jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37960
日本の学校に2週間
by 無回答 from 無回答 2022/09/08 22:29:00

冬休みを挟んで1か月、日本に帰る事にしました。
スケジュール的に2週間学校に通えるのですが、通わせるべきか悩み中です。

もう3年日本に帰っておらず、小学4年生になってしまいました。
前回の帰国時にものすごく仲良かった近所の子たちは遊んでくれるかもしれませんが、日本語はひらがな、カタカナ、1年生の漢字が1/3位しか読めません。(書けるのはほぼひらがなのみ。この3年で退化しました。。。)

子供は日本語の読み書きできないから嫌だ。放課後に友達と遊ぶだけが良いと言っています。
私も授業でみんなが何をやっているのか分からない状況のところに放り込むのは可哀そうかなって思っています。

でもカナダの学校を休んで行く事を考えると行ってほしいという気持ちもあります。

もし子供が2週間ほど日本の学校に通った経験がある方、アドバイスください!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 22:50:30

コロナ前だとありでしたが、日本はいまだに海外からの人を敬遠する傾向がありますので、学校のほうも受け入れないところがほとんどだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 08:35:48

日本はまだほとんどの人がマスクしてますし、学校も困ると思います。たった二週間の為に先生の仕事を増やすのも可哀想じゃないですか。コ
日本語を学ぶならお金を払って短期間の公文などに通わせてはいかがですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 09:17:18

同感
特にフルーシーズンだしね。
キッザニアやカンデゥー
科学館などの体験教室とか?
日本でしか体験できない事は探せば沢山あるよね

短期でその時期に知り合った子と今後交流が続くってのはあまりない気もする(経験者)
ティーン以上にならないと なかなか難しい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:24:29

私も他の方の意見と同じです。
理由は日本に住んでる方から見ると、
フルーシーズン。
コロナの件で、まだまだ海外から来たと聞くと敬遠してしまうが、避けれないし言えない。
学校側も本当は迷惑だと思っていても、断れない学校もある。
(在校生だけでもコロナで仕事が増えているのに2週間でいなくなる子の仕事が増える)
学力がついて行けないならなおさら、他のクラスメイトにも迷惑。
子供も日本の学校へ行きたくないと言っている。
日本の学校やクラスメイトに迷惑かけて、たった2週間学校に通わせて学力的にどれだけ
得るものがあると思いますか?

完全な親(あなたの)自己中だと思います。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 12:39:05

学力というより、「経験」をしてもらいたいんですよね。それが楽しくても辛くても。

うちもこの夏帰国した時に二週間学校に通わせました。
3年生でしたけど、も〜んのすごく大変ですよ勉強。カナダの学校とは比べ物にならないです。

トピ主さんのお子様の場合、教科書を読んで理解するのも一苦労でしょうし、何よりも本人が行きたくないと言っているのであれば、無理して行かせるのは可哀想かなと思います。

うちは2ヶ月以上の滞在だったので方々頭を下げて通わせましたが、もし1ヶ月程度の滞在でその半分が大変な学校生活になってしまったら、お子様にとっても楽しい日本の思い出が苦い思い出になってしまうのではないでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 13:12:07

こちらの先生にお願いすれば、お休みの間の課題を出してくれると思いますよ


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 13:35:31

主さんの負担になると思いますが、上の方も言われてる通り学校に相談したら休みの間にやってほしい課題を出してくれます。
勉強と言う面だけ考えたらこちらの方が良いと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 14:28:30

子供が嫌がってるし、風邪ひきやすい冬だし、2週間なら私は学校にはいかせないかなぁ。
日本を色々楽しんだらどうでしょうか?

うちは授業に絶対ついていけない。
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2022/09/09 15:56:32

カナダに移民したくせに、日本に住民票残して日本に住んでいるふりをしてるトピ主みたいな犯罪者は早く捕まるべき。
カナダ在住者はもらえないと法律で決まっているコロナ給付金や子供手当、生活保護を日本から不正受給してる人って、絶対子供を日本の現地校に体験入学、短期入学させる。
カナダ在住の関西人はなんでみんなそうなのか?金儲けのネットワークでもあんの?

>スケジュール的に2週間学校に通えるのですが、
迷惑な親。どうしたらこんな図々しい人間になるのだろうか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 16:03:17

トピ主です。

勉学より経験を重視しています。勉強についていけるとは全く思っていません。
幼稚園と小1は約2か月ずつ日本の学校に行かせてました。
友達もできて楽しかったし、カナダの学校ではできない経験をたくさんできたと思っています。

コロナがなければ毎年継続して通わせるつもりでしたが、でももう3年も離れてしまい大きくなってしまったし、今さらどうなのかなと思っています。

ただ、日本の姉の子供の学校に日本語がほぼ話せないハーフの子が小3まで毎年1か月来てて、日本語が話せなくてもみんなと仲良くなって楽しく過ごしていたよー。授業中は机で違う事(お絵描きや自分の持ってきた本読み)などをしてたよ。と聞いた事があって、勉強全くしなくても良いんだ!と思っていたので、勉強ではなく経験重視で学校に入れた事がある人にお話が聞ければと思っていました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 20:40:50

学校にこだわらず、日本の文化を色々経験させたらどうですか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 21:06:02

G4で二週間もカナダの学校を休ませるのですか?
何のための帰国か知らないけど、やむを得ない理由がないと学校から嫌味を言われませんか?うちの子の担任はクリスマス前に一週間早く親とバケーションに入って消えた子供のことをチクリと言ってたようです。
というより、G4くらいから欠席も成績に響きませんか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 22:27:52

res10トピ主さんのレスを見て、結局は色々とご意見をして頂いていても
自分中心にしか考えれない人だと思いました。

お子さんの気持ちや今のご時世や先生方の負担を考えれば今2週間学校に
お願いするのは非常識ではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 09:47:39

冬じゃないけど、夏に2週間ぐらい日本の学校にかよわせてる人いっぱいいるよ。
特に駐在さん。
ここで賛同を求めなくても、受け入れる学校がOKだといえば通わせたらいい。
コロナだとか、学校に迷惑がかかるとかは学校が考えることだし、学校も嫌なら断ることができる。

日本語が話せなくても、勉強についていけなくても、どうせ2週間でしょ。
うちの子も毎年日本の学校に行ってたし、同じ時期にヨーロッパや中東?から来てる子もいた。
中学の時はインドから引っ越してきたばかりの全く日本語の話せない子がいたけど
その子でもみんなとうまくやっていたみたいなので、
大丈夫かどうかは行ってみないとわからない。悪い経験になったとしても2週間だし。

ここで賛同を得ようとしても、そんないい経験ができるトピ主さんの子がうらやましいのか、税金も払っていないのに日本のサービスを利用しやがって!(自分が払った税金じゃないのにね)と思っている人たちが、いろいろな理由をつけてやめさせようとしてるだけだから、
まずは受け入れ先の学校に聞いて、いいと言えば通わせなさい。
子供にとっていい経験になる確率の方が高いにきまってるし、
うちの子も今でもLINEで日本の友達とは繋がっています。

通わせるつもりだけど、何か気を付けることはありますか?って聞くのだったらわかるけど。
ここの人たちの意見で通わせるか通わせないかを決めるなんてナンセンス


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/10 10:01:03

>res10トピ主さんのレスを見て、結局は色々とご意見をして頂いていても
自分中心にしか考えれない人だと思いました。

ですね。主さんは行かせたいみたいなので、学校がよければ通わせたらいいのでは。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 10:03:50

子どもと受入クラスに居る子どもの出会いの運による。トラウマになる場合も有れば、最高の出会いが待っている場合も有る。

トピ主は先ず受け入れ可能かを確認したほうが良い(行かせる気満々でも受け入れ拒否されて画塀になる場合もあるし)

後、子供が中学以降になるとほぼ百パー行かなくなるから(制服とか色々問題が出て)ハイスクール位の年になれば親同士が繋がり無ければ子ども繋がりはまず切れる。

まぁ無料デイケア的に使えばいいんじゃない?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 22:03:44

うちは、コロナ前にはいかせていましたが、その時の校長先生から「うちの学校の生徒の邪魔になるようなことがあれば、申し訳ないけどやめていただくことになります」と言われました。
受け入れる受け入れないは、校長先生の判断です。
幸い、うちの子は日本で同じ年齢のこと同じレベルで日本のカリキュラムについていけるだけの日本語力はありましたので問題ありませんでしたが、今の時期は普段はいいけど今は無理、という学校も多いですし、学校次第なので学校に聞くしかないです。
ただ、田舎のほうが断られる率は高いです。今だに県外からくる人のことさえ迷惑に思う人たちが多いので。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 22:04:55

低学年の頃は行きやすいのですが、4年生あたりから、もう友達のグループと言うのが出来上がっているので、なじみにくい、というのはよく言われます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 22:18:25

うちは見た目いわゆるハーフですが、三年の時嫌な経験したようです
日本語のアクセントバカにされたり、ガイジン扱いされたり、、

もうそれ以来日本の学校は嫌って言ってます
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 11:21:45

コロナ給付金もらうために、子供にカナダの学校を休ませるバカ親。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 11:27:20

経験重視でって、自信も経験してるやんw
帰国したらさっさと住民票入れなさい。そしたら学校に行くの義務になるから
学校も拒否できない
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 13:37:14

>ただ、日本の姉の子供の学校に日本語がほぼ話せないハーフの子が小3まで毎年1か月来てて、日本語が話せなくてもみんなと仲良くなって楽しく過ごしていたよー。授業中は机で違う事(お絵描きや自分の持ってきた本読み)などをしてたよ。と聞いた事があって、勉強全くしなくても良いんだ!と思っていたので、勉強ではなく経験重視で学校に入れた事がある人にお話が聞ければと思っていました。

トピ主さんへ。お気持ちはよくわかります。コロナ前は私も友人から同じような話を聞き、カナダで日本語を学び、できるだけ日本のクラスメイトについていけるように子供と頑張った時期もありました(当時低学年)今の日本のコロナ状況を見てみましょうよ。いまだに日本の子供は室内でマスクして頑張っているのです。学校に通わせたところで、トピ主さんのお子さんやトピ主さんが学校や父兄から非常識だと思われても仕方がありません。

個人的にはトピ主さんだけでなく、他の海外からの帰国者でこんなコロナ禍の中に短期で学校通わせてほしくないです。海外に住んでる=常識がないと思われそうですよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 14:16:26

>個人的にはトピ主さんだけでなく、他の海外からの帰国者でこんなコロナ禍の中に短期で学校通わせてほしくないです。海外に住んでる=常識がないと思われそうですよね

こうやって空気を読んで、子供が様々なことを経験し成長できる機会を奪っている親が「自分が正しい」と思っていることが悲しいですね。

自分だって通わせていたのに、それを棚に上げて今はコロナだからって…それを判断するのは学校側です。

トピ主さんの場合は、子供が行きたくないとはっきり意思表示をしているのでどうかと思いますが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 15:40:44

6月下旬から8月下旬まで2か月間日本にいました。コロナになってから毎年夏に日本に帰っていて、今回は3回目だけど、もう日本はみんなが思ってるほどコロナにナーバスじゃないですよ!実際、去年まではみんな神経をとがらせていましたが。
今年の夏はコロナより熱中症の方が怖かったです。

ディズニーランドもレストランも観光地も超満員です。すいてるかと思って、ワンピースの映画を見に行ったら映画館も結構お客さんが入っていました。
本当にコロナを心配してたら、こんなに密になるはずないですよね。


「いまだに日本の子供は室内でマスクして頑張っているのです」(涙)って、見てもないのに想像で言ってる人がいたけど、そんなかわいそうで健気な日本人の姿は今はもうないですよ(笑)
外はもうマスクしなくてもよくなってるのに、それでもみんなマスクしてるのは「顔を見せるのが嫌」とか「マスクの方がラクだから」という人がほとんど。あとは「みんな着けてるから」という人もいるかな。


うちの子も日本の学校に3週間通ったけど、先生や生徒でコロナに感染した人が多すぎて、みんな慣れっこになっているというか、もう防ぎようがないとあきらめている感じ。
逆に外国から来た私たちの方がワクチンをきちんと接種しているし、入国前のPCRも受けてるから、安全だと思われている。日本の小学生はワクチン未接種が多いし、打っててもまだ一回目とか。遅すぎ!
なのでコロナに関する外国人への差別はありません!

しかも連日「一日のコロナ感染者数、日本が世界一位!」のニュースが流れていたから、逆にみんなはカナダや諸外国はコロナに打ち勝ったと思ってるかも。ただ感染者数を数えるのをあきらめただけなのにね(笑)
政府もこれから外国人の入国を倍、倍にしていくようだし、外国人に対して「コロナを日本に持ってくるな!」なんてナーバスになってる日本人は皆無か、いても田舎の年よりだけ。

なのでコロナにだけ関して言うと、トピ主さんたちは気にする必要はないと思います。日本の学校も「コロナ」を理由に「来るな」とは言わないと思う。言うとすれば「休んでる教職員が多いから手が足りない」と言われるかもだけど、冬頃だったらマシになってるでしょう。
学力だって、たった2週間しかこない生徒にそこまで学力に期待していない。
うちの子の学校にも去年までほとんど日本語ができない子が毎年きてたけど、それでも楽しんでたし、今、日本でも「多様性」が叫ばれているらしく、校長先生や先生も「外国からいろんな子が来てくれて、その子たちと関わることがうちの子にとってもいい経験になる」と言ってました。おせじかもしれませんが。
うちは幼稚園から毎年夏に帰っているので、帰る日程がなかなか決まらず学校に連絡ができないと、学校から実家に「今年はいつごろ来られますか?」と連絡がきます。担任の先生によっては「来る日がきまったら連絡して」とメールアドレスを教えてくれる先生もいました。たぶん今の時代、保護者と個人的にメールのやり取りをする先生はいないと思うんだけど。

私の友達なんて、地域の学校は住民票の問題(住民票がないと入学できない、住民票は半年以上暮らさないと入れられない)で入学できなかったけど、そのかわり近所の私立校に聞いてみたら「ぜひ外国に住んでいる子供とうちの子供を交流させたい」ということで、授業料は無料、制服やカバンなども全部貸してくれて、小4〜中3まで毎年3週間ほど通っていました。

別の県に住む友達も住民票が入れられなかったけど、学校(公立)が「体験入学みたいな感じで来てくれていいよ」と言ってくれたので、登校でき、勉強はほとんどついていけなかったけど、その子が中心になるようなトピックやアクティビティも用意してくれて、退屈はしなかったようです。
ただ、住民票なしで通学を許可された学校からは「必ず海外旅行保険に入ってください」と言われてました。

他にも毎年日本に帰っている友人がいるけど、トラブルは聞いたことないし、カナダだけでなく海外からの短期入学生は結構いるみたいですよ。学校の方も慣れていて、手続きも簡単で、準備物など学校でもちゃんと短期入学生用に用意されているところもあるみたいです。

学校や日本にいる人がどう思っているかもわからないのに、「日本の学校は迷惑だと思っている」と決めつけて、「迷惑がかかるから行くな」なんて、ホント勝手なことを言うなぁと思う。
迷惑だと思ってる学校もあるだろうけど、その時は学校も断るでしょ?断ろうと思えばどんな理由だってつくれるし。

「行くな」っていう人はきっと何年も日本に帰れてなくて、主さんがうらやましいんだよ。
そんな人たちの意見で決断する馬鹿な人はいないと思うけど。

って言うと「毎年2〜3回は日本に帰っていまーす」とか「日本には帰ってないけど、その代わり年に数回海外旅行にいってまーす」なんて負けずに返すんだろうなぁ。
でも私も冬に日本に帰れる主さんがうらやましい。真夏にしか帰れないのはつらいです。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 17:45:56

↑長すぎて最初と最後の三行しか読まなかったけど、それだけでも読む価値なしと思えた。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 17:58:24

私の周りは断られた人いっぱいですけど。
みんな行ってるというのは、嘘っぽいですね。
日本は誰も気にしてないって、本当に行きましたか?
うちの周りはまだ大変でしたよ。
まぁ、ここで他の誰がなんと言おうが、結局はその学校がどうするか次第ですし、非常識な親が常識ある親を非難してるのも、見苦しいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:13:32

だってあなた、ここはJPカナダですよ?
非常識な人間が常識人面できる掲示版ですよ?
実社会では相手にされない人もここでは大きな顔ができる。
非常識人は心地よくてどんどん集まる
常識人は気持ち悪くて去る。
この悪循環で非常識人間の発言が多数派になるだけです。
だからここに書かれてること真に受けたら世間で恥をかきますよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:48:02

他の人もおっしゃっているように、まずは学校側の受け入れを確認すべきだと思います。コロナ以降帰っていませんがうちの子の学校は「日本のパスポートを所持している以上子供は学習する義務がある」と好意的に受け入れてくれていました。英語学習にも力を入れていた学校なので、他にも生徒を受け入れてる経験があったみたいです。しかしそれはコロナ前の話。コロナ以降全てが変わりました。全ては各学校の判断ですので、確認をしてみてください。

ただ、2週間は少し短いかなと思います。
冬の時期はフルーシーズンですし、お子さんがコロナをもらってきて隔離する必要だって出てくるかもしれません。それだったら意味ないですよね。2週間ってすぐですので私なら一緒に観光など行って日本を体験させます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 19:45:52

自分は常識があって自分と反対意見の人は
非常識だと決めつける

自分の価値観での常識を他人に押し付ける行為は非常識じゃないの?

ここの掲示板はひがみと妬みばっかり
人の不幸には優しいけど
人がトクする話は徹底的に妨害
典型的な日本人
かわいそ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 19:55:01

自分の意見が反対されると過剰反応してあたり構わず攻撃し始めるのも典型的な日本人ですよね。
理性を失った日本人の執着の深さ、妄想、僻みはそれは恐ろしいものです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:24:39

>26
私の周りは断られた人いっぱいですけど。

ってどんな理由で断られたんですか?
住民票の問題やパンデミックが始まった当初ならともかく
普段から体験入学を受け入れてる学校が
「コロナだから外国から来た日本人は受け入れない」
なんて言って断れるはずないと思うんですが。
いくら受け入れたくなくても、そんなこと言ったら大問題だよ。

他人を嘘つき呼ばわりして
「私の周りは断られた人いっぱいですけど」
が本当なら、断られた理由を教えてください。
お願いします。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:27:58

ここの掲示板を覗くと自分が日本、特に昭和の日本にいる気がするのは私だけ?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:30:12

ここでトピ主批判してる人ってベビーシッターのトピでも批判してる?同じ人だよねぇ?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:12:28

批判する人は同一人物と思い込めるってすごい傲慢。
自分こそが正しいと盲信してるから、批判する人が多数いるという発想に至れないんだろうね。
頭硬くて思い込みが強いのはどっちだろう?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:13:03

批判するなーって言ってるおバカちゃんは、脳が他人の言葉を肯定的に受け止められる構造になってないだろうね。

もしトピ主が日本の学校から拒否されたら、ここで相談したら受入れてくれるわよ、いい経験になるわよ、絶対に入れるべき!って言われたのに、受入れてもらえなかったじゃない、嘘つき!とか言われそう。

万事そんな感じで全てを否定してそう。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:14:05

しつこい
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:16:29

↑ほら、言い返せないw

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:17:55

トピ主さん日本の学校に問い合わせて
結果を教えてくださいね
断られたら理由も教えていただけるとうれしいです
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:20:59

おバカちゃんとか脳みそが...なんて言葉を使う大人に言い返す気も起こらんわ
もうご自由にどうぞ

Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:29:43

35
批判するなーって言ってる人はトピ主の話を肯定的に受け入れているのに対して批判してる人は否定的に捉えてるんだから脳が他人の言葉を肯定的に捉えられないのは批判してる人たちの方じゃない?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:45:07

うちも6、7月に学校に通わせました。
先生たちには余計な仕事を増やしてしまいましたが、来てくれてとてもいい刺激になったし、来年も是非と言ってもらえました。

学校側がOKならばここでなんと言われようと絶対に通わせたらいいと思います。トピ主さんのお子さんにとってもクラスの子にとってもいい経験になります。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:47:29


ん?

学校ちゃんと卒業した?だからおバカちゃんって言われちゃうんじゃない?
日本の小学校で体験入学してみたら?

Res.43 by 22 from 無回答 2022/09/11 21:59:10

>23
こうやって空気を読んで、子供が様々なことを経験し成長できる機会を奪っている親が「自分が正しい」と思っていることが悲しいですね。

自分だって通わせていたのに、それを棚に上げて今はコロナだからって…それを判断するのは学校側です。


空気を読み学校側の負担を考える<自分勝手 な思考なのでしょうか。様々な経験は学校へ行かなくても、地域との交流やイベントの参加など親が一緒に体験してあげられるのです。何年も行ってない学校、勉強もついていけないなら可哀想ですし、親のエゴではないですか?
私も通わせていましたが、それはコロナ前の話。学校側はいいと言っても、担任の先生からしたら負担でしかないです。ほとんどの生徒の親はまだコロナが終息してないのに、2週間の為に学校へ来ないでほしいが本音でしょうね。まだコロナ前に完全に戻ってないのだから。空気を読めない親を持つ子供こそ悲しい。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 22:01:07


しつこい
Res.45 by 22 from 無回答 2022/09/11 22:08:32

>44
すみません、空気読めない人は理解できないのだと思います。時間の無駄なので失礼します。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 22:19:32

43
そうか?それが良いか悪いかを判断するのは学校でしょ?
もしかしたら学校側だって海外で育った子供を入れることで他の子供達に良い影響を与えるって考えるかもしれない。
あなたがそれを迷惑だと思うのは勝手だけど学校側が良いって言ってるのに担任の負担だとか他の親がどうだとか言うのは空気読んでるんじゃなくてただ卑屈になってるだけだと思うよ。
そんな親のせいでせっかくの良い経験を出来る機会を奪われる子供が可哀想
Res.47 by 無回答 from モントリオール 2022/09/12 05:29:58

↑同感!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 09:56:04

いんじゃない?学校がいいって言えば。学校通わせて子供の友達や親から白い目で見らてから気づくでしょ。笑 それも学ぶいい経験になるから。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 12:21:26

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=37624&sort=0&ntopic=1

ちょっと前にこんなトピ立ってましたよね。この方は断られたのでトピ立てたようですが。今はどうなんでしょうね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 15:35:24

48
学校が許可してることに対して白い目で見る友達や親が居るならその人たちに問題があるよね
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 22:41:11

学校が許可してるって言ってもコロナじゃなければウエルカムでしょうけど、現在は学校側も建前上許可してるだけで、短期の海外生徒よりも学校生徒の保護者の意見を尊重するでしょうね。もし私が校長ならこの時期に来てほしくない。日本なんてワクチンに消極的な人も多いし保護者から色々言われそう。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 22:51:09

22,43,45
空気読めない人はわからないと思いますって、自分のことかな?
空気読める人は、今の時期、受け入れ学校のことを考えて日本に体験入学させないからw
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 23:32:29

51
建前上だろうとなんだろうと許可したなら学校の責任でしょーよ。あんたら海外に住んでるのに海外から日本に来る人間がコロナ病原体とでも思ってんの?
日本の満員電車通勤の方がよっぽどやばいでしょ
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:24:10

52
22が空気読める人でしょ?今の時期学校にいれたら迷惑だと言ってるんだし・
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:32:44

空気読めないのは53 連日のコロナ感染者発表で多くの日本人はまだ思ってるはず。こんな時期に日本に来るなと思ってるよ。海外から日本へ渡航できる人も制限されてる。満員電車全然関係ないよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 08:51:15

>54
ホントだw
失礼。
どこで勘違いしたんだかw
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 09:14:54

自称空気を読んでる22や55がそう思うなら自分たちの子供を行かせなければいいだけでしょ?
学校からOK出ているなら行かせるのだってその親の自由だし、いつまでもしつこく食いついてくるのが意味わからん。
空気読めるなら他人のことにいちいちごちゃごちゃ言うのもおかしいんじゃない?

Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 11:23:17

外国人観光客が増えてきて爆買いしてるってニュースでやってた。
高級腕時計とかヴィトンのバッグを何個も買ってたりして
これからどんどん増えるだろうね。外国からの入国者。
しかもワクチン接種してたら陰性証明いらないし
外国人に対して規制がどんどん緩くなってる
海外からの入国者いらっしゃ〜い♪

Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 14:05:18

海外からの買い物客と短期なのに住民票までいれて無料で学校通わせるのは別じゃない?インバウンドで日本の経済が潤うけど学校に関しては仕事を増やしてるだけ
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:26:33

私は中立意見で、トピ主さんの好きなようにすればと思います。
受け入れ先の学校次第ですよね。まず学校に問い合わるのが先で、わざわざここで聞いて決めることでもないと思うんですよ。
だってここで真っ二つに意見が分かれるのと同じで、受け入れる学校の先生や保護者間でも、「よく来てくれましたね」という人と、「こんな時期になぜ?」という人が混在してると思うので、歓迎されて親切にされることもあれば、塩対応されて悲しい思いをすることもあるでしょ?

なにしろ相手は日本人ですよ?この掲示板にいる人と全く同じですよ。おもてなし精神があって他所者に好意的な人たちもいれば、笑顔の裏で陰口叩く人もいるでしょう。全員同じ考えではないので空気なんか読んでもムダ。
入れたかったら入れる、拒否されたら諦める。
それでいいんじゃないですか?


Res.61 by from 日本 2022/09/13 19:17:38

日本の算数はカナダより進んでるらしいよ。(うちは逆でそっちに移るかもしれない立場なんだけど、)算数は日本語が解らなくてもやってることをすでに知っていたら本人の気持ちもまだ楽そう。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 19:33:31

うち娘のG8(中2)この前時計の読み方教えてたらしいw

長男の方は今年大学行ったけど高校数学は基本的な微積迄。それなのに確率も行列も完全にノータッチ数学Aレベルすら(PとかC)触らなかった、せっかく教えたの…
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 20:03:23

時計は今どきの子はデジタルだから、アナログ時計はわからないかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network