jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38052
日本の漫画本について
by 無回答 from 無回答 2022/10/20 11:33:02

こんにちは。

小学2年生の息子がいる者です。

昨今、日本の漫画が大流行していますが、性的な表現等による年齢規制は無いのか疑問に思い、投稿しました。

今日、図書館で息子の同級生が漫画の女性の裸を見て大盛り上がりしていました。(結局その本を借りていました)
ワンピースの胸がセクシーな彼女を見て、興奮していました。
ドラゴンボールのパフパフとか、今の時代この年齢で見てもいいものなのか?
私の中では少年ジャンプものは、少なくとも高学年になってからだと思っていたので、こんな小さい子が読んでいることに正直びっくりしました。

実際みなさんのお子様は、いくつくらいからどのような本を読んでいるかお聞かせていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/20 11:39:28

ネットで検索できる性的な写真や動画と比べれば、日本の漫画なんてカワイイ感じだと思いますが。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2022/10/20 12:26:01

そうですね、確かにネットには溢れていますね。
でもネットなので親がコントロールできるのかなとも思います。

説明が十分ではなかったので補足しますが、
私は学校のボランティアで低学年の子供達を公立図書館へ引率しています。
そこで児童書コーナーの中に女性の裸を含んだような漫画を置いてある事について抵抗がありました。
先生にも話しましたが、私が気にし過ぎなだけなのか、他所の親御さんはそのような漫画を学校で借りてきても気にしないものなのか、知りたくなり質問しました。

実際、日本人の皆さんはどれくらいの歳でどのような本を読んでいるのか、についてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/20 15:40:30

自分もドラゴンボールを何十年ぶりに観て、自分が子供の時の記憶と全然違って、性的な事がこんなにもストレートに多かったかと驚いています。
結局観せてますが。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/20 15:59:25

絵が可愛いからってうっかり読ませたら性的なことが沢山。。ありますよね。
漫画だけではなくアニメも多いですね。
うちの子はパンデミックの自宅にこもっていた時だけアニメや漫画を見ていましたが親があらかじめ全部見て確認しました。。
親が知っていて見せてるのってセクシャルアビューズになりませんか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/20 16:01:47

こっちはレーティングあるから同じ漫画でもレーティングに合わせて修正されてますよ。
レーティング無視して子供に与えるのは大人の責任になるので注意。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network