jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37979
赤ちゃんの安全対策について
by 新米ママ from 無回答 2022/09/15 13:23:51

生後半年程の子供が最近ずり這いをするようになり、ベッドからの落下が心配なのでお昼寝布団の購入を考えています。

アマゾンでお昼寝布団セットを検索すると”for daycare preschool” と出てくるのですが、カナダのデイケアやプリスクールではお昼寝布団セットを持参するのですか?
もし持参するなら少し大きめを買おうかなと思っています。

また、最近子供がバランスを崩してプレイマットに頭をぶつける事があり、何か対策をしたいとも考えております。

頭を保護する帽子は嫌がるようになったので、プレイマットを二重にして少しでも厚みが出るようにしてみたのですが、行動範囲が広がってきたので心配です。
ちなみにマットを柵で囲うとものすごく怒ります…!

他にも安全対策など、先輩ママさん&パパさんからアイデアや経験談をシェアしていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 17:58:14

うちの子は背負うタイプのヘッドプロテクターを使っていました。
Amazonなどでbaby head protector
Head Safety Pad Adjustable Backpack
と検索すると動物やハチなど色々種類が出てきます。
背負った姿もとてもかわいいですし、
本人も嫌がらずにハイハイ〜立ち上がる時期まで使っていました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 19:31:34

Crib使ってないんでしょうか?
家ではずっと添い寝でしたが一歳になってcribを使いました。柵に頭をぶつけるんじゃないかと思って周りにパッドをひきました。
crib で寝るの嫌がるんじゃないかと思いましたが、セルフでぐっすり寝てくれてます。早くベビーベッドで寝ておけばよかったと後悔してます。

うちはプレイマットではなくて、大きい絨毯にしてます。プレイマットだと自分で取り外せちゃうので。絨毯にして良かったなと思ってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 19:37:13

州で決まりが違うかもですが、息子のデイケアは18ヶ月未満はクリブで寝て、それより大きい子は床でマットです。シーツとブランケットは持参可能ですが、我が家はデイケアのを使わせてもらってます。前に通ってた場所は100ドルで業者からレンタルでした。

頭を打つことで、痛みを知りバランス感覚を鍛えるので、私はヘルメットや保護は過度にしなかったです。本人も痛い思いをしたら学ぶと思いました。小さい頃に怪我しないようにしたら、受け身がうまく取れずに大きな怪我をすると聞かされたので、重心の低い間に恐怖心を与えました。下の娘は二人目であることもあり、放置気味ですが、そのおかげで一歳前に受け身を覚えて階段から落ちる時も上手に体を捻ってます。
プレイマットを2枚かって広いスペースで遊ばせて、そこから出たら倒れたら痛いよ。と言い聞かせてたら、自然とマット上で遊ぶようになりました。今でも無茶な遊びをする時はマット上でしてます。
Res.4 by 新米ママ from 無回答 2022/09/16 06:05:07

皆さん、早速アドバイスをいただきありがとうございます。

レス1さん、背負うタイプのヘッドプロテクターがあるんですね!後ろから転ぶ事が多いので、これがあれば安心できそうです。検索用に具体的な名前も教えていただき、ありがとうございます。

レス2さん、1歳になってからもクリブを使ってくれる事があるんですね!今はベッドで添い寝しているのですが、久々にクリブに挑戦してみようと思います。

大きい絨毯も良いですね。プレイマットの端っこをちぎって誤飲してしまうのではないかと心配だったので、上に絨毯をひいてみます。
教えていただき、ありがとうございます。

レス3さん、デイケア事情を教えていただき、ありがとうございます。1歳から通わせる予定なので、慌てないように事前に何が必要なのか聞いておこうと思います。

「頭を打つことで、痛みを知りバランス感覚を鍛える」とは知りませんでした!プレイマットのエリアから出て倒れたら痛いよと教えるのも、思いつきませんでした。

初めての子供なのでつい過保護にしてしまい、毎回頭をぶつける度に落ち込んでいたのですが、レス3さんのコメントを読んで救われました。ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network