jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3805
生活費の内わけ
by 貧乏人 from 無回答 2006/06/10 12:16:48

突然ですが、みなさんの生活費の内わけを教えてくださいませんか!?
数ヵ月後にここカナダでカナダ人と結婚を予定してるのですが、彼の希望で「彼が働き、私は主婦」という形を取る事になりそうなんですが、何だか金銭的に不安で…
色んなケースがあるのは承知していますが、先輩方のやりくりを参考にさせていただければありがたいのですが…

Res.1 by M from 無回答 2006/06/10 17:05:42

私達は結婚2年目の共働き夫婦です。子供はまだいませんが、だいたい以下の内わけになります。

2人の収入合計は、所得税、ペンションなどを引かれた後の手取りが毎月約4300ドル〜4500。

1ベットルームの家賃 $700
ガソリン代 $160 
携帯代 $57
電話代 $45
電気代 $25
インターネットとケーブルTV代 $64
食費 $400
旦那のアローワンス $200
その他買い物、外食など $350?

以上のとおり、出費合計は毎月約2000ドルちょっとぐらいです。残りは家を買うために全部貯金しています。
 
参考になりましたかねえ??
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 19:58:39

えらいわぁ。
お金みて生活してないけど
食費、雑貨だけで$600くらいつかっているだろうなぁ?
家賃:1400
光熱費:100
GAS: 250
教育費:200
電話(家&携帯):100
その他交際費:300

月に$3000は使っていそうですね。
節約ってどこの部分でするの?
クルマは絶対ないと生活できないし
食費は半分にしろと言われればできないことはない。
携帯も連絡で必要でしょう。
ハイドロもお風呂をやめてもそれほど変わりはなさそうだし。
(うちは毎晩、お湯を貯めます)

みんなえらいねぇ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 21:27:22

モゲージ+管理費ー$1430
食費      −$800〜1000
子供の習い事  −$325
光熱費     ー$120
ケーブル+電話 ー$110
保険      −$235(BCメディカル、生命保険、他)
ガソリン代   −$100〜135
日曜品     −$45〜90
雑費      −$350

こんな感じかしら・・・
毎月、大変!  だんなの給料が上がらないわりには、色んなものが値上がりしてるよぉ〜  
Res.4 by 夢は遠い from 無回答 2006/06/10 21:50:19

 うちはまだ2人だけです。夫が働き、私は学生。夫のStudent Loanの返済中。子供を持つこと&My homeは遠い夢です。

 1ベットルームの家賃 $700
 ケーブルTV $57
 電話代+インターネット $65
 電気代 $25
 食費(お昼&外食込み) $450
 Student Loan+保険 $260
 雑費(雑貨・交通費・Recreationなど) $350

 以上$2000弱ですね。出費と夫の収入が近いので貯金は僅かしかできないし、夫のStudent Loanが終わったら、今度は私のStudent Loanの返済が来るでしょう。家を持つ夢も、子供を育てる夢もまだまだ遠いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 08:42:35

家賃:$800 外食費:$200 食費:600
あとの細かい生活費は旦那が支払っているので知りません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 09:01:41

皆さんのレスを読んでいて、長い目で見ずにとりあえず節約ということなら、何かと出費の多い家ではなくアパートに住むことではないかと思いました。夫婦2人暮らしです。参考までに、うちの場合の1ヶ月の出費はだいたい1500ドル程で済んでいます。車を持とうと考えているのですが、便利になる分保険や駐車場、車のローンなどで一気に生活費があがりますね。ちなみに、私は食費は週ごと、そのほかは月ごとに使える金額を現金で封筒に入れておいて、そこから使うようにしています。前は気が向いたときに何も考えずカードでバンバン買い物していましたが、そうすると自分でお金の動きが把握できず、かなり無駄遣いをしていたと思います。
家賃 1ベッド$700(ヒート、ホットウォーター込み)
食費$200〜250(昼食込み)
電話、インターネット$80
ハイドロ$25?(うる覚えです)
携帯プリペイド$12
交通費$80
日用品$80
外食$80
雑費(服やギフト代など)$300  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 14:37:13

夫婦二人、レント暮らしです。

家賃1BD:1025
電話(家&携帯)&インターネット:200
ハイドロ:30
食費:1200(外食含)
ガソリン:300
車保険:130
日用品:200〜300
アルコール:50〜150

こう書いていくと3000ちょっとの出費のようですが、実際には4000を下りません。なぜだろう・・・。貯金は1500くらいしてます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 17:48:50

2人暮らし&家は借りてます。

家賃:900ドル
インターネット&電話:130ドル
ハイドロ:60ドル (うちはホットウォーターは含まれてないので)
食費:300ドル
日用品:150ドル
外食費:300ドル
雑費:300ドル

といったところでしょうか。2人で働いていますが私はパートなので収入的には1.5人分といったところでしょうか。住む場所にもよるけれど、バンクーバー市内だと1人分の収入で余裕のある生活って結構大変です。

 
Res.9 by みやけ from トロント 2006/06/11 17:53:56

ヨコなんですが、1ベッドで700ドル台の家賃の方、かなりいるようですが、これって相場なんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 18:52:22

>1ベッドで700ドル台の家賃の方、かなりいるようですが、これって相場なんですか?

>場所によると思います。
建物ですが、地域によって値段はかなり違うようです。
しかしバンクーバー市内で700ドル代はかなり安いと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 18:53:12

家賃:なし(一括で家をかったので。)
食費:1000ドル?(外食込み)
高熱、いろんなビル;400?
ガソリン2〜300
養育費、子供関係500
その他2500くらい?

夫婦と3歳児一人です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 20:06:45

↑貧乏人のトピさんには参考にならでしょ、これは、、、、(笑)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 20:16:16

レス6です。うちはバンクーバーではないですが、1ベッドそれもかなり広く、小さいテーブルを置くスペースのあるキッチンも別にあります。が、近所でも700ドル台で見つけるのは難しいです。このあたりの1ベッドの相場は安くても850ドルぐらいはすると思います。うちはラッキーでした。とりあえず仮にバチェラーに引っ越す予定だったのですが、住んでいた住人が気を変えて居残ることになり、行き場のなくなった私たちに特別価格で1ベッドを提供してくれました。しかもこの3年家賃の値上がりもなく、あまりにも好条件なのでそのまま住み続けています。家でなくてアパートなので、他の住人達には内緒です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 20:54:22

これらの生活費プラス年1回くらいの日本への帰国費用ですよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 23:29:37

もう何年も旅行してません。飛行機に乗りたい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 06:21:26

家族3人
手取り4500ドル
家1700ドル(後3年で完済!)
車350ドル
各種保険(家、車2台分、夫婦生命保険)合計200ドル
光熱費400ドル
食費500ドル
雑貨100ドル
ガソリン代150ドル
RESP100ドル
計3500ドル
残り1000ドルは必要に応じて使ったり
貯金したり、いろいろです。  
Res.17 by 16 from 無回答 2006/06/12 06:26:50

RRSPは給料から金額自動引き落としされています。
その後の金額が手取りです。
もし借金があれば、家計が苦しいだろうと思います。

これから、増えると思われる出費は
子供の習い事、教育関係ですかね。
私は専業していますが、子供の手が離れたら
仕事に出たいです。  
Res.18 by 無回答 from エドモントン 2006/06/12 07:44:04

住む街にもよるでしょうねー。
ここ見て、自分の街の家賃の安さにちょっとびっくりしました。
1BRのアパートメントに住んでますが、キッチン、メインルーム、ベッドルーム共に広く、収納場所もたくさんあります。

家賃: 600(1BRのアパートメント、お湯と暖房は込)
食費: 300
電気代: 50ー100
インターネット、電話&ケーブルテレビ: 100ー150
アルコール: 400
外食: 300
その他: 200くらい。あー、でも交際費って考えるとそういえばもっと使ってるかも。

最初に書いたように、住む地域にもよるでしょうし、生活はじめたばかりの時って何かと物入りですよねー。
台所用品なんかのほんとに細々したものが。。。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 16:01:18

ちょっと疑問・・・・・
「食費」って、なんでこんなに違いがあるの!?
外食するかしないかだけでこの違いだったら、大きいね〜〜
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 16:11:16

↑外食も関係してるだろうけど、オーガニックのものを買ったりすると、当然、食費は上がります。あと、お酒を飲むか飲まないかも、大きく影響すると思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 16:27:00

Res.20さんに付け足しで、日本食にこだわるか・地元のもので済ませるか、料理が上手いかどうか(食材のやりくりができるかどうか)、大食か小食か、などによってもやっぱり違ってきます。

日本でも外食が多くなると食費は結構かかってると思うんですけどね。どちらかというと、食費としてよりも交際費ととらえられるのかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network