jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37965
学校の送り迎えの金額
by オレンジ from バンクーバー 2022/09/11 19:45:03

小学校低学年の子供が二人います。今はビフォーアフタースクールケアに行っているのですが、隣に住んでいる家族が学校の送り迎えを手伝えるよと行ってくれました。そこの家にも同じくらいの年の子供が二人いて毎日のようにうちの子供と一緒に遊んでいます。学校は歩いて五分の距離です。送り迎えを頼むとなると朝と放課後合わせて毎日二時間ほどお世話になることになります。

そこで皆様のご意見をお聞かせください。1日二時間どれくらい払ったらいいと思いますか?こちらからどれくらい払ったらいいですかと聞いたのですが、ヘルプしたいだけだからそちらで決めてくれて大丈夫よというだけではっきり値段は言われませんでした。今行ってるビフォーアフタースクールケアだと計算すると一人一時間、$5から7くらいなのですが少なすぎる気もします。あまり失礼にならないような金額を払いたいのですが、かといってあまり高いようならビフォーアフタースクールケアの方が気も使わずいいかなとも思います。皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:00:31

アドバイスにならないかもですが。
私なら隣の人とは線を引いて付き合う。万が一何かあった場合、子供同士が仲良いなら尚更子供にも影響がでるから。子ども関係の付き合いにお金は絡めないかな。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/11 20:33:10

>今行ってるビフォーアフタースクールケアだと計算すると一人一時間、$5から7くらいなのですが少なすぎる気もします。あまり失礼にならないような金額を払いたいのですが、かといってあまり高いようならビフォーアフタースクールケアの方が気も使わずいいかなとも思います。皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

すでにトピ主さん、結論が出ているような気がしますが・・笑

お金絡んだらお互いにギクシャクすると思います。
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2022/09/11 20:39:46

私もレス1さんと同意見です。もしこの方にお願いしたとすると、ビフォーアフターケアはキャンセルしますか?
キャンセルされるのでしたら相手のお子さんが病欠、または休暇などで学校を休まなくてはいけない時にトピ主さんのスケジュールに影響がでませんか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/11 20:59:41

ビフォーアフタープログラムより安かったら気を使うってことは、プログラムより高い値段を払おうと思ってるんですよね。
私だったらプログラムより多く払わないといけない時点でその人には頼まないかな。
頼むメリットありますか?起こるかもしれないトラブルの方が心配だし、使わなくていい気も使わないといけないし。そんな気にかけてくれる優しい人はずっと友達でいたいから、ビジネスみたいな関係になりたくないなぁ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 23:41:34

わたしもいい関係を続けたいなら絶対やめた方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 09:33:52

私もやめた方がいいと思います。

お金が絡むと特にお互い断れなくなるだろうし。
お隣さんの子供が学校に行かない時も、向こうは送り迎えする事になるんですよね?

車の事故も心配です。なにかあったら気まずいですよね。

ビフォーアフターに申し込む方が気を使わなくていいと思います。お礼を言ってヘルプは緊急用に取っておくねと伝えてはどうでしょうか?

うちは以前、一度だけ朝の時間に預かったらそれから毎日のように頼まれたので断りました。
送り迎えとは違いますが、来られる方も気を使います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:05:15

お隣さんはお金のためにしているわけではないと思うので、ほんと気持ちで良いんじゃないですか?1日10ドルから20ドルくらいで。

で、たまにちょっと高めのお菓子や日本へ帰国の際はお土産買ってかえるとか。

ご近所さんて、そんな感じじゃないですか?
そのかわり、お隣さんが用事があったり、病気の時はみてもらえなくても仕方ないと割り切りらなければいけないと思います。

私は専業主婦で子供が大好きなので、たまにご近所の子を預かりますが、あくまでも私自身の負担にならない程度、なのでお金のお礼はお断りしています。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:43:30

日本と違ってお気持ちを察する必要ないから、お隣さんに甘えるならいくらくらいお支払いしましょうか?って聞いても大丈夫。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 12:25:41

↑しっかり読もうね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 13:08:27

お隣さんにお子さんがいて、お子さんの送り迎えをするからついでにという話ですか?
その場合お隣のお子さんが病気でお休みするときとか困りませんか?

ビフォーアフターケアのほうが、確実なので、お仕事があるのなら
確実なほうを取るほうがいいと思いますよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 13:28:11

私は近所の人に頼まてた方ですが、送り迎えプラス
 親が帰宅するまでの面倒 プラスプロディーデー1日の世話。お断りしました。ドクターアポの日や、プロディーの日に自由がほしいからです。そして人の子を預かると自分の子よりも相手の子を見てあげないといけないからです。
子供同士が喧嘩すると困るのは親ですよ。ご近所だし。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/12 13:30:28

ビフォーアフターが、そんなに安いなら、私ならそっちの方がいいと思う。
それより安い額払うのも、気が引けるし、高いなら頼む意味がない。

個人だと色々気を使うし、向こうがバケーションとか病気で学校休んだりしたときに、どうするかとかいちいち気にしなくていい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/12 13:33:25

> ヘルプしたいだけだからそちらで決めてくれて大丈夫よ

と言う時点で、無償では引き受けないと言うことですよね。他の方のいうように、やはりビフォーアフターに入れた方がよいと思います。
Res.14 by レス11 from 無回答 2022/09/12 14:04:49

そうそう近所の人に始めにお小遣い欲しいか と聞かれたんですよ。うちの場合ビフォーアフタースクールではなくデイケア同等の時間帯を頼まれました。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2022/09/12 21:44:34

皆様、お忙しい中返信していただきありがとうございます。皆様のご意見、経験談、大変参考になりました。子供たちもお隣の子供と仲が良いので、とてもありがたいお申し出なのですが、何かあって関係が変わってしまうのは避けたいです。ビフォーアフターがやはりお互い負担にならずにいい関係が保てそうです。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network