jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37944
クレジットカードの不正使用について
by 無回答 from 無回答 2022/09/05 09:47:28

先月末(1週間前)、クレジットカードが使えなくなっていたのでオンラインで経歴をチェックしてみると不正使用がありました(2日間の間に3件ほど)。クレジットカード会社(オンラインバンク)に電話をかけると、古いのはキャンセルされて、新しいのを送るということでした。不正使用された分がどれか聞くこともなく、会社側で調査して、不正使用された分に関しては1か月くらいで経歴から消えるということでした。昨日今月の支払いの明細可能になったので、チェックすると、2件ほど支払いの方に残ってました(約$800)。この場合、期日まで全て払う必要があるのでしょうか?今のところ、自分の使った分だけ払って、不正請求の分は残しておこうと思ってますが、クレジットヒストリーに影響したらやだなと思っています。

今日時間があるので、書面で文章書いて郵便で送ろうと思ってます(オンラインバンクなのに、電話以外連絡手段がなく30分待った)。手段として有効でしょうか?

また、不正使用今年2回目なのですが(前回は大手銀行のカードだったので、対応の早かった)、皆さんのセキュリティー対策教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 11:15:35

自分もだいぶ前にクレジットカードの不正使用されたことあります。
その時は行ったこともない国、場所で使用されており、カード会社に連絡してすぐにお金を戻してもらえました。
最初は20〜50ドルくらいの少額で気づかないと高額の物を購入し始めます。ガソリンスタンドとかスーパーや普通のショッピングなので気づかない人は気づかないかも。。
不正使用分はきちんと申請すれば戻ると思いますが、カード会社のサイトにチャット機能付いてないですか?チャットで連絡すると必要であればカード会社から連絡来ますよ。

クレジットカード会社以外に銀行でもハッキングされて30kくらいトランスファーされました。
この時はほとんど使ってない口座でほったらかしにしてましたが、月一の確認で発見しました。
最初は10セントとか50セントの極少額を銀行口座からお金をトランスファーしていて、その後いっきに1日の限度額分を毎日のようにトランスファーされました。毎日5000ドルかな?
幸い、口座を幾つかに小分けにしていたので30kだけで済みましたが。。
この後は銀行に連絡、その後は銀行側の調査が入り、1ヶ月ぐらいで全額戻りました。
口座や利用履歴はこまめにチェックですね。あとは銀行口座はパスワードを定期的に変更するように銀行側に言われました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 11:22:08

クレジットカード会社に電話して、どこどこでの$XXは自分の利用ではないと伝えたら、すぐにマイナスしてくれました。その後は新しいクレジットカードが送られてきました。確認の電話をした方が良いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 14:20:01

私も以前不正使用がありカード会社に電話すると同時に、オンラインの履歴から"dispute this transaction"しておきました。
2,3日の間に2件不正使用がありましたが、返金手続きに時間差があったように記憶しています。
普段使っていないカードで他に請求もなかったので支払いはしませんでした。
同時期に別のカードでも同じような不正使用があったので、パスワードと登録しているメールアドレスもすべて変更しました。
Res.4 by トピ主です from 無回答 2022/09/05 20:56:11

皆さん、アドバイスありがとうございます。皆さんのレス読んだ後に、もう一度電話して確認した。やはり、ステイトメントに残っている二件は、調査中で残っているとのことでした。解決次第、アカウントにクレジットとして反映されるようです。

皆さんパスワード変えているようなので、参考にさせて頂きます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network