jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38049
パスポート
by 無回答 from 無回答 2022/10/18 09:39:38

日本からカナダに帰ってくる時に、日本のパスポートでは子供は入ってこれませんか?子供のカナダのパスポートがまだ届かなくて困ってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 09:42:29

残念です。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 09:45:01

残念ですね。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 12:17:22

ないとダメですが、手段がないわけでもありません。
https://www.montreal.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular/multi_citizen_passport_20170606.html

次からはパスポートを入手してから旅行の計画を立てましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 19:06:38

夏に同じ様なトピがあったので検索してみて下さい。

結論から言うと、二日前にパスポートセンターに並んで緊急発行してもらう事です
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 19:55:08

費用は倍かかるってことですかね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 22:21:12

親の勝手での一時帰国だろ!
計画性が全く無いな!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 06:48:02

>費用は倍かかるってことですかね

これも人によるのでなんとも言えませんが、トピでは私を含めほとんどの人が、パスポートセンターでデジタル化された書類を探してもらって無料(何ヶ月も前に申請していてこの遅延はこちらのせいではない判断された場合)で翌日発行されてましたよ。

パスポートなしで出国すると、カナダ大使館で書類を申請して帰国することになると思いますが、私が問い合わせた時はカナダでパスポート申請中なので、その緊急渡航書類が下りない可能性があるから、必ずパスポート受け取ってからカナダを出国する様にと言われました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 20:12:30

お子さんの場合、カナダの出征証明書ではだめなんですかね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 20:13:01

訂正です。出征→出生
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 21:34:21

昔はそれもできましたが、今はダメです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 23:00:52

皆さんアドバイスありがとうございました。

パスポートセンターに電話したところ、Urgent pick upの追加料金もチャージされることなく無事にピックアップできそうです。電話してみてよかったです💦
皆さんお忙しいなかコメントありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/24 21:32:04

7月にapply した子供のパスポートをまだ待っているのですが、みなさんも現在そのくらい待たれているのでしょうか?
Emailしても返事がないので次は電話しようと思うのですが、サイトには10business daysほどで発行されると書いてあるので、かなり不安になってきました…。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/25 07:00:06

8月末にダウンタウンのサービスカナダで申請しました。冬休みの日本行きを予定していますが、航空券は購入していませんと伝えました。係官にでは3ヶ月かかります!と言われました。来月中には届いて欲しいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/30 22:10:06

パスポートを手にしてからチケットを購入しようとしている人をみかけますが、チケットを既に購入している人を優先してるようですので、チケットを持っていない、つまり旅程が決まってない人は後回しにされていると思います。
旅程が迫っている人のパスポート発行に追われて、決まっていない人にまで手が回らないなどの理由があるかと推測できます。
まずはチケット購入なのでは?
それからMPなりに後押ししてもらったりしてパスポートを発行してもらうしかないのではないでしょうか?
パスポートが届くのを待ってからチケットを購入するのは得策ではないと思います。不安は理解はできなくはないのですが、チケットなく動いたところで徒労に終わると思います。

トピ主さん、トピズレ失礼しました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/30 22:41:43

参考になるかわかりませんが、最近子供のパスポートの手続きをした経験をシェアしたいと思います。
12月初めにアメリカ旅行の予定があり飛行機のチケットも購入済でした。バーナビーのオフィスに9月に行って何時間も並びました。順番が来てスタッフの方と話したら、通常の申し込みでは2月以降の発行になるので、リッチモンド(もしくはダウンタウン)のオフィスのみ早く発行してくれるように対応してくれるからそちらに行くようにと言われました。
そこで、リッチモンドのオフィスの前で並んでいたら、外にいたスタッフの方が飛行機のチケットなど旅行の証明ができるものがあるなら、予約をとって手続きすれば10日で発行できると言われました。初めにバーナービーに行ったらリッチモンドオフィスに行くように勧められたと話したら、予約を取れば、バーナビーのオフィスでも10日以内に発行してくれると言われましたので、その場(リッチモンドのオフィスの前)でバーナビーのオフィスでの10月の13日の面会のアポイントメントを取りました。
10月の13日にバーナビーオフィスに戻って書類を提出して、10回以内に発行して家に郵送されるとのことで、実際それより早く10日以内に郵送で受理できました。発行費用も追加料金など払わず通常の手続きと同じっだったと思います。
すでにパスポートの申請済みで、旅行の予定が証明できるのであれば、電話をして早く発行してもらうようにできるのではないでしょうか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 10:32:11

Res15さん、情報をシェアしてくださってありがとうございます。
今ネットでは全くappointment が出来ない状態になってるみたいなので、ダウンタウンオフィスへ直接行って見ようと思います。7月に子供が産まれてすぐにapply してまだ待ってる状態なので、extra fee がかからないことを祈りたいです…。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 12:55:06

15さん、
間に合って良かったですね。
私は8月末にバーナビーオフィスで子供達3人のパスポートを申請しました。
その時は旅行の日付が確実ではなかったので、ホテルのレシートなどは無く提出出来ませんでした。
今日、どのくらい進んでいるのか聞くために電話をしましたがまだ何も進んでいない状態でした。
ファイルナンバーはあるので、プロセスが速くなるかどうかは分からないけど、追加のドキュメントを送っても良いと言われました。
それで3週間後にもう一度電話してまだ状況が変わっていなければ、追加料金を3人分払えば
はやく受け取れると言われました。

だいたい何時くらいになりそうか分かりますか?って聞いたところ新年かなぁ?って言われて
焦ってます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 12:56:56

Res 17です。

今のプロセス状況をご存知の方、情報お願いします。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/02 18:13:23

レス15です。

>今ネットでは全くappointment が出来ない状態になってるみたいなので、ダウンタウンオフィスへ直接行って見ようと思います。7月に子供が産まれてすぐにapply してまだ待ってる状態なので、extra fee がかからないことを祈りたいです…。

16さん、私の時もネットではアポが取れない状態でしたので、バーナビーオフィスのウオークインの受付の列に長時間並びました。結果バーナビーではアポも取れないし、通常の受付では2月以降になるのでリッチモンドに行くように勧められました。(リッチモンドかダウンタウンのみ緊急の手続きができるけど、リッチモンドの方が早いかもと言われました。)
そこで、リッチモンドに行ったんですが、そこでバーナビーで緊急の手続き用のアポをオフィスの外で受け付けてくれました。バーナビーで書類を提出したら2月以降の発行になるのでは?と疑問に思いましたが、旅行を証明できるものがある人が、アポを取れば、バーナビーでも10日以内にパシポートを発行されると言われたので、バーナビーでのアポをリッチモンドオフィス前で取りました。アポを申し込む用紙を持った係の人がオフィスの外にいて受け付けてくれました。
バーナビーのオフィス前で長時間並んだのはなんだったんだろうと思いました。。。



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/02 18:30:15

レス15です。

17さん、それは心配ですね。私が、9月中旬にバーナービーのスタッフと話した時は、予約なしでの申し込みは9月中旬に申し込んで、2月以降の発行になると言われました。
バーナービーオフィスで長時間並んでいた時に、同じように並んでいた人たちと情報交換をしました。そこで、3ヶ月以上経ってもパスポートが発行されなかったので、電話をして緊急対応にしてもらい、旅行出発の前日にオフィスに受け取りに行った人がいると聞きました。その人はエクスプレスの料金を払わなければならなっかったそうです。
旅行の証明がないと、後回しにされてしまうのかもしれませんね。追加書類提出されてはどうでしょうか?

ちなみに、私が予約をとって書類を提出した時には、レフェレンス番号を渡されて、オンラインでプロセスのステイタスが確認できると言われました。

もし、オフィスに行かなければならない事があるなら、リッチモンドに行くことをお勧めします。
バーナビーで初めに話をしたスタッフからは、予約が取れることも教えてくれませんでした。


Res.21 by あん from バンクーバー 2022/11/02 19:21:08

昨日、ちょうどカナダのパスポートを申請してきました。

2か月前に予約を取り、11月1日の14時。ブロードウェイです。
行ってびっくり。ならんでいる人は数人(6,7人)でした。
私は予約なので、待ち時間はほとんどなし。
でも、これなら普通にきても大丈夫かもと思いました。

私は、主人と子ども二人の計3部のアプリケーションがあったので、1時間半ほどかかりましたが、私が帰るころには私が来た時にいた人たちはほとんどいませんでした。
すいてる日だったのか、いつもそうなのかわかりませんが。
参考までにお知らせしておきます。
Res.22 by Res16 from 無回答 2022/11/08 13:12:41

Res16です。今月15日に帰国が迫ったため電話してみたところ、7月にapply した子供のパスポートはまだ審査も始まってない状態でした。passport office staff にextra fee $45はかかるがurgentに transfer 出来るところ言われたため、お願いしました。但し出国まで間に合うかどうかは約束できないとも言われました。(この電話は先週2日にしました)

電話して2日後に電話がかかってきて、提出したパスポート写真が使えないので新しいものをシンクレアセンターまで持ってくるように言われ、予約して本日提出したところ14日にpick up出来ますと言われました。

写真の再提出がなければもう少し早くにpick up出来ていたと思いますが、帰国前日とはいえ間に合いそうでよかったです。特にextra fee、航空券の証明等について言われませんでした。

シンクレアセンターは10時頃は特に行列もなくorganize されていて、15分くらいで終わりました。
もしパスポートを待っていて帰国が近い方は、電話したらすぐに対応してくれると思います。(150人くらい電話を待ってると言われましたが、15分くらいで繋がりました)







Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 14:07:23

なぜみんなそんなに時間かかるのかわからないです…
10/24に申請し、昨日届きました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 15:33:16

23さん、もしよければ何処でどのような方法で(旅行の予定や証明するものがあったなど)
申請されたか教えて頂けますか。
大人の再申請?子供の申請?
緊急での手続きにされましたか?


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/10 17:04:58

先週バンクーバーダウンタウンのオフィスで申請、オフィスに着いてから手続きが終わって出るまで、30分くらいで済みました。予約はウェブサイト上で出来なくなっており、ウォークインです。
今月末くらいに郵送で届くと言われました。
子供のパスポート、旅行は3月です。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/10 17:57:06

25さんは3月に旅行とのことですが、旅行の証明する書類を提出されましたか?
よければ、是非教えてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 18:43:24

Res23さんではありませんが、
郵送で、10/9に発送して、月末に届きました。旅行予定なし。あまりの速さに驚いてます。
緊急発券ではなく、45日以上かかって良い、の欄にチェックしてます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 20:55:56

最近、申請した方達は早いですね。
羨ましいです。
私は8末にオフィスへ行って申請しましたが、ファイルナンバーはあるものの何も進んでいないと言われました。ちなみ子供のパスポートです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network