らすことになってもカナダで暮らすことになってもお二人で今以上に協力しあっていけることと思います。 旦那様も、頭では馴染もうと努力しながらも異国で生活していく大変さを抱えている私たちの立場を実際に体験することでより理解を深められると思います。 (数ヶ月の期限付き滞在ではだめだろうけど…) 永遠に住む(かもしれない)というのと必ず母国に帰るとわかっているのとでも気分は違いますものね。

とにかく今は体調復帰にご専念され、日本での生活をTRYしてみられることで前が見えてくることを陰ながら応援しています。  
Res.8 by kio from 田舎 2006/06/13 06:57:29

日本でも病院事情はよくありません。保険でカバーされても通い続ければ大金になります。私も経験があるのでよく解ります。
どうでしょう?
いきなり日本に帰るのではなく、カナダのもっといい病院のある、日本人も多そうな地域に引越しをしてみては?
毎日愚痴を話す友達が居るだけでも精神的にいいし、ご主人も仕事が探しやすいと思います。  
Res.9 by Naoko from トロント 2006/06/17 21:52:51

Sorry, I dont have the access to the Japanese,, but I want to say something..
I really understand what you feeling, I felt the same way.

The matter of rasing up child, in my experience I think when he or she is very little, and thinking about put into the daycare,, Japanese public daycare is awesome. They have nutrician, certisfied cook to provide such a good food, big playground...the quality of their care is can not compare with
Canadian daycare. My son went both Japanese and Canadian, I sometimes get flustrated with Canadian daycare.

But after daycare time,,means when kid get older like grade 1 or 2 or 3....Canadian kids are cuter, and more like kids.
In Japan, even elementaly kids have their cell phone, game boy,etc and brought to the park..I dont agree kids have those staff and playing with them in the park. It is not healty.

That is why i decided came back to Canada, eventhough I lost my good job in Japan. I dont regret my decision about the environment we can give him to my kid. But we have to be very careful choosing school and where you live in Canada.

i am sorry it is getting long...but you have to make yourself happy, and after you have a child, you have to make the child happy!!

I hope you can make a good decisiton yourself.
wising you a good luck.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network