jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37954
チェックのデポジット先を間違えた
by 無回答 from 無回答 2022/09/07 16:20:10

私は1つの銀行で家族全員とのJOITN ACCOUNTがあります。
(夫、娘x2。私個人 合計4口座)
たまに娘の名前でチェックが来た時に、私が携帯より娘とのジョイント口座に入金しています。

もうずっとそうしているのですが、先日携帯からDEPOSITをする際、
間違えて私個人の口座に直接入金してしまいました。

日曜日だったため、月曜日に銀行に電話をし、事情を説明すると
「トランスファーすれば?」と言われたので、そんなに単純なの?と思いつつ、
私の口座から娘(とのジョイント)口座にトランスファーしました。
銀行は「これでOK」という感じだったので、
「そもそもチェックのあて名が娘で、それを私個人の口座に入金してしまい、それを娘の口座に戻したからと言って問題はないのか?」と聞くと
「それはわからない。1週間様子を見て」と言われてしまいました。

もちろんそれで問題がなければいいのです。
ちなみに私が思っている問題とは、あて名と最初の入金先口座の名前が違うので、
チェックそのものが無効になってしまうのではないか?ということです。
(チェックが相手に戻り、またチェックを書いてもらうという二度手間)
チェックは個人、他銀行からです。

やっぱり待って様子を見るしかないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 16:29:33

>ちなみに私が思っている問題とは、あて名と最初の入金先口座の名前が違うので、
>チェックそのものが無効になってしまうのではないか?ということです。

これ、あると思いますよ。
結婚してすぐ、銀行口座のファミリーネームをまだ変えていなかったのですが、夫の姓でチェックを貰って入れたら無効になったことがあります。

あと、チェックでチェッキング口座に入金してすぐにセービング口座に移したら、チェックの入金には数日かかるらしく、残高には足されていることが確認できるのにチェッキング口座に入金されていない状態でセービングに移したことになり、残高がネガティブになったということでFEE取られたことがあります。

でも、どちらも数年前の話です。今は違うかもだし銀行によって違うかもしれません。
やはり待って様子を見るしかないと思います。
Res.2 by 元銀行員  from 無回答 2022/09/07 17:01:49

結論から行って、待つことしか出来ません。

◎名前の相違(口座と差異がないか)
◎金額の相違(数字の枠と英字の数字の差が25ドル以上差がないか)
◎引き落とされる口座の残額に問題がないか
◎偽小切手でないか
◎名前や日付、金額、サインに偽装がないか
(変更していいのは小切手の持ち主だけで、その際はイニシャルを用いますが、銀行員としては新しいものを切って欲しいのが本音です)
◎日付は6ヶ月以内。政府の小切手には日付の期限は基本ないですが、1年以上過ぎてるものは念の為連絡したほうが無難

上記を確認してbounceされた場合は、トピ主さんの懸念のように小切手を切った人に連絡が必要です。

その際に一番よくあるのは、間違って入れてしまった個人口座から容赦なく銀行は引き落としをかけて来ますので金額にもよりますが、お子さん名義の間違った金額はすぐ移さない方がいいと思います。
(トピ主さんの個人口座にカバー出来るだけの残金があるなら特に問題ありません)

その事によって、自動引き落とし等ある場合、出来るだけの残金がないとNSFfeeを支払う事になります。

また悪質と思われた場合、銀行側から口座の停止も考えられますので気を付けるに越した事はないです。

バックオフィスが、トピ主さんのお子さんの名義が別にジョイントであるなどを踏まえて、今回は特に問題ないと思えば、スルーされてbounceなく終わる可能性にあるので、待つしかないですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 20:47:21

やったことあります。
夫の名前のチェックを、頼まれて私が携帯オンラインで夫婦のジョイントに入れた。が数日後無効になり、結局またチェックを書いてもらうことになりました。

ジョイントなのに?だめなの?って感じでしたが、夫自身がやったならたぶんオッケーだったのかなぁと思います。が、それからは気をつけてます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 20:48:59

3 追記

数日後に無効になり、入れた額を引き落とされました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 12:15:06

トピ主です。
レスをくださった方々、どうもありがとうございました。
トピックを作った後、忙しい日々が続いてしまいお礼が遅くなり失礼しました。

今回の問題ですが、
間違った入金をしてから2週間以上たちましたが、私個人口座、
娘とのジョイント口座(トランスファーしたため今はここにお金が入っています)
両口座とも全く動きがないので、もう大丈夫かなと思っております。

間違えて私個人口座に入れたけど、すぐ娘口座に移したからOKにしてくれたのかな。。

チェックの発行元の人がちょっと面倒くさい、難しい人なので心配していましたが、
とりあえず大事にならないですみそうでよかったです。

お礼とご報告でした。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network