jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38061
離婚の原因
by 無回答 from 無回答 2022/10/22 22:07:46

今、離婚が頭をよぎっています。
相談なく借金を作ったからです。
30歳、子無し、家持ち夫婦です。

離婚された方、離婚の原因は何でしたか?
離婚するのに抵抗ありましたか?
離婚後、すぐに離婚して良かったと思えましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/22 22:13:27

子供いないならすぐに離婚するべき。
まだまだ人生やり直せる!
一度信用できないと思った人とこの先ずっと一緒になどいられない!
私も何かおかしいと思った時にさっさと離婚すべきだった。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/22 22:20:15

借金、ギャンブル、飲酒、浮気は治療不可能な病気です。
子なし?絶対今のうちに別れたほうがいい!

私は子あり、家持ちでしたが離婚しました。
サレ妻です。
やり直したかったのですが、何度も繰り返したので信用できなくなりました。
離婚して原因不明の身体の不調が治ったので、離婚してよかったです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 08:48:05

話し合いはされましたか?
きちんと話し合いをすることをまずはおすすめします。
自宅ではなく、レストランやコーヒショップなどがいいかも、感情的にならずに済んでね。
あなたが経済的にすごく縛り付けていて、言えなかったがゆえに作った借金かもしれないし、一度二人の関係性を見直すのがいいと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 10:29:01

治らない借金癖。
家持ち、子持ち離婚。
家のローンは売ってチャラ。
早く別れればよかった。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 10:34:56

離婚したくてもカナダでは経済的に自立できず夫に依存しまくりの日本人妻を見てきたので、Res2,4さんのような方々は潔くてどこでも生きていけそうですよね。お子さんもいて。尊敬します。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 10:40:13

早く離婚すればよかった、とコメントされてる方は結局離婚されましたか?
私は早く離婚すればよかった、と思いながら決意ができず、今も続いています。もう40代も後半なので、先はわからないとはいえ、再婚は難しいだろうし、一人で生きていく覚悟ができないのです。しかし、今は家庭内別居状態で結婚生活は実質破綻していると思いますが、それでもお互いどこかで修復の可能性を捨てきれずにいるのです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 10:56:54

>借金、ギャンブル、飲酒、浮気は治療不可能な病気です。

私の父がまさにこれです!↑
親は選べませんが、旦那は選べますよね。
サイアクの旦那の為に、たった一度の人生を台無しにしない方が良いと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 11:03:29

30歳で、子供いないのなら、離婚しても、
学校に行ってキャリアアップできるし、また恋愛・結婚できるし、何の問題もないと思います。
チャンス到来だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 11:11:14

>私は早く離婚すればよかった、と思いながら決意ができず、今も続いています。もう40代も後半なので、先はわからないとはいえ、再婚は難しいだろうし、一人で生きていく覚悟ができないのです。

再婚が難しく、一人で生きていく覚悟ができないから・・離婚してないとは驚いてしまいました!

このような人もいるんですね!40代後半になっても人に頼ってばかりの人生なんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 11:18:04

>離婚したくてもカナダでは経済的に自立できず夫に依存しまくりの日本人妻を見てきたので

そんな人が居るんですか?
子供が居ないのなら(一時)帰国すれば経済面でもOKなのでは?
子供が居るのなら、親(兄弟)からお金を送ってもらう方法もありますね。
それが無理な場合は、1~2年後に離婚が出来るように求職(転職)をするのがベストですかね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 11:27:53

トピ主さんの場合、正しく今じゃなですか?

借金癖は【絶対に】治りません。

お子さんがまだいなくて30歳、お若い。まだまだこれからなんとでもなる。

幸い家があるようですから折半かバイアウトして貰えば多少なりともお金が手元に来ると思うのでそれでまずは生活を整えて、もしもキャリアアップが必要ならそのお金で学校行くとか。

私のお友達はローテーションのシフトジョブをしてたので週末1日だけ働いてシニオリティをキープしながらカレッジ2年頑張ってインターナルで月金の事務に移りました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 11:37:43

レス3に同意。

まずは 冷静になって話し合い。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/23 11:46:01

レス9さん、驚かなくてもいいですよ。
自立してないといけない法律はありませんから人の自由です。

私的には40代後半ってまだまだ先は長いと思うけど、20代、30代前半と比べて臆病になる気持ちはわかります。気持ちが消極的だと変化は怖いですから。

トピ主さん、私もレス3さんに同意です。

ただ、私自身は子無しで離婚経験者です。特別な離婚理由がなくてズルズル惰性で結婚生活を続けていましたが、決心して離婚しました。我慢してた時間は無駄でした。離婚して良かったと心から思っています。

離婚後縁があって再婚して今は幸せです。
自分の人生ですから自分が幸せになる選択をしてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 11:52:00

ベースメントの賃貸貧乏が経済的理由で離婚も出来ずに冷めた家庭で惨めな劣悪環境で子育てしているのを知っている。財産分与があるなら今のうちに離婚。専業なら職場復帰で離婚に備えなさい。離婚するまでがストレスなだけで離婚後はスッキリします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 12:24:12

>ベースメントの賃貸貧乏が経済的理由で離婚も出来ずに冷めた家庭で惨めな劣悪環境で子育てしているのを知っている。財産分与があるなら今のうちに離婚。専業なら職場復帰で離婚に備えなさい。

働きたくないので、離婚しない人もいる人も居るみたいですね。
最低賃金で働くぐらいだったら、好きでもない男性と我慢して一緒に住むの選択ですかね。
人生を楽に暮らそうとするのも、簡単では無いかもしれませんね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 13:28:03

14
さすが経験者
ベースメント生活にお詳しいwww
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 13:43:06

借金の額にもよりますが。。
借金が娯楽によるものか仕事によるものか友達や家族に借りたものか。。

離婚の際に借金も折半になると思いますので、ご自分に借金が降りかからないように弁護士と相談された方が良いと思います。

まだ若いし、お互い信用できないと思われるなら離婚してもいいと思います。
仕事だってまだキャリアを積める年齢。
別れるなら早いほうがいいと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 15:31:14

何も考えず今直ぐやるべき事は避妊リング、出来れば離婚。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 10:36:26

>何も考えず今直ぐやるべき事は避妊リング、出来れば離婚。

避妊リングって・・・私だったらやりませんよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 10:39:12

>ベースメントの賃貸貧乏が経済的理由で離婚も出来ずに冷めた家庭で惨めな劣悪環境で子育てしているのを知っている。

かなり広いベースメントである事を願います。
1ベッドのベースメントの冷めた家庭で子育てするなんて・・考えただけでもゾッとします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 11:07:57

迷っている間に妊娠してしまったら更に追い込まれますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 12:24:15


そうですね。おろすしかありませんね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 13:21:29

もー、おろすとか言わないでください。。
もしできちゃったら少子高齢化の日本に連れて行ってください。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 13:31:07

↑それも大概複雑な事になります、ハーグ条約があるので。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 13:49:54

どうしても夫が好きで離れられないのであれば一度婚姻関係を解消して問題が落ちつくまで事実婚にすれば良い。ただしお二人の子供には血縁関係が生まれ相続権(夫が認知した場合)が発生するので子作りは慎重に。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 16:22:51

私も、別れるなら早いほうが良いと思います。

別れない理由はどっちもどっちでしょうね。以前、日本人妻を持つセフレがいましたが、別れない理由は、全てを失うから(家とか、お金だけの意だったと思う)。奥さんも依存症があったり。子供がいる人は、子供が18歳になった時にきっぱりというのもありかもしれません。半分なくなるかもしれませんが、その後は子供のお金の面倒だけ見てあげるだけの方が精神的に楽かも。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 16:36:37

怖いのは妊娠よりも離婚を先延ばししてる相手が突然に介護が必要な病気、怪我をした時よ。
子供がいる手間、世間体、心情的な事を含めて
弱った相手を捨てるのは、なかなか厳しい。
今、この時に相手を介護、看取り出来ないなら早く別れた方がいい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/10/25 06:10:03

私もレス27と同意。

昔、日本で働いてた会社の人の話ですが、離婚前提で、別居しようかした直後だったか忘れたけど、そんな状態の時に旦那が朝方につい酒気帯び運転で片側4車線もある大通りで電柱をなぎ倒す程の大事故を起こしたらしく、幸い単身事故で誰も巻き込む事なく済んだんだけど、旦那は半身不随で働く事も出来なくなったらしい。そんなだから別居も離婚も出来ずに、やむお得ず介護生活を送る羽目になったらしい…
子供も二人いたし責任感だけで介護していたらしいけど、もうね生き地獄だったって言ってました。
そらそうですよね…大切な親の介護も大変なのに離婚したいと思っていた相手の介護だなんて…確かモラハラが理由からの別居だったはずだし。当時で60歳ぐらいだったけど凄く綺麗で聡明な方だったから普通に離婚していたら再婚だって出来ただろうし明るい未来があっただろうな。って思った。

本当に離婚したいなら子供もいない今だよ!幸せになってね!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/25 10:28:05

>相談なく借金を作ったからです。

私の父が博打で借金を作り、サラ金にお金を返す為に家を売ろうとしたら、家の名義が父と兄で一人では売れなかったので、兄からその事について電話がありました。

私がカナダから借金返済の為に貯金を崩して送金しなくてはいけなく、サイアクな状態でした。

このような男性と結婚したのなら、早く離婚をする事をおススメします。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/10/25 12:33:01

↑ですね、家の名義も重要ですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/10/25 12:43:51

まさに27さんの言うようなケースで苦しんでいる知人がいます。
元々、男性の方が別れるつもりでいるときに女性のほうが事故で半身不随になり、寝たきりに。
その状態から別れを切り出せなくなり、愛情もないのに関係を断ち切れないで彼は苦しんでます。
トピ主さんが関係は修復不可能だと考えているなら決断したほうが良いかもしれませんね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/10/25 15:26:25

介護が必要になれば離婚できないのですか?
DVで別居していたのなら世間体など気にせずそのまま離婚してしまっても良かったのでは?
日本はあんな高齢化社会で、子供のいない夫婦で妻や夫に先立たれてから下半身付随になる独り身老人もいますよね。身障者になっても一人でなんとかしていかなくてはいけない人はたくさんいると思うのですが。
それとも要介護を放置して離婚してはいけない法律が日本にあるのですか?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/10/25 21:47:34

不慮の事故と妊娠、恐らく確率で言えば妊娠の確率の方が高いでしょうね、しかも妊娠は事故管理で防げますよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network