jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3809
お好み焼きレシピ
by 関西人 from 無回答 2006/06/11 09:36:48

お好み焼き粉を使わずに、小麦粉で作るお好み焼きのレシピを教えてください! 

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/06/11 09:59:43

小麦粉 50g
ベーキングパウダー 少々
だし汁 100cc
山芋 10〜15g位
たまご 2個
キャベツ 300g位
もやし 40g位
豚肉 好きなだけ
紅生姜・青海苔・鰹節
お好み焼きソース・マヨ

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1
キャベツは千切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
2
小麦粉、ベーキングパウダー、だしをボウルに入れ良くかき混ぜて山芋をすりおろして加えて混ぜて半分に分けて、それぞれにたまごを1つずつ入れておく。
3
キャベツ、もやしを生地に入れてかき混ぜる。生地が全部キャベツに絡まるぐらい。焼いたときに生地が回りに流れないのがベストです。

4
フライパンに豚肉を入れて片面焼いて裏返したら生地を加え、厚くならないように少しひろげて、うえに紅生姜を散らして中火で焼く。
5
焼けたらひっくり返して同じく中火で焼いて、爪楊枝を刺して何もつかなければ焼き上がり。
6
お皿に移して、ソース、マヨ、鰹節。青海苔をお好みでかけて出来上がり。



メモ(コツ、ポイント):
何度もひっくり返さないで、返した後はへらで押さないのがふわふわに焼くポイントです(^^)。だし汁は必ず冷ましたものを使ってください。具はお好みでたこ、えび、もちチーズなど。豚肉はバラを使うときは油はいりませんが、他の具のときは油をひいてください。かなりキャベツたっぷりです。でも、それがまた良い♪

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/06/11 10:01:30

2人分です。↑  
Res.3 by 関西人 from 無回答 2006/06/11 14:37:33

どうもありがとうございます! なるほど、だし汁を加えたら良いのですね〜、早速今週中にトライしてみます。  
Res.4 by Snowflake from MB 2006/06/11 17:50:53

お邪魔させて下さい。とてもお好み焼きが食べたくなって仕方がない今日この頃です。そこでお聞きしたいのですが、山芋が手に入らない場合何かで代用できますか?それと、お好み焼きソースやウスターソースも私の町では売っていないのですが・・他にいいソースの作り方があれば教えて頂けますでしょうか?お願いします。m(_ _*)m  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 19:46:11

私は関西人じゃないので、なんちゃってなんですが、山芋の代わりにじゃがいものすりおろしを入れます。
ウスターソースは売っているでしょう。こっちのです。
それとケチャップとはちみつで味を調節してます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 21:13:58

私は純大阪生まれですが、ベイキングパウダーは使いません。もやしも普通使いません。広島風ならもやしを使うと思います。 それと天かすと桜海老も入れます。 たまに刻んだちくわも。 あと、ねぎも入れることが多いです。 お好みでいろいろ試してみてください。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/06/11 22:35:26

とぴずれしちゃいますが・・・山芋・長いもって無いのですか?
もちろん場所やお店によるんでしょうけど。
そのほか日本の食材で、カナダに無くて不便だなあってものありますか?
宜しければ教えてください
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 23:03:05

>5
私も純粋大阪生まれですが、
大阪風お好み焼きにはベーキングパウダーは絶対
使いません。もやしも絶対いれません。
これを入れると食感と味が絶対に変わってしまう。

そうです、広島焼きがもやし入りです。

あと、大阪風は天かすと桜海老を入れます。ねぎもいれますね。
ちくわは家庭の味ですね。

トピさんが大阪風のお好み焼きを作りたいなら
の話ですが。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 05:06:47

私もいつも「なんちゃってお好み焼き」を作っているので、参考になります。お好みソースの代用を作るのに、蜂蜜を入れて甘みを取るのですね。良いアイデアですね。私はケチャップとマヨネーズを混ぜて、なんちゃってソースを作ってたので、蜂蜜を混ぜてみます。
もやしですが・・・先日たまたま大阪風のお好みにモヤシをざく切りしていれてみたのですが、これイケマスよ。歯ざわりが良くて美味しかったです。  
Res.10 by 大阪人 from カナダ 2006/06/12 07:25:53

混ぜるのは、水は一切使わないで、だし一本です。

長芋やま芋の代わりは、里芋か、れんこんのすりおろしを
使うこともあります。どちらも、中華街や、アジア系食材店、
中にはアラブ系のスーパー(アジア人のお客さんも多いため)
でも扱っていたりするので、そういう所もサーチでしてみては。
うちは、ねぎの他にも、チーズを千切り状態にして混ぜます。

ソースは、我が家では辛いのが好みなので、コチュジャン+味噌+みりん、
を良く使います。ここに、にんにくのすりおろしを混ぜると更にパンチが効きます。
一般的にはマヨネーズを使うのすが、私は、あまり好きではないので
使いません。これにこる人は、マヨにクリーム類を混ぜたりするようですけど。  
Res.11 by レス8 from バンクーバー 2006/06/12 11:50:43


だし一本でお好み焼きをすると本当美味しいですよね。
今度コチュジャン、味噌、みりんのソース作ってみます、
美味しそう。

う〜んもやしは入れると美味しいかもしれませんが、
大阪の味じゃないですね。
広島焼きに近くなるんじゃないですか?  
Res.12 by Snowflake from MB 2006/06/12 12:26:11

皆さんのたくさんのコメントとても参考になります o(^o^)o じゃがいもやれんこんを使うのはいいアイデアですね!れんこんならアジアの食材店にたま〜に置いているので狙ってみます。
ソースも自分では思いつきませんでありがたいご意見です。

>Res7さん、
山芋は見たことないです。里芋らしきものを見かけたことがありますがこっちの人は『何これ??』っていう感じでしたが。。ごぼうなんかもあんまりないです。私の町はそこまでアジアの食材がたくさん手に入るわけではないので大きい街ならある程度大丈夫かと思いますが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network