jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3804
永住権の更新 2年間のカウントはいつから?
by June from バンクーバー 2006/06/09 20:42:48

永住権を取得し1年半になります。次回の永住権更新の際、在加期間が5年間のうち2年間あれば更新が出来るとCICのHPに記載がありましたが、この2年のカウント方法についてわからないことがあります。

通常は、永住期間が5年のうち2年間あれば、永住権の更新が可能とのことですが、では、永住権取得前にカナダに在住していた期間(国内申請期間中等)はカウントできるのでしょうか?

永住権がおりる前は、カナダ国内申請でしたので、1年ちょっとの間、ビジターステイタスで、カナダに永続的に住んでいます。この、ビジター・ステイタスだった頃の期間は、更新時にカウントできるのでしょうか? ビジター期間の2日間を1日と計算できると聞いたので、気になり、確かめようと、1時間CICのHPと格闘したのですが、知りたいところの文面がみつからず、困っています。

実は、一身上の都合により、一時的に日本へ帰国することになったのですが、数年後にカナダに戻ってくるつもりなので、将来、永住権を失効させたくないのです。

もし、HPの記載場所をご存知、または、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 混同 from バンクーバー 2006/06/09 23:43:28

>ビジター期間の2日間を1日と計算できると聞いたので、

市民権申請と混同してるのじゃないですか。市民権の場合のカウントはそうですけど、移民権とは関係ない話なのでカウントは不可。

具体的に今すぐ帰国するってことなんですか。
既に移民して1年半はカナダで滞在してるなら、3年日本に滞在しカナダに戻り半年暮らせばPRカードの更新は可能でしょう。
日本に3年以上、5年とか滞在する予定ならPRカードの有効期限は切れちゃうと思うので現在のカードでは入国できないのでは。

でもPRカードは陸路、自分の車などで入国する場合は必要ないんですよね。(日本からUSへ着き、あとは車でカナダへ入国なら日本に3年以上滞在可能という抜け道がありそうですね)その後カナダで2年住んでからPRカード申請すれば理屈としては可能でしょうが、申請にはパスポートコピーも要るので海外滞在期間はわかっちゃうかも。  
Res.2 by June from バンクーバー 2006/06/10 12:22:30

Res1 さん、ご説明ありがとうございました。

3年半後に期限切れになるまでに、カナダに戻ってこれるといいのですが、どうなるか、こればっかりは、わからないのが現状。再び、カナダに将来、戻ってくる時、新たな再申請を国外からすること(受かるかわかりませんが)も、考慮にいれて、帰ったほうが良さそうですね。
アドバイス、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network