jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3798
BC州内のApartmentでArbitrationを申請された方いますか?
by Hat from バンクーバー 2006/06/09 12:26:44

BC州内のApartmentでArbitrationを申請された方いますか?
うちは、今申請しようか考えている所です。
私達、夫婦は主人のStudent Loanの返済に追われながらも、私はこれから学校へ行く予定です。
 $1000くらいだせば、綺麗な普通のアパートに住めるのでしょうが、うちには無理です。それでも、私達の住む地域では、平均のレントを払っていますが、マネージャーの対応があまりにも悪く困っています。でも、経済的に苦しいため引越しはできない状況です。
 もし、Arbitrationを申請された方がいましたら、どういう証拠が必要かなど、アドバイスを頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 13:57:49

トピ主さん、え〜っと、これは大家さんを訴えると言うことですか?
もし、そうなのであれば、私、経験者なのでもしかしたらお役に立てるかも・・。  
Res.2 by Hat from バンクーバー 2006/06/09 15:08:35

はい。BCのResidential tenancy officeに問い合わせても、Arbitrationしなさい、というばかりで、何も助けてくれないので、訴えることを考えています。
 ただ、先に述べた通り、うちは裕福でないので、費用が高かった場合、あきらめるかもしれませんが、経験者の方から掛かった期間や費用など、大まかでいいので聞けたら幸いです。
 あと、実際に訴えている間は、Apartmentに住みつづけられるのかどうかとか、どのくらいの頻度で法廷へ行かなければならなかったかなど、参考にさせていただけたら、と思います。主人は働いているし、私も学校の準備があるので、対応できるかどうか考えたいので、参考にさせてください。  
Res.3 by Res1 from 無回答 2006/06/12 10:12:12

うちの場合は大家さんが私の知らない間に家に入って来たのでArbitrationしました。
まず、申請書などをすべて準備して、近くのオフィスに持って行きますよね、そこでその申請書を見てもらって、間違いがなければそこで$50払います。1〜2週間くらいしたらArbitrationから返事が来ます。
あなたの家と、大家さんのところに。その中の紙に法廷の日、時間が書いてあるとおもいます。
法廷に行く日は1日だけですよ。ただし、負けた側がどうしても納得行かない場合は、再法廷の時もあるみたいですけど、マレみたいです。
私達はTotal claim $500にしました。旦那が準備などで2日仕事を休んだ事、勝手に家に侵入された事などを理由にしました。
結局私達が勝ちました。大家さんからは$500+申請料の$50が私達に支
払われました。
引っ越しなどの心配はありませんよ。今住んでいる所に住み続けられますよ。

私が思った事として・・・
証拠はかなり大事です。証拠なしで勝つのは難しいかもしれないので、出来るだけ証拠を集めてくださいね。
うちの場合は大家さんに侵入されたその日の夜に、私が気づいて早速大家さんの所に行き、入ったのか尋ねると「入っていない」の一点張り。そこで「明日警察に届けるから、警察からも同じ質問されるだけですよ」と言ってその日はそれ以上何もしませんでした。
そしたら次の日、うちのドアに手紙が貼ってあって、大家さんからでした。「ホントは入ったの、ごめんなさい」と書いてあり、理由などは書いてありませんでした。
その手紙が証拠になってうちが勝ちました。
Arbitrationするのであれば、申請する前に必ず大家さんに知らせる義務がありますよ。  
Res.4 by Hat from バンクーバー 2006/06/12 14:05:10

実は、うちはAgreementにSignをしてもらっていません。入居時に断られました。(でも、行く先がなかったので仕方なく今の場所にそのまま住んでいます。)Tanancy Agreementがないと厳しいですよね。
 あと、Res.1さんは、Arbitrationの際に弁護士さんを立てましたか?大家さんというのは、Managerではなく、Landlord(管理会社)ですよね?実は今、管理会社と連絡がつかなくて困っていてArbitrationをしようかと考えている所なんです。連絡がつかない限り、Arbitrationもできないんですね。  
Res.5 by Res1 from 無回答 2006/06/12 15:12:14

Hatさん、Tanancy Agreementがないんですか・・・
でも、訴えるないように寄っては必要ないかも知れません。
一度オフィサーの人と話して、自分の状況、訴える内容を伝えると
これからHatさん夫婦がどうすればいいのかちゃんと教えてくれるはずです。うちの場合がそうでした。
電話もつながるまでがかなり長いですけど・・・。

あと、Landlordと連絡が取れないと言うのは、大家さんはどこかに旅行に行ったとか、そう言う感じですか?
大家さんは1週間以上(はっきり覚えてませんが)どこかに出掛けたりする際は、必ずTanancy に緊急連絡先を伝えなければいけません。
そこら辺もオフィサーの人に話してみると良いかも知れません。

Hatさんはアパートにお住まいですよね、私の時はベースメントスイートだったので、上に大家が住んでいました。
ちょっと状況が違うから、もし混乱させてしまってたらごめんなさい。  
Res.6 by Hat from バンクーバー 2006/06/12 16:34:19

うちのアパートは、かなりいい加減な所だと思います。
 Agreementがあろうが無かろうがBCのRuleからすると、Landlordの連絡先を教えないといけないはずですが、緊急連絡先がManagerの部屋の電話番号でした。管理会社の住所は一応知っているのですが、Telusの電話帳には載っていないし、Googleかけても出てきません。
 とことんLandlordには連絡がつかないようになっています。
Agreementはないのですが、BCのRuleに表記されている色々なことをことごとく破られているので、ここまで酷ければArbitrationも可能なのでは、と思ったのです。(でも、知人で酷い仕打ちをうけながら、Arbitrationして退けられて、退去命令を受けた人もいるので躊躇しています)
 一度、Residential Tenancy Officeに連絡してみようと思います。Res.1さん、参考になる情報を教えて頂き、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network