jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38023
プローベーション中の退職
by 無回答 from 無回答 2022/10/06 00:04:23

今新しく仕事に勤めて2ヶ月半です。別の会社からよいオファーを貰いました。プロベーション中はいつでも解雇されても仕方ないと契約に書いてありますが、わたしのほうから去るにはノーティスしないといけないですか?四週間ノーティスと書いてあるのは知ってるですが、プロベーション中に退職する場合にも4週間ものノーティスが当てはまるのでしょうか?そんなことしてるとRSPとか始まるので雇い主的には損になるとも思われますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 00:45:30

不要です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 01:46:41

プロベイションは、双方(雇用側だけではなく雇用される側も)にとってのお試し期間なので、ノーティスなしに、やめられます。私も1週間で速攻辞めました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 01:55:25

早速のコメント、ありがとうございます。今の会社、嫌いなわけではないし、みんないい人だし、いいオポチュニティだけど通勤が遠い(片道I時間、渋滞必須)のと次の会社がより高い給料とよりよいベネフィットで通勤が片道10分なんです。今の会社には後ろめたいですが、プロベーション中に去れるなら一週間ノーティスとかで去ったらいいですかね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 09:50:41

1週間もノーティスいらないですよ。正直に通勤が思ったより時間がかかり辛いので、今回は辞退させてくださいと誠実にやめればいいだけです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 10:22:12

当日に辞められます。
今日の4時頃にマネージャーに「他の会社から良いオファーを貰ったので、今日で辞めます。お世話になりました。」でスッキリしますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 11:00:28

トピ主さんに質問です。
仕事を始めてから、2か月半後にオファーと言う事は、現在の会社で働き始めてからも求職活動をしていたんですか?

友人が本命のオファーを待っていたが、大きな会社だったのでHRが遅く、一番初めのオファーをアクセプトして働き始めて数日後に本命の会社からオファーを貰ったので、働き始めてから数日後に退職しましたが、2か月半とは珍しいですね。

その場合で面接では「あなたは現在どこで働いているんですか?え?2か月前に働き始めてもう求職ですか?」とか聞かれませんでしたか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 11:08:50

私はプロセスに3ヶ月くらいかかった事があります。自分が応募して締切日も過ぎ音沙汰なく、

わたしが第一の候補じゃなかったという事でしょう。

忘れた頃に、応募された件でインタビューのって当たり前のように連絡が来ました。えええ?ってな感じ。

でもそこがわたしに取っての第一希望だったしせっかくのチャンスなんだからって面接受けました。

なので、遅いって事もあるにはあるかと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 11:25:16

いま労働力が不足していて、逆にプロベーション中だと動きがすぐとれるのでHR側には好都合のように聞こえました。私のポジションだと、どこの会社でも四週間ノーティスにサインするみたいなので。
ガソリンもどんどん高くなるので、通勤が心配と言うとリーズナブルに理解してもらえました。
ハイブリッドとは言われていたけど、2日オフィスなのと4日オフィスなのはかなり違います。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 13:41:56

そろそろカナダにおいて非雇用側は雇用主に対して辞める際にノーティスなんで必要ないですよ。プロべーションなんて関係なく。もちろんノーティスしてあげたほうが良いですけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 13:42:27

そろそろ→そもそも
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 14:12:41

非雇用→被雇用

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 15:38:27

ノーティスなんで必要ない→ノーティスなんて必要ない

だめだめですね。ごめんなさい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 23:11:11

そうですよね。プロベーション中に辞めようが、4ヶ月目で充分なノーティスなしに辞めようが、1年くらい以上勤めてないと将来のレファレンスには使えなさようなのでさっさと辞めても同じというか問題なさそうですね。通勤、もう考えるだけでつかれます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 10:33:40


トピ主さんですよね?

まだそこで働いているんですか?とっくに辞めたと思ってました。

明日にでも当日連絡で辞められますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 17:16:09

あれから結局、雇い主に辞めることを話したら、プロベーション中でも四週間ノーティスが必要、なぜならあなたはコントラクトにサインしたからと言われました。私のコントラクトにはプロベーション中は雇い主はどんな理由でもいつでも解雇できる。と書いてあり、私の辞め方としては最低四週間ノーティスを出すこと。と書いてあります。まだプロベーション中なのに四週間もノーティスだなんて不公平だと思うのですが、これを守らないとしたらどうなりますか?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 17:49:27

Quitting
Workers may decide to quit (leave) a job. There is no law saying workers have to give early notice. But it is still better to tell the employer early. Most people tell their employers 2 weeks before they finish. The employer does not have to pay any compensation if you quit.

BCのだけど、調べるとでてくるよ。
別にリファレンスいらないなら、サクッとやめていいんじゃないの?もちろん働いた分の給料はちゃんと振り込んでもらうこと。
書面でやめることは伝えたほうがいいよ。証拠残るから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 18:10:53

コントラクトにサインした=同意、ではないのですか?
コントラクトの内容は無視できる、ということでしょうか?

例えば、プロベーション期間でなくても、一年契約更新のコントラクトのタームも、
サインをしていてもいつでも好きに(2週間ノーティスとかきちんと与えれば)辞められる、という認識でよいのでしょうか?

(トピ主さん横からすみません)

ちなみにBC州です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 20:03:15

給料なんていらないなら、辞めたい会社に行かなければいいんじゃないですか。
ボランティアしたと思えば。 とんずらよ。
Res.19 by 18 from 無回答 2022/10/18 21:04:47

あ、ごめんなさい。 契約だから契約違反で罰金とられるかも。 無責任な発言してすみません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/18 21:08:30

周りの人に聞いてみても意見が分かれます。コントラクトだろうが、プロベーション中はノーティスなしに辞めてもオッケーという意見と、プロベーション中でもサインした内容によるという意見。

雇い主からは次の人に引き継ぎをしてほしいから四週間といわれましたが、わたしが始めた時はすでに前の人はいなくて、トレーニングとかもなく、インストラクションを求めても「シェアポイントに関連文書があるから読んで」で済まされました。なのでその点を言及して2週間に同意できるか聞いてみることにします。だめもとで。

次の雇用者が微妙に今の会社のビジネスと繋がっているのでトンズラは、しないほうがよさそうです。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 10:17:49

>あれから結局、雇い主に辞めることを話したら、プロベーション中でも四週間ノーティスが必要、なぜならあなたはコントラクトにサインしたからと言われました。

そうなんですか!?
コントラクトを破って辞めても、法律により働いた金は払われます。
まあ、良いReferenceが貰えないぐらいだと思いますが。
直ぐ辞める場合には履歴書にもその会社の名前を書かないので、Referenceとか関係ないと思いますが。
どうしてもコントラクトを破れない場合には「病気した」と言って休むか「家で働く」として仕事する日の数を少なくすれば良いと思いますが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 10:20:09

>あ、ごめんなさい。 契約だから契約違反で罰金とられるかも。 無責任な発言してすみません。

直ぐに辞めた場合の罰金なんてあるんですか?
罰金の額がコントラクトに書いてあるんですか?
そのようなケースは聞いた事がありませんが、経験者ですか?
どれぐらいの罰金をとられましたか?
Res.23 by 19 from 無回答 2022/10/19 12:47:40

>あ、ごめんなさい。 契約だから契約違反で罰金とられるかも。 無責任な発言してすみません。

このコメントした者ですが、経験ありません。想像で書いただけです。
だって、Tenancy (アパート賃貸)も契約ですから、破った場合は罰金払うこともあるし。
Employment contract も そうかも、と思っただけです。 「そうかも」です。 かも 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 13:12:33

21. 22さんが的を得てるかなと思いました。

とにかく、プロベーション中に退職の意思表示をしたので、ということを言及して1週間ノーティスくらいでやめようと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 17:15:39

今の会社にministry of labourに聞いてみますって言ったらどうかな。
コントラクトのコピーを持ってるでしょう?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 17:40:40

Employment Standards Tribunal に電話かメールで「プローベーション中でも4-week noticeをすると書いてあるコントラクトにサインをしたが、これを破っても会社は何もできないのか?」と聞いてみるのも良いですね。

http://www.bcest.bc.ca/
Employment Standards Tribunal
Suite 650 Oceanic Plaza
1066 West Hastings Street
Vancouver, BC
V6E 3X1

Telephone: 604.775.3512
Fax: 604.775.3372
E-mail: registrar@bcest.bc.ca
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 18:48:18

次に行く会社には、いつから勤務と伝えたのですか?
慎重に事を進めたいのであれば、Employment Standards Tribunalに問い合わせて実行した方がいいと思うけど、プロベーション中の4週間ノーティスは長いと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 19:35:49

プロベーション中なのに四週間は長いですよね。一年とか勤務してたらまぁフェアだと思いますが。今月末に去るとノーティスしたら怒られました。プロベーション中だと繰り返し言っても、コントラクトに四週間ノーティスで去るとあるからすぐに去っては行けない、これからの四週間がめっちゃ忙しいんだからって躍起になっていました。わたし的には心の中で、そんなの私には関係ない、あなたの都合ですよね?と思いました。新しいオファーは今より10k upだし通勤も遥かに楽なのと、今の会社は将来ののレジメには乗せないと思うので喧嘩別れがまんします。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 22:12:32

↑それが良いです。
一般的にはプロベーション終わってもコントラクトがなければ2週間が普通。プロベーション中に4週間は頭おかしすぎる。次の会社ではコントラクト読んでからサインしましょうね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/10/19 23:27:42

次の会社のオファーは普通です。これと比べるとやはり前の会社にトリッキーさを感じます。。深く関わらないでプロベーション中にやめて正解‼︎
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network