jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38133
Income tax return 2023
by 無回答 from 無回答 2022/11/24 18:41:59

まだまだ気が早いと思いますが、2023年(2022年タックス分)のタックスリターンについて話し合いませんか?
子供の習い事やどういった物が控除されるのか、情報交換の場所にしたいです。

☆Medical 控除は家族でまとめて、収入の低い人に付けるとお特です。
☆Medical控除は去年、使用しなかった分が使えます。前年度1月1日から12月31まで提出したけど、うっかり間の8月分を提出し忘れたとかは、不可なのでお気をつけください。

CRA allows you to use any 12-month period of expenses that is most advantageous to your situation, provided it ends in the tax year. You cannot claim a medical expense this year that you have claimed in the previous returns. You have to use the same start and end date for all members in the family. This allows you to claim those medical expenses you couldn’t claim last year, as long as the last date ends in the tax year.

RSPに入れたりなどのお得な情報交換、アドバイスをお願いいたします。

みなさんの支払った税金が、少しでも多く戻って来ますように。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 19:57:23

控除なんて殆どないよ今
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 20:05:07

RSPは毎年満額入れてるが、今年はキャピタルゲインが大したことないから2022 Returnにミニマムあてがい、来年以降T5が増えた年に回せるように調整する。
Res.3 by とぴぬし from 無回答 2022/11/24 20:14:26

2さん
満額とはすごいですね。
18% of your earned income in the previous year. the annual RRSP limit (for 2022, the annual limit is $29,210)って最高でも29,210って事ですよね。

すごい税金お支払になってるんでしょうね。
全く話がそれて恐縮なんですが、RSPを満額にする前にTFSAを満額にしてって言うのは鉄則ですか??

TFSAは利子に税金が付かないのは知っているんですが、銀行でそっちをさきに満額にして残りをRSPにってアドバイスされて、いまいちピンと来てません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/25 14:50:12

RSPは、キャピタルゲイン課税の先送りでしかないので、使う時には税金を払います。
対してTFSAは無課税なので、こちらを優先した方がいいというアドバイスではないでしょうか。

所得税対策になるのはRSPです。でもRSP枠を使って税金を低くするような人なら、大抵はTFSAの6000ドルくらいは簡単に用意出来ているはず。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/25 20:47:14

トピ主さんが子供の習い事って書いてありましたが、まだ習い事を控除できるのでしょうか?
ずいぶん前に無くなったと思っていました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/25 21:26:17

レス4さん
なるほどです。私はカナダ歴が浅いので、枠が少ないので頑張って税金対策始めます。為になるお話ありがとうございました。

レス5さん
そうなんですね。混乱させるような事書いてすみません。まだ子供が小さくて、今年から習い事始めようとおもってたので残念です。クレーム出来るとしたらデイケアだけですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network