jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3795
水虫の薬、、、
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 08:53:46

どなたかよく効く薬ご存知ですか?
困ってます、恥ずかしいお話ですが。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/06/09 09:15:42

以前(といっても恐ろしく前ですが)水虫になりました。でも特になにも薬を使わずに治りましたよ。とにかく洗うことです。石鹸で足の指の間を丁寧に洗い続けたらきれいに治りました。試してみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 09:18:36

お茶で洗ってよく乾かす  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 09:24:24

・酢に漬ける。
・TeaTreeというアロマオイル。綿棒に浸して水虫の部分に塗る。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 10:06:00

夏になったら、ビーチの波打ち際を毎日散歩されると良いですよ。塩が菌を殺してくれて、結構早く治るそうです。ただし、しっかり治るまで毎日続けることです。状態にもよると思いますが、母が水虫になって、数年悩んでいましたが、これでしっかり治りました。どれぐらいかかったかは覚えていませんが。  
Res.5 by from 無回答 2006/06/09 10:12:37

ドラッグストアーに薬売っています。
アスリートフットの薬で聞けば教えてくれます。
あるいは自分で探すかです。

後、何方か書かれていましたが、酢につけるのも効きます。
かなり長くつけておく事が必要ですが。少しじゃ菌が死にません。
3時間は最低必要です。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 11:03:07

早速のたくさんの返信
有難うございました。
大変助かりました。
一度全てのことを試してみたいと思います。
とりあえずはお酢から初めてみます。
治りましたらまたご報告いたします。

有難うございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 11:03:50

早速のたくさんの返信
有難うございました。
大変助かりました。
一度全てのことを試してみたいと思います。
とりあえずはお酢からはじめてみます。

とっても恥ずかしいことなので
友達にも聞けず、悩んでいました。
治りましたらまたご報告いたします。

有難うございます。  
Res.8 by スウ from 無回答 2006/06/09 14:12:46

そうそう、お酢は効きますよ!
私も水虫になったときに、お風呂のあと毎日お酢に足をつけてました。そしたら10日ほどで完治しました!

☆お酢をレンジで温めてから、洗面器などに入れて足を浸してください。
☆時間は毎回15分程度でOKです。
☆毎日続けることが大事です。

お酢は殺菌力がとても強いので、水虫菌をやっつけてくれます。
お水で薄める人もいますが、私は薄めずそのまま使ってました。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 17:42:14

便乗質問です。
指がかぶれたみたいになり、痛くてなかなか治りません。
これって水むしの一種でしょうか??
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 19:09:39

スウさん、
有難うございます。
恥ずかしながら
5年前になってからずっと悩み続けていました。
スウさんのお勧め完治法、
やってみます。
夫には内緒にしていましたが、
ばれますね(恥)
とりあえず、集中治療頑張ってみます。

アドバイス有難うございました!!
沢山のアドバイスとても嬉しいです。  
Res.11 by スウ from 無回答 2006/06/09 21:35:53

トピ主さんは水虫になってから期間が長いようなので、もう一つ治療法をお教えしておきますね。

☆ハブラシに歯磨き粉をつけて、歯を磨くような感じで足裏や指と指の間も丁寧に磨いてください。
やらかめのハブラシを使うほうがいいです。
これは、頑固な水虫に劇的に効くらしいです。

ちなみに、私の友人も水虫暦が10年近かったので、この治療法を薦めました。
お風呂から上がったあと、ハブラシで足裏を磨き、そのあとにお酢につけるという2重治療を毎日実行した結果、一ヶ月後にはかなりきれいになってました。

あと、Res9さんの場合水虫とは断定できませんが、私の知り合いにも手にかぶれのようなアカギレのような、ひびが割れて痛かったらしく、お酢治療を勧めたら2週間くらいで治ったそうです。



 
Res.12 by レス9 from バンクーバー 2006/06/09 21:56:12

スウさんありがとう。

そうなんです。あかぎれみたいな感じで。

お酢治療やってみます。  
Res.13 by とぴ from バンクーバー 2006/06/10 18:26:17

スウさん有難うございます。
その方法で月曜日から頑張ってみます。
また後日ご報告いたします。

5年間苦しめられたこの菌、
早くおさらばしたいです。

色んな情報有難うございました。  
Res.14 by レス9 from バンクーバー 2006/06/15 11:33:36

お酢治療を4,5日したらかなり良くなりました。
完治はしていないけど。まだ、続けます。
お酢ってすごいんですねえ。実感。  
Res.15 by トピ from バンクーバー 2006/06/15 11:42:53

スウさんの言われたとおりの方法で実行中、
二日目です。
最初にお湯に足を浸して、数分後、足の皮がやわらかくなったところで
余分な皮を綺麗にそぎ、
それから歯磨きをでごしごし爪の間まで洗ってます。
その後、お酢に昨日は1時間つけました
テレビ見ながら。
その後は日本から持ってきている水虫の薬を
患部に部分的に塗って終了。
ちょっとよくなったかも?
頑張ります。  
Res.16 by スウ from 無回答 2006/06/15 17:17:50

そうですか、お二人のその後どうなったかなぁ〜と思ってました。
Res9さんは早くも効き目が現れてるようで、良かったですね。
もうすぐ完治しますよ♪

トピ主さんも、丁寧にダブル、いや、トリプル治療をされているようで感心です。

この歯磨き治療は”健康”という本に載っていました。
内容を詳しく書くと、、
「水虫には”歯磨きこすり”がおすすめ。入浴時に、練り歯磨きをつけた歯ブラシで足をこするだけの方法ですが、効果は抜群。
歯ブラシが足に適度な刺激を与え、気血の流れを改善。練り歯磨きに含まれるハッカにも末梢血管の拡張作用があるので、血行が更に促進します。また、洗浄成分が足の汚れをとり、清潔さも保ってくれます。
歯ブラシは毛が柔らかめがベター。歯磨き粉は普段使っているものでOK。敏感肌で、歯磨き粉だと刺激が強すぎるという人には、石鹸を使ってください。早い人はやり始めたその日から症状がやわらいできます。水虫薬と併用してもOK。」とのことです。

お酢治療もこの本に載っています。
私も読み直してみました。
「水虫の原因である菌は酸を嫌います。そのため毎日酢足湯を続けることで、菌を殺菌する効果があるのです。
一日10分くらい浸したあとは、水洗いせずにタオルでふくだけにしましょう。実際につけてみると、足がヒリヒリするのがわかります。これは水虫が改善している証拠。軽度の人なら一週間もすれば完治するでしょう。
また、酢と同様に殺菌作用の高い緑茶でも同じような効果が得られます。新しい茶葉がベターですが、でがらしでもOK。使った茶葉を、ティーパックなどに入れて、足湯に使うとよいでしょう。」
とのことです。
私はここまで忠実にしてなかったですが、お酢と歯磨き治療はやっぱり効きます。
私の友人もトピ主さんと同様、歯ブラシで余分な皮を取って綺麗にして、お酢に浸してました。
ヒリヒリして痛かったらしく嫌がってたんですけど、無理やりでも続けさせたら、本当にキレイになってて、私の方がビックリしたくらいです。
トピ主さんも、絶対完治しますよ。がんばって下さい♪


 
Res.17 by トピ from バンクーバー 2006/06/15 22:27:25

うわ〜〜〜い、スウさん大好き〜〜!
なんて言っていいかわかんないけど、
嬉しい、いっぱいの情報。
有難うございます。
この数年、恥ずかしくて誰にも言えず、
水虫は絶対治らないと信じきっていて、
このかゆみと今後どのように過ごそうか?
って悩んでいたところ、ここにアドバイスをいただくトピを
書きました。
仲のよい友達にも恥ずかしくて言えなくて、、。
重ね重ねスウさんありがとうございます。

レス9さん、その後どうですか?
私は昨日の一時間のお酢がきたのか?
あまり今日は痒くなかったです。
今さっきまたお酢一時間しました。
今から日本の水虫の薬塗って寝ます。
皆さん、色々情報有難うございます!
なんかすごく嬉しいです。  
Res.18 by from バンクーバー 2006/06/15 22:48:01

ヨコですが、恥ずかしながら私は爪水虫です。

日本にいた時に内服薬を飲んでいたのですが、こちらに来ることになり治療をやめてしましました。

スウさんの方法は爪にも利くのでしょうか?私も切実です。  
Res.19 by 効きますね! from バンクーバー 2006/06/18 00:41:26

私もスウさんのレスを読んでから地道に(まだ一週間位ですが・・)お酢と歯磨き粉療法を試してみた一人です。試してみた一日目から効き目がわかりました。私は軽度の方だからかもしれませんが。一週間でもうほとんどわからない位になりました(でも、本っ当にツルツルになるまで続けます!)。お礼が言いたくて、書き込みしちゃいました。スウさん、ありがとうございます。  
Res.20 by スウ from 無回答 2006/06/18 15:07:06

いえいえ、とんでもないです。
皆さんの書き込みを読んで、私もとっても嬉しくなりました♪

水虫って、身近な人にはなかなか相談できないものですよね。
わかりますよ〜その気持ち。私も、仲のいい友達にも絶対言えなかったですもん。

でもお酢治療で治るって事を知ってから、水虫なんかもう怖くなくなりました。
いつでもかかってこいってかんじです(笑)

”効きますね”さんのように軽度だと、ホント1週間〜10日でほぼ治ります。
水虫の期間によって、完治の遅い早いはありますが、トピ主さん大丈夫ですよ、必ず治りますっ。
最初はあまり変化が見られないかもしれないけど、少しずつ治ってきます。
毎日の足チェックが楽しくなるかもです。

爪水虫に関しては、私はちょっとわからないんですが、
お酢治療を試してみてはどうでしょうか?
良くなることはあっても、悪くなることは決してないと思うので、試して見る価値ありますよ。

みんな一緒にがんばりましょう(^^)


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 16:26:19

ガソリンが一番効くって聞いたことがあります。
インキンにも効くそうです。  
Res.22 by レス9 from バンクーバー 2006/06/19 18:58:11

初めの頃はお酢につけるとかなりヒリヒリしたんですが、効く証拠だ!と我慢していたら、だんだんヒリヒリしなくなってきました。

赤かった指が肌色に戻ってきて。多分あと数日で完治すると思います。

トピ主さんもどうですか?  
Res.23 by トピ from バンクーバー 2006/06/19 23:04:33

今日で実行6日目です。
お湯に浸すこと30分、皮がふにゃふにゃになったところで
軽石でこすり、その後歯磨き粉作戦、
お酢につけること一時間を実行しております。

皆様と違い、私は水虫暦がながいので
なかなか、、、
私の場合、左足が5年、右足が1ヶ月ぐらいなので、
右の方は完全に治りました。
ただ、左が、、、
表面というよりも、皮膚の下、奥深〜〜いところで
何かがある!という感覚です。
それもかかとだけみたいです。
足の間とかは綺麗に治ったのに、
左のかかととはしばらく戦います(鼻息荒!)

しかしです、
今日もサンダルを履いて出かけたのですが、私の足は
お酢くさい、何日もお風呂に入ってない匂い(^^;)

そんなことにもめげず頑張ります。
スウさん頑張ります。
9さん、頑張りましょう。
爪水虫さんはその後どうですか?
実行されましたか?
みなさん頑張りましょう!
 
Res.24 by トピ from バンクーバー 2006/06/19 23:07:23

もう一言追加です、
顔も見えない人たちに色々と親切なアドバイスもらったり、
一緒に自宅治療してたり、
一人じゃなく、この空のした
一緒にやってる人がいるって思うと
なんでか嬉しいです(^^)

9さんも今頃やってるかな?
爪水虫さんも頑張ってるかな?って思っちゃう。  
Res.25 by ruru from 無回答 2006/07/06 09:08:49

トピ主さん、その後どうですか?私も長らく同じ問題を抱えているので気になってます。経過報告を是非おねがいします。  
Res.26 by 効きますね! from バンクーバー 2006/07/06 09:33:17

情報提供をして下さった皆様にお礼を兼ねてご報告です。私の水虫は完治しました!本当に何事もなかったかのように、ツルツルです。これで、サンダル履きの外出も心おきなくエンジョイできそうです。今、実践中の皆様もどうぞ途中でやめないで下さい。お酢&歯磨き粉、効きますから!  
Res.27 by トピ from バンクーバー 2006/07/06 11:28:42

トピです、
皆さんどんどんと完治されているようで
うらやましいです。
私の場合、左だけが水虫暦5年、
右が最近、といった状況でした。
それと私の場合はかゆみを伴う水虫でした。

最初の1週間は頑張って続けていたのですが、
夜,ご飯を食べに外にいったり、
友達の家に夜遊びに行った日は出来ずにいました。

いまだ続けていますが、
私の場合、ゆっくりですが徐々にかゆみも少なくなってきて
います。
右足は、少しのかゆみを伴う程度で
ほとんど完治しました。
左は部分部分でまだまだ治療が必要みたいです。

でも根気よく続ける予定(たまにさぼりますが、、)
なので完治しだいまたご報告します。

ruruさんも一度試されてはいかがですか?
一緒にがんばりましょう!!
そしてまた経過の報告お願いしま〜す。

 
Res.28 by 無回答 from 東カナダ 2006/07/06 13:49:44

千葉に引っ越したうちのお父さん、かなり長年の水虫持ちだった。っで、九十九里浜の側だったから海岸を裸足で散歩していたらあっという間に水虫がなくなり完治してしまったのです。きっと海水と紫外線が良かったのでしょうかね。海水をにがりかマグネシウム又は風呂用の塩で代用して足を日光に当ててみてはどうでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 21:23:52

お酢はうすめないで使うのですか。
一回つかったら捨てるのですか。
アドバイスお願いします。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 23:19:08

元カナダ在住の人からいつも買って送るよう頼まれるのがTinactinという薬です。日本の薬より効き目があって、本人はこれなしではいきられないような言いかたしてました。CreamよりもLiquidの方が効くそうです。  
Res.31 by トピ from バンクーバー 2006/07/07 08:49:34

>28さん

私の家の近くにも浜があればいいんですが、
お父さんよかったですね。

>29さん

お酢は薄めないで使うそうです、私もそのまま使ってます。
次の日、お風呂に何日も入ってないような足の匂いがしますので、
サンダル履きにはご注意が必要です。
後、私の場合、何回も同じものを使っていましたが、
変えないといけないのでしょうか?
ちょっと不確かです。

>30さん

その薬も買ってみます。
徐々にですがお酢の効果も現れています。
お酢プラス、その薬で長年のそれを撃退します。

 
Res.32 by スウ from 無回答 2006/07/07 15:06:56

おひさしぶりです、スウです。
みなさんその後もがんばって治療を続けているようですね。
完治した方もいるようで、本当に良かったですね。

さて、お酢は毎日変えた方がいいのか?
なのですが、本にはなんとも書いていませんでした。

ちなみに私は、最初は一回で捨てるのもったいないかなぁ〜と思って2回使ってましたが、一回に使う量もカップ一杯分くらいだったので、保存が面倒くさくなったのもあり、使った後は毎回捨てるようになりました。
毎回新鮮な方が効き目も強そうな気がしたので。。。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network