jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3812
日本で住むメリット
by 無回答 from トロント 2006/06/11 11:57:12

私の主人は日本語ができません。日本移住を考えているのですが、年齢も31歳、やり直すのも難しくなってきました。
私たちはカナダで出会い、主人は日本に数回、私の家族を尋ねてくる程度ですが、居心地が良かったらしく、カナダよりは日本のほうが楽しめるのではないかと思ってるようです。彼はカナダが好きでないようです。退屈だと思ってるみたいで。こんなこと書くと、ルーザーと思われるかもしれませんが事実です。
生活費に関しては常に不安が付きまとっていて、それが彼を迷わせてるようです。現在彼は公務員をしています。私はあわよくば、日本で住めたらラッキーだと思っています。資格があるので、彼が仕事なくても、自分が働いてぎりぎり暮らしていけるかもしれません。
ちなみにこちらでは自分が英語のこともあり、専業主婦してます。
厳しい意見で結構ですので、何かアドバイスください。

Res.1 by m from バンクーバー 2006/06/11 12:08:03

旦那様のスキルに寄ると思います。
私の彼はゲーム関係の仕事をしていますが、
その業界では日本語がダメでも日本で就職することは可能と言っていました。(実際に友達がそうみたいです)
外資系のところでもありそうですよね。
(上司が英語しか話せない〜!!と聞いたことがあります)
本気で日本に移住を考えているのでしたら
一度期間を決めて転職活動をしてみたらどうですか?
31歳ならまだ大丈夫!若いですっ!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 12:13:56

日本に短期間滞在して、外人さん♪って特別扱いされるのは心地よいでしょうが(特に白人)、ずっと住み続けると状況は違うと思います。

いつまでたっても日本人にはなれないし、言葉ができないと何をするにもとぴ主さんの手を煩わせるし・・・。さらに自尊心レベルがさがったところへへんな外人好きの女にちやほやされて道を踏み外す危険もあり。

あと、女性が主婦をするのと、男性が女性の稼ぎで暮らすのでは本人に与える心理的な影響が違います。彼が日本文化に興味があり、日本語を学んで日本のことを理解しようというのでなければ、永住は難しいのではないでしょうか?

JETなどの英語教師の職は割合簡単に手に入るようですから、期間限定で日本に住んでみるのもいいかもしれません。公務員をしていて毎日が退屈・・・という理由なら、期間限定の日本滞在は面白いでしょう。

ただ滞在後のプランがないと、その後が厳しいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 12:16:13

トピ主さんのご両親が援助するとなれば彼はルーザーと言われるでしょうが、夫婦で解決するならどっちが働いても問題ないののではないでしょうか。されど日本なので世間の目は厳しいでしょうが。世間というより親戚がうるさいですよね。

日本は今就職が結構あるようで、こっちの友達も最近は殆ど日本へ帰っていきました。外資系も結構入ってるので、探せばあるかもしれませんよ。取りあえず上の人の言うとおり、探してみてはどうですか。こちらに居ながらエージェンシーに登録するのもいいですね。
英語しか出来ない外人は日本に結構いますよ。  
Res.4 by ふむ from 無回答 2006/06/11 12:25:06

私の知り合いの旦那さんは、カナダ人ではありませんが、日本でマスオさんをしています。完全に奥さんの実家に住んで、彼女も働いてますが、彼は語学学校の先生をしてるそうです。

家賃の高い東京で、同居だから家賃は浮くし、奥さんは親元で楽チンだわ・・結構お気楽にやってるようですよ。彼の日本語は日常会話レベルだったと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 08:23:38

私の友達も、旦那さんと一緒に日本に帰ってきたばかり。
友達の実家で暮らしてます。
実家には、弟さん家族(奥さんと2歳の女の子)もいるので、居心地がいいみたいです。
日本語はほとんど話せません。
日中子供の英会話教室で働いてます。
奥さんの方がやはりばりばり働いてて、お金が貯まったら東京に移りたいっていってます。その方が仕事があるだろうと。
旦那さんは、自分の国にいつかは帰りたがってる。
どちらにしろ、テンポラリーですよね。でも、挑戦できる気持ちと環境があるっていいなって思います。

うちは、とぴぬしさんのところとちょっと似てるかもです。
日本で資格があるからなんとかやっていけるかもしれないけど、カナダでは専業主婦。
でも、私はばりばり仕事がしたいタイプではないので、今の状態で満足してます。でも、もし日本で生活できるなら嬉しいかも。

夫は「カナダにいる間は俺が養う。でも、日本に行ったら保証はできない。自分はきちんと自信を持って仕事したいから、カナダにいたい。今の仕事好きだし、スキルアップしてずっと続けたい」

だったのが、この前日本に一時帰国してから、一年間とか短い間だけ日本に住んでみるのもいいかなー、になって。

でも、カナダに戻ってきて日常に戻ったら、もう日本移住のことは言わなくなった(笑)

夫の場合日本に1年留学してたので、ガイジンが日本で暮らす難しさをわかってるんですよね。
「カナダは退屈だからあまり好きではない。だから日本に」
。。。うーん、長く住むならちょっと弱いかもしれないです。
言葉ができない大変さとか、異文化の中で暮らすうちでのやりきれなさ、家族や友達と離れることの淋しさ。。。
乗り越えていかなくてはならないことですから。

「短い期間だけ住んでみる」って冒険ができるなら、長い人生ですし挑戦してみるのもいいかも。
でも、その前に日本語の勉強をはじめるとか、努力しようとする心の準備は必要だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 13:14:30

私の夫も似たようなことを言っています。日本には昨年結婚する際に1度行っただけなのですが、とても気に入ったらしく「日本に数年住みたい」と言いだし驚いていましたが、うちの夫だけじゃないんですね。
1年くらいなら良いのではないでしょうか?日本語の勉強にもなるかもしれないですし。
ただ最近、日本は不景気の際のリスクを考慮して、正社員採用は本当に難しいらしいです。契約や派遣の比率がどんどん高くなっているし、英語が話せるくらいでは通用しないと最近母に電話で言われてしまいました。
そんな話を聞くと、日本は先行きが不透明だし、カナダに住んで日本にはバケーションで行くのが一番良いのかなとも思い始めています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 14:17:13

随分 前に 日本で(英語の)チューターをしてくれていたアメリカ人(男性)は 特に大卒というのでもなく ただ 個人チューター+とある企業の社員にたいする英語クラスで収入を得、奥さんは パートで働いていて、、それで 生活していける感じを受けました。彼(アメリカ人夫)は アメリカに帰りたい、帰りたい、、と言ってましたが 妻が許さない状況でした。それでも 経済的には イケテル生活だったと記憶しています。ダンナさん(カナダ人でしょ?)が日本在住okなら いいんじゃないですか??私的は その家庭を観て 経済的問題よりも 精神的問題だという印象を受けたので。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 15:31:56

イギリス留学中に知り合ったポルトガル人と結婚した知人がいまして、夫婦で日本に住んでいます。
ご主人は訛りがひどい英語を話しますが、田舎なので見かけ外人だったらよいのか、
幼児の英会話クラブでパートの講師をしてます。やはりその収入ではやっていけないので、奥さんが必死で働いていて
産後も3ヶ月で職場復帰していました。地元には日系の中南米人やアジアからの労働者がたくさんいて、
そういう外国人むけの求人斡旋会社がいくつかあります、日本語ができなくても何のスキルがなくても誰でも
できるような3Kの仕事ならいくらでも紹介があります。そのご主人もしばらくそういう肉体労働をしていた時もありましたが、
給料はそこそこもらえて保険や年金、ベネフィットもあったようだけど、ろくでもない外国人の友達はできるし、言葉の問題や、
経歴に見合った扱いをしてもらえないなどで自尊心が傷つけられたのか、しばらくウツのようになっていた時期がありました。
いつも日本からでることを考えてるようですが、奥さん側が許さないようです。夫婦で将来の計画をもたず闇雲に突っ走ってきた結果、
行き先を見失って、しかたなく現在の状況に渦巻かれてるといった感じですね。若くて働けるうちはそれでいいかもしれませんが、年老いてきたらどうするんでしょうね。  
Res.9 by 難しい from バンクーバー 2006/06/12 19:00:30

旦那さんの能力しだいです はい 日本で 生活していくには 生活費もここよりかかるし それだけの収入を得ることができる職業に就ける旦那さんなら OKです しかし しかし そうじゃなかったら たいへんです 本当に 超低所得になります 私たちがそうでした でも 期間限定だったので 楽しかったです 自分の地元に帰ったのですが やっぱりよかったねえって 思いました 子供もまだ小学校前なので 十分楽しめました ああ でもあまりの低所得で 温泉には1回もいけませんでした  ははは 1年通して おいしいものいっぱい食べられたのは よかったです 短期滞在ではできないことです 引越しには お金がかかるので それも要注意!!! 自分が働けるか。。。って思っていましたが 子供が病気したりで 仕事らしい仕事はむりでした・・・ でも行ってよかった 本当によかったです 超貧乏だけど。。ほほほ  
Res.10 by マーフィー from 無回答 2006/06/13 11:26:20

まあ、止めておいた方が良いでしょうね。
せっかく公務員のような安定した職(絶対的ではないが)があるのに
敢えてリスクを負って日本に行く必要があるのかと思いますよ。
ご主人は無い物ねだりと言うか今現在がそれなりに安定しているから
そんなことを考えられるのだと思います。
日本に行って楽しめるのはあくまでもお客さんだからです。
「住めば都」と言う言葉もありますがむしろ「住めば現実」
と言うことの方が重要な事実だと思います。
生活費は同じ日本でも住む所によってはカナダよりも安くすむと
思います。私はバンクーバーに住んでいますが、特に家賃が高す
ぎます。何と言っても不動産が高い。
それと、「資格があるので、彼が仕事なくても、自分が働いてぎりぎり暮らしていけるかもしれません」というのは、どうかと思いますよ。
ご主人にはこんな事を言ったりほのめかさない方が良いですよ。

あなた自身が語学の問題で仕事ができない事へのフラストレーションがたまっていて、日本なら自分も仕事ができるという欲求の裏返しなのかもしれませんが、今度はあなたのご主人がその立場になるということも
考慮に入れるべきですよ。  
Res.11 by とぴ主 from トロント 2006/06/13 20:18:17

レスをくださった皆さん、堅実的な意見はとても参考になりました。
旦那と話あったんですが、自分がもっと若かったら2.3年は日本に住んでみたかった、でも今は日本が合わなかったら戻ってきて仕事がないかもしれないので、やはりカナダにとどまるとのことでした。
真剣に考えた私は馬鹿みたいでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network