jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38087
日本のオンラインバンク
by 無回答 from 無回答 2022/11/02 05:19:42

日本のオンラインバンクをお持ちの方いらしゃいますか? PR保持者ですが、日本の免許証持っているので作れそうです。おすすめなどあれば、もしくは不可能だとか、わかればお教え下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 07:50:10

楽天良いけど、今はマイナンバーがいるんかな?確認してみてー
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/02 08:43:12

三菱UFJで今年帰った時作りました。お金のかからないダイレクトではないやつです。
 何か操作する時、ワンタイムパスワードがいるので、海外の携帯では使えないとなってますが、ワンタイムパスワードカードを発行してもらいそれを持ってきました。電池は3年持つと書いてあります)
まだ使ってませんが使えると思います。私は送金したりするくらいなので、これでいいかなっと。
海外送金できるようにするには、カナダの口座を登録しないといけないので
その手続きを郵送でするので、それも含めて、口座できるまでに数週間以上はかかりました。 日本の住所に申請書が届いて送り返すかんじです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 15:02:11

楽天チョイしらべてみたけど運転免許だけで10分で作れるね。確実に実家住所が必要。

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/application.html
ここの一番右のQRでアプリインストールして(だめなら日本のグーグル垢かアップル垢作ってアプリストアかプレイストアでダウンロード)

運転免許をアップロード、で開設できるね。自分の場合楽天への入金はワイズで楽天の自分の口座宛に行けた、(でいつも日本滞在時に現金下すとか楽天カード使って引き落としとかね)

後は楽天銀行のサイトで振込とか指示すれば普通に使えるよ。

ただ何時かマイナ要求されて口座締められたりも有り得る(海外居住者には日本の銀行口座を持たせたくないみたいだし、金融庁)。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 17:42:20

海外送金にはマイナンバーが必要みたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 21:36:09

トピ主です。ありがとうございます。海外送金は今のところ考えてはいないのですが、日本国内での送金などには使えそうですね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/03 04:25:53

AIが自動的に海外IPアドレスを認識して「口座凍結された」との情報も結構ありますね。
海外からネットバンキングで他人への送金は「犯罪」絡みと認識されやすいし
口座凍結されてからその解除作業が面倒そう。

VPNを使えば回避できそうですが、基本は自分の日本銀行口座とカナダの銀行口座に
Wise経由で海外送金する人が大多数でしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/03 07:58:44

トピ主です。例えば、日本の友達に買い物してもらい、後日、その金額を日本で作ったオンラインバンクから日本の友達の口座に支払う事が、カナダから操作できるでしょうか? そこのところが知りたいです。上の方がおしゃっているのは、この事ですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/03 08:01:31

それは大丈夫(自分は楽天銀行で普通にやってるから)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/03 09:21:49

私も日本で新生銀行、楽天銀行、UFJ、住信SBI、ゆうちょ、その他、地方銀行や証券会社の口座を持っていますが、どれもカナダで普通に使えています。
たまにアプリがおかしくなったり、パスワードを再入力しないといけない時があり、再設定するときに確認コードが送られてくるのですが、これは日本の携帯電話にせずにヤフーやグーグルなどのメールに届くように設定しています。
アプリがおかしくなったときは携帯のリージョンを日本に変えて、アプリを再取得しています。
Res.10 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/05 08:13:21

便乗して質問です。

現在帰国中です。私もUFJ銀行で口座開設をしたいと考えています。免許証あり、住民票も入っています。

口座開設時の質問の中の税務上の居住地国ですが、”税務上の居住地国は日本国のみ以外です”にされましたか?
カナダで口座を使う予定もなく、ただ日本のクレジットカードの引き落としに使いたいだけなので、無料の三菱UFJダイレクトと作りたいのですが可能でしょうか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/05 10:42:56

それなら大人しく楽天で居住者装って口座作ればいい、普通にクレカの引き落とし口座に指定可能+口座維持もタダだから。

そもそも楽天は海外居住者には開設NG

もし真っ当に非居住者扱いで申請するなら銀行にチョクで聞いたほうがいい(チョイチョイ変わるから)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/05 13:08:20

なぜUFJではなく楽天を薦めるのですか?

Res.13 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/05 13:54:14

この先、マイナンバーカードを金融機関に提出することは義務になってしまったら、非居住者は口座を維持できなくなるんじゃないかと心配なのでUFJ銀行に口座を作っておいた方がいいのではないかと思ったのです。UFJ銀行は非居住者にも口座維持を認めているので。

昔に作った口座は新生銀行があり、現在新生銀行の口座からクレカの引き落としをしていますが、将来的にマイナンバーカードの提出を求められたら困るなと思いまして。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/05 14:16:00

いや単に俺が維持できてるから知ってるってだけ別にアフィも貼ってないでしょ?w

UFJは詳しく知らないからチョクで聞けば?と…。ネットで適当な事言うのもアレだしね。多分移民なら口座開けられませんって感じになる(だから聞いてみたほうがいい)。

と言うか今日本にいるならマイナンバー取って、それで楽天開けばいいんじゃない?そしたら後々マイナンバー提出してって言われないよ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/11/05 17:22:23

将来は新規口座開設時にマイナンバーの提示「も」必要になると予想するけどな。
現時点では自動車の運転免許証でOKな銀行が多い。

それこそ、金の流れを把握されるのを嫌がる現役政治家の反対もあるから
「既存口座にはマイナンバー提示は無し」の着地点で解決じゃない?

銀行目線だと、既存口座に対してマイナンバーの紐付け作業の負担が大きすぎる。

馬鹿正直に日本の銀行口座を持ちたいのなら、住民票は抜かないことだな。
Res.16 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/05 18:36:19

私もそう思います。なので、免許証で口座開設できるうちに開設しておこうと思った次第です。
万が一既存口座にマイナンバー提示が義務になった時に、居住者でなくても口座をキープできるUFJ銀行がいいかなと思って口座開設したいんです。

マイナンバーカードは申請済ですが、できるまでに時間がかかるんですよね。まだ出来ていません。今回カナダに戻るときに住民票は抜こうと思っているので、結局は返却しないとダメなんですがね。。。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/05 20:42:27

>既存口座にマイナンバー提示が義務になった時に、居住者でなくても口座をキープできるUFJ銀行がいい

そうなると「保険証の履歴と紐付けられるから、年金や健康保険の履歴から移民と分かっちゃう(企業年金や健康保険の履歴じゃ無いから)」から結局口座締めてという形になるけど。

これUFJのサイトにあるけど。

以下目的で本邦から出国され、帰国予定のあるお客さまがご利用いただけます。
国内勤務先からの海外赴任
在外公館勤務
海外の学校への留学
上記目的で出国する方の同行(ご家族)

山猫さんは移民ステじゃないの?
Res.18 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/06 01:36:02

結局、既存口座にマイナンバーカードの提示が義務づけられたら、日本の口座は維持できなくなってしまうんですかね。
今日は日曜で聞けなかったので、明日UFJ銀行に聞いてみようと思いますが。。

res2 さんはUFJ銀行側に何と言って口座を作られたのかお聞きしたいです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 03:36:40

横からすみません。

UFJが17さんのコメントにある条件なら、山猫さんが現在口座のある新生銀行をそのままでも変わらないのでは?

新生銀行も基本的に日本居住者対象ですが、17さんのコメントにあるような条件に加え、定期預金など満期まで解約できないものがあって日本を出る時点で講座解約できない人は維持して良い事になっています。
だから少額で2週間満期定期などを組んで、それから海外居住者として口座維持する手続きをすれば平気なのでは?
定期は満期時自動更新の設定にしておいて、いつか本当に不要になるまで維持しておけばいいし、あとは今まで通りにクレカの引き落としに使えるのではないでしょうか?
Res.20 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/06 04:16:59

17さんのコメントにある条件は、グローバルダイレクトという追加サービスの条件だと思うんですよ。 UFJのWebサイトには、非居住者は口座開設できないとは書いていないので、窓口に行けばできるのかも?と思っています。とにかく明日問い合わせてみます。

新生銀行で定期を作って自動更新にしても、満期日に結局解約ということにはなりませんかね?
海外居住者として手続きしたら自動更新はストップされるのではないかと思うんですが。。。
Res.21 by 17 from 無回答 2022/11/06 08:38:49

基本、マイナ必須に変わったから一方的に解約ってのは銀行が破綻でもしない限り無いから心配しすぎ。

将来マイナ提出をお願いされたとして、それを拒否した時に口座を一方的に閉める事は無いよ(新規の時に無いと口座開設を断られる自体は有る)

昔は口座開設を他人(とか偽名)でもできた時代があるけど、そういう口座すらまだ生きてる口座が一杯ある(昔はそういうので脱税してたんよ)

だから作ってしまえば大丈夫だよ。

自分は楽天が日常使い(クレカ引き落とし)、移民時に開設した元Citiのプレスティアも生きてるけど、プレスティアとしてはCitiの頃と変わり、移民なら解約して欲しいけどこちらからは一方的にできないからとーお願いされた事あるよ(今は移民ステはお断り)。断ったけど。
Res.22 by 17 from 無回答 2022/11/06 08:49:18

あ、あと合法、オンラインOKだとソニー銀行が大丈夫っぽいよ。
https://moneykit.net/visitor/support/support01.html

UFJは海外に居住すると明示すると結構面倒くさいっぽい。

https://www.nomadkazoku.com/moving-abroad-bank-account/


Res.23 by Res.2 from バンクーバー 2022/11/06 10:59:49

私の場合は、もともとずっともっていた、ほぼ使ってない、お金入ってないUFJ普通口座はありましたので、それをオンラインでできる申し込みを窓口に予約していきました。 見せたのはパスポートだけでした。 免許は期限きれてたし。 一応私は、住民票もあって国民年金も払っている状態ですがそれは聞かれなかったです。
話の流れで、理由を軽くきかれたから、、ここ最近はずっと海外で仕事していて(実際は2005年からバンクーバーです) 時々帰ってくる。と言いました。 海外で使えたらいいと思って変えたい。と言ったら、
そこは言葉を濁されて、一応使えないことになってるので、使えるかもしれないし、
あなたが住んでる国の条件で使えないこともありますよ。といわれました。 
まだ使ってませんが、お金を地方の信用金庫に入れてるより、ここで何かあったときにお金を自分でコントロールできればと思い、そっちにお金を移しました。利子なんてないでしょうけど、病気も患ってるので万が一を思って。
ワンタイムパスワードがいるので、海外携帯では届かないから、小さい電卓みたいなのも申し込みしました。(電池の寿命あるみたいだから、ちゃんと2年とかで取り替えた方がいいと思う)
いっぱい書類書いて送って、そしてオンラインで手続きしてと時間かかりましたよ。
海外送金口座の登録申し込みとかも書類です笑 
初めて口座開くとなると、今は厳しいかもですね。。。
窓口で聞いてみたらいいと思います。私の時はそんなに細かくは聞いてこなかったですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 12:44:39

wise.com/jp/blog/moving-abroad-bank-account

上記を参考にしてみ。

馬鹿正直に届出をするのなら代理人は実家の両親か、兄弟の協力があれば問題なし。

協力してくれる人がいるなら、ソニー銀行が一番良さげ。
Res.25 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/06 16:02:04

みなさん、色々と教えてくださり本当にありがとうございます。

ソニー銀行もチェックしていたのですが、非居住者は新規で口座開設できないと明記してあるので居住者と装って開設するしかないみたいです。
まだ、マイナの提示はしなくていいので、装っての開設はできるかな。
実家に両親が住んでいるので日本の住所を使うのには問題ありません。

res2さん、詳しくありがとうございます。UFJに海外在住と言うと相当時間がかかりそうですね。日本滞在の残り時間が実はあと10日程なので、無理かもしれません。昔UFJに口座を持っていたのに解約してしまったことが悔やまれてなりません。

17さん、私は心配しすぎですよね。自分でも自覚あるんですけど、心配症なので色々な場合を心配していつもごちゃごちゃ考えてしまうんですよね。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 16:21:30

いろいろ参考になるトピでありがたいです。
1つ気になっていることがあるのですが、口座利子のCRAへの税申告を皆さん、どうされているのでしょうか?していない方もいるかと思いますが、それを糾弾する意図で訊いているのではなく、する場合はどうしているのか、少額だからしない場合の正式な限度額、しない場合は合法/非合法に関わらず一応「隠し口座」ということにはなりますが、そこからカナダに送金した場合の影響など、もし日本で口座開設したらどうすればよいのかを単に疑問に思って訊いております。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 17:28:35


それが理由で現金で送金をしている人も居るみたいですね。
里帰りするたびに、$10,000未満の現金をカナダに持ってくる人とか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 17:37:58

カナダ国外に持ってる資産が預金でも不動産でも有価証券でも合計10万カナダドル相当を超えるなら海外資産がある事を申告しないといけませんが、それ自体は課税対象ではないし、10万ドル相当以下なら資産の有無の申告は不要なので隠しでもなんでもないと思います。

Foreign Income Verification Statement
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/international-non-residents/information-been-moved/foreign-reporting/foreign-income-verification-statement.html


Line 12100 – Interest and other investment income: Foreign income
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/tax-return/completing-a-tax-return/personal-income/line-12100-interest-other-investment-income/line-12100-foreign-interest-dividends.html

ただし注意点として、
Line 48500 – Balance owing
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/tax-return/completing-a-tax-return/deductions-credits-expenses/line-48500-balance-owing.html

> Generally, if the difference is $2 or less, you do not have to make a payment.

このページはタックスリターンで計算された納税額の説明なのですが、$2ルールはここだけでなく他にも当てはまります。
実際に経験したのですが、$2以下の誤差をCRAが無視する都合上、利子収入が少ないと申告したくてもできない事があります。
私の時は、タックスリターンソフトでは入力できるものまあるけれどNETFILEやEFILEしようとすると「CRAサーバーからエラーが返ってきたのでファイルできない」とエラーメッセージが出ました。
紙でタックスリターンしてもいいけど、CRAのサイトにはっきり2ドル以内は無視しますって書いてあるので、日本の口座に殆ど預金もなく利子が$2相当に満たないなら、タックスリターンで申告しなくても違法や脱税にならない筈です。
それ以上あるなら申告出来ます。(というか本来はするべき)

Res.29 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/06 17:52:22

トピックがタックスの方に行ってしまいましたが、先ほどUFJ銀行に聞いてきたのでその報告をさせていただきます。
正直に非居住者で口座を作りたいと言いましたところ、給与振込などの利用目的がある場合のみできると言われました。クレカの引落としをしたいと言ったのですが、今まで他の銀行で引落としをしているからそれは口座を作る理由としては不十分だと。
そんなわけで、UFJ銀行では無理でした。

不本意ですが、ソニー銀行で居住者として口座開設しておこうと思います。マイナが口座開設に必要になってからではもう無理なので。
調べたところ、スマホで口座開設すればキャッシュカードは簡易書留で送られてくるようなので、家族に受け取ってもらえば大丈夫みたいです。 あと10日でカナダに戻るので、時間もないし、それが一番いいかなと思っています。

Res.30 by Res.26 from 無回答 2022/11/06 17:54:54

Res.28さん、詳しいご説明ありがとうございます。

$2ドル以内の利子は申告する意味がなく、それ以上は申告義務がある、として、年間$2ドルは簡単に超すので大概は申告が必要になりますが、オンラインバンキングができないと海外からは、その利子額がわかりません。このトピで紹介された楽天やソニーなら、海外在住者でオンラインバンキングができて、正式に口座が維持できるということなのかもしれませんね。

利子なしで10万ドル以下の口座はもちろん、所有者からすれば「隠し口座」では、ありませんが、申告義務がない分、将来、その口座からカナダに送金した場合にCRAにとっては、これまで「隠れていた口座」ということになるので、その意味で合法的な「隠し口座」と表現しました。お金の出所を訊かれたときに、贈与、遺産相続など、いくらでも説明がつきますが、利子の部分が気になっていたので質問させていただきました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 18:01:41

>調べたところ、スマホで口座開設すればキャッシュカードは簡易書留で送られてくるようなので、家族に受け取ってもらえば大丈夫みたいです。 

今ソニー銀行のサイトを見ましたが、カードの受け取りは、本人限定受取郵便で来るみたいなので家族は受け取れないのでは。
Res.32 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/06 18:34:49

レス31さん、
ペーパーレス口座開設をした場合は本人限定受取郵便ですが、スマホ口座開設をした場合は簡易書留で郵送と書いてあります。

https://faq.moneykit.net/faq_detail.html?id=210111


Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 20:13:58

こちらは、↓のトピ主さんと同じ方ですか?
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=40940&order=0&cat=&&dummy=13

その後、新生銀行がどのように対応したかよかったら教えて下さい。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 20:26:53

山猫さん、報告ありがとうございます。
私も気になっていたので、教えていただけて良かったです。
UFJは過去トピで似た話題があった時は唯一大丈夫そうな銀行だと思っていたのですが、今はダメになってしまったのですね。
参考になりました。

ソニー銀行でスムーズに口座開設できますように


Res.35 by トピ主 from 無回答 2022/11/07 05:14:49

トピ主です。しばらく見ないうちに会話が進んでいました。ありがとうございます。
山猫さん、なぜ新生銀行よりソニー銀行を選ばれたのですか?私は新生銀行にしようと思っていた所です。ご意見伺いたいです。
Res.36 by トピ主 from 無回答 2022/11/07 05:16:35

レス33さん、その新生銀行のレスは、私のではないです。
Res.37 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/07 05:26:27

トピ主さん、

新生銀行は非居住者になった場合は解約になると書いてあったので、ソニー銀行にしました。ソニー銀行は、すでに口座を持っている場合は海外に住所変更できます。
なので、口座開設にマイナの提示が必要になる前に口座を作っておいたらいいかなと思った次第です。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/11/11 04:30:40

山猫さん
ソニー銀行の口座は無事に解説できましたか?使い勝手は良さそうですか?
私も検討中です。口座開設の状況を教えていただけたら幸いです。

Res.39 by 山猫 from バンクーバー 2022/11/11 23:18:48

ソニー銀行の報告です。

スマホ口座開設をした翌日、口座開設の手続きが完了したとのメールがありました。サイトには3日程度とありますが次の日にできるとは早いです。
手続き完了のメールの4日後にキャッシュカードが簡易書留で届きました。サイトには約10日とあるので、かなり早く届きました。
そんなわけで、1週間で開設手続きからキャッシュカード受け取りまで完了しました。

口座へのログインは、合言葉でログインにしたので、スマホ認証を使わずにログインできます。
Res.40 by Res.38 from 無回答 2022/11/12 04:27:30

山猫さん、無事、口座を開設できたようで何よりです。状況を教えてくださり、ありがとうございました。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 23:57:56

山猫さん、

口座へのログインは、合言葉でログインにしたので、スマホ認証を使わずにログインできます。

これって、どういう事ですか? 合言葉はスマホに送られてくるのですか?それともメールに?スマホ認証とは?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 04:08:32

山猫じゃ無いけど、
「合い言葉」とは自分で決めた言葉を入力すればログイン可能の事です。
現在ソニー銀行は、ソニーAppを使ったワンタイムパスコードと、特殊なデバイスのトークン、
合い言葉の三つの内どれか一つでセキュリティ確認しています。

去年、ゆうちょ銀行は「合い言葉」撤廃されたのでソニー銀行も将来撤廃でしょうな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network