jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38145
プレスクールでのけが
by 無回答 from 無回答 2022/12/01 11:28:23

9月からプレスクールに通わせている子供がいますが、今そのプレスクールをやめさせるか悩んでいます。

先日、プレスクールで目の周りにあざと少し流血するぐらいのけがをしてきました。
けがの原因は一人のクラスメートがおもちゃをランダムに投げてそのうちの一つがうちの子供に当たったそうです。(担任の先生にはインシデントレポートを書いてもらいました。)

実は怪我をしたのはこの日が初めてではなく10月にも一度目の下にあざがあり、今回が2回目です。
その時は担任の先生はそのけがに気づいていないので何が起こったのか全く分かりません。(子供本人はまだ説明できません。)

手や足に何かけがをするくらいなら特に心配はしないのですが、目の怪我となると失明するくらいの怪我でもしたらと心配で、そのプレスクールをやめさせようかなと考えています。
子供本人も今回の怪我でトラウマになったようでプレスクールに行きたがらなくなりました。

そこで私から皆さんに質問させてもらいたいのは、このような経験がおありの方がいればその時どのように対応されたのか、ご経験談を教えていただけると嬉しいです。
(そのままお子さんを同じプレスクールに通わせた、もしくはやめさせた。もし通わせ続けた場合、先生との連携の方法など。)

皆さんのご回答を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 11:40:53

辞めさせるの一択

怪我して怖い思いしてまで行かせる場所ではない

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 11:56:18

監督不行きですね。違うところに移動させてあげましょう。危ないし怖いです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/01 13:22:53

私なら違うプリスクールに変えます。

乱暴な子がいると言うことでしょうし、ちゃんと監督されてないようなので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 13:50:15

子供が嫌がっているし、一度長期でお休み、という策をとってみたらいかがですか?うちの先生は、子どもが嫌がるなら連れてこない方が良いわと言っていました。その間に新しいプリスクールを探したり、先生との連携を強化したり。その乱暴な子は辞めさせられたりしないのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 14:08:26

普通は乱暴な子が追放されますよね。
プレスクールの先生も危機感がないですね。
もしトピさんのお子さんがそのプレスクールを続行するとして、また同じ事態にならないようにどんな対策を検討しているのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 17:13:32

先生ではなくて書面でオーナー、マネージャーに説明と対応を求めます。
それで同時進行で他のプリスクールを探しつつ、解決しないならよそに移ります。
レビューを書いて注意喚起を促します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 18:45:17

トピ主です。
皆さん、ご回答ありがとうございます。

担任の先生からは(2人いるのですが)今回の件はインシデントレポートを書くことと、保護者全員に後日報告し、再発防止に努めると言われました。(2日経っていますが何も報告/連絡がありません…。)
おもちゃを投げた子の親御さんへの先生からの対応については聞かされていません。

今回の子供の怪我について先生に再度対応を聞くことは、大事にしているようでためらっていたのですが、もう一度先生に今後の対応を確認し、納得できるものでなければ辞めさせて別のプレスクールに通わせようかと思います。

皆さんのアドバイス、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/01 21:30:26

私も下の子がデイケアにいた時に2回同じところを怪我することがありました。
怪我というか、おでこを床にぶつけて赤くなったり腫れてしまったことがありました。
私が迎えに行った時に先生から報告があり、いずれも、お昼寝の時にマットから動いておでこを床にぶつけたのだそうです。

1回目はまーそういうこともあるかと思いましたが、2回目の時は3回目があっては困ると思い、私の方からも、同じ箇所なのだからちゃんと対策してほしいといったのと、デイケアのオーナーにも今後同じことがないようにお願いしたのと、旦那からも心配しているという事を話してもらいました。
オーナーから先生にかなりきつくお話ししてもらったようで、オーナーがちょっと言いすぎたかもとさえ入ってました。
そのデイケアには上の子が4年間通い、先生やオーナーはいい人でその事以外はとてもしっかりしていると思っていたので、様子を見ることにしました。
おおごとにしてしまったかもと思いましたが、子供の安全が第一ですので何かあって後悔するよりはっきりと心配していることを伝えてよかったと思います。
その後は何も問題も起きませんでした。

転んでかすり傷ができたとかならともかく、目の下にあざができるなんて危ないと思います。しかも、2回も。
先生に危機感が足りないように思います。マネジャークラスの先生の上司に当たる人とお話ししたほうが良いと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network