jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38097
ポピー付けますか?
by 無回答 from 無回答 2022/11/08 11:51:46

リメンバランスデーの赤いポピーについて、いろいろ解釈があると思います。
自分は敢えて付けようとは思いませんが、カナダで学校に通っている自分の子供が付ける場合はどうしますか?
本人はカナダ人として育っていくので、あまり気にしすぎてもよくないかとも思いますし、かといって日本の第二次世界大戦の敗戦国としての歴史を考えると複雑です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 12:05:24

考えすぎです。
11月11日は第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日で、勝った負けたの話でも、カナダに限る話でもなく、戦争で命を落とした人を追悼するシンボルです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 12:21:40

> カナダで学校に通っている自分の子供が付ける場合はどうしますか?

トピ主さんのお子さんがおいくつかわかりませんが、私ならポピーに限らず他の事も子供の意思を尊重します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 13:24:50

トピ主です。
子供はグレード3です。ベテランズの集まりでグループで歌を歌うことになりました。当日ポピーを付けるようお知らせが来たのでここで質問させていただきました。

私自身、その集まりが平和を祈るものなのかは疑問ですが、とりあえず色々経験させて、ゆくゆくは自分自身で判断してもらうしかないかと思いました。そして、同時に日本人としての視点も伝えていきたいです。

コメントしてくださった方々、どうもありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 17:46:44

私はつけません。

>11月11日は第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日で、勝った負けたの話でも、カナダに限る話でもなく、戦争で命を落とした人を追悼するシンボルです。

間違いです。戦争で命を落としたすべての人を追悼しているわけではなく、カナダのために戦った人たちだけを敬い追悼する日です。世界平和の意味はなくもっと言えば敵国だった人々を殺したことを誇りに思う日です。

昔白いポピーがありました。そちらは平和を願うもの。赤はカナダのために戦った人だけを崇めるもの。両方している人、白だけをしている人もいましたが、ベテランを中心とする一部のカナディアンの反対にあって廃止されました。

リメンバランスデーに関する様々なイベントでいかに敵国が残虐で愚かであるか、いかにカナダがそれらを撃退したか、というスピーチがなされています。私も実際に日本兵がいかに愚かで非人間的か(そこらの女性をレイプしまくり、レイプした後は殺していたとか)を説き、視覚に訴えるために女性を殺したりしている写真をスライドで何枚も見せているイベントに遭遇したことがあります。そして自分たちカナダ兵はそういう日本兵を殺して(確か香港だったと思う)その土地に住む女性たちを救ったことを誇らしげに語っていました。

戦争で命を落としたすべての人を追悼しているとか世界中の平和を願って、とか、殺戮したことへの反省のかけらとかあると思っている人は色んなイベントに行ってみてください。ニュースでのスピーチもしっかり聞いてください。カナダでは自分たちの正当化と自分たちの国を守ったという誇りだけで、日本の終戦記念日とは全く異なった性質のものだとわかるはずです。

カナダに来た最初の数年は、私もよく知らなくて赤いポピーを付けていました。
後に自分で調べたり、イベントに行ったり、ニュースを聞いたり、人と話したりしていくうちにいかに自分の認識が間違っていたかを知りました。

トピ主さんのお子さんが自分だけポピーを付けないことでいじめられるようであればつければいいと思います。でも、じっくりとお子さんと一緒にその意味を調べたり、日本がどんなことをしてどんなことをされたか、リメンバランスデーと日本の終戦記念日との違いなどをこの機会に勉強していくことはとても大切なことだと思います。
しっかり理解したうえでお子さんがもう少し大きくなってからポピーを付けることの方が正しいと判断したらそれは個人の自由だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 18:19:41

>カナダのために戦った人たちだけを敬い追悼する日です

リメンバランスデーはカナダだけのものじゃなく、イギリスでもオーストラリアでもあるよ。戦没者を追悼する日だからね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 18:32:37

リメンバランスデーとは:

”1918年11月11日に第一次世界大戦の休戦条約が結ばれたことから、毎年11月11日は戦争で亡くなった兵士に敬意を表し追悼する日になりました。

カナダでも第一次世界大戦の際ヨーロッパに多くの兵士を送り、多数の戦死者が出ました。

それ以降、11月11日は第一次世界大戦のみならず第二次世界大戦、その他の戦場で亡くなったカナダ兵士を追悼しています。”
https://canadajournal.com/canada-remembrance-day/

"この祝日は、第一次世界大戦以降の戦争で亡くなった軍人、退役軍人らを追悼する日"
https://lifevancouver.jp/remembrance-day

カナダでは以下の通り。上の日本語訳と同じですが、あくまでもカナダの自由を守るために戦ったり犠牲になった人”だけ”を対象にしているのであって、戦った相手の国民のためではありません。残念ながら日本のような世界の平和を重きに置くものでないです。
”Every year on November 11, Canadians pause in a moment of silence to honour and remember the men and women who have served, and continue to serve Canada during times of war, conflict and peace. We remember the more than 2,300,000 Canadians who have served throughout our nation’s history and the more than 118,000 who made the ultimate sacrifice.”

https://www.veterans.gc.ca/eng/remembrance/information-for/educators/quick-facts/remembrance-day

赤いポピーに色んな解釈があるわけではなく、解釈は一つだけです。カナダのために戦い戦争で犠牲になった人を忍ぶ、という意味です。白いポピーにはカナダ人だけでなく敵国の人も含め戦争によって犠牲になったすべての人を追悼し、世界の平和のを願う、という象徴になります。日本人を含めカナダの敵となった人たちを追悼するのはカナダのために命を落とした人たちにとって侮辱ではないか、と考えるグループが赤いポピーのみを認めています。
興味があればご自身で調べて下さい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 18:33:38

5さんへ
4ですが、私はカナダのリメンバランスデーについて書いています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/09 10:21:38

付けます。
日系人でカナダ人ソルジャーとして戦った方たちの話を聞いてから、彼らのために募金するようになりました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/09 11:02:41

カナダのために命を落とした人を偲ぶことが複雑な気持ちになるのは何故ですか?

思うに、日本人は戦争は過去のものという刷り込みがあるからではないでしょうか?
日本人の中では、第二次世界大戦が終わった時点で歴史になったみたいな感覚になっていると思います。

でも戦争は過去のものではないです。今でも世界で戦争は起こっています。
そしてカナダ軍は今でも戦場に出ていて、戦っていて、戦死する方がいます。

日本はアメリカに守ってもらっているから気にしていない人が多いですが、もしアメリカに守ってもらっていなければ、中国やロシアなどの国から身を守るために、独自で国を守ることになりますよね?そうでないとあっという間に乗っ取られてしまいますから。そうなると、国を守るために戦死する人も出てくると思います。

日本はそういう事がないから身近に感じないのだと思いますが、今のカナダという国の安定を維持するために国の内外で命をかけてる人がいて、障害を負ったり命を落とす人もいる。そういう人たちの存在を忘れてはいけない、特に亡くなった人たちに対して感謝しなければいけない、と思い起こさせる日がリメンバランスデーだと思います。

リメンバランスデーを戦争反対とか日本人も殺されたとか、そういう観点で見るのではなく、今、このカナダという国で平和に暮らせているのは、知らないところで体を張って国を守ってくれている人がいるんだ、ありがとうございます、という方向で考えるのが良いのではないかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/11/09 14:13:34

> カナダのために命を落とした人を偲ぶことが複雑な気持ちになるのは何故ですか?

私が日本人だからです。

私は日本人を殺して英雄だとするものには賛成できません。
しかも世界平和を祈るホワイトポピーに反対する勢力が強いのですから尚更です。

9さんとは全く違う考えです。

私は戦争で叔父を亡くしました。母親から幼かった頃の戦争体験も具体的に聞いているので一度も会ったことのない叔父のことでも写真を見たり話を聞いたり戦場から送られてきた手紙を見ても胸の締め付けられる思いがするし、戦争がとても身近にあります。

同じ戦争でも日本の中でさえ経験は様々です。家も家族も失わずに住んだ人もいれば、焼け野原になって家を失ったり家族が戦死したり全てを失ったために学校さえ満足に行けなかった人もいます。だから同じ日本人でも戦争への考え方はいろいろです。
身近に戦争体験を語る人がいない、あるいはそう言う人が意味直にいない世代でも自身で調べようとも学ぼうともしなければ戦争は過去の産物でしょうし、

私は戦争に正義があるとは思っていません。どこの国の人であっても敵国の人であっても、戦争に犠牲となった人たちには黙祷を捧げたいし、理想であっても世界の平和を望みます。だから「敵だからどうでもいい」「殺したのが素晴らしい行為だった」とする考えには絶対になりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/09 14:44:17

私も日本人として、ポピーはつけません。
子供は子供に任せます
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 02:29:29

Res.1>11月11日は第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日で、勝った負けたの話でも、カナダに限る話でもなく、戦争で命を落とした人を追悼するシンボルです。

Res.4>間違いです。戦争で命を落としたすべての人を追悼しているわけではなく、カナダのために戦った人たちだけを敬い追悼する日です。世界平和の意味はなくもっと言えば敵国だった人々を殺したことを誇りに思う日です。

第一次大戦では、日本はカナダと同じ連合国の一員でしたので、Res.4の理屈を以てしても日本人はポピーを身に着ける側ですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 02:32:08

Res.12の訂正。

第一次大戦では、日本はカナダと同じ連合国の一員でしたので、

(誤) Res.4の理屈を以てしても日本人はポピーを身に着ける側ですね。

(正) Res.4の理屈を以てすれば、日本人はむしろポピーを積極的に見に着ける側ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 03:09:00

Res.6の書き込みを以てしても、日本人が積極的に「カナダのリメンバランスデー」を記念する事に矛盾はありませんね。

Res.6>カナダでは以下の通り。上の日本語訳と同じですが、あくまでもカナダの自由を守るために戦ったり犠牲になった人”だけ”を対象にしているのであって、戦った相手の国民のためではありません。残念ながら日本のような世界の平和を重きに置くものでないです。

第一次大戦当時、日本は連合国の一員で、カナダ軍と日本軍が共に行動したこともありましたので。
Res.15 by T from 無回答 2023/01/05 23:12:18

個人的な気持ちとしては、白いポピーの方がいいのですが、付けている方を見たことがありません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 23:33:16

白いポピーはどこで手に入りますか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 00:53:16

ホワイトポピーで調べてみると、ここで手に入るようですよ。

https://peacepoppies.ca/lapel-poppies/

https://peacepoppies.ca/
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 20:36:03

17さんありがとうございます
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network