jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3810
Mutual Funds(RESP用)について教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 09:40:52

子供の将来の為に少しまとまったお金ができると、今まではGICを購入してました。しかし、長期で見たらRESPの方が良いと思い、GICのお金から一部引き出し、最近RESPとしました。

RESPを設定する際、GICタイプかMutual Fundsタイプかという事で、この度初めてMutual Fundsにしてみました。私はMutual Fundsの知識に乏しい為(株の事も存じません)、リスクの少ないもの(過去7年間のデータを見て、レートが確実だったもに)、万が一の時にいつでも解約して別のタイプに変更できるものと思い、担当のバンカーの方のお勧めもあってMonthly Income Fund (CIBCです)を選びました。

時々レートをチェックみるのですが、かなりの変動があり私の選択でよかったのか悩んでおります。今日、チェックしましたら私がRESPを購入した金額より少なくなっております(1週間前はかなりプラスでしたが)。株と一緒で、世界の事情で動きがあったりしたら変動が起こるのは承知ですが・・・。

やはりレートは低くなりますが、GICにしておいた方が素人の私には無難でしたでしょうか?

また、今のMutual Fundsのタイプ(INcome Monthly Fund)を辞めて変更した方が良しべきタイミングはどんな時でしょうか?

アドバイス・お知恵をいただけましたら、幸いです。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 21:33:00

>やはりレートは低くなりますが、GICにしておいた方が素人の私には無難でしたでしょうか?

素人云々は関係ないと思います。低くても確実な利息をとるか、多少のリスクを許容して高い利息を狙うか、投資目標とリスク許容度によると思います。

>また、今のMutual Fundsのタイプ(INcome Monthly Fund)を辞めて変更した方が良しべきタイミングはどんな時でしょうか?

一般的にはファンドの基準価額が高いとき、これからファンドの成長が期待できないときです。

mutual fundのprospectusをよく読み、ファンドの性質をよく理解されることをお勧めします。また、RESPだったら長期の投資になると思いますが、短期の変動で一喜一憂することもないと思います。投資のtime horizonを思い出してください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 08:29:03

トピ主です。
レス1さん、ありがとうございます。そうですね・・・短期の変動はあまり気にしないでよいようですね。少し、様子を見てみます。

その他にも、アドバイスなどございましたら引き続きレスをお待ちしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network