jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38003
Wiseで日本に送金
by ワイズ from バンクーバー 2022/09/25 19:48:36

数年以内に離婚して日本に帰ろうと思ってます
財産分割の時にダンナに取られないように、銀行口座にお金が貯まったら引き出して、現金で隠しています

それが$20,000ほどあるのですが、円安の今のうちに日本円に変えたいと思い、調べたところWiseで日本の口座に送るのが一番良さそうなのですが、1日(回)の送金限度額守ったとしても、短期間のうちに$20,000を送金したら、マネーロンダリングとか疑われちゃいますか?

あとWiseは銀行口座を通して振り込むので、もし離婚の時に銀行口座や履歴をダンナに開示することになったら$20,000を持ってたことがバレますか?

両替屋だったらバレないと思うのですが、レートが良くないんですよねぇ〜

Wiseで日本によく送金されている方や多額(私にとっては$20000は多額です ^^;)のお金を短期間で送金された方がいらっしゃったら教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 22:32:59

本当に隠したいならそのまま現金のままでいいと思います。ただ、今後も2年間のうちに銀行から頻繁に多額におろし続けているとその経歴も問い詰められる可能性はあります。そして、日本の口座歴も提出しろと求められたら提出する義務が発生します(裁判になったら)。2000ドル以上を頻繁に両替したり、送金したりするとマネーロンダリングとして疑われて監査が入る場合もあります。
Res.2 by ワイズ from バンクーバー 2022/09/26 05:34:48

2000ドルでもダメなんですか...

日本の口座にもダンナに内緒でお金を隠してるんで、それもバレたら困ります(泣)

そういえばフィリピンやキューバ人の知り合いが母国に仕送りしてたけど、どうやって送ってたんだろう?

カナダドルを持って帰って日本で両替したらめちゃくちゃレートが悪いし、両替屋に行くしかないのかなぁ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 08:20:40

今、現金で持っていて旦那にバレないように送金したいのなら
両替屋で換金して、そこから直接日本の口座に送ってもらえば良い。
その額だと送金手数料取られるけど(21ドル)、もうちょっと額が
大きければ手数料はフリーにしてくれます。
VBCEなら心配ないです。
(日本の商社や大手の御用達です。)
私もいつも、ここから日本に送ってます。
土日はさまなければ、当日または翌日に届きます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 08:24:14

↑ 2千ドルではなく、2万ドルでも送金手数料21ドルチャージされます。
もうちょっとだけ、大きければフリーです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 08:43:34

↑ wiseって知らないけど、そんなにレート良いんですか?
(金額が大きい場合の利用想定で)
私は、いつも両替する時、銀行でVBCE宛てのドラフトを作るのですが
必ず「うちでも良いレートを出す。マッチングするから」と毎回
言われます。
しかし、マネージャーが出てきても、トロントに電話で聞いてみても
結局、VBCEレートにマッチング出来ませんでした。
日本の商社などがVBCE使う筈だと思いました。
餅は餅屋で、扱う量が大きいので薄利商売が出来るのだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 11:52:01

Wiseはレートが凄く良かったですが、最近の手数料の改悪でそれほどでもなくなりました。が、それでもまだ一般的な銀行の国際送金やカナダや日本での現金両替より安いです。

> そういえばフィリピンやキューバ人の知り合いが母国に仕送りしてたけど、どうやって送ってたんだろう?

キューバは知らないですがフィリピンの場合はおそらくMoneyGramでしょうね。フィリピン人の多くは銀行口座を持っていないので、こちらから送金して現地のMoneyGramの契約店で現金を受け取る方式が多いと思います。

私は別の目的ですが以前香港のHSBCに口座を解説してそこにお金を置いておいたことがあります(マネーロンダリング等違法行為ではありません)。香港で金融商品を運用したいなどの理由で非居住者でも口座開設が可能です。ただし、ハードルは高めです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 11:55:13

本気で隠すならカナダでも日本でもない第三国に銀行口座を開設しないとだめだと思いますね。もしくは第三国で不動産を買ってしまうとか日本の実家のリフォーム等に使ってしまうとか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 12:14:45

一番安い方法は海外送金機能があるFX口座を作ってそこから送金することですけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 15:29:29

wise 日本円で 100万超えると送れなくなります。今日のレートだと 9400ドルちょっと だと 100万超えずに 送金出来ます。
確かに 日本がまた 為替介入したら また下がるかもなので 今のうちにと言うお考えは賛成です!(為替の行方は誰にも分からないですが)

日本に送金後 信頼のおける 親なり 兄弟に そのお金 預かって もらう事とか出来れば 隠せるかも⁇ と考えたのですが いかがでしょうか?

カナダ人の 旦那様と 想定して その場合 日本の口座まで 調べてくるものなのでしょうか。

何はともあれ 頑張ってください! 上手くいきます様に♪^_^
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network