jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38113
CERB 2000$ 行方不明に。。
by Sayaka from バンクーバー 2022/11/13 23:35:28

パンデミックの時にいただき過ぎた、2000ドル、CRAにログインして、
tdバンクのオンラインから支払いしましたが、その後まだ請求書が来たので、政府に電話したら、間違って、CRAのアカウントに入ってるからこれをCERBの方にトランスファーするからと言われたので、
解決したとおもいきや、又請求書がきて、再度説明したら、たらい回しにされ、最後は、investigation をするとこの電話番号にかけて、終わったと思いきやまた請求書がききました。。。 
また電話するのかとおもうと、ガッカリです。。 私が払った2000ドルどこにいってしかったのでしょうか。。
同じような状況の方はいらしゃいますか?
これはもう一度、調査するとこの番号にかければいいのでしょうか?
教えていただきたいです。。。

Res.1 by 無回答 from ウィスラー 2022/11/14 11:18:05

旦那が全く同じ状況です。
彼も請求書がきて直ぐに払ったのに、何回も電話かけたりして時間をかけてるのに困ってます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 13:42:14

銀行からTransaction recordを取り寄せて、そのコピーを送ることはできませんか。
あと、それぞれの電話内容を相手の名前も聞いてきっちりと記録していき(電話を録音してもOK)その内容と共にクレームする。
私はCERBのことを良く知りませんが、電話番号以外にメールか郵便で連絡できるとことはありませんか?請求書には連絡先がすでにかけた電話番号しかありませんせか?

トピ主さんはCERBをCRAから受け取ったのですか?ちょっとウエブサイトを見てみたのですが、よくわかりません。https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/payments-cra/individual-payments/repay-covid-benefits/how-make-payment.html

CRAから受け取ったのであればCRAに支払うのではないのですか?どうしてそれが問題になっているのでしょうか。

COVID-19 benefits from the CRA
If you received COVID-19 benefits from the CRA but you were not eligible, you must repay the amounts to the CRA. These include:

Canada Emergency Response Benefit (CERB) from the CRA
Canada Emergency Student Benefit (CESB)
Canada Recovery Benefit (CRB)
Canada Recovery Caregiving Benefit (CRCB)
Canada Recovery Sickness Benefit (CRSB)
Canada Worker Lockdown Benefit (CWLB)
Do not repay the following to the CRA:

Canada Emergency Response Benefit (CERB) from Service Canada
Repay CERB received from Service Canada
If you received CERB from Service Canada, you must repay Employment and Social Development Canada (ESDC).

最初このことCanada Emergency Response Benefit (CERB) from the CRAかと思ったのですが、Canada Emergency Response Benefit (CERB) from Service Canadaではないですよね?それだと支払先が異なるようなので。

from CRAだとメールの住所があるので、そちらに今回の問題を証拠(銀行の記録と電話のやり取りの内容)と共に提出するとかはどうでしょう。
Revenue Processing – Repayment of CEB
Sudbury Tax Centre
1050 Notre Dame Avenue
Sudbury ON P3A 0C3

あとこのへんは使えませんか。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/corporate/contact-information.html

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/payments-cra/confirm-payment.html

私はCERBを貰っていないので全く無関係なことを言っていたらご容赦ください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 14:50:37

あの時CERBは同じ名前でレベニューカナダとサービスカナダ、二つの機関から給付されたよね?間違った方に返してない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 15:12:07

↑多分そんな気がします。
サービスカナダに返さなきゃいけないものをCRAに返してしまったから、CRAのアカウントにプラス残高として残ってて、逆にサービスカナダでは未払いのままになってる、ってことだよね。
でも向こうがCERBにトランスファーすると言っているのであれば、こちらにできることは待つことですよね。もう一度電話して、あと何日くらい待ったらいいのか聞いてもいいかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 21:39:22

CERBではないですが、チャイルドベネフィットが勝手に多めに支払われて返したのに、又同額支払われ、次に返した時は、別の場所に返金されの繰り返しが数回あって、何度も電話し、説明したことがありました。本当にCRAっていい加減ですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 11:23:46

もはや手口が新手の振り込め詐欺集団w
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 14:31:35

いやーもうこれ詐欺でしょう。
カナダでも日本でも、繰り返して請求されて、払う人がいるようですね。

SCとCRAの、ご自分のアカウントにログインして、
バランスを見れば、直ぐにわかることです。

ここで騒いでいても、何の解決にもならない。
パンドラの箱を開ける勇気が有るかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network