jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38146
健康診断について
by 無回答 from 無回答 2022/12/02 00:14:52

カナダでは日本の様に毎年健康診断をするのではなく、病気や異変に気付いてから検査をするのが一般的ですが、皆さんはどのように健康状態をチェックされていらっしゃいますか?特に、一時帰国をあまり頻繁にされないという方はどうされていますか?

私はコロナ前にウォークインクリニックで初めてPAPテストは受けましたが、それ以外の健康診断は何年も受けていません。

昨年家族が病気で泌尿器科の専門医を紹介してもらったのですが、検査を数回受けても原因不明と言われてしまいました。その後体調はよくなったのですが、カナダでは病気を早い段階で見つけてもらうのは期待できないような気がしています…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 06:44:13

血液検査毎年、パップ3年に一度、マンモ2年に一度受けてます。40歳です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 08:09:00

ファミリーDr. はいないのですか?
私は血液検査、尿検査は年1回、大腸検査(検便)、マンモ、骨密度検査は3年毎に受けています。
婦人科系は30代に手術をしていますので、PAPテストは受けていません。
50代後半です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 13:36:10

上の人とほぼ同じですが、私は、パップを2年に一度受け、毎回引っかかりそこから超音波にまわされて超音波を毎年受けるようにすすめられ、マーモの翌年は超音波を受ける事で、毎年どちらかの検査すると言う状態に落ち着きました。プラス甲状腺の血液検査もうけてます。骨密度の検査はまだしたことがないですが、骨粗鬆症防止にVitamin Dを取ってます。ちなみに50代前半です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 13:39:20

訂正:パップは、3年に一度かも。マーモと混乱する様な文章ですみませんが、マーモが毎回引っかかると言う意味です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 14:35:21

マンモは40歳以上でしたっけ?これはドクターからのリファーラルとか検査用紙など必要なく、自で予約を取ってできますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 14:54:54

マンモは40歳の誕生日になると自動的に検査予約するようにと用紙が送られてきます。
しかし、家庭医がいない方は検査拒否されますのでまずは家庭医を確保してください。
もし万が一、乳がんなどが見つかった場合、マンモの結果は家庭医に送られ、そこからオンコロジーにリファーラルするのが通常の流れだからだそうです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 16:16:06

骨密度検査はどうやって受けれますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 16:31:56

>家庭医がいない方は検査拒否されます

どこの州ですか?
私はBCですが、ファミリードクターがいるかいないかは関係ないです。
そんなこと言ってたらBCの2割ほどはファミリードクターがいないし、探すのもほぼ不可能な地域だってありますよ。

私自身ファミリードクターがいませんが、マンモの予約をするようにという用紙は定期的に送られてきて予約も問題なくできています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 18:05:35

トピ主さん、BCの方じゃないのかもしれないですね。BCのつもりで書いたけど。どこの州か書いて置くとレスしやすいと思います。他の州の情報をもらっても役に立たないですからね。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2022/12/02 21:07:54

皆様、コメントいただき、ありがとうございます。

大事な情報が抜けており、申し訳ありませんでした。
私はバンクーバー在住の30代で、今はファミリードクターがいません。

ウォークインのドクターに聞いてみても、持病がある人しか受け付けていないと言われます。ウェイトリストに名前を載せてもらっているのですが、順番が回ってきません。医者不足なので仕方ないと諦めています。

実は私も昨年手術をしたのですが、手術を担当してくださった専門医の予約が術後1ヶ月も先で、傷口の状態のチェックもウォークインのドクターでした。時々お腹が攣る感じや、食欲も以前のように戻らず、今も漠然と健康不安を解消出来ずにいる状況です。

カナダでもPAPテストだけでなく、血液検査、尿検査、大腸検査、マンモ(40歳以上)、骨密度検査を希望すれば受ける事ができるのですね。

自分で調べてみた時に、ウェブサイトによって推奨年齢が違ったのは州によって違うからなのでしょうか。

また、これらのテストはMSPでカバーされますか?
2018年のニュースでBCでは健康な人の検査はカバーされないという記事を見かけたので、気になりました。
ちなみにPAPテストは無料でした。
https://www.vancouverislandfreedaily.com/news/lesson-learned-you-dont-get-physical-with-msp/

引き続き、よろしくお願い致します。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/02 21:36:48

マンモは無料です。血液検査と尿検査も無料ですが、ドクターから指示が要ると思います。するときはいつも検査する内容が掛かれた紙を持って行くので。大腸と骨密度はしたことがないのでわかりません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/02 22:31:40

私も気になっていた健康診断のトピックでとてもタイムリーだったのでコメントさせていただきました!
私は30代ですが、数年前に筋腫の手術を日本でしたのでここ最近カナダでも残っている筋腫の状態をウルトラサウンドで見てもらいました。

横からで申し訳ないのですが、パップテストが無料でできるとのこと、おすすめの場所があればご教授いただけますか。
宜しくお願い致します。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/02 23:51:39

バンクーバー在中、もうすぐ還暦です。

骨密度はマンモと同じラボでやりました。
5年くらい前に自然に骨折しかけて、X-ray のリポートに骨密度の検査を
勧めるとあって、検査しましたがMSPでカバーされました。

12年前に痔が治りが悪い…でちょっと出血してたので専門医に回され、
大腸のスコーピィ検査しました。去年、大腸のスコーピィ検査の予定
でしたが、コロナの影響かまだ順番はきません。

ファミリードクターで年に一度、血液検査や諸々の検査をして
全てMSPでカバーされます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 02:25:26

>カナダでもPAPテストだけでなく、血液検査、尿検査、大腸検査、マンモ(40歳以上)、骨密度検査を希望すれば受ける事ができるのですね。

マンモは希望しなくても年齢が来たら予約するように通達があります。
Papはウオークインでも希望すればやってくれるはずですが、やってないところもあるので事前に電話で確認した方がいいです。
血液検査も年に一回はリクエストでやってくれるかも、ですが何の病気も(病気の可能性も)なく、健康であれば、30〜40代なら断られるケースもあるかもしれません。その点はファミリードクターの多くは年一回は検査に回してくれます。
尿検査はなんの症状もなければしないことが多いです。逆に何か疑われる場合は若くても検査します。大腸検査もある程度の年齢でないと、何か疑いがない場合はしてくれないかもしれません。

私の場合はファミリードクターがいた頃でも最初のドクターは年一で血液検査と2年に一度PAPテストをしていましたが、次のドクターは何もなしでした。希望したらやってくれましたが、血液検査は1年以上開けないとだめでした。(何か症状があった場合は別)
大腸検査は検便のことを言っていますか?それなら一度症状があった時にやり始めて、その後継続してやっていました。カメラのことを言っているのなら一度もやったことがありません。
尿検査は何年もしていません。50台後半です。
ファミリードクターがいなくなってからはマンモ以外は何もしていなくて、スポット的にウオークインに行ったときにたまに血液検査に回されます。

マンモも安全だと思っていましたが、最近になって1−2年に一回は被爆の可能性が大きいと知り、少し頻度を下げようと思っています。こればっかりは個人的な判断になるので、他の人に勧めるわけではありません。メリットデメリットを各自で考えて判断するものだと思っています。

ファミリードクターがいた時、胃の調子が悪い時があるので胃カメラをリクエストしたんですが断られました。「胃カメラは血便でもでなければやらない」とのことでした。ウオークインでもお願いしたことがありますが断られましたが、引き下がらずにお願いし続けたら「リクエストはしてあげるけど、恐らく数か月後に却下の連絡が来るだけだよ」と言われ、実際にそうなりました。コロナ前は日本に帰国して胃カメラをしていたのですが、毎回炎症やポリープがあるのでこちらでも検査してほしいのですがしてもらえません。
基本、この薬を飲めと勧められるだけで、効果がないと別の薬を勧めらるだけです。

PAPテストはウオークインだけでなく、婦人科の病院があってリファーラルなしで検査してくれるところがあるようですよ。何年か前にウオークインのドクターが教えてくれたのですが、名前を忘れました。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 11:20:54

カナダの医療、手遅れになる事が多いです。
医療崩壊です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 11:56:54

48歳ですが一度もマンモのお知らせが来たことがありません...
なんでなんだろう。
移民して20年は経ってるんだけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 12:13:33

16さんは、家族医いますか?ウォークインでも マンモを受けたいと言うと、地域ごとの予約センターの電話番号リストのピンクの紙がもらえるので自分で予約します。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 12:22:55

16です。
家庭医はいたのですがリタイアされてしまいました。
今、自分で調べて電話をしているのですが全然繋がらなくて...
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 12:32:27

16です。
連投すみません。
予約が取れたので行ってきます。ここをチェックしてよかったです!
トビ主さんとレスをされてた皆さん、ありがとう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 12:48:12

皆様、引き続きコメントいただき、ありがとうございます。参考になるコメントばかりで、本当に助かります。

検査はMSPでカバーされるが、自覚症状がない場合は年齢を理由に断られてしまう可能もあるという風に理解しました。LifeLabsのサイトにもどんな検査があるか載っているようなので、時間がある時読んでみます。

12さん、PAPテストについてですが、こんなサイトを見つけました。私のウォークインのドクターは、コロナ以降は電話診療のみになってしまったので、次回の検査はこのclinic locatorを使って近所のクリニックを探してみようと思っています。
12さんも近くのクリニックが見つかるといいですね。

A ​cervical cancer screening (Pap​ test)​​ can save your life. ​To book a test, call your health care provider to make an appointment. If you don't have a family doctor, find one through CPSBC​ or use our clinic locator to find one in your community that accepts women for Pap tests​.

http://www.bccancer.bc.ca/screening/cervix/pap-awareness-month#No--Symptoms

引き続き、皆さんの健康診断に関する情報があれば、宜しくお願い致します。

また、これは人それぞれだと思うのですが、一時帰国の際に健康診断をされている方は、どんな項目を選択されているのか教えていただけたら嬉しいです。

私は14さんのコメントを読んで、胃カメラを受けてみようと思っています。家族で胃がんの手術を受けた人がいるので、ピロリ菌の有無を調べて将来の胃がんリスクを知りたいです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/03 17:40:10

>一時帰国の際に健康診断をされている方は、どんな項目を選択されているのか教えていただけたら嬉しいです。

毎年、自治体の特定健診+500円で心電図+眼底検査をお願いしてます(住民票は入れたままです)。

内容は
【セットA】(自己負担はありません)
質問票(服薬歴、喫煙歴など)
身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)
身体診察
血圧測定
血液検査
○脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
○肝機能検査(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ−GT(γ−GTP))
○血糖検査(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
○貧血検査(ヘマトクリット、ヘモグロビン、赤血球数)
○腎機能検査(血清クレアチニン)
○尿酸
尿検査(尿糖、尿たんぱく)
胸部X線撮影

【セットB】(自己負担は500円です)
(セットAの項目に加えて)
心電図検査
眼底検査


カナダではPAPテストとマンモを3年に一度しています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 18:10:48

先月、日本で人間ドックを受けてきました。

私はカナダ在住期間が長く日本の住民票はすでに転出済なので、健診は実費を支払いましたが2万円弱でした。

質問票(服薬歴、喫煙歴など)
身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)
身体診察
血圧測定
血液検査
○脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
○肝機能検査(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ−GT(γ−GTP))
○血糖検査(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
○貧血検査(ヘマトクリット、ヘモグロビン、赤血球数)
○腎機能検査(血清クレアチニン)
○尿酸
尿検査(尿糖、尿たんぱく)
胸部X線撮影

上記とほぼ同じ内容でしたが、+便検査と癌(腫瘍)マーカー検査が含まれました。

医師との個人面談も最後にありましたが、すべての数値が揃っての結果は3週間後の通知と言われ、後日郵送してもらいます。

健診後は栄養士が作ったヘルシーランチ付でした😋
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 18:28:29

上記の検査はカナダの血液検査項目と全く同じです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/12/03 19:06:44

Res23さんへ

>上記の検査はカナダの血液検査項目と全く同じです。

とのことですが、癌マーカー検査も含まれますか?
私はカナダのファミリードクターに懇願しましたが、疑わしい症状が今現在ない限り検査はできないと断られ、日本で健診を受けることにしました。

多臓器への転移を危惧する癌患者です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 07:45:10

骨密度の検査、昨日予約を入れました。
以前は50歳から検診してくれたそうですが、現在は65歳からということで断られましたが、「母の背が縮んで、骨折した。」と話をすると、予約入れてくれました。

両親が若くして癌に罹患したことを言うと、胃がんや大腸がんの検査も入れてもらえやすくなります。

胃カメラですが、こちらではピロリ菌のテストは比較的簡単に入れてもらえると思います(カメラは待ちが結構かかった記憶があります)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 10:09:38

24さん、

21と22を見た限りではカナダと全く同じです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network