jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37973
10月から更なる値上げ
by 無回答 from 無回答 2022/09/13 21:27:11

タイトルのようなことが言われていますが、実際どうだろう??
何か対策していますか?

うちは余計なものを買いすぎるCostcoを退会しました。
週末の買い出しはワントリップで必要なものを全て買えるようにルートを考えて出かけるようになりました。
あとできることってなんだろう・・・。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/14 22:54:19

物価また上がるんですか。。近ごろ買い物をしてて思うのですが、スーパーでたくさん買う人って少なくなりましたよね。遠い昔ですが、初めてカナダに来たころ1週間分の食料を爆買いするカナダ人の買い物カート見て、いつも驚いてたのですが、ここ数年あまり見かけません。気のせいかなぁ〜
対策じゃなくてごめんなさい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/14 23:22:36

スーパー広告の特価が去年の定価になった
レストランメニューの価格が30%くらい上がったら

借金もないし持ち家だし外食も嫌い
これくらいの値上げは気にしない

ただガソリンだけは痛い
遠出が出来ない
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/15 00:26:06

買い物に出る頻度が少なくなりました。行っても野菜、卵、乳製品の補充分を買うくらい。魚肉類は、冷凍してるものを先に消費して無駄のない使い方を心がけてます。
コスコも月一くらいで、買い物リスト以外は買いません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 07:56:35

私もコスコ月3回ぐらい行ってたけど、今は月1回か?行かない月も。
チキンのパックとかも結局save on dood でよい気がしたり、コスコの白身魚の臭さに魚も買わなくなり、そうなると洗剤や油サプリが切れそうな時期に行く程度。
フルーツも美味しくない事多すぎて、八百屋でしか買わなくなった。
ベーコンやウィンナー冷凍加工品は夫婦が健康気にする年齢になり、子供達がダイエット、体作り気にする年齢になり、買わなくなった。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 08:22:00

>初めてカナダに来たころ1週間分の食料を爆買いするカナダ人の買い物カート見て、いつも驚いてたのですが、ここ数年あまり見かけません。気のせいかなぁ〜

生活スタイルは変わったと思います。
昔は家族ができれば大きなパントリーがある家に住む人が多かったです。保存用の冷凍庫もガレージにあったり。

今は人口が増えて住宅も日本並みに狭くなり、まとめ買いしても置き場に困る家庭が多いのではと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 09:01:40

我が家は皆さんと逆で、
コストコでの買い物割合が増えました。うちの周囲だとコストコが一番値上げ耐えてる気がします。*バンクーバーじゃないです、田舎町。
コストコ毎週、ほかのスーパーは月に1−2回。アジア系スーパーは3か月に一度だったのが半年に一度のまとめ買いに減。

お肉はコストコの生鮮品→NO NAMEブランドの冷凍肉にグレードダウン(?)
食品ストックは少し前から減らしています。トイレットペーパーなどのストックも。

他にもセール品活用などしてますが、グロッサリー(日用雑貨含む)用のクレジットカードの請求書は既に10から15%アップ。
インフレでプラスアルファの昇給はあったんだけど、全然追いつきません。
仕事増やすかなぁ・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 09:35:25

ホームヒーティングの値段も30%上がるらしいです。
https://toronto.citynews.ca/2022/09/07/home-heating-costs-inflation-canada/

本当に無駄を無くさないと大変ですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 09:36:33

うちは成長期の子供がいるので食費は削りたくないし、削りません。ハイオクの車なのでガス代も節約できません。

でも、自分の中で節約はじめました。
コスコで肉類たくさん買って、小分けにして冷凍しておく。
日系でなくアジアンスーパーで日本のものや野菜を買う。
夏の里帰り時に買っておいた物資を大切に使う。

あとできる事は、部屋の電気をこまめに消すとか、子供の制服を少し大きめを買っておくとか。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 09:48:11

節約には限度があるので、転職して給料が良い仕事をゲットするのがベストですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 10:09:22

今は大手企業もhiring freeze始まったので転職も新卒も大変かも。。

https://betterdwelling.com/canadian-employment-fell-as-young-adults-bear-most-job-losses-while-seniors-gain/

金融も今年は早めにレイオフ始まってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 10:26:32

部屋の電灯は今はLEDだしこまめに消してもあまり変わらない。
暖かめの服を着て暖房の温度設定を下げる方が節約になると思います。

買い物は保存しておく場所があるなら安い時にスーパーストアなどの大型店でまとめ買いがやはりお得だと思います。
広い駐車場の大型店で店内も広くてというのが面倒で、仕事帰りに寄れる小さいスーパーで買い物を済ませていましたが、コロナを機に週1回でまとめ買いするようになったらかなり節約になりました。
物価が上がったとはいえ、まだコロナ前より節約できています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 11:02:12

>うちの周囲だとコストコが一番値上げ耐えてる気がします。

バーナビーですが私もそう思います。per lbとかkgの値段比較すると他と比べて大分安いです。ですが確かに目移りして不要なものを買ってしまいがちなので行く前に買うものをしっかり決めて行くようにしています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 11:18:23

>今は大手企業もhiring freeze始まったので転職も新卒も大変かも。。
>金融も今年は早めにレイオフ始まってます。

そうかもしれませんね。オフィスの仕事をゲットするのは難しくなるかもしれませんね。
専業主婦の方がスーパーやレストランで仕事をゲットする場合とかだったら、簡単に収入を増やせると思いますが。従業員ディスカウントも貰えますしね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 11:40:59

今、カナダドルが安くなり始めたのでアメリカからの輸入品が値上がりするかもしれませんね。
Amazonとか輸入してる物の値段がちょっと上がってました。。
245ドルだったものが249ドルとか。。
今年は自分の衣料品は買わないことにします。。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 14:28:49

>245ドルだったものが249ドルとか。。

あまり変わらないような気がしますが・・・


>今年は自分の衣料品は買わないことにします。。

$5値上げだけですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 16:27:20

15さん、
これ、たった1週間でこの5ドル値上げなんですよ。
お肉も数ヶ月前まで22ドルが今は27ドル、、
アルコールも上がってます。
こんな感じでジリジリ上がってます。
たった5ドルなんですけどチリツモで。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network