jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.380
申請待ちの間、離婚したカップルっているのかな・・
by 無回答 from 日本 2005/05/19 20:48:39

申請待ちで日本にいますが、最近、この複雑な環境に嫌気がさしてきました。もともとカナダ移住には積極的になれない私はますます日本の居心地の良さから、このまま別れたらラクになれるかも。。って思ったりします。
旦那のことは好きですが、別れてもまた次好きになる人ができそうだしって思ったりして。
ひどい妻ですよね。分かってるんです。
すみません、愚痴でした。

Res.1 by 日本で暮してね from  2005/05/19 21:35:37

今からそんなんじゃ申請しない方が(申請中なら取り消しな)いいのが見え見えですね。理由はカナダに移民できても数ヶ月で離婚して日本に帰国でしょうから。夫婦で浮気も確実にしそうだね。  
Res.2 by さつまいも from バンクーバー 2005/05/19 23:23:13

え〜迷っているなら思いきって申請を取り消した方がいいと思いますよ><とぴ主さんが一番よく分かっていらっしゃるのではないでしょうか?急がないでください。結婚するのは簡単ですが別れるのは大変だと思いますよ。そしてそんな気持ちで夫婦生活を続けていくことはもっと大変だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 23:26:36

どこまで本気で言っているのか分からないけど。
ただのマリッジブルー?
だとしたら、この掲示板でいっぱい愚痴っちゃえっ!!
そしてすっきりするんだ!!!!

私も同じでしたよ。
自分が住み慣れたところを離れてまで…という気持ちもありました。日本にいる間、「このままだったらラクかも」と思いました。
夫のことは、もちろん好きだけど、これがダメでもまた適当にチャンスはめぐってくるんじゃないかって思いました。
結婚に少女趣味な夢もなかったし。
たまたま恋愛した時に、たまたまお互いの気持ちやいろいろな意味でのタイミングがあって、それで結婚した、そんな感じです。

でも、実際結婚してみて、よかったなと心から思えます。

ま、よく考えてね!  
Res.4 by from オタワ 2005/05/19 23:52:06

離婚しかないですね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 00:56:00

レス3さんのおっしゃるようにマリッジブルーかな、とも思えますが、もし「この人と絶対結婚したい!他の人は考えられない!」というぐらいの気持ちがないならちょっと真剣に考えた方がいいかも。
結婚は一生に関わるので、数年後の事だけじゃなく数十年後まで考える必要があります。
カナダで結婚生活を送るなら余程恵まれているか特殊な仕事でもない限りそうしょっちゅう日本には帰れないし、家族や友達に会う機会は激減します。
親に万が一何かあった時どうしよう、という不安はつきまといますし、海外で自分のキャリアや人脈を築いていく大変さ、食生活、娯楽、ETC・・・・。
日本と同じような状況ではない、という事を肝に銘じて、それが一年や二年じゃなくて一生続くんだ、という自覚が必要です。
それを踏まえても旦那さんとの生活を取る、と思えるなら大丈夫なのでは。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 01:42:02

こっちの人と結婚してる人ってそこまでの覚悟で結婚してる人よりも一時的な感情で結婚して数年後、離婚ってパターン、すごく多くないですか?
そういうの聞いたりしてると、不安になってしまうとぴぬしさんの気持ち、分かります。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/05/20 02:37:47

れす6さんに賛同します。
簡単に結婚してる人、多い。単なる海外生活の憧れから来る人も多いですよね。私の知人もそうですよ。
だから旦那さんになった人も、収入もないし、ストレスたまって生理がずっとこなかったみたい。こんな生活続けてるのも限度があるし、数年後には、離婚になってしまうと思います。
英語も問題なく、日本より海外にむいてる性格ならOKでしょうが、だいたいはここで愚痴ってますよね?主婦の皆さん?(笑)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 03:09:35

まあそんなに十年先のことまで完璧にシュミレーションして覚悟した上で結婚する、というのは無理だとしても、だからこそ海外生活で困難にぶつかった時支えになるのが夫や家族なわけです。
それが初めから夫に対する愛情が薄いとなると肝心な心の支えが弱いので結婚生活に耐えられない、離婚となってしまうんじゃないかな。
そういうわけでトピ主さんが今の時点で彼の代わりはいる、と考えているようだと結婚してからも同じような考えに囚われる恐れはあると思います。
まあじっくり考えてください。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/05/20 08:38:05

トピ主さんは、何故旦那様と結婚されたのでしょうか。。?
何も知らない旦那様はちょっとかわいそうです。一度話し合いを持たれてみてはいかがですか?
ちなみに私は申請中、書類が送れてイライラする事はあっても取り消したいとは全く思いませんでした。

Res.10 by 無回答 from モントリオール 2005/05/21 11:58:29

みなさんと意見が違いますが、私もトピ主さんと同じ思いしたことありますよ。何度も。彼のことは本当に愛していて、この人以外に将来を共に歩いていける人はいない!!と思っても、次の瞬間、まったく正反対のことを考えてしまう。それもこれもカナダで生活しなくてはならないという大きな不安から。。私もカナダと日本を比べれば日本の方が家族も友達もいるし、自分にとっては何不自由なく、ストレスも抱えることなく暮らしていける。でも、カナダには自分にとってかけがえのない彼がいる。
いろんな不安、不満。常に彼に話して、彼はいつでも私の見方になって私が納得するまで話を聞いてくれます。そして、いろんな場面で常に支えてくれています。だからこんな私でも今ではカナダも好きになりましたよ。そして、彼と一緒に居られる幸せは計り知れません。でも、もしカナダでは絶対に暮らしていけないと思うのであれな、あなたがカナダに移住するんじゃなくて、旦那が日本に移住することだって可能ですよ。旦那があなたのことを愛していて離れたくないと思うのであれば了解してくれるんじゃないでしょうか。もし、日本には仕事がない。日本語ができないなんて言うようであれば、それはあなたにとっても同じでしょう?カナダであなたは英語を勉強して、一からキャリアを積んでいかなければならないんですから。
一番フェアなのはお互いの国で少しの間暮らしてみることだと思います。そうすれば、お互いの気持ちがわかりますよ。母国以外で暮らすことの大変さは実際に体験してみないとわからないものですし。
トピ主さんはもう既に結婚されているんですよね。彼ととことん話し会っていい解決方法が見つかるといいですね。がんばってください。

Res.11 by プチ from バンクーバー 2005/05/22 21:31:19

横スレですが申請の取り消しってできないってきいたのですが。。。。
そんな簡単に取り消せるんですか?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2005/05/23 13:30:08

できると思いますよ。cicに確認してみてください  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 13:37:15

永住権とってから別れた方が得じゃないでしょうか  
Res.14 by なし from 日本 2005/05/23 18:21:23

↑だからー、トピ主は、カナダより日本がいいんだからって言ってるじゃん。  
Res.15 by とぴ主 from 日本 2005/05/23 19:15:22

皆さん、コメントが遅くなりました。
>別れてもまた次好きになる人ができそうだしって思ったりして。
と思うくらいなら、別れたほうがいいよっていう意見がありましたが、私は冷めてるところがあり、前に付き合っていた人も5年くらい続いて結婚する予定だったのですが、ふられて寝込んでしまうくらい立ち直れなかった経験もあり、でも数年後にはきっぱりふっきれて好きな人がいるという状況を経験してるので、そう思ってしまったんです。けっして旦那のことを愛してないと言うわけではありません。
結婚した理由はタイミングや、一緒にいて居心地がいいという理由からでしたが、そのときは日本に住む予定だったんです。
はっきりいって、移民権なんてものはいらないんです、私の場合。
でもカナダにすまなくてはいけないので仕方なく。といった感じです。旦那には正直に気持ちを話しましたよ。彼とは冷静に話ができて、私の辛い気持ちも分かってもらいましたのですっきりしました。
私は基本的にはわがままだと思うし、気難しいタイプだと思いますが、それを受け入れてくれる旦那に感謝しなくてはいけないと思いました。

Res.16 by きょうこ from 無回答 2005/05/23 19:21:33

このスレッドのレスを全部読んで思ったのですが、ものすごく簡単に「離婚」と言う言葉を出す人がいますね…。
いやみとして取らないでいただきたいのですが、それはご自分の結婚に(国際結婚して、自分の母国以外のところに住むとか、そういうこと)満足できなくてそうアドバイスなさってるのでしょうか?
いや、私ももうすぐ結婚に向けて準備中で、このトピ主さんと同じように自分だけ日本に一時帰国する予定なんです。
だからすごく身につまされます。
ただ私達の場合、以前8か月間遠距離してた時期がありまして、やはり再開して一緒に暮らし始めると「やっぱりこの人しかいないよな」って思った経験がありますので、多分心変わりすることはありえないと思うのですが…。

トピ主さん、気持ちすごくわかります。
自分がトピ立てたような気持ちでレス読んでました。
私も日本に帰りたくなることがしばしば、万年ホームシックみたいなものです。
ただ、「日本に住むこと」と「彼と人生を共にすること」(いや、そんなかっこ良くないわ「彼とずっといたい気持ち」の方がしっくり来ます) 二つを天秤にかけたりとか、どちらかを選んで、こっちって決めることは出来ないです。
自分のそのときの状況で、どうしたら自分が快適になれるか考えて行動するしかないです。
きっとトピ主さんも、メールとか電話でもなく旦那さんに実際会っちゃったら、どっか消えちゃう悩みじゃないかなって思いますが…。

Res.17 by 温玉 from バンクーバー 2005/05/23 19:57:28

ここにレス残してるおばさんたちってストレスの塊みたいなものだと思います。近寄らない方が身のためです。そして、アドバイスもろくなことを言わないので、相手にしないほうがいいと思いますよ。

仕事もないので、いつもすっぴんで家いるし、JPに張り付いていて、おしゃれもしてない可哀想な人たちだと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 21:17:35

まあ、トライしてみては?
昔はカナダ移住も船で何カ月もかけてやっと海を渡って
2度と戻れない覚悟だった訳だけど、今って飛行機で半日なので、
それほど恐怖やストレスを感じる必要はないと思う。
カナダに住んで「限界〜!!!」と思ったら旦那さんを説得して
日本に住む選択肢もあるだろうし。

彼に相談して年の内、数カ月日本に里帰りして
リフレッシュできるようにしてみるとか。

別れたら楽になるかもしれないと思うのは今だけで、
いざ別れたら立ち直るのに相当な時間がかかるのでは。
『もし』の時点であれこれ悩むのはいいけど実行するなら
本当によおおおおおおおおく考える必要があると思う。  
Res.19 by どっちにしよう from 無回答 2005/05/23 21:39:31

とぴ主さん、状態が私に良く似ているので気持ちが痛いほど良く分かります。
冷めている自分に気付いているなら現実に気持ちが離れている証拠だと思います。
大事な時期ですよね、今、気持ちを固めるためにも余裕があればこちらに彼に会いに来て
そこで感じたことが正直な気持ちでしょう。彼を前にしても日本がいいなと思ったら日本に行くべきと思います。
一生のことです。この時間を利用してよーーーーっく考えたらいいんじゃないでしょうか。
よかったらメールください!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 22:09:57

とぴ主さんへ
マリッジブルーで、彼との仲がどうというのではなくて、良かった。
きちんととぴ主さんと向かい合ってくれる人でよかったですね。頼もしいじゃないですか。
海外生活はストレスもたまるけど、決して悪いことばかりじゃないですよ。頑張って!。

>れす16さんへ
簡単に離婚を口にするのは良くないけど、それだけ、安易な不幸な結婚が現実にあるのだと思います。
これは、国際結婚に限ったことじゃないです。
相手にちょっとでも不安があったら、私は絶対に止めたほうがいいって、言うと思います。(とぴ主さんのケースは、この限りじゃない。)
悲惨な例がいっぱいあるもの。たとえ入り口に足を踏み入れちゃっても、戻る勇気も必要ってわけです。

Res.21 by きょうこ from 無回答 2005/05/23 22:39:21

レス16です。
いやー、私もすっぴんでJPにかじりついてたんで、そっかー、私かわいそうなんだって思ってたところです。(^^;)

レス20さんもやっぱりこのトピ主さんは大丈夫って思いますよね?
私は最初のレス読んで、多分自分もこういう気持ちになるだろうなって思って、
でも、やっぱりあまりにも簡単に「じゃ離婚したら?」ってレスが結構目に付いたんで、不安になってしまって…。
それは経験者の意見としてなのか、それともただ軽い気持ちのやっかみとかなのか。

でも、選ぶのは自分だし、選んだ人生に責任取るのも自分なんですよね。
うん。考えすぎでした。
私は正直、10年後なんて考えられないです。
やっぱり自分が選んだ道で与えられた状況で、自分がハッピーって思っていくしかない。
ただ、その隣に、一緒に歩んでいてくれる大事な大好きな、そして、相手もそう思ってくれるパートナーがいるから、がんばれます。

相手に不安かあ…。
ないって言ったらうそかも。不満かな。
私は相手がパーフェクト!って今思っちゃうより、ちょうどいいと思ってますが…。
でもそう、国際結婚に限ったことじゃないですよね。
ただ、親の老後とか現実的なことを考えるとデリケートになってしまうんですよね…。

Res.22 by 味の思い出 from バンクーバー 2005/05/23 22:41:14

>簡単に離婚を口にするのは良くないけど、それだけ、安易な不幸な結婚が現実にあるのだと思います。

誰も離婚が自分に襲い掛かるなんて結婚当初は思う人はいないですよね。ウハウハなんだし、でも↑のとうりカナダに着いて暮してみると旦那の態度変わりや不理解、日本のような生活は不可能などでストレスはたまるし、こんなはずではなかった〜が多いのが現実。これは幾ら他の人が言ったところで本人が体験してみないことには実感がないでしょう。

ここでは誰もが離婚する仲間に入る可能性が大ということは知っておく方が、自分がそうなった時に気楽かもしれないです。50%離婚だから2人に1人は離婚するってことでしょう。
望まなくても離婚せざるを得ない現実が非常に多いってことですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 23:01:12

res22は不満だらけの人生なのでしょう。
相手にしないほうがいいと思います。  
Res.24 by きょうこ from 無回答 2005/05/23 23:13:31

いやー、奥深いですねー…。
しつこくレスしてみました。
いやね、離婚の確率って言われちゃったら、んもう100%、将来のことなんてわかんないです…。
離婚に至るまでの、そういうことも想像つかない.

でも。
おっしゃる通り、やっぱり誰もそんなこと考えて結婚しないですよね.
ずっと仲良くやっていけるに越したことないです.
ただ、もし、もし憎しみ合って離婚することになったとしとして、「あの時こんなことして楽しかったな」って思い出をたくさん持っておきたいな…。 
すべて今、こんなに彼に対してプラスの感情が、すべてマイナスになってしまったら悲しいし、彼の私に対しての感情が、すべてマイナスになってしまったらそれも淋しいな。
そして。
別れたからって「負け」って思うんじゃなく、いつでも自分の人生を模索してたいなって思います。

後ろ向き?

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 23:41:09

確かに、離れている間に離婚したら楽かもしれません。カナダでの離婚は大変です。よく考えてくださいね。  
Res.26 by 無回答 from エドモントン 2005/05/24 02:39:29

どなたか書かれていたように、ご主人と話し合って日本で過ごされてはいかがでしょうか?
勿論ご主人様のお仕事にもよると思うのですが、離婚するにはまだ早すぎるというか。。結婚って長い目で見て決して楽なものではないと思うんですね。せっかくご縁があって結婚されたのだから、今決断するのはもったいない気がします。
私の母も若くして結婚し、祖母に色々つらく当たられたりして苦労したみたいですが、父や子供達がいたのでそれを乗り越えてこそ、今の幸せがあると、嬉しそうに話してくれることもあります。父とも今でもかなり仲良しです。
国際結婚は離婚が50パーセントというのが出ていましたが、言葉や文化、環境が違う中、カナダ人がどうのこうのより離婚率が高くなるのは当然だと思います。でも意外と日本人でも離婚って多いんですよ。弟が役所に勤めてるのですが、その多さになんともいえない気持ちになるといってたのを思い出しました。

Res.27 by DM from 無回答 2005/05/24 06:13:43

watashiha sukoshi chigaukamo shiremasenga onajiyounakanjinanode res sasetemoraimasu
genzai ninshinchyuude korekara canadade iminshinsei no yoteidesuga.ima nihondeha naikunini irutameka nihonni modoritai,nihonigaino kunide kurasunoha kangaerarenai...ttenattemasu
shyokuji,kankyou,nihonga doredake jibunni totte sumiyasu kattanoka imaninatte jikkansaseraremasu
kaigaidenoseikatu hajimeha kakkoiina~tte kantanni kangaesugitemashita.sonnakimochideha kurashiteikenai wakattehaitemo dokokade kantanni kangaeteimashita

watashiha konokoto kareni tutae,kareha kodomoga umarete seikatuga ochituite nihonde nantoka shyokusagashishite nihonde seikatudekiruyounisurukara soremade ganbarou tte iwaremashita

kareto isshyoniitai soreha kierukotohaarimasenga,imano watashiniha nihon toiukuni,kazokumo onajikuraitaisetudesu
jibunno kotobakarihanashiteshimaimashitaga,
dannasanto nihondesumukotonituite maemukinihanashiattemiteha doudesuka??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network