jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37950
PR更新 日本滞在3年以上
by PR from 日本 2022/09/07 05:57:17

こんにちは
今帰国しており、3年以上日本にいる予定です。
どなたかPR更新の国外に3年以上したけども更新出来た方はいらっしゃいますか

ご存じの方がいましたらお願いします



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 07:23:52

正当な理由とそれを証明するものがあれば問題ありませんよ。
仕事で赴任になったとか。
ただ単にもう帰国したけどPR保持したいって言うのは無理です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 07:33:04

勘違いしている方も多いですが、PRカードはカナダ出入国時に必要な物。
カナダから出国しなければ、PRカードは取得する必要なくPR権利は保有のまま
カナダ国内で暮らせます。

PRカード更新申請日から5年間さかのぼって730日カナダに滞在すればカード更新可能。
なので極端な話、PRカードの有効期限切れ最終日にカナダに入国、
その後累計730日間後から再度PRカードの申請可能。
PRカードの有効期限が切れている状態で、カナダ国外に居ると基本PR権利は消滅です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 11:54:12

>なので極端な話、PRカードの有効期限切れ最終日にカナダに入国、
その後累計730日間後から再度PRカードの申請可能。
PRカードの有効期限が切れている状態で、カナダ国外に居ると基本PR権利は消滅です。


ちょっと違う気がする。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 12:32:06

基本はいつの時点から遡っても過去5年730日の義務が守られていないことが発覚すれば永住権が失効する可能性はあるんじゃない?バレる、バレないの問題はあるにしろ。

永住権の維持とPRカードの更新は分けて考えた方がいいかも。PRカードのあるなしに関係なく永住権保持者としての義務を違反すれば権利を失う可能性がある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 12:52:04

カナダ人配偶者の仕事都合でカナダ外に居住することになり、数年後カナダ帰国というケースですが、帰国に際しトラベルドキュメントを取得してカナダ入国しました。
PRの更新は一旦カナダに居を構えてからですね。
上記のような理由がなければ、永住権の維持は難しいかもしれません。トラベルドキュメントの申請しても通らない可能性も。
詳細はカナダ政府のサイトを確認してください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 13:15:46

詳しい情報はこちらです。

How long must I stay in Canada to keep my permanent resident status?
https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=727&top=10
To keep your permanent resident status, you must have been in Canada for at least 730 days during the last five years. These 730 days don’t need to be continuous. Some of your time abroad may count towards the 730 days.

Can my time abroad count toward my permanent resident status?
https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1466&top=10
You work outside Canada
You need to work full-time for:

a Canadian business or organization, or
the Canadian federal, provincial or territorial government
You travel with a spouse or common-law partner
Your spouse or common-law partner needs to be:

a Canadian citizen, or
a permanent resident working outside Canada, full-time for:
a Canadian business, or
the Canadian federal, provincial or territorial government
Res.7 by PR from 日本 2022/09/07 22:15:33

トピ主です

皆様どうもありがとうございます。

やはり、自己都合の場合は、どうにもならないですね。
苦労した取得したPRを手放すのはなかなかのものですが、しょうがないですね
日本が2重国籍を認めればいいですよね

2重で持ってる方がどうしてばれないのか不思議です
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 22:32:27

>2重で持ってる方がどうしてばれないのか不思議です

ばれてもパスポートを奪われた人の話などは聞いた事がないので、「ダメですよ」と言われるだけなのでは?

法律的には違反だけど、罰せられる事は無いと言う事ですかね?

トピ主さんもカナダ市民に成れるのなら、成ればカナダに帰って来れれますよ。

どのようにしてカナダ市民が日本に長期滞在する方法は知りませんが。
Res.9 by PR from 日本 2022/09/07 22:38:48

そうなんですね。
日本にいる時点で市民権はアプライできそうもないので
どうにもならないですが、持ってる方はある意味自由がきくのでいいですね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 06:40:45

そうそう、二重国籍禁止と言いながら、やっぱり実情に合っていない部分もあるので黙認じゃないかな?
例えば中東の国の人(サウジとかイランとか)と結婚してその国に住む場合、絶対にその国の国籍を取らなきゃいけないんだけど、その人たちが日本に里帰りする時に入管で日本のパスポートを見せても何もと
問われない。
私も老後日本に帰ることになったら、その前にシチズンシップにアプライすると思う。

もしご主人がカナダ人なら、再度PRを申請できますよ。手続きは初めからですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 06:52:02

二重国籍の話になると荒れるし、しかもトピずれ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 07:04:24

>例えば中東の国の人(サウジとかイランとか)と結婚してその国に住む場合、絶対にその国の国籍を取らなきゃいけないんだけど、

自己の意思に関わらず婚姻などで有無を言わせ他国の国籍を付与された場合の二重国籍はずっと以前から認められていますよ。
「自己の意思」で他国の国籍を取得した場合は認められません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 08:30:37

実際に日本の入国審査で二重国籍がバレたことがありますが、審査官の人に国籍選択の説明を受け、書類をもらい、ではどちらかの国籍の選択を必ずしてくださいね、と言われて終わりでした。もちろんその後選択などしていません。

と私のコンドの警備員が言っていました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 10:17:14

>実際に日本の入国審査で二重国籍がバレたことがありますが、審査官の人に国籍選択の説明を受け、書類をもらい、ではどちらかの国籍の選択を必ずしてくださいね、と言われて終わりでした。もちろんその後選択などしていません。

どのような状況で日本の入国審査で二重国籍がバレたんですか?
日本のパスポートで入国しようとしたら、「カナダに旅行してきたんですか?え?10年以上永住しているんですか?移民ですか?それともカナダ市民ですか?」とか質問されたんですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 13:36:33

>実際に日本の入国審査で二重国籍がバレたことがありますが、審査官の人に国籍選択の説明を受け、書類をもらい、ではどちらかの国籍の選択を必ずしてくださいね、と言われて終わりでした。もちろんその後選択などしていません。

興味深い出来事ですね。

日本の入国審査で二重国籍がバレた事があるのなら、日本のパスポートで日本に入国しようとした時ですよね?

カナダに帰化した元日本人が日本のパスポートを使用すると、旅券法違反で罰せられるとの法律ですが、「審査官の人に国籍選択の説明を受け、書類をもらい、ではどちらかの国籍の選択を必ずしてくださいね、と言われて終わりでした。」とは。

日本では旅券法違反で罰するとかは、テロとか犯罪者の場合だけみたいですね。誰にも迷惑をかけていない違反は注意するだけみたいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 13:44:02

10万人以上の日本人がエセ多重国籍者らしいですからね。取り締まっていたらキリがない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 15:50:28

>審査官の人に国籍選択の説明を受け、書類をもらい、ではどちらかの国籍の選択を必ずしてくださいね、と言われて終わりでした。

「国籍選択」という言葉が出てきてることから考えて、Res13さんは出生による国籍取得なのでは?その場合は20歳までに国籍の選択が必要になります。

そうであれば、自分の意思で国籍を取った人と違って、カナダで出生した事実は消せないので完全にカナダ国籍を放棄させることは難しいことを審査官も判っているので、あまり深く追求しなかったのかもしれないです。

自己の意思で他国籍を取得した場合は、外国籍取得と同時に自動的に日本国籍を失いますので、選択してくださいね、ではなく国籍離脱届を出してくださいね、ではないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 08:30:08

13ですが、普通に日本生まれの日本人です。

国籍選択と言われたわけではなく、両方持てないのでどっちかにしなさいという説明だったと記憶しています。

もしくは日本国籍喪失の手続きをするor日本国籍に戻す(帰化する)ってことだったのかも?もらった書類に詳しく書いてあったのだと思いますがちゃんと読んでいません。

とうちのコンドの警備員が言っていました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 10:46:04

↑なーんだ、res13さんの実際の話じゃなくて、コンドの警備員がそう言ってたって話?
それなら話半分。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 11:25:36


どのような状況で審査官の人に国籍選択の説明を受け、書類をもらい、ではどちらかの国籍の選択を必ずしてくださいね、と言われたのか不思議ですが。

緊張して・・日本とカナダのパスポートを両方出してしまったのでしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 07:23:16

コンドの警備員が言っていました、ってくだりは違法行為を助長するようなことは直接書きたくないってことか。なるほど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 08:53:33

そのコンドの警備員さんに

「どうして入管の人にカナダ国籍を持ってるということがバレてしまったのですか?」

と聞いてみてください!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 09:12:15

ビビリだなぁww。その人と同じ事を避けても、偶然バレる事もあり得るわ
バック落としてそれを届けられてーとか、空港で事件があって職質受けてーとか

百パーで見つからないなんて誰も言えん。

要はバレて最悪カナダ市民権だけになっても困らない人は好きにすればいいし、最悪剥奪で本気で困ったり、精神的に不安を感じるならPRキープしとけよ。ってそれだけの話。

気になる人は「違法してる」という罪悪感で精神的に病気になったりする人もいるから辞めといたほうが良い。

絶対バレたくないなら日本入国しなきゃ絶対大丈夫w隠れの意味も無いけどね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 09:19:08

↑あんたエリカとぴの69だよね?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 10:18:06

>気になる人は「違法してる」という罪悪感で精神的に病気になったりする人もいるから辞めといたほうが良い。

そのような罪悪感を感じる人は・・初めから日本のパスポートをキープして、里帰りに使用していないと思いますが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 11:15:58

>気になる人は「違法してる」という罪悪感で精神的に病気になったりする人もいるから辞めといたほうが良い。

そのレベルで病気になる人はとっくに他のことで病気になっているだろうw
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:25:34

>そのコンドの警備員さんに
>「どうして入管の人にカナダ国籍を持ってるということがバレてしまったのですか?」
>と聞いてみてください!

私もこれには興味があります。
コンドの警備員さんに聞いてください!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network