jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38028
ペーパードライバー
by 無回答 from 無回答 2022/10/07 21:08:17

日本で10年以上前に運転免許証を取得して以来、日本でも一度も運転したことがないペーパードライバーです。

BC州の免許取得を済まし、その足でカナダの運転ルールが書かれている本はもらって来ました。
今は本とアプリで運転の勉強を始めた段階です。
家に車はあるのですが、久々過ぎて練習するのも怖いです。

これから天気も悪くなってくるし、憂鬱です。
運転できて色んな所へ自由に行ける人が本当に羨ましいです。

運転技術習得に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 21:29:58

ドライビングスクール行っとこよ。
最近はキックボードやら一輪車やらメットも被らず無法地帯。事故が起これば間違いなくあなたは加害者。
基本やルール、再確認しないと怖いよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 22:41:44

ペーパードライバーって英語ではなかったんですね。
気になったので調べたら、やっぱり和製英語でした。

What is Paper Driver?
An inexperienced driver who holds a driving licence but has not driven for years, rendering them a driver 'on paper' only. Originates in Japan.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 23:21:51

レス1さん
ありがとうございます。
まずは運転の基本やカナダでのルールを確認し、ドライビングスクールも探してみようと思います。
今時はキックボードだけでなく一輪車の方もいるんですね。怖いです…。

レス2さん
和製英語って意外と多いですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 23:24:51

慣れるしかないんで、近場で毎日少しずつ運転しましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 23:53:16

こればっかりはホントにそう。ルール復習して慣れるしかない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 00:31:33

わたしも必要に迫られ、3年ぶりに運転始めましたが、一度だけドライビングスクールにお世話になりました。
運転のポイントを的確に教えてくれますよ。
ちなみに日系じゃないドライビングスクールでしたが、夏の激混みの時期なのに素早く予約入れてくれましたよ。
1〜2回レッスンしてあとはご自分で練習、不安ならレッスン追加とか。何回かパッケージ買うとちょっと安くなると思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 11:33:21

レス4さん、レス5さん
ありがとうございます。
やはり慣れていくしかないんですね。
最初の一歩がなかなか踏み出せずにいます。
少しずつ頑張りたいと思います。

レス6さん
私も必要に迫られてる状況です。
ドライビングスクールは運転のポイントを的確に教えてくれるんですね。
日系の以外も選択肢に入れて探してみようと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/11 10:56:54

私もペーパードライバーを克服したいと思い、まずはドライビングレッスンを受けようと考えているのですが、おすすめのインストラクターをご存知の方いらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。日本人インストラクターでなくても構いません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 12:44:43

一度も自分で運転してこなかったのなら
確実にレッスン受けた方がいいですね
昔運転していて…なら1〜2回誰かと運転すれば感覚戻りますけどね
流石に未経験だと体が覚えている事もないでしょうから、わりかしきっちりレッスン受けた方が良いと思います

お住まいがどちらか分かりませんが、今からの季節でお天気の心配すると言うことはブリティッシュコロンビアだろうと思いますが
こっちは大体の地域で日本より運転は上手いけど、マナーはどうしようもないくらいわるいですからね。
バンクーバーやリッチモンドになると、それにヘタクソが加わってくるので、初心者には厳しい環境になる。
Res.10 by Vancouver from バンクーバー 2022/10/18 00:32:41

お住まいはバンクーバーですか?

私はこの夏初めてBC州でライセンスを取りました。
(日本ではもってなかったです💦)

私はこのドライビングスクールで15レッスンを受けて、無事受かりました。
私の場合は、全く免許がなく一からだったので、たくさんレッスンを取りましたが、もうすでに免許があるのであれば、数回だけレッスンを受けるのでもよいかもしれませんね。良い先生だったのでお勧めです。

http://www.gracedrivingschool.ca/

私はいろいろドライビングレッスンのサイトをみて、金額と、家に送り迎えしてくれるのがよくてここを選びました。別に広告屋でもなんでもありませんが(笑)

レッスンと家族に自主練をつきあってもらったあとに、ドキドキしながら路上試験を受けにいきましたが、試験官にYou did a good jobと言ってもらえました。
インストラクターには、結構最後のレッスンまで厳しく注意してもらったりしてたので、受かるかな〜とドキドキでしたが、逆に試験官の方がゆる〜い感じで簡単にパスできて良かったです。

後はパーキングの練習は、ひたすら夜に近くの高校の駐車場などで練習していました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 06:37:11

私はバンクーバーでレッスンを受けましたが、お住まいによってスクールを探された方がよいですよ。
ダウンタウンは交通量が多いのでショーネシーの住宅街の方で練習している人、沢山います。

私が使ったスクールです。
レスが素早く、すごく説明が上手でした。
https://www.vancouverdrivingschool.ca/

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network