jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37966
年間支出
by 無回答 from バンクーバー 2022/09/11 20:44:40

皆さんのご家庭の年間支出、どのくらいですか?
(うちは夫婦と小学生二人、持ちコンドで車一台です)

旅費は別にして毎年$50kくらいだったのに、今年は今の時点で$50kに達しそうです(泣)
日本帰省も、来年の夏の航空券を調べたら四人で$12kしてました。アリエナイ!!!

普段の食料品を買うのも値段と睨めっこしながらなのに、これからは旅行がさらに贅沢品になりそうで恐ろしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:59:48

なんかもうこーゆートピ飽きたわ。他のネタでやって。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:32:33

いつものUSババアでしょ。
USって表示見るたびにイライラするわ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 08:41:21

生活費だけなら30Kぐらいです。
その他の娯楽は余剰金からなのであれば使う無ければ使わないという感じで年間支出は計算したこと無いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 08:46:56

↑まともに回答しなくていいよ。回答したりすると、「うちなんて家賃だけで$30k行きますものオホホホ」とかマウント取られるよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:21:00

>「うちなんて家賃だけで$30k行きますものオホホホ」とかマウント取られるよ。

そういわれたら、へーそうなんだーというぐらいかな。
あんまりそういうの気にならないから、この掲示板を使い続けていられるのかもしれない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:37:11

>旅費は別にして毎年$50kくらいだったのに、今年は今の時点で$50kに達しそうです(泣)
>日本帰省も、来年の夏の航空券を調べたら四人で$12kしてました。アリエナイ!!!

旅費が毎年$50Kとは!?
年に2~3回の里帰りですか?
かなりお金があるみたいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:59:56

よく読め
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 11:11:32

どっかに書いたけどうちは30K以下(負債なし家持ち、所得(配当+利息)も年30k+10K諸々補助位)。息子が大学に出てったから(学生ローンも通ったことだし、あとは自分でなんとか生きてけ系)、今年はもう少し下がる予定。できれば25k位まで下げたい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 11:47:50

日本行きの航空券は日本からより全然良心的で驚く値上げはしてないんじゃないでしょうか?

経由便なら成田行き1300ドル代まだ見つかりますし、直行でも1400ドル代であります。
7/3-7/13とか検索かければエアカナダの大阪行き直行便は$1279で今買えます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 11:51:19

↑ 訂正
行き帰り大阪は月曜日で7/3-7/31の値段でした。
google flightで検索してみてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 11:53:10

色々値上がりしてるけど、9月の段階で昨年の支出に届いてるのは自己責任っぽいけどなぁ
今年の緩和ムードで勝手に盛り上がったりしてませんでした?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 12:08:37

トピのUSの方と、11のUSの方は別人ですよね?
なんか、最近USとかJP表示の人が多すぎて、時々混乱してしまいます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 12:18:36

今時はセキュリティ意識でVPN入れてる人多いからね。勝手に暗号化してくれたり、ウィルス系を遮断してくれたりなんてのもありますし。
カナダに接続しててもUS表示になったり、日本の番組見る為常に日本に接続してたりと色んなパターンがありますよ。
ホワイトロックあたりは勝手にUS表記になるって言ってる人も居ましたね。

あまり国表記は気にしないで良いと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 14:16:05

>経由便なら成田行き1300ドル代まだ見つかりますし、直行でも1400ドル代であります。

コロナ前は直行でも$1000しなかったわけだからそれってまだ高いよね。一時よりは下がっていたとしても。

他の物価も上がってるからクソ高いとまでは思わないけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 15:16:18

PCR代が不要になったのは大きい。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/12 20:31:14

トピ主です。
生活費、家族で30kの方が二名もいらっしゃってビックリしました。
うちはコンドの管理費+税金と、保険と子供のRESPだけで30kです・・
積み立ての保険とRESPを出費に含めなければ35kといったところでしょうか。

来年の夏休み(YVR-NRT/HNDです)、フィリピン航空なら$1500でありました。
乗り継ぎの場合の必要な検査とかもややこしいし、子供ができてからは直行一択でしたが、経由も視野に入れないと一時帰国できませんね・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 21:24:53

>うちはコンドの管理費+税金と、保険と子供のRESPだけで30kです・・

かなり高級なコンドに住んでいるみたいですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 22:58:13

バンクーバーってコロナ前は1000ドルしなかったんですか???
羨ましい。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 23:27:52

しなかったよ。JAL成田便でずっと800ドルくらいだった。中国乗り継ぎの安いのだと500とかも!
ほんとコロナが憎い!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 23:29:03

最後に日本に帰国した時は直行往復で850ドルくらいでしたよ
最低賃金も当時の倍になったんだから航空運賃も倍で不思議じゃない
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 07:37:52

コロナ前のいつだったか、2018年くらいかな、ANAで羽田直行$655で取りました。

YVR DealsってサイトにEメール登録しとくとめちゃ安いチケット情報が送られてきますよ。この航空券もYVR Deals情報で取りました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:13:27

夏に帰ったほうが安いんですね。

今回、冬にエアカナダでバンクーバーから成田直行便予約しましたが、プレエコで親子2人で13kしました。。。エコノミーでも7k以上。。
信じられない値段でしたが何とか今まで貯めたポイントで買いました。
皆さんこんな高いチケット買ってるのかなと疑問に思ってました。
これだと毎年帰れないです。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:16:09


とにかく安くが良いなら秋。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:21:23

22さんはどのようなチケットをどのように予約しましたか?
お金持ちじゃないけど毎年帰省してる人はおそらく22さんとは違う種類のチケット、予約方法を取ってると思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:24:21

こういうとぴ見てていつも思うこと。
支出の大きさを嘆くのなら、保険や積み立て(RRSPやRESP)は含めちゃダメでしょ。だって苦しいなら減らせばいいだから。
自分の意志で絶対減らせないもの、家賃やローン、管理費、食費、税金、家の 保険なんかが苦しいのならどうにかしないといけないけど。
ちなみに、ぬしさん、
>生活費、家族で30kの方が二名もいらっしゃってビックリしました。
>うちはコンドの管理費+税金と、保険と子供のRESPだけで30kです・・
って言ってるけど、とぴの中で
>旅費は別にして毎年$50kくらいだったのに、今年は今の時点で$50kに達しそうです(泣)
だったら、主さんだって生活費という意味で言えば20Kじゃないんですか?
>積み立ての保険とRESPを出費に含めなければ35kといったところでしょうか
保険やRESP含めずに35Kならすごく安く暮らしてるんじゃないでしょうか、4人家族で?
ローンや家賃のない人なんてごまんといるんですから、こんな質問しても意味ないと思いますけど。
住宅にかかる費用がなければ、食費や光熱費、その他もろもろで30Kで十分暮らせる人・地域もありますよ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:27:47

コロナ前は台湾経由で帰ったけど、遅延補償(自己都合含む)+海外旅行保険込みのプレミアムエコノミーで1000ドルくらいだったな
台湾での待ち時間が異常だったけどコスパは良かった
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:51:02

Res.24さん

22です。
いつも家族でエアカナダのサイトから買って家族でポイントを貯めています。アメックスのクレカでもポイントを貯めてます。
コロナ前は1人エコノミーで800ドル〜1000ドル位で買っていたと思うんですが、今回は高かったです。
しかも今までは変更費用はそんなにかかってなかったのに変更するためにはもっとチケット代が高くなったり、変更不可チケットにコロナ保険をかけたりとか面倒でした。。。

JALも見ましたがJALのほうが安かったです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 09:18:44

>コロナ前は台湾経由で帰ったけど、遅延補償(自己都合含む)+海外旅行保険込みのプレミアムエコノミーで1000ドルくらいだったな
>台湾での待ち時間が異常だったけどコスパは良かった

台北で8時間ぐらい待ち時間があれば、市内観光ができると聞きました!
が、行きは時差を考えると、市内観光は楽しめそうもありませんね。
帰りで8時間ぐらい時間があれば、市内観光も良いかもしれませんね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/13 09:36:00

トピ主です。

乗り継ぎの気苦労と子供たちの疲労度を考えたら直行しか頭になかったのですが、22さんみたいに13k出せる家庭ではないので諦めかけてます。直行でDealがあれば飛びつくと思うのですが。

コロナ前は直行の航空券でも安かったですし、コロナ禍も激安だったから、これからの時代は頭を切り替えて行かなきゃいけませんね。


>支出の大きさを嘆くのなら、保険や積み立て(RRSPやRESP)は含めちゃダメでしょ。

RESPも貯蓄に入るのですね。
子供の学費に消えていくので出費にしちゃってましたが、確かに実際に大学に通うときはまた出費になりますもんね。
勉強になりました、ありがとうございます。

ちなみにRRSPは余剰金の貯蓄という形なので、支出には含めていません。
保険は生命保険&クリティカルイルネスです。
子供たちの分もあるので高いです・・10年/20年契約なので解約できないし。

>住宅にかかる費用がなければ、食費や光熱費、その他もろもろで30Kで十分暮らせる人・地域もありますよ

そうですね、うちはローンは終わっているのに住宅の費用が$13kっていうのが高いんですよね。
今の便利な暮らしを手放したくないので試行錯誤しています。

旅費を入れて年間60kで収めたいんですけど、皆さんはそういう目安みたいなものはあるのかなと思ってトピ立てました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network