jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3797
産後の肥立ち改善法は?
by うさぎ from 無回答 2006/06/09 12:02:29

子供を産んでもう3年以上経ちますが、出産の後無理をしてしまったせいか、ずっと体調が悪いままです。
とにかく疲れやすく、気分が落ち込むことも多く、ずっと貧血気味です。
中華系のお友達は以前、「産後、漢方を飲んで出産後不要なものを流さないとアジア人は産後の肥立ちが悪くなる」と言っていましたが、私はそういうものがあるのも知らなかったし、それも産後でなければ効果がないと聞きました。
食べるものに気をつけ、運動も心がけているのですがあまり変化がみられません。
こんなに時間が経ってからですが、漢方等、何か産後の体力回復に効果のある方法ご存じないですか?
これが一生続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 16:27:49

一度チャイニーズドクターに行って自分の症状を話して漢方を処方してもらうなり、針をしてもらうなどされてみては?産後すぐでなくても今の状態で最も良い漢方を処方してくれますよ。

漢方といえども自分の症状にあったものを呑まなければ体調がさらに悪化したり、効果がなかったりしますよね。

あと私個人の経験ではリンパマッサージで老廃物をだしたら調子が良くなったことがあるのでそういうのも一度専門の方にお願いしてみたら?

私も最近チャイニーズドクターにかかりました。やっぱり自己流ではだめだあってところまで体調がくずれてしまっているので、私のような状態ならば一度行かれることをおすすめします。

あ、でも自分でできることは冷たい物は呑まない。あたたかいのみものだけにする。それからやはり冷たい食べ物よりは暖かい食べ物を食べる心がけをすること。疲れていると甘いものを食べたくなるけどやっぱりそれは極力やめる。でないと悪循環でどんどん体の中に悪い物をためてしまうようです。

あ、でも一度ファミリードクターで血圧、甲状腺、糖尿病などの血液検査をしてもらうといいです。それらの病気はとても疲れやすくさせるので。その後チャイニーズドクターに行かれるといいと思います。

あと 子育ては 本当につかれるので。子育ての 手の抜き方とかもちょっと考えるといいかもしれません。今がとっても大変だと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 19:37:28

年齢がわからないので、失礼を言ったら悪いですが、更年期障害かもしれないですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 19:53:47

私も産後から体調を崩しました。ホルモンのバランスが狂っているそうです。日本では「血の道」と言うそうです。
これはDr.に行って薬をもらって飲むことで、徐々に体調が良くなります。気長に治していくしかないです。  
Res.4 by うさぎ from 無回答 2006/06/10 10:49:15

コメントありがとうございます。
私は30代前半です。私自身もこのままでいくと更年期もひどい症状になるのではないかと心配しています。
母親からも産後は無理をしないようにと言われてましたが、若かったせいか過信していたので、今ではとても後悔しています。
やはり昔から言われてることは守らなきゃいけないですよね。
そう、母も「血の道」と言っていました。
これから出産されるかた、楽しい子育てのためにも本当に無理をしないように気をつけてくださいね。
日本に帰った際、私も甲状腺異常を心配して一度婦人科で血液検査をしたのですが、数値的には問題ありませんでした。
医者からは慣れない海外の子育てでストレスが溜まってるかもしれないから心療内科に行ってみてはどうかと勧められたのですが、その点に関しては自分ではあまり関係ないと思ったので行きませんでした。
いままで、サプリメントや健康ドリンク等も飲んでみたのですが、やはり漢方がいいのかもしれないですね。
一度行ってみようかと思うのですが、どこかお勧めの漢方医ご存知ないですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 11:33:16

うさぎさんはバンクーバーにお住まいですか?
私はもうすぐ出産予定ですが、産後のことがやはり心配です。
もともと冷え性など体質も良くないほうなので、サプリメントなどを飲んでいますが…無理をしないように気をつけることが一番ですね。
バンクーバーのダウンタウンに日本語の話せる漢方医がいらっしゃいます。婦人疾患なども診てもらえると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 08:15:26

とにかく疲れやすく、気分が落ち込むことが多い。
これは軽うつ症状なので、漢方薬では治らないと思います。
雅子様もそうですが、ホームDr.に行って軽うつ症状を軽くする薬をもらって飲まないと治りません。長期治療になると思います。  
Res.7 by うさぎ from 無回答 2006/06/11 12:35:01

引き続き情報ありがとうございます。Res5の方にメールして漢方のドクターをお聞きしようかと思っていたのですが・・・私はやっぱり私は軽うつ病なのでしょうか?日本の婦人科の先生もそう判断して心療内科を勧めてくださったのでしょうか?
こちらの医者はあまり信用してないので、行って安易に精神科の薬をだされるのも怖いし、薬は飲みだすと、それに頼ってずっと飲み続けなくてはいけないかと不安です。
私は産後体の調子が悪いから、それにともない精神的にまいってしまっていると思っていたのですが・・・。
以前は本当に心身共に健康だっただけにとにかく今の状況が残念です。
軽うつ症で治療中の方も情報いただけますか?
今の時点では医者に行くのがまだちょっと怖いです。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 22:13:52

家事はちゃんとできますか?育児もできますか?気分が落ち込む事は、冬の方がひどいですか?今まで健康な方が、人生の途中で病気になると、心理学の世界では、それを受け入れるまで5年かかるそうです。私も5年ぐらいかかりました。

薬を飲むことの抵抗感わかります。しかし、そのままにしておくと治るどころか悪化する場合があります。経験者の立場から、血の道は気長に薬を飲むしかないのです。私が飲んでいる抗うつ剤は、パキシルと言います。飲み始めると、今までの疲れや気分の落ち込みが嘘のようになくなります。

日本でも有名なお薬です。私は、もう5年以上飲んでいます。
うさぎさんも早く体調を回復させてください。
お互い無理をせず、少しづつでいいのです。  
Res.9 by うさぎ from 無回答 2006/06/14 00:23:43

Res8さん、ありがとうございます。
コメントをいただいてから、いろいろと鬱病のサイトを見てみました。
自分に当てはまるといえば当てはまらなくもない、という感じでしたが、こういう気分の落ち込みや体の不調が1〜2ヶ月絶え間なく続いてるという感じではありません。
どれくらいの周期かはわかりませんが、調子のいいときもあります。でも、正直自分がどれほど家事、育児ができているのかわからないのです。
いろいろなことを整理して考える力が落ちていると感じます。
冬の方が落ち込みがちになる気もしますが、ものすごく天気のいい日でも落ちこむ時もあります。急に理由もわからず一切の人(子供も含めて)と話したくなくなる時があります。でも、これって子育てしてたら当たり前のような気もします。

私はカナダの診察はあまり信用していないので、国や文化などによる考え方の違いなど、どこまでどういう基準で理解して、病気を認定するのかなど考えると不安です。
妊娠中にもいろいろな方針の違いは強く感じました。
もし本当に鬱病ならそれを受け入れることから始めなくてはならないのでしょうが、今の時点では病気でもないのに誤診されて薬を飲むのが当たり前の生活になるのではないかという思いが強くて怖くてなりません。
こういう状態でも一度こちらの病院に行ってみるべきですか?
支離滅裂な文章ですみません。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 00:55:56

心療内科、神経科、精神科はカナダの方が進んでいます。
うさぎさんがお住まいの所は、日系のコミュ二ティーがありますか?
私は、そこの日本人の先生のカウンセリングを受けています。

3年以上体調が悪いのは、やはりおかしいですよ。ホームDr.に話して専門に紹介してもらった方が、良いと思いますが。いずれにせよ、
うさぎさんの心が、まだ決断していないようなので、あせらずに。

でも、人手を借りずに家事と育児をこなしているところをみると
私より軽い症状かも?私はお産の後、日本に1年滞在していました。
日本の病院では、薬が合わず症状が治りませんでしたが、
カナダの先生に会えて、やっと良くなりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network