jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3802
カナダでの自動二輪の免許について
by 無回答 from 無回答 2006/06/09 18:25:48

カナダで自動二輪免許の取得を考えているのですが、日本の制度も完璧に知っているわけでは、ないのですがカナダの制度についての知識はほぼ皆無でして。。
こちらでもやはり中型、大型で免許の種類は別になるのでしょうか?
日本と同じようにまず中型を取得してから大型へ移ることになるのでしょうか?
自動車の免許があると何か免除される過程は、あるのでしょうか?
取得には最低どのくらいかかるものでしょうか?
自分のバイクor人から借りたバイクを使って教習を受けることになると聞いたのですが、手元にバイクがあることが最低条件になるのでしょうか?

こんな感じで、まったく分からない状況ですみませんが、私が住んでいる場所が少し田舎なのと、周りに知っている人がいないため、ここへトピをたたせていただきます。主に上に上げた事柄について知りたいのですが、ご存知の方&経験者の方ございましたら情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by わたしも from バンクーバー 2006/06/09 22:36:07

私もこの二輪免許について知りたいと思っていた一人ですが どうして 日本の二輪免許が 普通自動車のように うつせないのかなあと って こんなこと打ってますが これって 自分で 免許センターへ 電話して聞けばいいのかなあと。。。 でも 英語で聞くのがなんかいまいちだから。。。 お願いします  
Res.2 by おんな from バンクーバー 2006/06/10 19:22:38

十年以上前にトロントで二輪免許取りました。今はまた変わってるかもしれませんが、その時は二輪の区分はなく、免許を取れば、何ccでも乗れました。(今は全く乗ってないのですが、免許上はバイクOK)
そして、私は3日間のコースなるものを取り、初日は講習、それから同じ場所の敷地内にあるコースで実地教習がありました。実地ではバイクはそこで借りられました。最終日に実地の試験があり、筆記試験は、たしか後日、免許更新など行う場所に赴き、機械によって3〜4択問題だった気がします。
以上、随分前の情報かつ不確かなところもありますが、ご参考までに。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 22:18:51

どちらの州かによって違いますよ

BCの場合、二輪の免許はカナダの普通免許(以上)を持っているかもっていないかによってかかる期間が違います。
普通免許を持っていない場合は、1年かかります、
普通免許を持っている場合は、最低1ヶ月の仮免期間を経て路上試験が受けられます
日本のように免許によってのサイズ制限や限定解除というものはないです。

http://www.icbc.com/licensing/lic_getlic_index.asp
詳しいことはこのサイトを読んでください  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network