jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38125
何歳から子供だけで家にいられますか?
by るすばん from トロント 2022/11/18 19:28:41

来週から1週間ストで学校が休校になり、
オンライン授業になる可能性大です。
何ヶ月も待ってやっと診てもらえることになった専門医の予約が月曜日にあり、
キャンセルしたくありません。
11歳の子供がいるのですが、
一人で留守番できますか ?
法律はありますか?
オンタリオ在住です。
夫は仕事で他州に行ってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 23:17:22

子供だけにすることに対してうるさいわりに、厳密な法律はありません。
11歳だと子供に寄るので、お子さんが大丈夫なら大丈夫です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 03:57:22

え?1週間もなんですか?

病院の予約なら長くて2時間、家を空けるだけでしょ?子供の性格によるかもしれないけど、大きくなった気分で楽しめるかもしれない。うるさい母親もいないなんて笑

誰が来ても(顔見知りでもです)絶対ドアは開けない(ドアベルなっても答えなくてよし)
火は絶対使わない(普段一人で料理しててもです)

これだけを守らす。

か、1週間もストがあるならお友達の親御さんに預かってもらってもいいかも。その代わり一日こっちも預かると。
Res.3 by るすばん from トロント 2022/11/19 06:12:03

明確な法律はないんですかぁ。。。
どうりで探しても探しても見つからないんですね
11歳というのがキーワードみたいですが
友人によっては「11歳までダメ」という人と
「11歳からOk」という人がいます。
病院は遠いし、混んでそうなので半日はかかりそうです
今のコンドには4ヶ月ほど前に越してきて
頼める知り合いもいません
子供自体は家でオンライン授業があるし、
一人でいても大丈夫だと思いますが
何かあった時に私が法律を破っていたら嫌だなぁと思いまして。。。
ストが回避されるといいのですが。。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 16:20:38

日を跨ぐって事はないですが、うちは子供一人にする事ありますよ。
ただ主さんは病院ですよね?万が一を考えるとベイビーシッターを考えた方が良い気もしますが。
うちの場合は基本的にすぐに帰れるような用事でいつでも電話対応出来る条件でしかやってません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 23:52:40

学校によっては、4年生は同じ方向の子が一緒にいれば子供だけで帰ってよい、5年生は一人で良い、というのがあったり、12歳からベビーシッターの資格が取れたり、だから11歳がなんとなくラインみたいに感じてる人が多いんです。でも実際に明確なルールはないので、近所の環境とかお子さんの性格次第ですかね。でも、コンドだと鍵さえかけておけば、ビル内におかしな人が入り込む可能性は少ないので大丈夫じゃないですかね。
ストはいつまで続くかわからない感じですしねぇ。。。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:37:59

私だったら一緒にアポに連れていくと思う。

授業半日受けられなくても大した遅れはないし。病院ってどこでもWIFI飛んでるし、タブレットなり携帯渡しておけば暇つぶしが出来る。

渋滞や病院での状況では、半日以上一人置いていく心配するより、一緒にいる方が安心出来る。

Res.7 by るすばん from トロント 2022/11/20 16:19:25

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。オンタリオ州と学校で働く人たちの組合の交渉がまとまり、明日は通常通り、学校がオープンすることになりました。ひとまずホッとしていますが、ベビーシッターやママ友、近所の人で頼める人を探しておこうと思います。
ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network