jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37951
TFSAでの利益は申告しないといけない?
by へそくり from 無回答 2022/09/07 10:57:57

家族の事情で、日本に永住帰国する友人に頼まれて、$30,000ほど両替してあげました。私はまとまった日本円の現金がなかったので、日本の口座から数回に分けて彼女の口座に振り込みました。それは問題なかったのですが、今ある$30,000の現金をどうしたらいいか悩んでいます。
この現金を貯金に回したいのですが、夫に知られるのが嫌だなぁと思っています。

銀行口座は夫婦別々なので、夫が私の口座を見ることはないと思います。まぁ離婚などで財産を開示する時にバレてしまうのは仕方がないと思っていますが。

一年後に日本に行く予定があるので、その時まで銀行でちょっとでも増やして、その後日本円に両替して、日本に持って帰れたら...と思っています。
一年の間だけでも夫に知られずに貯蓄する方法はないでしょうか?
TFSAなら課税されないので、タックスリターンの時に何も申請しなくていいのでは...と思っていますが、間違っていますか? 夫のアカウンタントが私のタックスリターンもしているので、もし何か申告する必要があれバレます。

今のところ私の乏しい知識で考えたのはTFSAなのですが、他にもいい方法があれば教えていただけないでしょうか。
夫婦関係は良好とまではいえませんが、今すぐ離婚する可能性はなく、かといってこの先ずっと一緒にいるかも疑問ですが、夫は消費癖があるので、私がまとまったお金を持っていることは知られたくないです。

今、円安なので日本に送金してしまおうか...とも考えますが...みなさんだったらどうされますか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 14:07:04

私ならたかだか一年かそこらのためにTFSA開設(てか今まで持っていなかったんですか?)して、運用して、引き出して、、ってことはしないかなぁ。

円安も冬には止まるっていう見解もあるし、今のうちに両替して送っちゃえばと思いますけどね。

質問に答えると、タックスリターンで申告する必要はないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 14:25:16

TFSAでも一年や一年未満のGIC等もあるので、
普通の口座に預けるよりは今であれば4%はつくでしょうから少しの足しにはなると思いますし、タックスリターン でも何も申告する必要ないですけど、
レジスターアカウントなのでしっかりとmy craとかにはヒストリーが残りますよ。それは良いんでしょうか?(会計士やご主人はチェックしない?)

TFSAは枠に限りがある貴重な税制優遇アカウントなので、そのような使い方は勿体ないなぁと思いますが。
因みに予定のプランでは、300万ほどを現金で、日本帰国時に持ち帰るつもりなんでしょうか?
現金の持ち込みの危険性や上限についても知っておいた方が良いと思います。

カナダの口座にポンとまとまったお金(特に現金)を急に入れても、お金の出どころとか突っ込まれたりしないもんでしょうか?30000ドルぐらいだったら問題にならないのかな?
この辺の金額の上限や基準がわからないので、
どなたかからコメントがつくと良いですね。

離婚の可能性があるかも…との事なので、
婚姻期間中の財産については折半になってしまうでしょうから、婚姻前の資産と証明できるようにしておく事は大切なんじゃないかなと他人事ながら感じました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 15:30:04

さすがに3万ドルの現金をいきなり銀行口座に入れたらCRAからお尋ねが来そうな気がします。まぁやましいお金でないので問題はないでしょうが、そのお友達は信用できる人ですか?(やましいお金でないでしょうか)

銀行に入れない方法だと、ちょっと前までだったらトラベラーズチェックに替えてどっかに隠し持っておき、旅行の時に使うとかができたんですよね。今だったらなにか無いでしょうか。思いつきません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 15:47:10

友人が過去に数回日本から現金を持ってきて、ここで両替し、CHQ (15万ドル) を自分の銀行口座へ入金したけど、銀行からもCRAからも何も言われてなかったって言ってました。友人は自分の日本いある口座からおろして持ってきたので、やましいことはないのですが。たまたま何も言われなかっただけなのかな?

1万ドル価値以上の現金なので、空港ではもちろん普通に申告しています。
Res.5 by へそくり from 無回答 2022/09/07 18:31:36

短い間に沢山のコメントありがとうございます。
お金は友人が車二台を売ったのと、貯金なので、やましいお金ではないのですが、やはり$30000を一気に口座に入れてしまうと怪しまれそうですね、
タックスリターンの時に利益の申請は必要なくても、CRAに記録が残るということまで考えていなかったです(汗
4%の利息には目が眩みますが、後々のことを考えると、やはり銀行口座に入れるのは良くないですね。

今まで日本⇄カナダで数百万円の現金を移動させたことがあるのですが、たまたま見つからなかっただけで、夫の知り合いで申告せずにカナダに持ってきて、没収された人もいるので、申告しないのはイリーガルだと思います。

wise(使ったことはありませんが)で日本の銀行に送金してしまおうかとも考えたのですが、これも送金前に一旦カナダの銀行口座にお金を入れないといけないので、記録が残ってしまいますね。

今、円安なので日本円に変えて日本に帰るまで現金で持っておこうか...とも思い、日本人が利用する掲示板に「両替希望」の投稿したのですが、日本円からカナダドルに両替したい方は現れません。ワーホリや留学で日本から来られる方が減っているのか、それとも円安のせいなのか?

レートのいい頃を見計らって、両替屋さんで日本円に変える方法もあると思うのですが...手数料とかが結構かかそうだし...

今までカナダでは貯蓄をしたことがなく、ある程度貯まると、日本に帰る時に持って帰って日本の銀行口座や証券口座で運用しているので、カナダの金融に関して本当に知らない事ばかりです。
情報をくださったみなさん、どうもありがとうございます。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 18:54:25

>今まで日本⇄カナダで数百万円の現金を移動させたことがあるのですが、たまたま見つからなかっただけで、夫の知り合いで申告せずにカナダに持ってきて、没収された人もいるので、申告しないのはイリーガルだと思います。

それは空港での申告(CAD10,000/日本円で約百万円以上)ですよね?普通にいくらいくら持っていますと自己申告するだけです。そこで税金や手数料を取られうことはないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 20:25:24

>お金は友人が車二台を売ったのと、貯金なので、やましいお金ではないのですが、やはり$30000を一気に口座に入れてしまうと怪しまれそうですね、

うーん・・・ではなぜ銀行間でやり取りをせず現金で貰ってしまったのですか?

現金取引を相手が希望したのでしょうか?だとしたらその人は車を現金取引してセールスタックスを回避した可能性があります。そうなると一部汚れた金ということになります。あくまで可能性の話です。
Res.8 by へそくり from 無回答 2022/09/08 06:50:18

きちんと申告すれば問題ないことはわかっているんですが、別のエリアに行かされて長い時間待つのが面倒だったので、つい申告せずに入国してました。これからは申告するようにします。
現金での取引はどちらから言い出したものでもなく、友人が口座を閉める時に残高が$30000あって、それを現金でくれたんですが、それだと友人からもらったお金だと証明できませんね。
そこまで考えていなかったです(泣)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 08:32:27

あれ、トピ主はカナダに居る状態で日本に帰る人と取引したんだったよね?

で、1年後に日本に行く予定なんだよね?なんで入国したことになってんの?釣りか?
Res.10 by へそくり from 無回答 2022/09/08 12:51:36

私は今カナダにいて、カナダで日本人の友人と両替をしたのですが、毎年一回は日本に帰っているし、夫の浪費癖や将来あるかもしれない離婚に備えて、自分の貯金はある程度貯まったら、日本に持って帰って、日本の口座で運用していました。
なので、また一年後に日本に帰る時に、両替した30000ドルは日本円に変えて、持って帰ると思うのですが、その時までこの現金どうしようか...と思って、相談させていただきました。
わかりにくくてすみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 13:23:09

TFSAの利益は申告する必要はありませんが、タックスリターン時に、使ったTFSAの額が載ってきますのでバレます。またタックスリターンをご主人がやっているのであれば、普通に銀行に預けた利子収入も銀行からスリップが発行されますのでバレます。
バレたくないのであれば現金のタンス預金しかないのでは。
Res.12 by へそくり from 無回答 2022/09/08 14:37:49

使ったTFSAの額が出るんですか...汗
銀行を使うのは、どんな方法でもバレますね。
もうタンスに入れたまま、日本円に両替して持って帰るしかなさそうですね。
ここで質問させていただいてよかったです。
みなさんからの情報がなかったらTFSAに30000ドル入れて、ダンナにもバレ、CRAにもいろいろ疑われるところでした。
日本へ多額の現金を持ち帰る時のルールも調べようと思います。ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 18:53:55

カナダに移住している人は、日本の口座は閉鎖しなければならない。
カナダ居住を隠していればすぐにはバレなくても、バレた時口座が凍結されても違反していたトピ主の自業自得。
自分は会計士と相談して日本の口座は全て解約した。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 19:19:44

> カナダに移住している人は、日本の口座は閉鎖しなければならない。

そんなことはありません。非居住者として口座を維持できる銀行は結構あります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 19:59:36

例えばどこ?

5大銀行は日本国居住者しかダメ。海外に強かった新生銀行もダメ。
シティバンクは大丈夫かもしれんが、日本の銀行は政府の方針でダメなはずだが。
マイカード導入後、規則が変わったんだが、14はばあちゃんで昔の話しか知らないだけじゃね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 20:06:57

↑ えー、そうなの。知らなかった。困るね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 20:51:58

Res15 ggrks
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 20:56:26

ググったら即出るけど?老人には難しかったかな。

三菱UFJ銀行 出国前にグローバルダイレクトを契約(月額300円)

三井住友銀行 出国前にSMBCグローバル・ダイレクトを契約(月額216円)

SMBCプレスティア信託銀行 非居住者となる場合は、「住所変更届 兼 居住性変更に関する届出書」を提出すれば、口座を持ち続けることができる(一部のサービスは利用不可)。また、国際キャッシュカードを申し込むことも可能

ゆうちょ銀行 代理人を立てれば口座を維持することはできる

みずほ銀行 海外勤務者向け日本国内送金サービス(みずほダイレクトを契約している人向け)

りそな銀行 非居住者円預金のサービスあり。ただしインターネットバンキング(マイゲート)の海外からの利用は利用不可

ソニー銀行 住所変更後、基本的なサービスは通常通り使用可能。ただし、日本国内の連絡先となる人物を登録する必要がある
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 21:10:16

海外移住したら日本の銀行口座を閉じなければいけないっていうのはむしろ昔の常識でしたよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 21:43:31

シティバンクなんてとっくに無くなったぞ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 00:28:07

私普通日銀の口座あります、、そこから年金もかけてる。クレジットカードもそこ引き落としのやつ持ってます。
違法なんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 00:28:51


普通に地銀の
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 08:14:09

私もゆうちょとUFJ持ってますが…
UFJに関しては、こちらが海外在住ということも伝えていますけど、特に何も言われていません。
UFJは1万円くらいしか入れてないからでしょうかね?笑

さて、今の円安を利用して、両替してよいお金があればたくさん両替したかったな〜と思っていたので、トピ主さんチャンスではと思いました。いつお友達に両替してあげたのかわかりませんが、もし少し時間が経っているのであれば、かなりお得じゃないでしょうか。

今のうちに少しずつ両替されては?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 08:36:52

嘘ついて他の人を混乱させた13=15はどこに行った?恥ずかしくて戻れないか?
Res.25 by へそくり from 無回答 2022/09/09 09:18:53

そうなんです。今はカナダドルを日本円に替えたらトクなんですけどね〜。

今までも円安の時は持っているカナダドルを日本円に両替し、円高の時は日本円を日本から持ってきてカナダドルに両替してたんですが、日本人が利用しているクラシファイドで日本円に両替してくれる人を探しているんですが、なかなか現れません(泣)
昔はワーホリや留学生、駐在さんとかたくさん居て、いつでも簡単に両替できたんですがね(泣)
今でも日本に帰国される方でカナダドルを日本円に替えたい人は掲示板で見かけますが、その逆はいないですね。日本からカナダに来られる方が減っているからですかね。

両替してくれる人を気長に待ってみます。
現れなかったら両替屋さんを利用するかも...
手数量を取られても、今のレートだったらトクですね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 09:31:56

今はWiseとかで簡単に安くリスク無しで送金できますからね。現金取引はリスクが高すぎ。

あと、今は円安過ぎるからタイミングを待っている人が多いと思う。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 11:08:04

トピ主ではありませんが

Wiseで送金する時ってカナダの自分の銀行口座から送るんですよね?
一瞬でも大金が口座に入って残高が増えると後々ややこしくないですか?
ダンナさんやアカウンタント、CRAから何か疑われませんか?

もし問題ないなら私もカナダドルを日本に送りたい
円安なので
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 11:15:00

??旦那さんがオンラインバンキングで履歴みる人なら、どうやろうがバレますよ。遡って数年みれるし。

CRAに関しては金額や頻度、今までの履歴とかで、マネロンとか何かの税務当局のフィルタリングに引っかかれば普通にお尋ねが来る可能性は何時でもありますよ。

Aさんは連絡こなかったけど、Bさんにはみたいなもんですし。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:36:49

27

26はトピ主さんに勧めたのではなく、話の流れで日本から来てる人たちにはそういう方法があるよねって話。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 16:22:44

>海外移住したら日本の銀行口座を閉じなければいけないっていうのはむしろ昔の常識でしたよね。

昔は日本の銀行は海外在住者でも何も言わなかったよ。
昔と言ってもまだ20代後半だからそんなに前じゃないけど。
日本在住でマイナンバーがあるか?と連絡が来るようになったのはマイナンバーが導入された後だから、むしろ最近では?
カナダに永住しているのに日本で住民票を入れたままにしていたり、嘘ついて一時的に住民票を入れてマイナンバーをとった人は大丈夫かもしれない。
日本の全ての口座情報はCRAに流れるけど。
駐在や数年単位でも一時滞在者は、誰かが載せているようにもちろん海外でも今まで通り使えるけど、基本、海外永住して主な住居が海外の場合マイナンバーは発行されない。だからマイナンバーがないと海外送金もできないし、銀行口座は閉めた方がいろんな意味でトラブルにはならない。というのが支店長の説明だった。
数十億預金がある富豪が海外移住するならわかるが、自分は数千万円単位の貯金だから問題ないと思ったんだけど、やはり各国間の税金とか隠し財産とかの問題が絡んでくるらしい。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 17:50:09

↑ 話を2つに分けて考えなければいけない

1つは制度・法律的に日本の銀行口座を非居住者がほじできるかどうかという点

もう一つは現実的に保持していて問題ないのか、という点。

前者に関しては明らかに保持できる方向で進んでいます。

後者に関しては昔は法的にはNGだったけど保持できたって話。

どちらにしても、非居住者が日本の口座を持てる方向に向かっていることは確かです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 12:11:22

人口減少が進んでいる日本において、重国籍者を追求してさらなる人口減少を助長するようなバカな政治家なんていないだろう。

今は海外に住んでいてもいずれリタイアとかで戻ってきてくれれば人口としてカウントされるし海外の年金を貰って来てくれて日本に生活費も落とす。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 13:52:56

↑人口の問題だけで言えばそうだけど、重国籍を認めない理由はそこじゃないのでは。

平和ボケした日本人にはピンと来ないかもしれないけど、きな臭いこのご時世、ごく少数の二重国籍者しかもリタイア後の医療費かかる世代が戻ってきて人口増やすより、セキュリティを弱めないことが大事。

移民の国はそもそも歴史的に二重国籍ばかりで発展してきたのだから今更禁止は無理だろうけど、テロなんかの問題多発してる。
今認めてないのに、わざわざリスク犯してまで認めたりするかなぁ。

世界が平和になったら話は違うんだろうけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 14:34:56

全然ごく少数じゃないですよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 14:38:52

27
不安ならVBCE使ってみては?
現金をそのままWireで送ってくれますよ。5年位前の情報ですが。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:56:00

二重国籍を認めないのは日本はほぼ単一民族の国だし、閉鎖的な人たちが多く(特に年寄り)、そういう人たちからの支持で成り立っている自民党は二重国籍をおおっぴらに認めるわけにはいかない。難民や移民だって他国に比べたら、ほんの僅かしか受け入れていない。
だから二重国籍保持者を見て見ぬふりでずっと行くんじゃないかな
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 11:13:22

トピずれすぎるw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network