jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38035
完全帰国後の年金、預金はカナダ?
by 無回答 from 無回答 2022/10/10 19:33:40

完全帰国を果たした先輩達は皆、カナダの口座を閉じて年金は日本で受け取っています。

年金を受け取る時の為替や手数料、税金を考えるとカナダの銀行口座に年金を振り込んでもらって、日本のATMなどで半年に一度、まとめておろした方がいいのでは?と思っています。

カナダに居住していないPRの切れた日本人の口座に預金があれば問題なく使えるのか?どうなんでしょう。完全帰国するが口座と預金はそのままに、必要な際に日本で下ろし続けるのは可能ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 21:02:44

現金ではなく、カナダのクレジットカードをしようするのはどうでしようか?


クレジットカードなら、銀行口座をオンラインで管理できますよね? 口座は定期的にしようしていれば凍結はしないと思います。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 00:10:40

↑カナダのクレジットカード保持は日本永久帰国組は難しいのでは?
期限が切れたら新しいクレジットカードが送られてくる住所が要るし、登録電話番号からアクティベートも必要だし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 10:02:37

>日本のATMなどで半年に一度、まとめておろした方がいいのでは?と思っています。

6ヶ月使用しなかったら凍結されませんか?
そして再開するのに直接銀行に行く必要、あるかも??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 10:16:15

アップルペイとかにしたら新しいカードが必要ないのでは? 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 12:38:51

>6ヶ月使用しなかったら凍結されませんか?

銀行によると思いますが最低でも1年では?
私は使ってない口座が一度凍結されましたが電話で元に戻せました(RBC)。それからは年に一度、オンラインでその口座に1ドルとか、ごく少額の資金移動をしてアクティブ状態を保っています。

でも、そもそも、その口座に年金の振込があれば引き出さなくても動きはあるので、休眠にはならないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 14:20:58

アップルペイを使うとなっても登録する時にはクレジットカードが必要ですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 15:03:15

>カナダのクレジットカード保持は日本永久帰国組は難しいのでは?
>期限が切れたら新しいクレジットカードが送られてくる住所が要るし

RBCとかCIBCに電話して日本の住所でもOKか聞いた方が良いですね。
アメリカに移住した友達がCIBCの口座をキープしているので、アメリカの住所はOKだと思いますが、日本の住所のFormatをカナダの銀行のデータベースがInputできるのかは分かりませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 16:12:54

Apple Pay バンクカードでもOkだけど、確かにバンクカードも最近はクレカと同様、使用期限がありますね。郵便の海外転送サービス代はバカにならないけど、年に一回カナダ来るよりは安いし、友人にずっと頼むよりは気が楽だろうなって思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 17:14:50

カナダの銀行口座に入金してもらいそこから自分の住んでいる国の口座に送金するという手もあると思います。WISEあたりを使えば都度ATMで引き出すよりATM手数料や為替手数料を考慮するとだいぶ安いと思います。
Res.10 by from トロント 2022/10/11 20:23:44

アメリカに住んでいた伯母が若くして亡くなった時に
遺産手続きに奔走した父を見ていたのでこの系統の話題が出ると
「亡くなった時の手続きはいったい誰がされるんだろう…」と思います。

ただ、口座をそのままにしておいて日本で引き出すのは普通に可能だと思います。
どの銀行もある程度の口座取引がないと口座が休眠するので
そこが何とかなるなら方法としては有か無で言えば有。

最終的には口座は閉めてしまわないといけないと思うので、たとえば自分が90超歳に
なった時に(もしくは完全に日本手続きに移行してしまおうと決意した時に)
日本から銀行に電話して口座閉鎖の手続きができるかどうか検討した方が良いのでは…
と個人的には思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 22:42:37

うちの娘は日本に居て、長年、トランスアクションを一切
していませんが、休眠口座にされません。
毎月、口座維持の手数料が5〜6ドル差し引かれ、同日に同額が
クレジット入金されるだけです。(多めにの残高があるための得点)
それだけの動きでも、トランスアクションと見なしてくれます。
ましてや、年金が毎月振り込まれるのなら、それだけでも十分
トラスアクションになりますから、休眠になる心配はないですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 00:03:14

主です。
ありがとうございます。
リタイヤまで、まだ先ですがカナダの口座をキープして年金入金、日本で出金を繰り返せるうちは海外の銀行は閉じなくてよさそうですね!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 09:25:47

Res11さんの娘さんの場合、もしかしたら休眠口座と見做されてる可能性もあります。

休眠かどうかは、顧客側から発生するトランザクションが有るかどうかで判断されるので、手数料とか利子とか銀行側のトランザクションはカウントされなかったと思います。

休眠になっていても口座自体は存在していてオンラインでも普通に見れるので、分かりにくいですが、私の口座が休眠になっていた時は、オンラインで資金移動をしようとした時にエラーが出て、電話で問い合わせたら、休眠になっていたと言われました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 09:38:48

このトピにそれに関しての情報が載ってるかもしれませんね。

永久帰国を考えている人
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=7&msgid=15355&sort=0&ntopic=1
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/20 19:17:34


私は来年辺り、日本に完全帰国をしようかと考えています。
今年からCPP(とても少額)がカナダの銀行に振り込まれていますが
もし完全帰国をした場合、毎年のタックリターンはどうするのでしょうか?
どなたか先人の方でお解りの方がいらしたら教えて下さい。

Res.16 by 無記名 from 無回答 2022/10/31 11:17:00

私も日本に引き上げる事を検討中のPRカード保持者です。年齢的にもまもなくリタイアの歳なのですが、日本でカナダの年金を受け取りたいのですが、半年以上にカナダに居住しなければならないと思っていましたが、どうなのでしょうか?
カナダ国籍保持者の帰国との違い等、詳しい事お知りの方、良い方法を教えて下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network