jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38038
プリセールのコンドを買う時って
by いえ from 無回答 2022/10/11 23:22:11

ばかみたいな質問なんですが誰か分かる人いるかな。

プリセールのコンドでもタウンハウスでも、買う時にリアルターつけたらそのリアルターへの報酬ってどこから出るんでしょう?ディベロッパーから?
もしそうならリアルターつけないで買ったらその分ちょっとまけてもらえたりするんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 23:30:10

>プリセールのコンドでもタウンハウスでも、買う時にリアルターつけたらそのリアルターへの報酬ってどこから出るんでしょう?ディベロッパーから?

Developerから3%ぐらいの報酬がReal Estate Agentに払われます。


>もしそうならリアルターつけないで買ったらその分ちょっとまけてもらえたりするんでしょうか。

Developerに聞いてみるのも良いかもしれませんね。
Developerによっては安くしてくれる可能性があるかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 23:39:58

余計なお世話だと思いますが、投資とかお金に余裕があって、プリセイルのコンドを購入するのはいいと思いますが、このコンドが唯一の不動産でそこに住む予定なのであれば、スケジュール通りに建物が建つとは限らないし、建った後に不具合等があって、やり直しとかすぐ入居できないとか問題が多いことを知っておいたほうがいいです。

特にパンデミック以来、サプライ不足や人員不足で、新規建築以外でもレノベイションでも、スケジュールが大幅に遅れて、数ヶ月どころか何年も遅れているというのが結構多い問題です。

スケジュールが遅れるだけでなく、予定の値段より高くなるという問題もあり。
Res.3 by いえ from 無回答 2022/10/12 01:27:52

なるほどなるほどやっぱりディベロッパーからコミッションが払われるんですね。そしたら直で買ったら割引もありかも。

建設に予定より時間がかかるのは分かるんですが値段が高くなるって事もあるんですか??高い値段を払わないといけない??契約書にそういうのが書いてあるんでしょうねきっと。超細かく読み込まないとだめですね。

•••とかいって、デポジットも払うお金もなくて夢のまた夢なんですけどね。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 05:51:29

想像で話しますがリアルターとしても直で取引されてはビジネスにならないので、デベロッパーと契約する際に直で売らないような規約があったりするものではないのでしょうか。もし直で買うことができてその方が安ければ、リアルターから話を聞くだけ聞いて最後はやっぱり直接買うわ!異今までありがとう!なんて人たちが続出するのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 08:47:22

昔の同僚がプリセールのコンドを購入していざ入居になったら、アプライアンスが予定と違い安いものに変わってたそうです。ただ彼女は身内にリアルターが居るので対応してもらったみたいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 08:51:51

コンドではありませんが、私は売り手のリアルターを買い手のリアルターとしても使い、安いコミッションにしてもらいました。(厳密には売り手のリアルターの妹を紹介してもらい兄妹でコミッションを分けるという形にして、コミッションを低めに抑えてもらいました)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 09:06:56

>とかいって、デポジットも払うお金もなくて夢のまた夢なんですけどね。。。

Depositは価格の10%です。
2~3年後に残りの90%を払うので、今お金が無くても2~3年後にあればOKです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 11:27:20

6さんのケースは、ぎりぎりセーフかアウトなのかグレーゾーンですね。
今は、売り手と買い手を同じリアルター(または同じ会社のリアルター)が
扱う事が出来なくなりました。
多分、妹さんは別会社のリアルターだったんでしょうね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 14:43:11

リアルターを使わないということが仮にできたとしても、トピ主さんはリアルターがやってくれるペーパーワークをこなす自信があるのですか?そこで何かミスを犯した場合全て自分の責任になりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 16:10:10

以下のリンクをチエックして下さいね。

Do you need a real estate agent when buying a new construction?
https://orchard.com/blog/posts/do-you-need-a-real-estate-agent-when-buying-new-construction

What You NEED To Know If Buying Pre-Construction Condo or House
https://shusterrealestate.com/pre-construction/
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/12 22:00:12

プリセールのいいユニットをご購入されたければ、リアルターさんは必須です。
一般公開の前に、リアルターさんに公開されます。いいユニットはそこで売れてしまいます。

ですので、リアルターさんと一緒に行かれることをお勧めします。
Res.12 by いえ from 無回答 2022/10/13 09:45:54

プリセール、私がふらっと立ち寄ったモデルハウスできいたら、デポジットというのか頭金というのかよく分かりませんが何回かに分けて半年で15%くらい支払わないといけないらしく。その分はローンができないのでキャッシュを用意しないといけないそうです。
そんな貯金ありません😭
今家を所有していてプリセールで次の家を買いたい、けれどデポジット/頭金が無い人は今の家を売ってキャッシュを作り契約して、プリセールの家ができるまではレントするしかないんでしょうか。
なんだかレント分のお金が勿体ない気がしますし引っ越しの手間もあります。
そんな無茶しないと買えないくらいの家はあきらめろって事ですかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 09:51:09

その分はローンはできない?

知り合いがフリッパーで家をよく買いますが、頭金はline of credit から出してるそうです。自宅を担保にしてるので2M位しか枠がないそうですが。


Res.14 by いえ from 無回答 2022/10/13 10:43:40

>知り合いがフリッパーで家をよく買いますが、頭金はline of credit から出してるそうです。自宅を担保にしてるので2M位しか枠がないそうですが。

ラインオブクレジットの事を忘れてました!
枠がいくらあるのか確認してみます。オプションが増えて嬉しいです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 16:27:16

あと初めての不動産購入であれば非課税でRRSPを$35,000引き出せますよ。一人当たりなので夫婦なら倍額。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network