jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38081
未接種 車でアメリカへ
by 無回答 from 無回答 2022/10/29 11:22:57

娘がダンスをしています。
ダンスのコンペティションの為にアメリカに行くそうです。子供はまだ10歳なので親が一緒に行きます。
それでインストラクターに私達親が未接種の為、参加出来ないと伝えると、それは飛行機の場合だけで車で行くのは大丈夫だと聞く耳を持ちません。
ダンスはソロではないので、どうしても娘に行ってもらいたいと言われました。
それで最近の記事で車でも未接種は行けないと書いてある物を探してるのですが、あまり見つかりません。

何か情報があれば教えて下さい。
私達夫婦はカナダ人とPR日本人です。
(アメリカ国籍などは持っていません)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/29 11:49:41

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/29 12:26:07

アメリカの入国管理に関するサイトを調べたのですか?そこに未接種者もOKと書いてあればOKだけど、それを調べずに「どっかのニュース記事」を求めているのですか?
なぜアメリカの国のサイトを調べないのですか?

最近の”ニュース”記事がないのは、条件が変わっていないからです。
2回以上接種済みの外国人の入国がOKになって以来変更はないです。
入国できるかどうかはボーダーの係員によります。一貫性はありません。
車で入国できている人もいるし、追い返されている人もいます。追い返されている人の中にはブラックリストに載って再入国できなくなっている人もいます(それが1年とか期限付きなのかどうかはわかっていませんし、再度トライして入国できた人もいるので、これも一貫性はありません。)

ご自分で調べるのが嫌なのであれば、インストラクターに調べてもらってはいかがですか。
国の規定で未接種も入国OKというのがあれば、ボーダーでも拒否できないでしょう。

11月半ばには制限解除されるのではないかと言う噂もありますが、現時点で確実なことはわかっていません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/29 12:33:07

>車で入国できている人もいるし、追い返されている人もいます。追い返されている人の中にはブラックリストに載って再入国できなくなっている人もいます(それが1年とか期限付きなのかどうかはわかっていませんし、再度トライして入国できた人もいるので、これも一貫性はありません。)

これは本当ですか!?
ブラックリストに載って再入国できなくなるって・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/29 12:40:56

ダンスのコンペティションクラスでグループに登録したのでしたら「聞く耳をもたない」とか「どうしても娘に行ってもらいたいと言われた」というネガティヴな言葉よりもどうやったら行けるのかを考える方が良いと思います。
チームで踊るように振り付けも考えてあるので行かないと他のメンバーに失礼ですよ。
カナダ人とのご夫婦ならアメリカのルール調べられませんか?
Res.5 by Aa from 無回答 2022/10/29 13:43:27

未接種で行けるか行けないかの返答じゃないんですが...つい先週車でアメリカ行って来ました.国境でvaccineのことは一切聞かれませんでしたよ.covidの話も一切されなかった.苦笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/29 13:59:01

息子も未接種で車でアメリカに行ってきたけど、ワクチンの質問なんて全くなかったって言ってました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/29 16:03:26

横レスですみません。

最近ESTAとI94申請した方へ

アメリカへ車で行く際にESTAとI94を申請する際のフォームで、ワクチンについての質問はありましたか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/29 22:55:01

>ブラックリストに載って再入国できなくなるって・・・

知り合いが経験しましたが(他の件で)、アメリカ入国の際に問題が起きたら、正直回復が物凄く大変です。

弁護士の共で色々書類や面接とかが必要になるし、その弁護士は国境周辺?の事務所内の専任みたいな人なので、毎回そこまで行かないといけません。時間も一年とかそれ以上かかるし、費用もかかります。

まだ入国復活が降りてない時でしたが、知り合いはアメリカの親戚の葬式に出席する必要が出てしまい、その際弁護士から多分大丈夫!と言われた様で飛行機で行ったら、そのまま強制送還の収監所に送られました。更に入国復活が難しくなりました。

なのでもし運悪く規則破りが見つかった場合、後々本当に大変なので運に任せての試しなんてやめた方がいいと思います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/30 16:32:00

みなさん、レスありがとうございました。

Res2さん
もちろんアメリカの入国管理に関するサイトを調べました。
なのでインストラクターに親が未接種の為、家族では行けない事を伝えたのですが
Air Travelの規制に関してのスクリーンショットを送ってきて
車で行く場合10月1日以降は関係ないと言い張るので、何か最近の情報でインストラクターが
納得出来る物があればと思ってトピを立てさせていただきました。
インストラクターが送って来たものも含め、フルワクチンが必要と書いてあるもの
はすべてAir Travelの場合と書かれているのです。


Res4さん
>チームで踊るように振り付けも考えてあるので行かないと他のメンバーに失礼ですよ。
来月に行くわけではないので、まだ振り付けやメンバーはまだ決まっていません。
グループホテルブッキングやコンペティションの申込みの為に事前に計画しているのだと思います。
詳しくは書きませんが、インストラクターは娘にそのコンペティションに出て欲しいそうです。
家族で行くには親が接種するしかありません。まだ振り付けも決まっていませんし、行かないと失礼だからと言う考えで接種するつもりはありません。

>カナダ人とのご夫婦ならアメリカのルール調べられませんか?
調べた上で親は行けない、子供だけなら行ける事を伝えてありますが
車では行けると言い張るのです。


Res7さん
そうですね、私もESTAとI94の申請時に接種の質問があるのか興味があります。
アメリカに行く友達がいたら聞いてみます。
分かれば報告しますね。


Res5さんやRes6さんのように何も聞かれないと私も聞いていますが
ドキドキしてまでこのコンペティションに行くのはどうかと思ってます。

res8さん
嘘をついて行くつもりはありませんが
この話はいつの話ですか?10月1日以降ですか?







Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/30 17:17:35

res8さん、トピ主です。

まだ入国復活が降りてない時って書かれていましたね。
すみませんでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/30 17:22:14

2です。

ちょっと検索してみました。

https://www.cbp.gov/newsroom/coronavirus

ここにはしっかりとland ports of entry at U.S.-Canada borders to be fully vaccinatedとあるし、

TRAVEL ALERT: Beginning on January 22, 2022, DHS will require non-U.S. individuals seeking to enter the United States via land ports of entry and ferry terminals at the U.S.-Mexico and U.S.-Canada borders to be fully vaccinated for COVID-19 and provide related proof of vaccination, as COVID-19 cases continue to rise nationwide.



https://www.usa.gov/covid-passports-and-travel

ここにも明白にentering the U.S. by landもfully vaccinatedでないとだめだと書いてあります。

Whether you are entering the U.S. by air, land, or sea:

Foreign nationals must be fully vaccinated against COVID-19 before entering the U.S. Accepted vaccines include FDA-approved or authorized or WHO Emergency Use Listing vaccines.


これらを見せたのですよね?それでも国が間違ったことを掲載していると言うのなら、万が一追い返された時にインストラクターが補償(金銭的なものでしかもらえないと思いますが)をする念所をとるか、
車での入国の際には接種不要と書かれた入国管理局が出しているサイトのリンクを貰ってください。

前に言ったように何も聞かれずに入れる可能性はあります。ただ100%ではないので、万が一のことを考えるとリスクが大きすぎるように思います。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 08:47:31

>Air Travelの規制に関してのスクリーンショットを送ってきて

だったら、上の方のリンクを送れば良いだけの話では。陸路についてのルールはこうです、と。

Res.13 by from トロント 2022/10/31 10:49:38

アメリカ側の日本領事館に聞けばいいのでは?
アメリカ情報は、ここではわからない。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 00:30:17

今話題の参議院議員のガーシーさんは、ワクチン未接種でドバイからLAにいるそうです。
空路か陸路かは不明ですが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/06 13:14:12

カナダへは陰性結果もワクチンパスポートも要らないのに、アメリカへはアメリカ国籍または移民のみ未接種でも良いって、なんだか矛盾していますよね?
しかも2回目のワクチンなんか遠く昔の事で効き目が無いのはみんな知っているのに、なぜアメリカは頑なに規制を緩めないのですか?
経済復興の為にカナダ側もアメリカ側も圧力をかけているようですが、なかなかですね。
早く未接種の友達とアメリカに小旅行やショッピングへ行きたいです。

国際問題に詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 15:10:39

別に国際問題でもなく、ここBCでも同様の意味不明が続いていますよね。
州政府職員やや医療従事者は未だに2回接種済みでないと解雇されたままですし、これから応募しようとしている人にもワク義務がついています。
でもブースターは義務ではありません。2回のワクチンと未接種とどれだけ何が違うのでしょうね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 16:44:08

いつ頃って話もまだ出てないんだろうか?
アメリカサイドは撤回考えてないのかなぁ?
クリスマス休暇で家族イベントなどで国境を越えしたい人も多いと思うんだけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/06 17:12:19

とりあえず1月まで延長しましたね。
ただ中間選挙の行方如何で変更はありえるかと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/11/07 11:15:17

いまだにワクチン未接種の場合は規制があるんですね。
何も考えずに週末に家族で陸路でボーダー行き来しましたが、
パスポートだけ見せて、渡航理由を訊かれて終了、でした。
完全にコロナ渦以前と同じ対応でした。
誰もワクチンのせいで通れなかった人はいない感じでしたが、周りにアメリカの車しかなかったせいかもしれません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/11/07 11:54:38

19の方は未接種ですか?
写真や指紋を取りにオフィスへ行きましたか?(I94W)
NEXUSは持っていますか?

質問ばっかりですみません。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/07 12:00:49

>今話題の参議院議員のガーシーさんは、ワクチン未接種でドバイからLAにいるそうです。
空路か陸路かは不明ですが。

Exceptions:
Persons on diplomatic or official foreign government travel
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/11/07 14:37:34


なるほど。なら尚更何のための未接種規制なんだろうね。
一般人も政治家も同じ人間、同じ未接種なのにね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/07 18:57:07

昔聞いた話だと、国家レベルの政治家を接種義務にしてしまうと、特定の宗教の人は政治に参加させないという意思表示になり民主主義国家としては問題になるからだって。

実際はそれ以外にも色々ありそうだよね。何で免除なんだよって不信感抱く人沢山いると思う。
Res.24 by RES19 from 無回答 2022/11/08 11:13:38

家族全員フル接種です。
カナダパスポートなので指紋とったり車からおりて中へ行くことはしていません。
陸路は今回がパンデミック後、初めてですが、ワクチン履歴を調べている形跡は全くありませんでした。
正式なソースは見てないですし、探してもないので、断言はできないですが、
PCR検査の提出やワクチン履歴の確認はもうやってないと思います。。。
(ピースアーチです)

もしあるとしたら
夏に空路でアメリカへは行ったので、その時にワクチン履歴とパスポートが紐づけされている可能性ですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 15:59:32

聞かれなくてもなんらかの時に接種証明出来なかったらアメリカだと逮捕される可能性大なので注意ですよ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/08 19:13:16

25、 RUからわざわざカナダのサイトへようこそ!
人をビビらせて面白いのですか?
実際に出せなかった人知ってますが、逮捕なんてされてませんよ。



私の知り合いで聞かれたのは一人だけですが、
それでも、一か八かでボーダーを通るのはやめた方がいいですよ。
Res.27 by RES19 from 無回答 2022/11/09 11:32:04

気になって調べてみました。
他の方も言ってますが、アメリカ国籍、移民でない限り、
ワクチン接種してないと現在でも入れないようです。

カナダが10/1に制限を無くしましたが、アメリカはそのまま続行、との記事を見つけました。
陰性証明があってもダメだそうです。

上の方がおっしゃってるように
訊かれる可能性は少ないですが、ワクチンしてない人は現時点では入国はできないです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/09 15:05:08

26
入国前か入国後か気になりますね。
因みに私は入国後の話をしていました。伝わりにくくて申し訳ない。
ここの書き込みは聞かれないからワンチャン行けるんちゃうの?みたいな物が多かったので、乗せられないよう警告した感じです。

因みにRU表示はセキュリティの関係上なのでわざわざカナダの掲示板に来てるって感じではないですよ。
私のような人間の情報ですら利用価値がある時代になりましたからね。嫌な世の中です。
Res.29 by YOSHI from バンクーバー 2022/11/09 15:09:58

>知り合いが経験しましたが(他の件で)、アメリカ入国の際に問題が起きたら、正直回復が物凄く大変です。

カナダも大変だぞ。
13年以上前に、バンクーバーのヨガスタジオでマッサージの不法労働で現行犯逮捕されて強制送還されたtaked○ minam○という犯罪者が、カナダになんとか入ろうとアメリカにカナダでの犯罪歴隠して入り、シアトルからボーダー超えて入ろうとして、カナダアメリカ両方のボーダーで再逮捕。
勝手にカナダの連絡先人物に指定された人が、名前と電話番号を無断で使われた被害者なのに共犯になりそいつもアメリカ入国禁止になった。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 11:34:36

28
>ここの書き込みは聞かれないからワンチャン行けるんちゃうの?みたいな物が多かったので、乗せられないよう警告した感じです。

自分の意見を入れないで、もう一度読んだ方がいいよ。
ワンチャン行けるんちゃうの?みたいな物が多かったのでって何処にそんなレス沢山ある?
未接種の人がどんどんフルワクの人のように規制がなくなるのが、悔しいように思える。



Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/10 11:48:14

YOSHIさんの言われてる例は少し違う例だと思います。
(もちろん、だから未接種の方がボーダーを越える事をお勧めしてる訳ではありません。)
この例は既にこの人物は犯罪者、そして強制送還もされているのですよね。まず、アメリカに入る時にもカナダに入る時にも犯罪歴や強制送還の経験があるのかの質問がありますし、そこにサインもしますよね。無断で連絡先を使われた被害者が共犯になってアメリカ入国禁止になったと書いてあったので、数人の同僚に聞いてみました。聞いた同僚の全員が本当にイノセントならそんな事は無いと言っていました。この話は本当の話なのか疑ってしまいます。
勤務先は法律事務所です。
Res.32 by 大川 from 無回答 2022/11/10 12:33:12

どっちの人物も知らないし、日本の法科大学院出身の法律家でカナダでは弁護士じゃないけど、上の人の意見の方が信用度低い。
勤務先が法律事務所でも、仕事はただの事務、しかもぼったくる日本人を探す係では?
日本でも高卒か無名大学だと予想。カナダの大学も出ていないだろう。
日本人やアジア人のカモを探すために、日本人スタッフを雇うところはどこも信用できない。
たいして英語ができない低学歴スタッフがさらに英語ができないワーホリや留学生、移民からぼったくっている法律事務所を知っている。何度も相談受けた。日本に英語講師として住んでたことがあるというカナダ白人男性弁護士がいる所とか。

話戻すとその人は、アメリカの入国審査の表に虚偽記入したんだから、それがバレたから勾留された。
その時に、昔の同僚?友人?のメルアドや電話番号を記入、入国直前にメール交換していたりという状況証拠があると、その相手は無実を証明するのは、それこそ弁護士でも雇わないと大変。
それにその人物は、その女性がカナダに来るのは違法だとは知らずに、カナダに来たら会おうとか迎えに行くとかメールで言ってた可能性もある。実際にホテル代をケチったその女性が、その人物に止めてもらうつもりだったのかもしれない。男だったら、実際は違っても、恋人でそのまま不法滞在する可能性も疑われる。
入国時の連絡先に自分の情報が使われていたかは知らなくても、交流してれば怪しい。
いつの話か知らないけど、少なくとも疑いが晴れるまではアメリカ入国禁止もあり得る。
詳しい状況が分からないが、書かれた事実だけ見ると、それ系の理由でアメリカ入国禁止になるなんてよくある話で疑問に思うこと自体変。
Res.33 by 大川 from 無回答 2022/11/10 12:37:41

タイポ
>その人物に止めてもらうつもり

泊めて

ちなみに国境で別室送られると、携帯パソコンメール、通信記録、全部チェックされるから、不法滞在や違法労働しようとして入国すると、その場で勾留。
後ろ手に手錠嵌められるから注意。
最低一晩、空港の牢屋で勾留され、自費で帰りの航空運賃を払わされ、強制送還。
Res.34 by 無回答 from ビクトリア 2022/11/10 13:30:00

31は、法律がらみの話にいつも見当違いのレスして、最後に「勤務先は法律事務所」とドヤ顔で書くバンクーバーのいつもの女、里乃って人と同じ?
自分は法律の知識はなく、日本でさえ低学歴で法学部でもなんでもなかったような人なのに、「勤務先は法律事務所」と書けばみんなビビって、言うことを信じると勘違いしてるよねぇ。実生活でも「勤務先は法律事務所」ってドヤ顔してそう。
田舎のヤンキー女が「あたしの中学の先輩の近所の人が、暴走族の1番下のパシリのいとこと一度遊んだことがあるらしいんだよ。こえーだろ。だから金だしな」ってドヤ顔でカツアゲしてるのよりひどい。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/10 13:54:37

31です。大川さんはボーダーセキュリティ番組が大好きなのですね。
まず、私は幼い時に家族でカナダに来たので教育の大半はカナダです。そして残念ながらあなたが想像しているような学歴でもありません。私の職場は私の日本語でクライアントを集めたりしないので、英語ですべて対応しています。すごい想像力で笑ってしまいました。今は違う事務所ですが、私の夫も同じ事務所で弁護士をしていたので、彼の元同僚(弁護士)を同僚と書いて誤解させた事はあやまります。長年仲良くしてるので、感覚が変になっていました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 17:11:48

>本当にイノセントならそんな事は無いと言っていました。

このフレーズだけで、naiveさが伝わってきます。無実ならそんなことが起こるはずがないというのは、一般庶民(法律について知識のない素人)が考えることなので。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 21:07:24

↑ 私はそうは思わないけど。
小さい頃に移民してるなら言い回しが上手じゃないのは仕方ないんじゃない。

まあどうでもいいけど、話題がトピックから離れてきてるから戻そうよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 22:01:23

確かにトピックからずれてきてますね。
ただ、小さい頃からここに住んでいるから言い回しが上手くないとかっていう問題じゃないと思うけどね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 15:44:30

アメリカ中間選挙の結果で規制が無くなるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network