jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38138
会社でどんなベネフィットをもらってますか?
by 無回答 from 無回答 2022/11/26 22:50:39

皆さんが働いてる(働いていたでも可)カナダでの会社の福利厚生を教えてください。
※ご面倒でなければ、旦那さんのでも結構です。

勿論、会社バレしない程度で結構ですので、金融系とかアパレル系とかも教えて頂けるとうれしいです。

物価高騰などで、年間給料が上がっても税金に取られてしまいますよね。

その点ベネフィトって本当に有りがたい存在だと思います。

今後のキャリアアップの参考にしたいので、
是非お願い致します。

私は保険金融系です。
◎車、家の保険が50% 割引
◎ヘルス保険
◎年金(会社が10%トップアップ)
◎パフォーマンス次第のボーナス(これはベネフィットと言わないかもですね)

書き出して見たけどあんまりよくはないですね涙
みなさんの夢のあるベネフィットのお話を聞かせてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/26 23:14:27

眼鏡…上限600ドル/隔年 (度を入れればサングラスも可)
歯科…100%カバー
マッサージ、フィジオ…それぞれ上限500ドル/年
その他…1,000ドル/年 
↑個人的な事に使って良いらしいので、去年は冷蔵庫を買いました。

トピ主さんの会社の「車、家の保険が50% 割引」良いですねー!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/26 23:31:29

1さん
保険内容詳しく書いてくださってありがとう。
うちは
眼鏡…上限600ドル
歯科…80%カバー
マッサージ、フィジオ…その他他にもあったと思いますが上限2000ドル
です。

冷蔵庫とかいいですね。うちは保険会社なので保険がお得なだけですが、他はあんまりな気がします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/26 23:55:17

保険がお得十分うらやましいですよー。冷蔵庫も良いなぁ、うちの壊れそうで。
うちは
Extended Medical 全部80%
カイロ、フィジオ、針等それぞれ$500
眼鏡は使ったことないけど500だったような。
あとはRRSP6%マッチング、学費や資格の年会費のreimbursementくらいですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 00:06:52

3さん
ありがとうございます。
冷蔵庫とか他に使えるのいいですよね。

眼鏡使わないなんてすごいです。
うちは子供、私も目が悪いのですぐに使い切ってしまいます。(私はコンタクトなんで)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 06:29:45

私、
眼鏡 $300/2 years
歯 minor 100%, major 75%
但し上限 $3,500
ファジオ、カイロは確か$500まで、80%だったかな?
使わない、マッサージはなし
年金は強制的な企業保険なので%は計算してないが、
個人的にはRRSPのマッチングのほうがいいような。

もしもお子さんがいるならいいかもと思われるのは大学なので子供がポストセカンダリーの学生なら(25歳までパートタイムなら減額)年間$6,000の補助がでます。配偶者には適用されず、本人は勤めている大学のみ、3.5クレジットまで無料。

旦那、
眼鏡 $500/2 years
歯 minor 100%, major 80%
上限 minor unlimited major $4,000
子供の矯正100%、大人50%
ファジオ、カイロは確か$500まで、100%
でも使わない、マッサージは$1,000使う
年金は強制的な企業保険なので%は計算してない

その他お得はないかな?

眼鏡も合わせると二年毎に$800になるんだけど、必要なのは私だけ。義妹の勤めているところは一家で$2,000/2 yearという計算方法らしく、その方式だったら私独り占めでたくさん使えるのにと思った。






Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 07:16:14

私も保険会社ですが、スタッフ用の金額になっていてブローカーの手数料が無料になると言われてますが、
実際にどれぐらい安くなっているのかはわかりません。

Exメディカルでは、
眼科 $80/2年 メガネ$400/2年
歯科 メージャー50%、マイナー100%
薬90%(Out of Pocket $750で超えたら100%、Dispensing Fee $8まで)
フィジオ90%で$1000まで、その他のパラメディカル一つの項目につき$600Max、合計$1000
トラベル

その他、STD、LTD, 生命保険はオプション、RRSP 6%TまでMatchup ぐらいですかね、、、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 07:36:57

眼科 $100/2年
眼鏡 $500/2年
歯医者 マイナー100%、メイジャー75%
上限 $6,500
薬 100% 無制限
ファジオ、カイロ、マッサージ 100%、各$1,000

ここまでは掛け金が全額会社負担、自己負担なし。薬だけ年に25ドルのdeductionがあります。年に一度も使わないので、ほぼ毎回25ドルとられて、何だ?これ?というふうになる。

生保 年収の100%は強制、200%,300%までOP会社と折半
年金 RRSP マッチング6.5%まで
STD, LTDはあるけど掛け金は自己負担だと思う。会社負担もしてくれてるのかな?

変わり種のベネフィットはなし。いたって普通で可もなく不可もなくですね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 13:39:58

有給休暇 6週間/年
病気休暇 4週間/年
デンタル
エクステンドメディカル
生命保険 (死亡時は年収の1.5倍と少ないですが掛金は2ドルくらい。)
企業年金
無料のメンタルケア(カウンセリング)、エクステンドメディカルのカウンセリングとは別枠。
ユニオンがあるので、働きやすい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 13:56:43

8さん、有給6週間はいいですね!何週間から始まって勤続何年で6週間になりますか?あと、大まかな業界は?

私のところは3週間から始まって勤続20年にならないと6週間にはなりません。(最大は7週間)

給与も上がらないし次の賃金交渉の時、有給増やせ運動しようかと。現在、残業は2倍になりました。私、ここ数年組合係やってるんです。

病欠は無制限です(一つの病気で長く休む時はSTD使うことになりますが)。でも限度があるよ、給料日毎に休んだりしたらバレるって入る時人事が言ってた笑、私は小心者だし健康だし、病欠は年間5日位しか使いません。しかし、通院(歯医者とかマッサージとか)による遅刻早退も無制限なのでありがたい。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 15:23:04

私のベネフィット(ヘルス系)
extend medical(薬は基本100%)
マッサージ、フィジオなど$500
メガネ、$600(2年間で)
デンタル、マイナ−100%、メジャー最大$5000ドルまでだったと思う。ちょっとうる覚えです。。。)
有給休暇4週間からスタート(繰越なし)
病欠20日からスタートで使わなかったら繰越で最大7ヶ月使用可能(1年で)。
企業年金
フレキシブルワーク、リモートワーク可能
1000ドル(年間)まで学費や資格など費用などの補助。
ボーナスなし。


旦那のベネフィット(Tech系)
メディカルなどはほぼ私と同じ。
加えて、Health Spending Account (HSA)$1000(年間)、その他にジムのメンバーシップとか健康器具などに$1000使えるアカウントあり。(でも未使用分はキャッシュで振り込まれる)
有給二週間(でもその他にクリスマスなど会社全体が休みの時が二週間あり)
病欠5日(年間)
週2日リーモート可能
オフィスではフリードリンク、スナックなど常備
RRSP、給料の10%までの額に対して会社が50%マッチングからスタートで最大100%マッチングあり(確か勤続5年以降とかで)
あとは、学費補助、避妊治療補助、卵子凍結補助、養子縁組アシスト、などあるらしいです。
ボーナス有り、RSU有り、株の割引購入可。

旦那の以前の会社では有給休暇無制限(大体みんな5〜6週間ぐらい取得するらしいです)の会社もありました。

ベネフィットのパンフレットなどをみてるわけではなく、覚えてる限りで書いてるので間違いもあるかもしれません。


トピ主さんの保険50%割引は良いですね。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 18:19:59

>有給6週間はいいですね!何週間から始まって勤続何年で6週間になりますか?あと、大まかな業界は?

私も有給6週間は良いと思いました!
大学か医療関係ですかね?


>私のところは3週間から始まって勤続20年にならないと6週間にはなりません。(最大は7週間)

それぐらいが普通だと思いますよ。


>給与も上がらないし次の賃金交渉の時、有給増やせ運動しようかと。現在、残業は2倍になりました。私、ここ数年組合係やってるんです。

残業が2倍ですか!?
残業代が出てる事を願います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 18:37:32

>残業が2倍ですか!?

書き方悪かったですね。残業代が今までは1.5倍だったんですが組合で交渉の結果、2倍の賃金がもらえるようになったという事です。

今までは残業と土曜は1.5倍、日曜と祝日は2倍でした。そうすると1.5倍の日は皆やりたがらず。なので交渉の結果、とにかく時間外は全て2倍。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 19:06:29

トピックを立てたものです。
まとめてのお礼で失礼します。

Sickdayとvacation pay を記載するのを忘れてました。
Sickday はunlimitedですが、あまりにも使う人が多いので4日目からは医者のノートが必要になりました。
※HRに規定はなく、マネージャー判断になりますので文句を言ってる人もいます。
Vacationは3週間からで、年間1日ずつ増えて行き、6週間で打ち止めです。

それ以外にも知り合いを紹介して仕事に付いたら、ボーナスがもらえます。その分は税金が引かれるのであんまり残りません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 19:45:10

私の職場は職種にもよるのですが、有給は当初年間5週間で、勤続5年で6週間になります。3週間からで、5年ごとに1週間増える職種もあります。最大6週間なのでそれ以降は増えません。公的機関です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 19:55:00

飲食です。
ヘルスベネフィット
年金
ヨガ、ジム無料
まかない
系列など社割り半額

ベネフィットというか、いいなと思うところは、
まかない何食でもok
チップシェア(開店前の準備や仕込みなどで入る人は忙しい時間のチップも20%もらえる)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network