jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37940
他所の子を呼び捨て
by 無回答 from バンクーバー 2022/09/02 16:02:04

他所のお子さんを呼び捨てにする感覚って何なんでしょう?私の周りでは2人います。(2人は知り合いではありません)
カナダだから?英語だと呼び捨てだから?
でも母同士は日本人。
こちらはきちんと君付けちゃん付けを徹底してるのに。そう言う人に限って自分の所の娘は姫と呼ぶ。
息子は王子。小さい事だけど会って1人になるとハァーと溜息がでます。それ以外は良い人なんだけどなー。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 16:22:57

カナダだからじゃないでしょうか?
英語の名前だとなんとなく呼び捨てにする感覚でしたけど、それをイヤだと思う人もいるんですね。
日本語の名前だったら、なんとなく呼び捨てにはしにくいですけどね、日本人としては。
日本でも子どもの名前を呼び捨てにする習慣だった人なら日本語の名前でもやりそうですね。

ご本人は悪気があってやってるわけじゃないと思います。
深く考えないのがいちばんですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 17:30:47

姫、王子は論外だけど、自分の子供なのにブリアンナちゃんがね、とか言うのも驚く。身内に継承はつけるもんじゃない。身内同士でちゃん付けで呼ぶのはありでも。

私は自分の子供が呼び捨てでも気になりません。

自分も呼び捨てだからかな?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 18:08:58

自分の子供を姫とか王子って呼ぶ人は珍しいですよね。
これ、誰だか特定出来てしまうのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 18:11:40

嫌だったらちゃんとか君とか付けるように言うしかないですよね。私は特に気になりませんけど。子ども同士で名前だけで呼び合ってるので、その流れでそうなったんでしょうかね。別にいいと思うけど。

でも姫とか王子はちょっと引くかも。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2022/09/02 19:02:15

皆さん率直なご意見ありがとうございます!
気にならない人が多くて、私的には驚きました。
日本の実家では、私の両親も気を遣って孫に当たる子供達にちゃん付け君付けなので(叔父叔母に当たる私の兄弟達もです)親しき仲にも礼儀あり、と言いますか、それが普通だと思っていました。
実際沢山いるママ友の仲で、他所の子を呼び捨てするのは2人だけで、モヤモヤしてたのですが、これからは気にしない!気になるなら距離を置いていこうと思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 23:21:50

自分の子供を姫、王子って呼ぶ親なんている?もしかしてFBやインスタとかで?

ないわー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 00:37:00

姫、殿(王子は初耳)と呼ぶのは15年くらい前に流行ってましたね。まだいるんですね。
そもそもそう呼ぶのは、別にかわいいお姫様、と言う意味ではなく、赤ちゃんや幼児が親になんでもわがままを言えるから(特に魔の2歳児と言われる年齢)、それを揶揄(というと言葉が悪いですが)して親が言い始めた言葉であって、親バカというのは違うんですがね。

でも、自分が呼び捨てが気になるというだけで、他の人も書いてますが多くの人は気にしません。それなのに「それ以外はいい人」と言ってる人を疎遠にしていくんですか?
なんだかんだで、その人の悪口を言いたいだけのようにしか見えないんですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 09:12:45

それ以外は良い人なんて絶対思ってない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 09:27:25

やっぱり英語の名前だと気にならないってのはあると思う。我が家は男が英語名で女が日本名。息子が呼び捨てされてもなんとも思わないけど(実際に日本人からもよく呼び捨て)娘の呼び捨ては違和感あるかも。まず、日本人に呼び捨てする人はいないけど。

もしくは万が一ですが、ご自身のお子さんが自分の事を〇〇がと、名前で呼んでいませんか?
その場合って、人からもそう呼ばれる事が多いですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 09:34:16

カナダだから
あとカナダに来てまで空気読めはないな
空気読め!をして良いのは日本だけ
言いたい事あるなら言いなさい
同じ日本人でもカナダ歴長かったらこっちの文化に染まってる
郷に入れば郷に従え。が日本人の感覚でもある
Res.11 by 無回答 from トロント 2022/09/05 03:21:41

トピずれかもしれませんが
うちの子たちが日本の小学校に行ってたころ、
男子も女子も「さん」付けを徹底している学校だったのですが、
うちの子たちは英語名なのか
生徒からも先生からも呼び捨てでした。
私は気にならなかったのですが、
むしろ自然でいいと思いました。
英語名に日本語の「さん」をつけるのは
なんだか違和感があります。
親しくない日本人の子どもには「ちゃん」や「くん」をつけますが。
むしろ呼び捨てより、自分の子どもに王子や姫の方が違和感あります。
本当にそんなふうに呼ぶ人いるんですか?
家族内だけならともかく

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 05:01:35

トピ主の子供はカナダ国籍ないのかな?私はカナダ国籍の子供には日本名でも呼び捨てです。
カナダに住んでるのでそんな事どうでもいいと思ってます。
子供達が他のママに呼び捨てされても気にしません。逆に親近感(身内のように感じます)

日本に帰国や就職する可能性が出てきてから、矯正しようと思いました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 09:55:06

トピ主の子供はまだ小さいの?
子供が学校行き出したらどうするの?
もしその学校に日本人か日本混じりのハーフがいたら?
子供同士呼び捨てだけどこの母親の前では気を遣って君付けちゃん付け?
日本人だから?
自分がしてるから日本人相手にもそれを求めてるだけ?
カナディアン相手にはそう思わない?文化が違うから?
この母親に疑問しか浮かばない。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 14:01:03

そう言えば…学生時代に知り合った女の子(その子も大学生)、自分のあだ名は「姫」なのでそう呼んでってみんなに言ってた。

最初みんなびっくりして笑ったりしてたけど、まあ本人がそう言うならと「姫」と呼ぶようになった。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network