jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37945
職場の同僚にお金を貸してほしいと言う人の心理
by 貧乏性 from 無回答 2022/09/05 16:23:28

職場のフィリピン人の同僚から父親の病気の治療代が足りないから500ドル貸してほしいと頼まれています。

その人は働きはじめてまだ2ヶ月で、つい先月もご主人の兄弟の治療代を300 ドル貸してほしいと言われてその時は断りました。

私から見ると彼女は浪費家で使うだけ使ってお金がないから人から借りてやり過ごそうとしか思えないません。
たいした金額ではないので簡単に貸してもらえると思っているのでしょうか?

300ドル貸してと言われた後にその子のご主人はフィリピンに帰ったときいて、航空券買えるなら300ドル送金してあげりゃいいのにと思いました。

今回もきっぱり断りますが、今後もまた同じようにお金の無心をされたらと思うとちょっと憂鬱になります。








Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 17:12:11

絶対に貸さない、そして上司に報告、ですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 17:32:51

なんで憂鬱になるの?「いくら言っても貸さないよ」で終わりじゃないですか?
そんな人の心理を考えてる暇あったら、もっと自分の好きなことに時間使った方がいいと思うよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 17:43:35

今の憂鬱の度合いが1か2だとすれば、貸したことによる憂鬱は50か60になるよ。
場合によっては200か300になる。
24時間の内、起きてる間の大半がモヤモヤ、イライラ、後悔に苛まれる事態になる
可能性だってある。
そんな事に比べれば、鼻であしらって断わり、その事によって
どう思われるかなんて些細な事でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 17:51:07

フィリピンでは500ドルは2000ドルほどの価値があります。国に送金しまくってアパート3つくらい建てたら帰国するので、最後の荒稼ぎなのでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 17:54:21

そのフィリピン女、その調子だとそのうち職場の金も横領する可能性がある。
金を貸してくれと度々言われて困ってると一言上司に伝えてもいいかもね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 17:56:51

2さんに同意です。
気に病むことはどこにもなにもない。
Res.7 by 無回答 from ビクトリア 2022/09/05 18:35:21

カナダの関西人、誰にでも同じことしてるから近づかないようにしてるけど、関西人以外でもそう言う厚かましい人間がいるのは知らなかった。
金貸してとか物ちょうだいとか言うのを断ってたら、自分も知り合いも逆恨みされて悪口言いふらされた。
最初は同じ日本人だしとか思って、金貸してと言われたけどどうせ返ってこないからあげたつもりで奢ったり、今金持ってないから出しといて言われたり、$30位あげたりしてたけど、$30じゃ足りない、とか言いはじめた。
それでも金貸してとか物ちょうだいとか言い続けるのを断ってたら、自分も知り合いも逆恨みされて悪口言いふらされた。
縁切って正解。関西人やトピのフィリピン人みたいなやつに1度でも金貸してしまうと、次に言われて断ったり、金を返してほしいと言うとなぜか相手の方が怒り、殺されてしまう事件が多い。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/05 18:40:10

日本の風俗で働く、ラテン系やフィリピン系の風俗女がバカな客から金を騙し取る典型的理由。
「国の親が病気で治療代が無い。」
金をどんどん搾り取れると思えば、結婚でも妊娠でもなんでもするのがそいつら。
日本人キモ男とラテン系とのハーフ、フィリピン系とのハーフは社会の底辺。
トピ主は女だろうが、、見え見えの嘘に騙されるようなバカだと思われてるんだろう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 18:44:17

またでた7

類友だよ。
私の知り合いの関西の方もフィリピン人もお金貸してなんて言ってきたことないいい人ばかり。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 20:48:57

フィリピンではお金を借りる事は全く悪いことではなく、持ってる人からもらうのは当たり前のことです。
クレクレがすごい民族です。

今までのようにちゃんと断って、上司に報告したほうがいいと思います。

因みに病気、学費などは嘘ですから気に病む必要はありませんよ。フィリピン人の常套手段です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 21:25:28

フィリピン人って、
初対面から
すごくなれなれしくて、
Too Friendly できもい。

100%ほとんどのフィリピン人ってそんな感じ。

うそばっかりつく。
軽いうそは、ついていいらしい。

うそは、普通のことみたい。
だから、
父が病気っていうのも、うそだよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 21:27:27

フィリピン人なんて見るからに気持ち悪い。話しかけられるだけで迷惑なのに金を貸せとかお前が払え。同僚にフィリピンがいたら退職するわw
Res.13 by 貧乏性 from 無回答 2022/09/05 22:47:40

コメントありがとうございます。
一度お金を貸してしまうとこの先もっと面倒なことになりそうなので、きっぱりと断ることにします。




Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 05:31:59

銀行で借りなさいと言えばいいですよ。普通は友達に借りる前に自分の家族や親戚、銀行から借りるものです。

同僚から借りるなんて、やっぱ後進国の考え方ですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 15:25:30

仮に貸したとして、トピ主さんはそのフィリピン人が律儀に全額返すと思ってるの?
相手の国籍に関わらず、お金を貸すなら「貸す=あげる」くらいに思っておいた方がいいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 22:46:54

外国人にお金を貸しても返って来ると思うのは日本人だけ。今の時代は日本人同士でも返って来るか怪しい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 06:24:26

ためしに1000円あげるつもりで貸して、かえって来ない、返すのを渋るようなら二度と貸さないがいいのかと。それと借りる目的がはっきりしていない、不明瞭なら貸さない。
変な新興宗教のお布施のノルマをこなせないとかろくでもない理由が多いから。
あと、飲食店に入ってから財布忘れた、、、、、、確信犯なので貸さない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network