jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38099
エアカナダのクリーニングアテンダント
by 無回答 from 無回答 2022/11/09 21:27:53

エアカナダのクリーニングアテンダントをしておられる方、もしくは、しておられた方に質問させて下さい。
シフト勤務だと思いますが、具体的に何時のシフトがあるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/09 21:55:08

それはYVRで飛行機の中を掃除する仕事ですか?時給はいくらですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/10 00:05:33

人によって時間は違いますよ。
早朝〜深夜、明け方まで。シフトで働いています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 05:02:17

飛行機あってのシフトでしょうから、一番便の2時間前から、最終便の2時間後まで位がシフトの枠じゃないですか?もしかしたら完全なる24時間稼働で三交代かもしれません。

良い面は
募集概要にも書かれてますが
フルとパートが選べるらしいがすぐフルになれる?
なれないなら
extendedメディカルの保険
従業員家族に対する特別価格航空券
が、パートタイムにも適応される?

時給が違うので働くならフルの方がいいと思う。

インターナルで他の部署に行きやすいと思う。

悪い面は
良くも悪くも組合が強いので最初の方はシフトの時間が悪いと思う。

空港の近くに住んでて、シフトワークが苦にならないならいいんじゃないかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 07:01:31

トピ主です。やはり早朝、深夜のシフトは避けられませんね。
将来的に勤務するかも?という感じです。
参考になりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 17:14:01

給料が安すぎますので離職率高いです。
他にもっといい仕事があります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 18:23:13

普通の清掃ならマシですが、機内での吐瀉物、汚物等の清掃もあります。
大変な仕事だと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 19:10:51

レス5さん
給料はいくらなんですか?
Res.8 by M from 無回答 2022/11/13 19:29:34


Salary: $18.85/hour (Full-Time) / $15.65/hour (Part-Time)
Job type: Full-Time and Part-Time

らしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 21:33:34

>Salary: $18.85/hour (Full-Time) / $15.65/hour (Part-Time)

$15.65/hourとは・・BCの最低賃金ですよね!?
最低賃金だけど、エアカナダの飛行機をタダで乗りまくりできるベネフィットでもあるんでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 21:37:18

>普通の清掃ならマシですが、機内での吐瀉物、汚物等の清掃もあります。

トイレの掃除とか嫌ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 21:58:29

従業員のフライトベネフィットはスタンドバイのみです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 22:34:34

機内清掃はエアカナダのスタッフじゃなくて、グランドハンドリング会社のスタッフが担当しているんじゃないかな?
(なので社割航空券とかは対象外)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 23:05:22


それでは社割航空券無しで、トイレとかゲロとかの掃除の最低賃金の仕事ですか!?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 14:01:18

12です。
機内清掃を含むグランドハンドリング業務は専門会社に委託していることが多いと思います。
エアカナダが絶対そうかは分かりませんが、世界的に主流な運営方法と認識しています。
Aircraft cleanerもしくは aircraft groomerでカナダでの仕事を検索されると分かるかと思います。
募集している会社はエアライン以外の会社ばかりなので。
グランドハンドリング会社に所属している場合は運航航空会社の社員ではないので、社割航空券は利用できないと思います。
社割航空券を利用したい場合はその航空会社に直接入社することですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 14:19:41

この募集は割引で飛行機乗れるって書いてあった。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 14:33:02

募集にそう書かれているのであればそうなのでしょうね。
会社によって異なると思いますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/14 15:48:51

何故そんな大変な仕事をしようと思うの?もっと他に仕事を探せば?。飛行機のクリーニングアテンダントなんて考えたこともない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 16:13:08

>この募集は割引で飛行機乗れるって書いてあった。

50~90%オフで飛行機に乗れるんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 16:31:18

エアカナダで働いてる知り合いはいないので知らない。

JALは確か飛行距離分でしたっけ?地上職の知り合いはいない。ANAの関連会社?子会社は年間⚪︎枚だか飛行距離分だかのチケット。

UAは一回20ドル位って言ってた。

エアカナダも経営は苦しくても組合が強いからいいディールなんじゃん?ベネフィット重視で仕事してる人なんてごまんといる世の中よ。

でもそんな仕事する人の気が知れないとか何様?って感じだわ。言わんでしょ、普通の神経なら。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 16:44:19

>JALは確か飛行距離分でしたっけ?地上職の知り合いはいない。ANAの関連会社?子会社は年間⚪︎枚だか飛行距離分だかのチケット。

>UAは一回20ドル位って言ってた。

年に4~8回ぐらい里帰りが出来そうですね!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/14 17:00:06

> 何故そんな大変な仕事をしようと思うの?もっと他に仕事を探せば?飛行機のクリーニングアテンダントなんて考えたこともない。

でも、たとえ多くの人が嫌がる仕事でも、してくれる人がいるから、私たちは気持ちよく飛行機に乗れると言うことを忘れない方がいいと思う。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 17:06:12

話をまとめると・・

空港の近くに住んでいて、フレキシブルなスケジュールが可能で、最低賃金でもOKで(旦那さんが給料の良い仕事をしている)、汚物などの掃除でも気にしなく、里帰り(か旅行)を頻繁にしたい人に向いてる仕事ですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 21:19:52

クリーニングアテンダントってそんな面倒な仕事ではないですよ。
エアカナダに乗ったことあるならわかると思いますが、トレイを出したら汚れがべっとり残ってたとかよくありますよね。かなりゆるいです。
私はエアカナダのドリンクを補充する仕事をしていましたが、かなり楽だし、飛行機の割引は家族もみんなもらえるし、悪くなかったですよ。(そっちのほうがかなり楽です)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 21:26:29

>飛行機の割引は家族もみんなもらえるし、悪くなかったですよ。(そっちのほうがかなり楽です)

飛行機の割引は何パーセントの割引ですか?
年に何回使えますか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 06:47:22

この話、もうとっくにリタイアした人の話だから今は違うかもだけど組合が強くなーなーな体質なので変わってないかも知れません。

スタンバイの他に、家族友人で使えるチケット、これは予約ができるので乗れないと言うことはないらしい。役職や勤続年数によって違うが10枚位から。

この10枚と言うのは距離でなくひと区間の話。だから例えば家族5人でバケーションに日本に行きました。それで10枚は終わりです。

これが近年は10%負担になったと言う話も聞きます。正規料金の1割だし、空港使用料や各種税金など払うので(サーチャージはどうだろ?UAの特典旅行ってサーチャージは加算されてなかったような)そこまでお得感がなくなったとか。

と、他の乗客の見本となるようなんちゃらかんちゃらなのでドレスコードも少しうるさいらしい、気品を持ってみたいな。これも確かUAだったけどティーンの子たちがレギンスで搭乗拒否されたのも確か家族特典のチケットでしたよね。

スタンバイは一人なら乗れないことはほぼないようなこと言ってました。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 10:15:22

>この10枚と言うのは距離でなくひと区間の話。だから例えば家族5人でバケーションに日本に行きました。それで10枚は終わりです。

>これが近年は10%負担になったと言う話も聞きます。正規料金の1割だし、空港使用料や各種税金など払うので(サーチャージはどうだろ?UAの特典旅行ってサーチャージは加算されてなかったような)そこまでお得感がなくなったとか。

家族で年に一回の里帰りが90%オフですか。
それは$5,000のメリットぐらいですかね?
$5,000 / 52 weeks / 40 hours = $2.40 per hour
時給に換算すると最低賃金($15.65 per hour)+ $2.40 per hour = $18.05 per hourとなります。
時給$18.05と考えると・・・もっと良い仕事があるような気がしますが・・
空港の近くに住んでいて、シフトがOKならアプライする価値はあるかもしれませんね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 11:00:55

こういう話になると絶対レス17みたいな上から目線で職業差別する人いるよね。こういう人はなぜ飛行機や電車に乗った時にきれいに掃除されてるのか(海外の航空会社だとこれ掃除した?て時もあるけどね)、なぜ夜ゴミだらけだった通りが翌朝きれいになってるのか、なぜ自分がデカい糞して汚した公衆便所の便器が翌日きれいになってるのか、ていう事すら想像出来ないオツムなんでしょうね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 11:01:06

同一人物なのかは知らないけど、US表記の人のコメント見ると何故かイラっとするの私だけ?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 13:01:08

↑私もです。読まずにスルーしてます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network