jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38018
女性の薄毛
by うすこ from バンクーバー 2022/10/03 10:52:25

60歳を目前に急激に前髪と頭頂部の髪が薄くなった女性です。

元々はどちらかというと剛毛で、まさか自分がはげるなんて夢にも思っていませんでした。
加齢によるものとはわかってはいるのですが、なんだかぐんと老け込み、このままでは鬱になってしまうかもと思っています。

そこで同じような悩みを持つ方と、情報を共有できればと思い投稿しました。
目立たない髪型、効果のある発毛剤やヘアーファンデーション、ウィッグやヘアーピースの購入先やスタイル等をお寄せください。

私は現在ヘアーファンデーション2つ目の到着待ちです。

またすでにこの悩みに打ち勝ち、今は何事もなく生活してるよという先輩のご意見をいただけるとありがたいです。

尚真剣な悩みなので、からかいや荒しはお断りいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 11:39:38

私も最近、生え際や前髪が薄くなってきています。ブラッシングする度にゴッソリと髪の毛が抜けるんです。これって更年期障害なのかな?って思ってますが、ずっと続くのでしょうか。。。このままだったら絶対にハゲると思うので、(もうすでに薄いので)怖いです。




Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/03 12:19:04

ヘアカラーをしていませんか。まずはそれを止めるところからスタート。Magnesiumも効果があるとドクターから勧められたと友人が言っていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 12:20:18

Silica、Biotin、Iron、Seaweed、Protein Shakeなどが髪の健康に良いと聞きました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 12:48:30

20代の頃、薄毛に悩まされました。当時は抜け我が怖くて洗髪の数も減っていましたが、洗髪で毛穴の汚れをしっかりと落とすことが重要だとしって、抜けるのが怖かったのですが、優しくマッサージしながら、毎日洗髪するようにしました。また、オーガニックのシャンプー、コンディショナーにして早15年になります。

今は若い頃よりもコシもあって毛量も増えました。背中にできていた小さなブツブツもなくなりました。シャンプーでは毛穴や頭皮を洗い、コンディショナーは頭皮につかないように毛先や毛の中程まで付けます。シャンプーやコンディショナーには、化学物質が多く入っている商品が沢山あります。それらが、髪の毛や頭皮にダメージを与えると思います。






Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 14:17:25

Res.4さん

オーガニックのシャンプー、具体的に何をお使いか教えて頂けたら嬉しいです。私も40代に入る前から抜け毛に悩まされてます…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 16:16:09

レス4です。

はじめはJohn masters organicを使用していたのですが、非常に高価で継続使用する事が苦痛になりつつあった所、美容院で薦められたOnesta商品をしばらく使用していました。

その美容院へ通わなくなった今現在はCarina Organicの商品を使用して5年目です。

John masters organicは高価だけあって、髪の毛の状態が一番良かった記憶はありますが、今はCarina Organicでそこそこ満足しています。Black Fridayのセールでまとめて1年分を購入しています。


Res.7 by Res 5です from 無回答 2022/10/03 19:12:22

Res.4さん
教えて頂きありがとうございます。5年も使われてるんですね!さっそくチェックしてみたいと思います。
Res.8 by うすこ from バンクーバー 2022/10/03 19:33:12

レス1さん
私はすごく抜けても相変わらず全体の毛量は多いので、前髪がここまでだとは気づきませんでした。更年期の一つですよね。

レス2さん
はい、オーガニックのものを使ってますが、もう10年以上染めています。まだグレイヘアーにする勇気はありません。
カルマグ朝晩飲んでます。

レス3さん
Biotin入りのNatures Bountyのhair, skin & nailIを摂っています。レビューもよく一瓶目ですぐに髪の根元が立ち上がった気がしましたが、二瓶目の今、あまり効果は感じられません。

レス4,6さん
20代より髪が増えるなんてこともあるんですね。
正しいシャンプーの仕方とオーガニックシャンプーの情報ありがとうございました。

レス5さん
一緒に頑張りましょう。

皆さん方のご意見を読むと、これまできちんとヘアーケアしてこなかったと実感しました。
発毛剤はRegainを使ってみましたが、ムースが髪についてしまって地肌まで届かないのと、べとべとするので1本目でギブアップしました。続けていたら効果はあったのかなぁ
まずはシャンプーを変えるところから始めます。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 20:59:50

私も更年期真っ最中で、髪の量が減ったな〜と、思っていた時期がありました。

気になったので、ちょっと検索をかけてみたら、こんな記事を見つけました。
https://fit.clinic/column/009

シャンプー、頭皮ケアはもちろんですが、血行をよくする、ストレスを溜めない、十分に睡眠を取る、運動をする、食生活の見直し等、色々な事がリストアップされてました。

私はコラーゲンを飲むようになってから、薄毛が気にならなくなったので、少しは毛量が増えているようです。まつ毛は、増えました。6週ごとにマツエクをしていますが、テクニシャンの方が、まつ毛増えましたね〜、と言ってくれて、わかった次第です。

トピ主さんに合う方法が見つかるといいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/03 21:00:11

アラフィフ

髪の毛を毎日洗うのやめたら、髪の状態が前より良くなり抜け毛が減りました。

年齢を重ねるとだんだん乾燥肌になるので、体も髪も洗い過ぎはよくないみたいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 21:19:21

遺伝もあります。
鏡を見るたびに母の髪質や量などに近づいてるって感じます。
やはり自分の将来なんでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 21:57:52

>私はコラーゲンを飲むようになってから、薄毛が気にならなくなったので、少しは毛量が増えているようです。

どのようなコラーゲンを飲んでいますか?
カプセルのビタミン剤みたいな形ですか?
それとも粉パウダーのコラーゲンですか?
何か月飲んで効果が出てきましたか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 07:19:24

液体コラーゲン、半年もかからずに効果が出てき始めました。飲み始めて、1年以上です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 09:02:12

横から、すみません。
13さん、どちらの液体コラーゲンをお使いですか?私も今、検討しておりまして、
レビューを読んでいるのですが、数が多くどれがいいか迷っています。
もしよろしければ、お使いのメーカーなど、教えていただけますと嬉しいです。
Res.15 by レス13 from 無回答 2022/10/04 09:18:45

レス14さん、申し訳ありませんが、掲示板での情報シェアは控えさせていただきます。私が使っているものが、必ずしも他の方にも合うという保証がないからです。体内に取り込むものですからね。レス14さんにとって、良い物が見つかるといいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 12:19:50

Res14さん、良いものが見つかるまでゼラチンパウダーを利用されるのはいかがでしょうか?

コラーゲン摂取にゼラチンパウダーをお食事にかけたり、飲み物に溶かして頂くと言う方法があるそうです。こちらゼラチンは1社くらいしかないし、迷う必要なさそう。

ただ温かいものはゼラチンの生臭さ(ケモノ臭さ?)が際立つのでそれが気にならないようであれば。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 12:23:40

ビオチンサプリやコラーゲンサプリは私には効果ありませんでしたね、、、。肌とか髪とか特に変化は見られませんでした。2年くらい続けてましたけど。
オーガニックのローズマリーオイルを使い始めたんですが、もう一年になるんですけど髪の根元?がしっかりしてきました。
キャリアオイルになるものに数的混ぜてシャンプー前もしくは寝る前に使い翌日シャンプーするという感じで使っています。

Res.18 by 14です from 無回答 2022/10/04 12:34:33

皆さま、アドバイスありがとうございます。ゼラチン、いいアイデアですね。
そうですね、私もこちらでは粉ゼラチンは一社しか見たことがないので、
迷わずにすみますね。
トピ主さま、横からお邪魔してすみませんでした。
Res.19 by うすこ from バンクーバー 2022/10/04 14:04:29

皆さん、ご意見ありがとうございます。おひとりおひとりに返信できずにすみません。

また前回の私の返信で、レス3さんが勧めてくださったbiotinを否定するような書き方になってしまい、申し訳ありませんでした。

一つ一つの効果を知りたいので、まずはオーガニックのシャンプー、次にコラーゲンを試してみます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 16:05:00

先日下りエスカレーターで前にいた60代くらいのアジア人女性も頭頂点の地肌が丸見えでみっともなかった。
白髪染めしてるのか不自然に真っ黒な髪がまばらに頭皮に張り付いていて、何年も洗ってないギトっとした髪のようで不潔にみえた。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 20:21:28


なんか・・可哀そうです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 22:03:36

今までのコメントと違うのですが、医療用のウイッグをバンクーバーで販売されてる ところがあり、品質のよさに驚きました。生え際やつむじが本物みたいでビックリしました。
今のところしょうかいのみでされてるようです。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 13:06:05

育毛だとすっごい根気がいるし、結果もフサフサになるとか難しい。
人毛のヘアトッパーとか使うといいと思います。
私も同じ悩みがあって、すぐ目立ってくる生え際や頭頂部根本の白髪を週一で染めるのも髪や地肌にダメージがあし、ヘアトッパーを試したら凄くいいんですよ!
ぜんぜん付けてるってわからないし、人毛を選べば染めて地毛と同じ色になるし。
私は安いので20ドル、高いのでも150ドルくらいのでいくつか持っているんだけど、
1番つけ心地がよくて(付けてる感じがしない)、自然に見えるのが一番安いやつでした。笑。

Human hair topper、もしくは human hair bangs topperで色々出てきますよ。

何よりベース部分が小さい物を選ぶといいかもです。勿論、隠したい部分の広さにもよりますが、頭頂部やM字の部分がちょっとだけ気になる程度なら極力ベースが小さい物を選ぶとより自然だと思います。
クリップが一つのやつ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 13:39:10


運動とかすると外れませんか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 14:30:04

24さん、
私ジムにもつけて行くんですが、(白髪が目立ってきたら)、トレッドミルで走っても取れないですよー。
小さいクリップだけどキチンと付ければかなりガッツリ止まるから大丈夫です(^^)
Res.26 by うすこ from バンクーバー 2022/10/06 10:52:11

皆さんありがとうございます。
私もサプリやシャンプーの効き目を待っていられる余裕がないので、Hair topperの付け心地が聞けてありがたいです。

ネットで買ったら意外にも髪の毛は自分のものとなじんだのですが、やはり分け目が不自然だったので使ってないです。今度は分け目のないものを選びます。
初めに着けて人前に出るときは勇気が要りそうです。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 12:22:01

もし急な抜け毛で減ってきた、と言う方がいらっしゃったらワクチン接種が原因かもしれません。(反ワクのレスではありません)
実際の症例として接種直後から数か月後にかけて起こる場合があるそうです(ググってください。)ひどい場合は禿とかも。ここ数か月以内に接種した人はその可能性もあります。
でもその場合はいずれ治るようなので、気長に栄養や基本の体にいい生活習慣に気を付けていればいいようです。あまり心配し過ぎないのが良いようですよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/06 15:28:57

Res27,お節介じゃないですか。ここにまで反ワクレス?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 15:51:58

日本のテレビで
コロナワクチンで抜け毛になった人と
コロナの後遺症で抜け毛になった人の
ニュースを見ました
トピ主さん、どちらかかも知れませんよ

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/06 18:02:14

28
ワク信ですか。27はただの情報。カツカツするな、抜け毛が増えるぞ。
Res.31 by うすこ from バンクーバー 2022/10/06 19:00:14

私の場合はコロナ禍になってから薄毛に気づいたのですが、罹患したりワクチンを打つ前からなので、原因は加齢だと思います。

白髪と薄毛を一気に退治できると思って、スプレータイプのヘアーファンデーションを購入しましたがなかなか難しいです。ついたところは多少べたっとします。
昔から日本にあるミリオンヘアーは、ふりかけタイプで均等にならないし。
パフではたくタイプをオーダーしてみます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 12:25:59

>John masters organicは高価だけあって、髪の毛の状態が一番良かった記憶はありますが

どの種類のJohn masters organicのシャンプーとコンディショナーを使っていましたか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 12:55:45

John Masters Organics Evening Primrose Shampoo for Dry Hair
Volumizing Shampoo With Rosemary And Peppermint
Honey &Hibiscus Reconstructor Shampoo
Bare Unscented Shampoo
Lavender & avocado Intensive Detangler

の購入履歴がオンライン上に残っていました。購入するお店が変わったりもしていたので、別の商品も使っていたかもしれません。2016年頃までJohnmastersを使用していたようですが、薄毛だけが原因で使用していた訳ではないので、どれが薄毛にいいのかは分かりません。


また、今現在存在するのかは分かりませんが、大きなサイズ(1035ml)のボトルがある商品を購入しておりました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 18:19:57

女性の陰毛の話題かと思ったら違った
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 21:21:35

John Mastersの情報をありがとうございます。
私にはUnscented Shampooがベストなのですが、ウェブサイトにはBare Unscented Shampooは無いみたいなので廃盤になってしまったみたいですね。残念です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 00:34:46

頭頂部の薄毛が更年期から始まりました。女性ホルモンの減少という事を知りエクオールというサプリを飲み始め、またミノキシジルというヘアームスを付け始めたところ薄毛が治ってきました。
去年の11月から始め今はそんなに薄毛が気にならなくなりました。
後は湯シャンにしています。
ストレスはコルチゾールという戦闘モードの男性ホルモンを増やしてしまうハゲの原因らしいです。睡眠は成長ホルモンは髪の毛を増やします。


Res.37 by うすこ from バンクーバー 2022/10/09 09:39:25

エクオールよさそうですね。日本製なら更に安心。
更年期の諸症状に効果ありの中に薄毛は入っていなかったので気に留めていませんでしたが、原因が更年期とはっきりしているので、日本帰国の際に買おうと思います。
カナダで購入可能な更年期用のサプリを検索していますが、なかなか合うものがありません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 16:23:52

典型的なワクチン誘発性自己免疫疾患
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 16:38:17


だから違うって言ってるのにシツコイですね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 23:31:31

シツコイも何も、1回目の投稿なのだが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 23:40:15

人生諦めたベースメントの専業主婦は苦労が絶えないからハゲちゃったんじゃないかな?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 23:57:51

ん~じゃなくて、やっぱり、ワクチンの副作用でしょ!!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 20:49:57

買い物をしていた時のレジにいた店員の20代くらいの女性、髪の毛が所どころ抜け落ちて地肌が見えており腕には赤い斑点が多数あった。杖や車椅子を使用している若い人が増えた。未接種者から見れば理由は分かります。4回目から見た目で判断出来るようになってくる。写真はイメージ。解毒化をして下さい

https://twitter.com/hikaruganji/status/1580553159105466368?cxt=HHwWgMDS0auuoO8rAAAA
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network